詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人が一日家にいて辛いです。

レス61
    (トピ主0
    😢
    セオグ
    ひと
    半月ほど前に、ずっと空き部屋だった隣に隣人が引っ越してきました。
    うちは夫と小3息子、私の3人家族です。
    今住んでいるハイツが軽量鉄骨で、知識不足でここまで音がするとは
    思っていませんでしたが、音だけでなく、心理的にも参っています。
    隣人は引っ越しの挨拶に来ましたが、年齢は60代くらいのおばさんで、
    一人暮らしで犬を飼っているようです。
    60代くらいだからか、仕事もしていないようで、ほとんど家にいます。
    私は半引きこもりのような状態で、外で働いても続かないし、辛いのもあって今在宅ワークです。
    その在宅ワークもまだわかりませんが現在稼げていません。
    隣の音が、まるでシェアハウスでもしているかのように
    話し声から蛇口をひねる音、台所で切る音、お風呂の音何から何まで聞こえてきます。
    ここまで聞こえるのだから、うちの音も絶対聞こえています。
    特に平日昼間がきついです。引きこもり主婦だと思われていそうで・・。
    プライバシーが全く守られていない、唯一の居場所に侵入されているような感じがして
    時にノイローゼになりそうなくらい辛いです。
    私が外出するときは短時間の買い物くらいなので、外で働いてないのもわかるだろうし
    しかも生活音が丸聞こえなんて・・。
    とにかくしんどいです。
    子供は放課後デイに通っていて、夕方まで帰ってこない日が多いです。
    何とか工夫して、耳栓したり、夫に言われて気にしないように工夫したりしていますが・・。
    どうしたら気にせず過ごせるでしょうか?
    切実に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなこと言ったって

あーあ
    しょうがないじゃない、そういう作りの建物なんだから。
    お隣さんは別に非常識なほどの騒音を出して暮らしてるわけじゃなさそうだし。
    気になるのなら引越し一択よ。
    だって、普通に生活しているだけなのに向こうに出ていってほしいとは言えないでしょ?
    犬を飼っているようですけど、もしペット不可の物件ならともかく、たぶんペットOKなんでしょうね。
    だったら文句のつけようがないわね。
    >うちの音も絶対聞こえています。 
    >引きこもり主婦だと思われていそうで・・。
    >外で働いてないのもわかるだろうし
    だからなに? 全部トピ主さんの問題で、お隣さんにはなんの関係もない話。
    それともお隣さんに何か言われたの? そうじゃないでしょ、自分で勝手に自分の首を絞めてるだけ。
    申し訳ないけど、今回はトピ主さんには同情できないわ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    まず生活音は集合住宅ではお互い様です。
    隣室の音が筒抜けな構造の部屋を選んだのは失敗でしたね。
    我慢できないのなら手っ取り早い解決策は引っ越しです。
    それが無理ならばお書きの通り耳栓や密閉型のヘッドフォンといった物理的な対処をするか、或いは外に働きに出るか、或いは隣の音が気になりだしたら無理やりにでも手元の物事に集中して意図的に隣室の音を頭から締め出すか、ぐらいしかないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大変ですねー

🙂
    ルームシェアはきつい
    本人にしたら冗談ごとじゃないんだろうけど笑ってしまったのが、自称非モテ独身男性が最低価格帯の部屋を探して入居したら、両隣自分とそっくりの見た目で、属性も近そうな人で、在宅時間も重なるしみんなゲームするしみんな夜型で最悪だと。
    なんでそんなことわかるの?っていうと、音で多分同じ生活スタイルだろうと。
    よくある話みたいですねー。

あと人って本気で嫌なことのためなら割と何でもするので。
    そんなに嫌なら外で働いて続かせるほうがラクって自分の感じ方、考え方も変わるかもしれないですよ。

在宅より外のほうが稼ぎやすいケースもあるし、最悪の場合の引っ越し代にもなるかもです。

引っ越しかノイキャン

🙂
    柊hi-lite
    遮音性の高いところに引っ越すのがベストだと思いますが
    それができないようならノイズキャンセリングのイヤホンをつけるのが
    いいかと思います。
    安い物ではなく、ある程度値段の高い物を買うといいです。
    お仕事にも集中できるようになると思いますよ。

メンタルをまず建て直しましょう

🙂
    ねこ
    >外で働いても続かないし

続かないのは何故か。

人からの評価をとても気にする。
    外での仕事が続かない、隣にどう思われてるか不安だという原因の根本が有ると思います。

引きこもりの主婦だと思われて何か困りますか?そもそも人は他人にそこまで興味有りません。
    実際トピ主さんは「引きこもりの主婦」の自分に劣等感を抱いている。

まずはメンタル建て直しましょう。

開き直るしかないかも。

🙂
    アップアップ
    見栄っ張りなのかな?

〉私は半引きこもりのような状態で
    〉引きこもり主婦だと思われていそうで・・。
    〉外で働いてないのもわかるだろうし

事実ですよね。
    人が何を考えるのも自由だし、何か実害がある訳でもないです。
    嫌なら自分を変えるだけですよ。
    続く仕事を探して兼業主婦になればいいのでは?

