詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場いじめからの転職について、相談です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場いじめからの転職について、相談です。

レス14
    (トピ主3
    😢
    カモミール
    仕事
    順調に9年間勤めた会社で、お局に嫌われてしまい(理由は不明)事実ではない変な噂を流されて、皆から無視されたり意地悪をされるようになり、上司に相談しましたが改善されず、部署変更もして頂けず退職しました。

退職期間に前から勉強していた国家資格を取得し、その資格を生かした仕事に転職しました。

しかし初日から挨拶から無視され、私の教育係りの先輩は全く仕事を教えて下さらない、口もきいてくれない状態でした。
    上司に相談しましたが、赴任したばかりの上司で余裕がないようで何も対応してくれませんでした。
    さらに上の上司にも相談し、当事者の先輩たちに注意をして下さいましたが、事態は悪化しました。
    3ヶ月頑張りましたが、無視か汚いもののような扱いが続き、仕事中に呼吸がうまく出来なくなり、退職しました。

で、いま就活をしているのですが、面接で前職を3ヶ月で退職したことについて突っ込まれ、不採用が続き辛い状態です。
    何より2回連続いじめに合い、自分の何がいけなかったのかわからず、メンタルがやられて毎日消えたいと思ったり、日常の最低限の食事やお風呂に入るさえ出来なくなってきて、寝たきりでいます。
    心療内科にかかるべきなのか、でもどこも予約が詰まっていて行く気力もありません。

早く働き始めないと、経済的にもピンチになってきているので早く仕事を決めないとと焦るばかりです。

私は学生時代から最初の会社で勤めて8年ほどまでは、人間関係は良好でした。
    人の噂話や悪口には参加せず、職場では一生懸命に仕事をして、成果も上げていました。
    服装や見た目も清潔にしています。

ここにきて、意味もわからずいじめられたり無視されたりが続き、自分の何がいけないのか本当に悩んでいますし、人間が怖いです。

職場いじめなどでメンタルやられて転職出来た方、それ以外の方もアドバイスや経験談などお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

派遣という働き方はだめですか?

🙂
    ゆうこす
    職種が何かわからないので何とも言えませんが、派遣という選択肢はありませんか?
    国家資格取ったばかりとの事や短期間での転職で求職先からはねられる事はあるあるです。
    ご自身もわかっていた事と思います。
    また面接でいじめの話をしたところで、実際の状況が分からない、面接官からすれば主さんの方に問題がありそうに思ってしまいますし、人間関係厳しそうだなと思えばはねるでしょう。
    ・・・という事でとりえあえず派遣という働き方はいかがでしょうか?
    未経験の仕事などのとっかかりとして派遣を選ぶ選択肢もあると思います。
    派遣の方が入りやすく経験を積みやすいという意味です。
    正社員を希望する気持ちも良く分かります。
    でも、現実、短期間での転職を繰り返している事、国家資格を取得して経験がない事を考えると、焦ってまた変な職場を引いてしまう可能性が大きそうだなと私は思いました。
    主さんの様な条件の人(ごめんなさい)を採用する会社もまた、人の入れ替えが多く、主さんは負のスパイラルに入っていきかねません。
    だったら、派遣会社に登録し、ご自身の事を、営業担当にきちんと話をしてみましょう。
    いじめの事というか、なぜ辞めたのかという事や自分の希望を伝えるのです。
    ちゃんと話を聞いてくれると思いますよ。
    まずそうやって他人に話す事で今の気持ちを解放してあげましょう。
    こもっていて色々と溜まっているからしんどいのです。
    派遣で仕事を紹介して貰えれば、まず変な職場はないでしょう。
    あったとしても、営業担当に話をする事で、自分だけで戦わなくて済みます。
    誰かに言える環境は主さんにとっては気持ち的に安心するはずです。
    そうして経験を積んでから正社員に戻ってもいいですし、別の選択肢も出てくるかもしれません。
    はっきり言いますけど初日の挨拶を無視するような会社、主さんは何も悪くないですからね。
    主さんはなーんも悪くない。

