詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人はどこで出会っているの?

レス17
    (トピ主2
    ささば
    恋愛
    先月失恋をしました。アラサーの女性です。
    趣味の集まりで出会った男性を好きになりましたが、
    諸事情で付き合うことはできそうにないことが判明し
    告白する前に諦めることにしました。

彼を忘れるためにも、新しい出会い、恋愛をしたいと思っていますが

学生時代に付き合った彼氏と数年前に別れて以来彼氏がおらず
    勤務先も小さい事業所のため仕事関係で全く出会いがありません。

一体、社会人の女性はどこでパートナーに出会っているのだろう?と不思議に思い
    トピ申請させていただきました。

皆さんは、今の(これまでの)彼氏、旦那さんと知り合ったのはどのような場所、きっかけでしたか?
    色々なお話を伺って、これからどこで何をしたらいいかの参考にさせてください。

ちなみに、マッチングアプリにも登録しているのですが
    メッセージをやり取りしていてもどうしても面白くなくて、
    フェードアウトするのを繰り返してしまっています。
    (好きだった彼とLINEする方が100万倍楽しいよなーと、やり取り中に突然冷めてしまいます。)
    できれば、お互いにある程度人間性・性格を知った上で
    徐々に仲良くなるような出会いはないかと模索しています…。

是非、皆さんの社会人になってからの出会いのエピソードを教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

飲み会

🙂
    匿名
    私は学生時代の友達が「うちの会社の人と飲み会しない?」と誘ってくれた飲み会で夫と知り合いました。

友人は本当は私の好みのタイプの同僚が彼女募集中で私に紹介できたらいいなぁと思ってくれてたみたいなのですが、その人が急遽仕事で来れなくなり、当日に予約人数変更できなくて急遽飲み会メンバーを探していたところ暇だった夫にも声がかかったそうで、当初の人が来れてたら夫とは知り合わなかったから、人生は面白いなと思ってます。

この時の飲み会のメンバーで気が合って何回か飲み会を同じメンバーでしてるうちに夫に個人的に誘われるようになって付き合うようになりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

趣味関係です

🙂
    マルチタスク
    私は元々仕事は仕事!プライベートとはプライベート!って分けたい方なので職場で社内恋愛は絶対ないと決めてまして…。なので出会いはプライベート、趣味絡みオンリーです。
    趣味の同好会や、行きつけのカフェやレストラン、バー、ジムとかです。
    犬を飼ってるのでドッグランや朝の犬の散歩コースでも仲良くなったりしました。

それだけでも彼氏は余裕でできましたよー別に美人でもなんでもありませんが。
    出会いのチャンス増やす行動力さえあればどうとでもなると思います。

レスします

🙂
    はる
    マッチングアプリで数人付き合いましたが、20代後半で結婚した夫とはアウトドアのイベントで知り合いました。
    関西各地から人が集まり、偶々近所在住で意気投合し、一年足らずで結婚しました。ちなみに夫が5歳年下です。
    フェードアウトを繰り返すのなら、二度とアプリはやらない方がいいと思います。失礼ですよ。
    お互い知った状態が理想なら、職場の人でもいいのでは?それが職場の人に紹介してもらうとか。

あはは

🐶
    岡崎
    >好きだった彼とLINEする方が100万倍楽しいよなーと、やり取り中に突然冷めてしまいます。

あはは。そりゃそうでしょう。知らない人と彼を比較してる時点でおかしいですよ。
    でもみんな「会ったら楽しいかも」「この人がもしかしたら未来の夫かも」と期待を込めてマッチングアプリを使っているのですよ。
    そもそも、自然に恋愛をすることが出来なかった人達が集まる場所ですからね、メッセージのやりとりが楽しくないとか、多少の我慢は必要かと。

>できれば、お互いにある程度人間性・性格を知った上で徐々に仲良くなるような出会いはないかと模索しています…。

マッチングアプリだって徐々にその人を知って好きになっていくツールだと思いますよ。
    職場に出会いが無いならあとは習い事くらいしかないと思いますけど、恋愛に発展するとは限りませんから、そういった意味ではアプリが一番手っ取り早いと思いますよ?

