詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの嫉妬に困っています

レス11
    (トピ主2
    😢
    ともこ
    ひと
    20代会社員、3歳の娘がいます。
    友人Aとの関係に悩んでいます。

Aは高校の部活仲間で、卒業してからも年に数回、グループで集まるような仲です。
    Aにも3歳になる息子B君がおり(娘の方が3ヶ月早く産まれました)、友人同士で集まるときに、それぞれの子供を連れてくることもあります。

特に揉め事もなく仲良くしていたのですが、半年程前にAから嫉妬のようなラインが届きました。
    Aと私を比べて、私(ともこ)はずるいから許せない、といった内容でした。

具体的には…
    ・Aは不妊に苦しんでいたのに、私は結婚後すぐに妊娠した
    ・Aは逆子が直らずに帝王切開になった。私も逆子だったのに戻った上に安産だった
    ・Aは実家と折り合いが悪く里帰りもできなかったのに、私は実家に頼りながら育児している
    ・B君は癇癪持ちで困っているのに、娘はいつもニコニコして育てやすそうだ
    ・B君は発達もゆっくりなのに、娘はハイハイも一人歩きも順調だった

他にもAと私、B君と娘を比べるような内容が色々と書いてありました。

ありがたいことに私は安産でしたし、夜泣きやイヤイヤ期はありましたが、娘は明るくて人懐こい性格です。
    家族以外に話したことはありませんが、発達も標準的で育てやすい子だと思います。
    周囲の協力もあり、育児も仕事も恵まれた環境だと思います。

ただ、Aが帝王切開を悔やんでいること、育児に苦労していることは知っていましたので、自分のことは聞かれたときに簡単に答える程度にしていました。

上記のラインが来たときに驚いてしまい、何かあったのか聞いてみたのですが「前々からずるいと思っていた。嫉妬でおかしくなりそうだ。ともこの言ったことはメモを取っているから言い逃れは出来ない。」と言われました。

→続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人からの嫉妬に困っています

😭
    ともこ
    トピ主です。
    続きです→

Aに対して、
    「そのつもりはなかったが、気に触ったのであれば申し訳なかった。ただ、妊娠・出産はどうしようもないし、娘の事をずるいと言われるのは私もつらい。お互いのために暫く連絡を取ったり会うのは控えたい。」
    と答え、そのときは返事はなくそのままでした。

先週、共通の友人Cから「Aに会ったんだけど、ともこに対してすごく怒っていたよ。」と連絡がありました。

Cによると、
    ・Aは私に酷く嫉妬し続けており、精神的に傷つけられたので謝罪を要求するつもりだと言っている
    ・Aの言い分は完全に言いがかりなので、説得したが聞く耳を持たなかった
    ・娘のことも気に入らないと言っていたので、気を付けた方が良いかもしれない
    とのこと。

半年前のライン以来、Aから直接連絡はないのですが、そんな事になっているのかと再び驚いています。

私としては、こちらからAに連絡を取るつもりもありません。
    ただ、お互いの住所も子供の事も知っているので、もし何かあったらと心配です。

走り書きで分かりづらい点もありますが、Aとの関係でアドバイスを頂けたらと思います。

今は何もできない

🙂
    岩猿
    友人に対して「ずるい」と言ったらもうその人とは関係が終わりです。
    連絡を取っていないとの事。
    何かされるまでそのままです。
    でも、何かされるんじゃないかとびくびくしているのも相手の思う壺。
    無視。
    忘れましょう。
    そしてなるだけご友人たちに自分の近況を話さない事です。
    聞くのは良いですよ。
    でも話さない。
    道端で100円拾ったような話でもAさんは主様を羨ましがるでしょう。
    人の口に戸は立てられません。
    ならば黙るしかない。
    自分の話は他の友達にしましょう。
    そのグループでは聞き役に徹してください。

軽く見られていたのかもね?

😱
    ホラー
    Aさんからすれば、トピ主のくせに私より幸せなんて許せないって感じ?
    だから理不尽な言いがかりをつけて溜飲を下げようとしている。

要は普段から舐められていたんだと思いますけど、このことでAさんの本性が分かって良かったかも知れないね。

今後、永遠に関わらないことです。

しかし女の嫉妬は怖いわ〜
    トピ主さんの言い分が本当なら、これは常軌を逸しているレベルです。
    育児ノイローゼとかでカウンセリングを紹介してあげた方が良いかも?

