詳細検索

• ホーム
    • 「私も同じの持ってるんですよー」
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私も同じの持ってるんですよー」

レス56
    (トピ主2
    🙂
    マグカップ
    洋服屋で、店員さんが何かをおすすめしてくる時「私も同じの持ってます!」っていう人いますよね。あれってどういう意図で言ってくるんでしょうか。普通、人とカブるのって嫌じゃないですか?私がそれを言われたら、気に入ってても絶対買いません。でも店員からしたら「私も可愛いと思ったから買った。あなたの判断は正しい」というアピールなのか「私のようなおしゃれな人が持ってるんだから、あなたも買うべき」って事でしょうか?とにかく店員の意図は何であれ、客の中には、他人と同じになると分かっているアイテムを、わざわざお金を払って手に入れたいという人がいるんでしょうか。
    私には全く逆効果な言葉ですが、一定の効果があるから店員も言ってるんですよね。そのセリフの真意は何なのか、またそれを聞いて買いたくなる人がいたら、なぜそうなるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オートクチュールじゃなきゃ、被るのは当然

🙂
    もも
    洋服屋さんの店員さんとそのお店に買い物に行った時にしか基本的に出会わないないので気にしません。
    被ったとしてもコーディネートや着回しまでかぶることってほぼないですし。

「私も同じの持ってます!」と言われたら、プロの目から見ても着回ししやすかったり、可愛く見えるんだなーと私は好意的に感じまし、どんなものに合わせてるのかコーディネートのコツを聞きたくなります。
    大概の洋服屋さん、私よりおしゃれなので。

本気で勧めてますよー

🙂
    メガネ
    使ったことも無い商品を適当に「いいですよー流行りですよー」と勧めてるんじゃなくて、私も自分で買った位本気でいいと思って勧めてますよ
    という事でしょう。

メーカーが出しているCMよりも実際に買った人の口コミの方を参考にするとか、ばっちり演出されたグラビアよりも雑誌の「モデルの私服」のような企画の方が実際の購入につながりやすいとか、Twitterで何気なく回ってきた「この商品めっちゃいい」を見て買っちゃうのと同じではないかと思います。
    「売れ筋No1」という売り込み方だって言いかえればそれだけ同じものを買ってる人が居て評価されてる安心感ですよね。

私はそのコメントがあったところで、店員さんと服が被ってももう会うわけでも無い人なんで買うのを止めることも無いです。
    一点ものじゃないんだし。

私もずっと思ってました!

🙂
    そうそう
    人が着てるとわかってわざわざ同じもの買う人がどこにいるんでしょうか?

私もそれを言われたら絶対買いません。
    可愛いな、と思って手に取っていても、
    あーそれならいいや、って、元に戻します。

がっかりするのに何で言うんだろう??

人気商品

🙂
    おばさん
    天邪鬼さんにはお気に召さないかもしれませんが、
    ただ単に人気商品で売れ行きが良いってことだと思います。

子供がよく言います。
    「かわいいー!皆が持ってる!欲しい!!買って!!」って。
    流行りなんじゃないですか?

アドバイスを求める

😮
    ブラウス
    私は逆にアドバイスを求めます。
    着心地はどうか。
    合わせる服はどんな色でどんなタイプか。
    絶対に聞きます。
    首の所が詰まり過ぎているけどどうかとか、開きすぎていて前かがみになった時にインナーが見えないかとか。
    洗濯はどうしているか。アイロンがけはここのところは難しくないかとか。
    懸念していることをききます。
    その人が持っていなかったら持っている人を紹介してもらいます。