今なら出会いが無いならアプリが主流なのでは?

🙂
    ミルク
    私は非正規で、社会人になってから3箇所は職場変えたので、殆どの彼氏が職場恋愛ですね。

ただ、今の夫は私の友人の知り合いで、飲みの席で紹介してもらい、そこから友人になり、私が好きになり告白してお付き合いに至りました。

私の周りでは合コン、行きつけのジム、会社に出入りの業者の方、飲み屋でナンパ、社会人サークルの仲間、アーティストのライブ会場など、出会いは様々ですよ。

昔だったから今みたいにアプリは無かったので、色々可能性のある所に出向いてる女の子は多かったです。

今ならやっぱり出会いが無いならアプリが主流なのでは?

確かに見ず知らずの男性と交流を深めるのは大変だし面倒ですが、不特定多数と出会えて、いわゆる母数は多いから効率は良さそうだと思います。

私も若くて独身ならアプリ、やってみたかったです。

そうですね

😮
    みお
    私はスポーツのサークルで主人と出会って結婚しました。

みんなで楽しく過ごすといった雰囲気のサークルでは
    ほかにもサークル内で出会って交際、結婚した人たちがたくさんいます。
    出産してお子さんつれて家族で参加されている人もいるくらいです。

マッチングアプリなどの婚活に楽しさを求めるのは無理があるので
    楽しいの中にお相手探しをされるのなら、自分の趣味の集まりや
    お友達の集まりに参加して…のほうがトピ主さんには向いていると思います。

トピ主です

🙂
    ささば
    皆様レスありがとうございます!
    私の周りでは学生時代の彼氏もしくは若い頃の合コンで知り合った彼氏と結婚した子
    それ以外はアイドルや趣味に打ち込んでいて彼氏はいらないし結婚も興味ないや、
    という子ばかりの両極端で
    なかなかこういうお話を聞く機会がないのでありがたいです。

このコロナ禍で出会いの場自体にも出向くべきではないのかな…?と自粛する期間が長かったので
    色々な出会いのエピソードを参考にさせていただき、これからできることを探したいと思います。

ご時世的に今すぐに「飲み会」というのは気が引けるので
    なにか行きつけのお店(お酒がまったく飲めないのでカフェとかレストランとか?)を作るのはいいかもと思いました。
    ちょうどジムにも入会しようか検討していたところですが「ジムで出会う」ってどういう経緯なのでしょうか…(スタジオレッスン等のないジムを検討中でした)

個人的にはどうしてもマッチングアプリは合わないというか
    なかなか人を好きにならない性格で、そもそも男性への興味が薄いのか
    アプリに記載の文章とかスペックとか写真を見ていいね!と思うことがまずないため
    テンションが保てません…。
    おっしゃる通り、「出会いがないならアプリ」ということなのでまずは
    アプリ以外で「出会い」を作るところから考えていきたいと思います。

是非、引き続きエピソードをお聞かせください。

んん?