適応力

🙂
    もっさん
    噂か真実か、悪口か正論か。
    これを決めるのはトピ主さんではありません。
    その環境で発言力を持つ人です。
    発言力のある人にとって噂話は真実であり、悪口は正論になります。
    何が正しいかは力で決まるのです。(もちろん法に触れない範囲で)
    正しさに加わらなかったトピ主さんは悪にされてしまったのですね。

次に、中途採用は即戦力を期待されます。
    教育係はあくまでサポートのみ。
    基本的にはその職場独自のルールを教えるのが役割です。
    トピ主さんは資格を持っているから採用されたのではありません。
    資格を必要とする仕事ができるから採用されたのです。
    教えてもらおうとせず、自分で必死に調べなきゃいけなかったのですよ。
    資格の分だけ高い給料で雇われているプロなのですから。

とまぁ厳しい視点で原因を考察してみました。
    8年間大分恵まれた環境にいたのでしょうね。
    転職ではただ仕事をするだけでなく、環境に適応する能力が求められます。
    転職先が中小企業なら特にです。理不尽なんて当たり前だと思ってください。
    杓子定規の優等生では乗り切れませんよ。

いじめっ子の問題を自分の問題にしない

🙂
    今はパート
    いじめっ子がいじめる目的の一つが、自分の問題をいじめの標的の人に抱えさせる、です。
    トピ主さんは現に今抱えてしまっている。
    まずは自分の何がいけないのかとか原因は何かと考えることをやめましょう。
    いじめはいじめる相手の問題であり、いじめを受ける側の問題ではありません。

さて面接で突っ込まれたことについてです。
    私も2回立て続けにいじめられ、どちらも短期間で辞めました。
    面接で突っ込まれたのも卜ピ主さんとおなじです。
    私は正直に退職理由はいじめだと言い、いじめの内容を具体的に簡潔に話しました。
    採用されましたよ。

いじめられるのはいじめられる側にも、又はいじめられる側に、原因がある、と考える会社はちゃんと卜ピ主さんを不採用にしてくれます。

怖がらず、堂々と応募してください。

多分相性が良くなかった

🙂
    もこ
    トピ主さんが一概に悪いとは思えないです。8年間は穏やかに仕事出来たのですよね。そして次の会社で外れを引いた。初日から無視するような会社ですよ?そんなに自分を責めないで下さい。

私は40代になって2社連続で試用期間で辞めました。イジメではなかったけど社風が合わなくて。

私はトピ主さんと違って図々しいので自分だけが悪いとは思いませんでした。エージェントに責任持って次の会社を紹介してもらって今はとても良い環境で働けています。

こんな強気言ってますが当時はメンタル相当やられました。トピ主さんのお気持ち分かります。会社との相性が合わなかっただけですよ。気持ち切り替えていきましょう!

〇〇してくれない

🙂
    とおりすがり
    入社して9年ならもう中堅ですね。
    新入社員と違って自分でバリバリ仕事をして後輩を指導してって立場だよ。
    トピ主さんからはそういうの感じられないのだけれど。
    〇〇してくれないって受け身。
    そうやって貰って当然って態度じゃイラっとしますよ。

中途採用だと新卒の新入社員みたいに手取り足取りなんて教えてくれませんよ。
    自分から覚えていかないと。
    なんかここでも仕事を教えてくれないって何言ってるのだか。
    教えて貰って当然
    そういう自己中なところは新卒なら多めにみて貰えるけど、
    さすがに9年経ってもそれじゃぁね。
    こんな風になる前に何か言われてると思うのだけれど、
    そこをスルーしちゃったから今の状態になっちゃったのだと思うけど。

トップダウンで人間関係の問題解決って最終手段ですよ?