店員さんはマネキンですから新しい服の情報を得やすいです。
    聞かない手はない。
    逆に持っていないと着回しが悪いのかなって思ってしまいます。

そうですね

🙂
    natsuno
    その言葉を聞いたからといって、買いたくなるわけではないですが、最終的に買うことはよくありますよ。
    だって購入者(使用者)が目の前にいるんですから、なんでも質問できます。
    洗濯方法やお手入れの仕方とか、着心地はどうなのか、動きやすいのか、等々。
    扱いづらい服は困るので、私はいろいろ質問できるほうが助かります。
    カブるのが嫌とかは思ったことはないですね。
    そりゃよく会う人(同僚とか)とカブるのは嫌ですが、ショップの店頭に出ている時点で、他にも購入者はいると思いますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなふうに思う人がいるんだ〜

🙂
    ミライ
    店員さんをしている人たちがこのトピを読んでくれるといいですね。
    ただのお勧め程度だと思いますけど?
    いろんな考えの人がいるものですねぇ…。

センスに自信のない私は「私も持ってます」が安心材料

🙂
    そら
    私は自分のセンスに自信がないので、同年代で似たような体形の店員さんが「私も持ってますよ」と言えば、「あぁ、私がこれを着ても(持っても)変じゃないんだ」って安心して買えます。「他人とカブるのが嫌」って人のセンスのどこが良いのか理解できなかったのもあるかもしれません。

>普通、人とカブるのって嫌じゃないですか?
    普通、人と違い過ぎるって嫌じゃないですか?…って人が結構いるんでしょう。
    人とカブるのって嫌って人が「普通(多数派)」だったら、同じデザインの色違いを大量に扱う服屋さんなんて存在できないし、「お手本」を紹介するファッション雑誌も無いでしょうから。
    何だかんだ日本人は「皆と同じ」が好きなんだろうと思っています。

面白いですよね、「知らんがな」と言ってみたいけど

🙂
    ロビン
    私も持っているんですよ、とか今その場で店員が着てたりしませんか?エッと思って、ちょっと下がってその店員さんをシッカリ見てみると、確かに見ていた服を着ていらっしゃる・・・
    内心「なんかイマイチ、普通の人が着ると野暮ったいのね」
    実際は「アラァ、お若いあなたが着ていると良くお似合いよ。私はオバサンだからやっぱりやめとくわ」
    お客様が着る前に、売り子さんが着ちゃっていると何か2番煎じみたいに感じるんですね、私は。
    で、私は真似してるみたいになるからやめとくね!ってなってしまう。

トピ主です

🙂
    マグカップ
    確かに店員さんにはお店でしか会わないし、おしゃれな人がすすめてるアイテム、というのは私も分かります。既製品なら何点も同じのがあるわけだし、日本で同じのを持っている人はいくらでもいるでしょう。そういう現実的な問題ではなく「私と一緒だよ!」というのが、おすすめ言葉としてはどうなんだろうか、と思っております。私だったら、おしゃれな店員さんに「お客さまは私よりスリムで背も高いので、こちらの品がとてもお似合いだと思います。私も買いたかったのですが、着こなせないので諦めました。」などと言われたら、それほど気に入ってないものでも、即買いしてしまいそうです(笑)。あまりにも奇抜なのはさすがに躊躇しますが、なんか「私だけが買える」という特別感が気に入りそうです。おそらく店員の方も売れない商品をさばくためのお世辞かも知れませんが、褒め言葉としては好きです。
    個人的な好みでしょうが「私と一緒」と言われるより「あなたしかできない」系の方が心が動きます。
    私は身長が170センチで痩せ型です。店員さんはオシャレで素敵な人ばかりですが、やっぱり体型や身長は平均的な人が多いので「私と一緒!」と言われると「え、骨格が全然違うんだけど、、、」って思ってしまうことはあります。傲慢かも知れませんが、避けようのない事実だし、私も似合わないものは買いたくないので、「一緒」とか「同じ」とか言われると、まず避けてしまいます。それより「私と違うわー。」って言われる方が、本当に私の外見を見て言ってくれてるんだなと思います。
    でも「一緒」と言われると安心感が湧くというのも分かります。確実にセンスはいいだろうし、変ではないだろうし、無難ですよね。でもやっぱり私は人と違うって言われる方が好きかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示