🙂
    とむ
    主にコンパか紹介です。

が、妻との出会いは少し特殊です。

当時婚活パーティーに通っており、そこで地元の子がいたのでコンパしない?と声を掛けました。

そのコンパに急遽欠席者が出て、穴埋めで来たのが妻です。

普段はコンパとか全く行かないタイプだったようです。

個人的には結婚相談所の方が早くて間違いないと思いますよ。

マッチングアプリは婚活というより、恋愛活動の一環だと思います。

後、ジムに出会いを求めて行くのは効率が悪すぎるかと。基本的に色恋沙汰は起きませんので…

私の周りでは…

スパイス
    社内恋愛が多いです。
    年齢的にアプリでの出会いはなく、お見合いと結婚紹介所で結婚した人も何人かいます。
    でもそれ以外だと…
    ・習い事の先輩からの紹介(先輩が通っているテニスサークルの男性)、そのご結婚
    ・サークル(テニスやバドミントン)で出会ってその後結婚(数人います)
    ・旅先のイギリスで雨宿りで入った小さな博物館で出会った人と結婚(相手はイギリス人)
    ・友人や先輩からの紹介から結婚(相手は紹介者の夫の同僚)
    ・友人の結婚披露宴で出会った人と結婚(相手は新郎の招待客)
    ・常連の飲み屋の常連客同士で
    ・友人の所属する英会話クラブのBBQに誘われて行って出会って結婚
    ・旅先でナンパされて一緒に観光地巡りをし、その後連絡先を交換せず解散し、旅行後にバッタリ再会して交際、結婚
    ・旅先のアクティビティ(確かラフティング)で同じグループになった人と結婚
    ・1人で登山に行って同じく1人登山客と意気投合し、その人からの紹介。そのご結婚
    ・上司が車のトラブルで困っている時に手伝ってくれた人を紹介されて結婚

こんな感じです。

会社関係

🙂
    会社に出入りしている取引先の方とご縁がありました。
    もともと5-6年は知り合いだったので連絡先を交換して連絡を個人的にとり始めてデートするようになってからは早かったです。知り合い期間は結構身の上話なんかをするような仲だったので。

たまたま連絡先を交換する流れになったときお互いパートナーがいませんでしたのでお付き合いする流れになりました。

趣味関係が断トツでした

🙂
    パンプキン
    主人とは仕事関係ですが、20代30代は趣味の音楽関係ばかりでした。

ライブ観に行ってバンドのメンバーと仲良くなったり、私もバンドやっていたのでその繋がりとか。
    あとはライブ通いで仲良くなった女友達から紹介されたり。
    とにかく繋がりが凄かったです。
    知り合いのバンドがライブやるから行こうとか、友達の友達が通っているボイトレの先生がライブやるからとか。

そういうのに誘われて打ち上げとかも出たりして知り合ったバンドマンばかりです(笑)
    毎日が楽しくて仕方なかった時代です。

まあ、私の時代は長髪メタル兄ちゃんでも一歩ステージ降りると真面目でシャイで好青年が多かったです。
    でも趣味関係で出会うのは環境は異なるのに話しがあって楽しいと思います。

こんな例も

🙂
    みみ
    夫とは友人主催のバーベキューで知り合いました。

社会人になってからの元恋人とは高校の部活のOB会で仲良くなって付き合いました。

その他、私の周囲の例では
    ・婚活アプリ(複数人)
    ・仕事関係(複数人)
    ・同窓会で再会した同級生
    ・合コン
    ・音楽教室の生徒と講師
    ・居酒屋の常連同士
    ・彼女の母親と彼氏が知り合いだったことがきっかけ(彼女が彼氏を気に入って告白)
    ・地元を離れてた人が地元に帰ってきたことを昔の友人に報告メールしたことから発展して

などですね。

ちょっといいなと思う人がいたら、自分から行動してみるのがいいんじゃないでしょうか。
    頑張ってください。

職場恋愛、結婚です

🙂
    コナン
    マッチングアプリも気になるなぁと思っている間に、4つ年上の先輩社員に付き合おうと言われ付き合いました。
    付き合う前はなんのアプローチもお互いせず、唐突にの流れです。
    周りから付き合っちゃえよというフラグを立てられ、それを丁寧に回収していたら昨年入籍、ありがたいことに子供も授かり来年出産予定です。
    仲も悪くなく、毎日楽しく過ごしてますよ。
    私はちゃんと恋愛感情での異性として好きですが、彼はどうか正直わかりません。それでも大切にしてくれますし、愛情を感じることは多々あるので今は幸せです。

トピ主です2

🙂
    ささば
    たくさんのレスありがとうございます!