🙂
    合理主義
    >順調に9年間勤めた会社で、お局に嫌われてしまい(理由は不明)事実ではない変な噂を流されて、皆から無視されたり意地悪をされるようになり、上司に相談しましたが改善されず、部署変更もして頂けず退職しました。

トピ主さんは簡単に「理由は不明」って書かれてますけど、その前の8年間お局さんがいなかったわけじゃないですよね。
    嫌われるきっかけがあったはずです。

で、転職先でも入ったばかりでいじめられるってのも変です。
    いじめの標的にされるにしても、最初は優しいものですよ。

気になったのは、元の職場でも転職先でも、トピ主さんはすぐに「上司に相談」してるんですよね。
    上司で無理ならその上にまで相談して、上から言ってもらって何とかしようとする。

まず、「自分が何かしてしまったのかな?」と仲のいい同僚とかに情報収集したり、転職先なら教育係の方に直接訪ねるなりしなかったのでしょうか。
    普通は、上司に相談して話を大きくする前に自力で何とか解決しようとするものなんですが。

>私は学生時代から最初の会社で勤めて8年ほどまでは、人間関係は良好でした。

思ったのは、その8年間ってずっとトピ主さんが「年少扱い」されてただけなのでは?
    職場で一番若いとかでいつまでも「お嬢さん」扱いされていたから、それに甘えていれば良かったけど、さすがに30過ぎになってもいつまでも「甘えて当たり前」みたいな態度だったから呆れられたのではないでしょうか。

で、転職先でも同じように新卒社員のノリで先輩方に甘えようとしたけど、中途採用って基本的に即戦力を求められるので「役に立たない甘えたがり」と嫌われたのかな、と。
    じゃなきゃ、そう簡単に「上司の上司からのトップダウンで人間関係の問題解決」しようなんてしませんから。
    普通は、これって最終手段なんですけどね。

お察しします

🙂
    何とかなるさ
    最初の会社では不運だったとしか言いようがないです。
    2番目の会社について、私も似たような経験があります。
    一部上場の大企業に中途入社した結果、中途採用者を差別する会社と分かったので、2ヵ月で辞めました。
    それから私は会社の規模や評判は、応募する会社の選定の条件から外しました。
    自分のやりたい仕事が出来るかどうかと、生活の質を最優先にしました。
    そうなると選択肢の多くが零細企業となり、高給は望めませんでしたが。
    でも零細企業なら即戦力になれる実務能力や実務経験があれば、短期の転職でも正社員で入社できます。
    ただ労働環境や条件はピンキリですので、募集内容を鵜呑みにせず、面接での質問や、自分の目で下見して、本当にその会社に入るべきか見極めることも必要です。
    この下見ですが、高給の会社は長時間労働の会社が多いので、夜間や休日に会社が稼働しているかを確認するものです。

次にメンタルについて。
    私もメンタル的に落ち込んで数ヵ月休んでいたこともありますし うつ病と診断されて心療内科に通院していたこともあります。
    最近は心療内科はどこも混んでいて、初診の予約は2週間以上先が普通です。
    でも心療内科に行った結果は、あまりプラスになったとは言い難いです。
    ともかく休職を勧められるばかりで、抗うつ剤も効果より副作用の強いものが多かったです。
    それでも自分に合う薬が見つけられて、その薬にはかなり助けられたと思っています。
    できることなら、半年くらい何もせず何も考えないでいられる時間を作れるといいのですが。
    あまり休んでいることが無理なら、とりあえず「つなぎ」として派遣やアルバイト・パートの仕事をするのも一つの方法です。
    私も休んでいる時間がない場合は、派遣で働きましたが、派遣はいくら時給がよくても、あくまでも「つなぎ」と考えていたので、転職活動の資金が確保できたら辞めました。

運とタイミング

🙂
    ハナ
    ちょっとした事です。

以前の職場が、色々あって、上層部が辞めさせられ、上司が入れ替わり殺伐とし、人が入っては辞め。という時期がありました。
    無視じゃなくて、面倒が見れない。なんでまた人を入れた?辞めた前任者が不条理に辞めさせられ切り替えられないみたいなどです。