〉プライバシーが全く守られていない、唯一の居場所に侵入されているような感じがして
    時にノイローゼになりそうなくらい辛いです。

気のせいです。
    プライバシーはしっかり守られていますよ。
    漏れているのは音だけですから。

〉とにかくしんどいです。

原因はトピ主の中にあります。
    お隣に転嫁してはいけません。
    どうしようもないなら医師かカウンセラーに相談してみては?
    または働いて家賃分を稼げば引っ越せますよ。

在宅ワークは副業にして、まずは本業になる仕事を探しては?
    家に居たくないというのは働くモチベーションになりませんか?
    気にせず家で過ごす方法より、仕事が続く方法を考えた方が今後のためにも良さそうです。

なんで仕事が続かないんですか?

気になりますよねぇ

🙂
    しそぎょうざ
    トピ主さんの辛いお気持ち察します。そりゃー落ち着かないですよねぇ。
    私も現在同じ状況です。お隣の人は完全リモートになってしまったようで(私は週数日ですが)、ずっと生活音を聞く羽目になっています。とにかく壁が薄いんですよ、、

だから、特に音がひどい壁面に防音パネルを貼りました(ネットで検索すれば出てきます)。分厚いフェルト素材(価格1枚2000円程度)で虫ピンで壁に刺すだけ。穴も小さくて済むので退去時も自分で補修すれば大丈夫なレベルだと思います。
    音は少しだけ小さくなったので聞き流せるようになりました。あと、大きなタンスなどを音の気になる壁側につけるのも効果があります。

ご参考になれば幸いです。

在宅を楽しんで‼️

🙂
    六白金星
    生活音が聞こえるのはお互いに 辛いことだと思います。

隣の音が聞こえるのもうるさくてイライラするでしょうし 又こちらの音が聞こえてると言う不安感。嫌だと思います。

只主さんは昼間に在宅だということで引きこもり主婦だと思われそうで、とありましたが そんなことは気にすることはないですよ。

貴女が働いてないからといって隣人に 何を遠慮されるのでしょう。

貴女は音の事より隣に不要な気兼ねをされてますね。

多分少し気持ちが落ち込んでられると思います。

ご主人の仰る通り気にしないことが一番です。

ヘッドフォンで好きな音楽を聞くなりして
    家に居ることを後ろめたく思わないで暮らしてください。

私はずっと専業主婦でしたので 在宅は当たり前でした。

貴女も大きな顔で 気楽な気持ちで在宅を楽しんでください。

なんだか。。。

🎶
    そんな感じ。
    お隣さんの生活音もだけれど「自分がどう思われているか?」を気にしているご様子ですね。
    お隣さんの生活音が聞こえるから、自分の生活音も聞こえ自分が一日家に居る事が知られるのが嫌、みたいな?
    多分働きもしないで家に居るのでは?と勘ぐられるんじゃないか?とか?
    実際在宅ワークしているのですけれどね。

ただ自分が思っているほど他人はトピ主さんの事思ってませんよ。
    お隣さんにしてみたらトピ主さんが引きこもりの主婦だろうがどうでもいい事だと思いますが?
    実際お隣さんが生活音を気にせず出している感じと言うならそれこそトピ主さんの事なんて気にしてないって感じです。

「気にする」のではなく「気に掛ける」

🙂
    JUNjun
    我が家は戸建てですが、それでもご近所さんの出す音が全く聞こえない訳ではないし、こちらの出す音も当然聞こえていると思っています。

アパートや賃貸マンションに住んでいた事もありますが、賃貸の集合住宅では生活音が聞こえるのが当たり前と思って暮らしていました。

ご近所迷惑にならない様に気をつけて暮らす事は心掛けていましたが、常識的な範囲で生活音を出し合う事はお互い様と考え、神経質になり過ぎることはありませんでした。

「生活音は当たり前。お互い様」と気を楽にして過ごせないのなら集合住宅で暮らすのは無理ですよ。
    少なくともお隣さんは普通に暮らしているだけなので、どうしても苦痛な時はトピ主さん宅が引っ越すしかありませんよね。

そんな事はどうでも良くないですか?
    それを言ったら、一日家に居るお隣さんだって引きこもり女性という事になってしまいますよね。

引きこもりではなくとも家に居る事が多い人はいくらでもいます。
    家で仕事をしている人・家に居るのが好きで外出を好まない人、体が弱くてあまり外に出られない人…など様々。

『お隣さんからどう見られているか?』なんて事が、そもそもどうでも良い事ではありませんかね?
    人に迷惑を掛けずに常識的に暮らしている人間であるのなら、何をしている人だろうが別に構わない訳ですよ。
    賃貸物件の人間関係なんてそんなものです。

>どうしたら気にせず過ごせるでしょうか?

逆に敢えて気に掛けてみては?
    一つ屋根の下に暮らす愛すべき隣人と思って「あぁ、今日も元気に目覚めて朝食を作っているのね。良かった良かった」とか「お洗濯かな?今日は良く晴れて気持ちが良いものね」とか「お風呂の時間ね?寒いからしっかり温まってね」など、一人暮らしの隣人を見守る気持ちになってみたり、逆に隣人の暮らしぶりに人の温もりを感じてみたりしては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示