出会いって色々あるんだなーと、
    運命的な出会いのエピソードもありとても興味深く読ませていただきました。

ふと考えると、私は今も仲良く遊んでいるのは学生時代(幼稚園、小学校、中高、大学)の友達ばかりで
    そもそも社会人になってからの友達すらいないということに気が付きました。
    職場の人はプライベートでも会いますが、やはり友達とはちょっと違うので。

正直、結婚願望がさほどあるわけでもないのですが
    この年になると確実に遊んでくれるのは、
    家庭のある女友達よりは恋愛関係にある男性だなという考えで出会いを求めていましたが
    男女問わず友達が作れるような場所に出向くのが私には合っているかもな、と思いました。
    趣味関係の世界を広げてみようかな…。

自分の好きなことを仕事にしている人

🐶
    はなこ
    マッチングアプリで探すとしても、例えば、飛行機が好きであればパイロットや客室乗務員の方を探すとか、
    料理が好きであれば調理師の方を探すとか、どうでしょうか?
    共通の話題があって楽しいし、相手はプロですから自然と尊敬の念が湧き、楽しいと思います。
    私は動物が大好きなので「獣医師」「動物看護師」で探して、獣医師の方とメッセージしましたか、話が合ってとても楽しく、数回デートしました。最後は振られてしまいましたが、楽しかった思い出です。

その後、現在の夫ともマッチングアプリで出会いました。動物と暮らしているというカテゴリーで探してマッチングし、動物の話でとても盛り上がり、その他の価値観も合ってお付き合いし現在に至ります。
    お互いの独身時代に飼っていた動物はすべて義実家に集結し、人間5人と動物4匹で暮らしています。

人が相手を紹介してくれる

🐶
    走る犬
    人が相手を紹介してくれる。
    会社の規模が小さくとも他の会社を紹介してくれる女性の先輩。

「△〇会社に書類を持って行って」「私寒いから嫌」ではダメ。
    社内恋愛は可能性が薄くなったが、それより昔の様な出会いが難しくなったのでは?

課長の書類を社内郵便じゃ間に合わないからと持っていくと独身のイケメンがいたり。
    そんなのWEBで送れば簡単ですよ、って持参しないと他部門のイケメンには会えない。

そんなベタな出会いは、若者が潰していった。

私は普通のお見合いでしたが、信頼したおばさんからの紹介です。
    人から紹介されるは、考えればめんどくさいのですが、マッチングアプリよりは信頼される人が紹介されますね。

どこまで必死になるか

🙂
    はなはな
    私も質問者さんと同じで会社では出会いはほぼ皆無でした。
    友達に頼ろうにも結婚し子供もいてという年齢になり、今更誰か紹介してと言えるような状況でもありませんでした。

サークルやジム。バーとかでも出会いあるもんだよと言われても、サークルもジムも行かないしバーかぁ…な状態(苦笑)

そして辿り着いたのがマッチングアプリ。フェードアウトを繰り返したりもしながら、2年間で50人以上とはやり取りしていました。人が変わる度に『はじめまして』から始めるんですから、面倒くさいと正直なっていました。

何人かとお会いしても向こうから連絡が来なくなったり私が無理だとなったりで、これ付き合えるのか?とも思っていました。

私は声フェチから徐々に好きになっていくタイプなので、マッチングアプリで数回会って好意もないまま付き合えるわけないよなと思っていましたが

そんな私でも、まぁ声と顔が好みだし好きではないけど、ダメならダメでと付き合いだし今では来年結婚の話になっています。

親御さんにも会い、今では大好きになりました。

最初の頃は私のように書かれてる人の内容を見ると、へー絶対私には無理なやつだなと思っていましたが案外どうにかなるもんです。

ただ、私はその付き合う前に好きだけれどこの人とは一緒になれないという人を長年思い、彼への気持ちを切り離すには他に出会いがないと切り離せない!と半ば無理やり相手を必死で探していたのもあるので、どれだけ必死に探すかも大事なんだと思います。

なんと無くで探してと思っていれば心は正直で、別に無理して探すことないかーと気持ちが盛り上がらないのかもしれませんね。

10件ずつ表示