入社した人のせいではない事もあります。
    あなたのせいじゃないです。

私も上司に突然嫌われて、意地悪されて、無視されて毎日お腹壊して辞めたけど、辞めた後に同僚に会ったら、人生上手くいっていないから八つ当たり。次はあなたの後輩無視してるし。と聞きました。みんなターゲットになりたくなくて辞めてから教えてくれた。なんじゃそれ。ですよ。 
    同時に、そんな事もある。どうにもならない事も、どうにもわからない事もある。と悟って開き直りです。

なんで辞めたか聞かれたら、入社条件や業務が全く違っていて早めに決断した。など言っておけばいいんです。実際、入社したら無視って聞いてません〜だし。

仕事も何も運とタイミングです。
    起きてストレッチして空見て元気出してください! 大丈夫です! 動いて、ごはん食べてお笑い見て面白くなくても笑ってください。

こんな世の中、笑ったもん勝ちです。

悪い事が起きた時、その中にある少しでもいい事に目を向けて!

あなたには辞めた後、腐らずに国家資格を取る前向きなバイタリティを持っている。素晴らしい事です。大丈夫です!

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    カモミール
    ここに初めてトピをたてしたが、早速親身なレスを頂き、涙が出ました。貴重な時間を割いて頂き感謝します。

ゆうこすさん
    派遣の選択肢、大変参考になりました。
    確かにおかしな会社に入る可能性も低く、問題があれは間に担当営業がいるのは心強いですね。
    自分が取得した資格で派遣で経験を積むのも有りだと思い、選択肢が増え気が楽になりました。何も悪く無いと言って頂けて涙が出ました。ありがとうございます。

もっさんさん
    発言力がある人にとって悪口は正論になるとのこと、まさにそうだったんだなと思います。
    適当に上手に参加しないと反感を買ってしまうんですよね。
    環境に適応する能力をつけて行きた行きたいものです。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

今はパートさん
    いじめるはいじめる相手の問題であり、いじめを受ける側の問題ではありませんと言って下さり、かなり嬉しかったです。
    常に私の何がいけなかったのか?ばかり考えてしまい夜眠れなくなり辛い状態ですので。
    面接で前職を辞めた理由を正直に言うか、どう言ようか悩みどころなので、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

もこさん
    会社で外れをひいたから、自分を責めないでと言って頂き、少し気が楽になりました。
    やられっぱなしではなく、図々しい部分も必要ですよね。
    今は良い環境で働かれているとのこと、ご自分で切り開かれてすごいです。
    私も見習いたいです。
    ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。2

🙂
    カモミール
    字数に限りがあり書ききれませんでしたが、最初の職場は一部上場の大手食品メーカーで営業事務をしていました。

女性ばかりの部署で、常に誰かがお局グループのターゲットになりいじめられ、体調を崩して辞めて行く方もいました。
    メンタル不調で仕事中に倒れて、救急車で運ばれた方もいました。(私が在籍中2回救急車が別々の方に来ました。)

仕事中に陰口が多く、容姿いじりや話し方などつまらない内容で、私は仕事中にそういうのが嫌いなので加わらず仕事に打ち込んでいました。
    また、理不尽にいじめられている後輩を庇ったことも、話を聞いてあげたことも何度かありました。
    そういうのが積み重なって気にいらなかったのかも知れません。

私がターゲットにされ始めたときも、仕事中にヒソヒソ言われ、わざと仕事の邪魔をされ仕事に支障が出ることが増えたので、上司に相談しました。
    上司は誰が元凶かわかっていて、リーダー格のお局が社長のコネがあるので何も言えないと困っていました。

私がいじめで仕事を妨害されることで、お客様にご迷惑をかける案件が出始め、私は耐え難くなり部署変更も受け入れてもらえず、退職しました。

次の職場は国家資格を取得し、国の機関の職場でした。
    初日の挨拶から皆さんから無視され、私の両隣の席の方々が私の教育係で、毎朝上司やその上の上司からその方に具体的に「〇〇を今日教えてあげてね。」と指示があり「はい、わかりました。」と答えるのですが、私の存在自体無視でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示