半年も妬み続けるAさんの心理を知りたい。
    Aさんにはトピ主さんも知らない過去の怨念や恨みがあったのかも知れませんね?
    くわばら、くわばら(怖)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

Aさんは病的だと思います

😨
    私も子育て中
    Aさんの考えは常軌を逸していると思います。嫉妬の域を超えていると思います。育児ノイローゼでかなり追い詰められているのでしょう。

トピ主さんを怖がらせるわけじゃありませんが、引っ越しするなりして逃げたほうがいいのでは。突然家に押しかけてきて、暴れたり、お子さんを襲われてからでは遅いです。病気の方に襲われても、泣き寝入りですよ。

身を守る行動をしてほしいです。とにかく相手を刺激しないこと。私なら引っ越しして逃げます。

それは怖いですね・・・。

🐱
    ルンバでサンバ
    Aさん、心を病んでいますね。
    話の通じる状態でもないし、常軌を逸しています。
    疎遠にするのはもちろんですが、まだ幼い娘さんに何らかの形で被害が及ぶ恐れも考えられます。
    いざとなったら、たとえ友人関係にあったとしても、警察沙汰にする勇気を持って下さい。
    ともかく旦那さんに相談して、自衛してください。

ハイ

🙂
    にんにん
    マタニティハイになった友人が毎日毎日お腹の天使ちゃんの写真を送り続けたり
    電話でいかに元気な子か自慢してきた事がありました。私は妊活歴5年でしたがね。
    その友人は悪気はないのです。けどさり気なくマウンテンバイクを取るタイプでした。
    トピ主さんは自慢するタイプではないからそれはそれは恐怖でしょう。

マタニティハイが終わったら我が子自慢。いかにお産が楽か。物分りがよく、じじばば参戦でいかに育児が楽か。運動神経や頭の出来が良いか。もっと詳しく言うと教育費、家までじじばば持ちなど。
    こちらが報告、会話として話している内容。
    マウンテンバイクと取られる場合もあります。
    いや自慢?

恨まれたら恐いから私は、大変な話しかしません。
    うちの子はお転婆で大変だ、毎日汗だくで育児をしている、うちは全然勉強出来ないよ。など。
    楽ちんなんて思っていても言わないが吉です。

レスします

🙂
    匿名‪38
    証拠のLINEのやり取りだけは取っておく。

あとは無視。

こういう人多いのですかね。

自分だけ欲しくても授からなかった訳でもないのに、その友人はおかしい。

あと、味方を作る、かな。

その Cさんにも事情を話し、
    Aの異常さを話し、
    他の共通の友人にも話す
    注意喚起とか。

おかしいのはあちらですからね。

トピ主さんを同等か下に見ていて、
    そういう人が少しでも自分より
    運が良いと逆恨みする精神?
    なのかな。
    分かりませんが。

怖すぎ

🙂
    hal
    Aさん育児につかれておかしくなっちゃってますね…
    Cさんは味方だと思うので共通の友人にAさんのことを共有して味方を増やしておいた方がいいと思います(これすら嫉妬されそうですが)
    最近変な事件も続いてますし何かしら身を守れるようにした方がいいかもしれませんね

なんか病んでそう

🙂
    匿名
    私も1人目が逆子だったので2人帝王切開で産んでるのですが、なぜ帝王切開をAさんが悔やんでるのか全くわからないのですが、ネットで見ると自分を責めて責めてとか、後周りからの言葉に過剰反応してる人がいて、びっくりしたりします。

あと、不妊治療してる人の一部で赤ちゃんとの楽しい暮らしを夢見て辛い治療に耐えてたのに思ってたより大変な育児で現実と長年の理想のギャップにノイローゼ気味になる人もいるそうです。

Aさんは不妊治療から今の子育てまでの思い通りにいかなさを全てちょうど同じタイミングで出産のあなたにマイナス感情が全部向かってしまったのかもしれません。

もちろんこちらから連絡を取らないことはもちろんのこと、もしインスタなどしていたら、娘さんとの楽しい日々を匂わせるようなものは控えた方がいいかもしれません。

3歳なら子供だけで遊びに行ったりすることもないと思うので、家を訪ねて来ても会わないとか、出先でも娘さんと距離を取らないで手の届く範囲に常にそばにいるなどは気をつけた方がいいかもしれません。

Aさんのご主人やご両親にAさんがメンタルバランス崩してそうと話せそうな人はいませんか?主さん以外がいいと思うのですが…。

自己抑制できない嫉妬、、こわい

🙂
    のん
    出産も結婚も経験したことがない未熟者ですが、これには驚きました。さすがに理不尽にもほどがありますね、、こんなことを、しかも友達にいえる方がいるのだと、改めて色々な人がいるなと感じました。

嫉妬に対してこちらから下手にアクションを起こすと、さらに相手の感情うを逆なでしてしまう恐れがありますので、なおさら怖いですね。
    ほっておくか、自分もあなたと同じぐらい大変、とアピールしてみるとか、、ですが下手にかかわらないことをお勧めします

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示