詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ある程度お金はあるのに掃除できない父母

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ちょこ
    話題
    大学生です。
    私の実家はある程度お金があり、家も大きいです。
    しかし、とりあえず父母が掃除ができないのです。夏はキッチンはコバエが飛び、お風呂はカビだらけ、トイレも臭いがします。
    今は一人暮らしですが、実家に帰省したいと思うのに汚いのがストレスで毎回帰省する度に帰らなければよかったと思ってしまいます。でも、帰りたいんです。帰ったら歓迎してくれます。
    本題ですが、どうしたら掃除してくれるようになりますか?年末年始など私が掃除して、とりあえず物が多すぎるので捨てようとすると2人とも怒ります。とくに父は物を移動しただけで怒鳴ります。母は心底嫌そうな顔をします。お金はないわけではないので、せめて私がするのが嫌だったら業者を入れようとしますが、それも嫌がります。
    学校で今実は上手くいってなくて、せめて実家でゆっくりしたい(母のことは好きだし)のに実家に帰ると余計汚くてストレスが溜まり、適応障害になりかけてます。
    本当どうしたら良いでしょうか
    せめて掃除させてくれたら変わるのに

    トピ内ID:4c71124112f03ed6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 11 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 24 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    清掃業者さんを入れなければ、私は帰らないと宣言する

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    親御さんと仲良くしないことです。
    大事な娘が帰ってこないとなれば、心境に変化があるのではないでしょうか。

    トピ内ID:83edcf4d0ffe8df3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    掃除だけでも嫌がるの?

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。夫婦とも退職してますが、フルタイム共働きで妻も遅く帰ったので、掃除は最低限しかできませんでした。その癖で、今も家は汚らしいし、物も多すぎます。

    >物が多すぎるので捨てようとすると2人とも怒ります

    いくら物が多すぎても、一つ一つに愛着・思い出があるので、勝手に捨てると(普段は物静かで滅多に怒らない私でも)怒りますよ。

    さすがに部屋の一つは足の踏み場もない状態なので、思い入れの少ない物から少しずつ捨てています。

    私がよく使う物だと、場所を勝手に移動されると(元々物が多いので)探すのに困ります。私以外で「私がよく使う物」が分かる人はいないと思いますし。(妻でも子供でも)

    業者を入れてどんどん捨てるのは、自分の大切な物を選別してくれないので絶対に嫌です。(いちいち「これ捨てて良いですか」と聞いてきて「ダメ」と言えば捨てない業者ならよいですが。それでは業者も時間ばかりかかって少ししか捨てられない)

    40年前に買って未だに最後の組み立てができていない自動車プラモデル1台が目の前にあります。他人が見たら「ガラクタ」ですが、私には大切な宝物です。私が死んでから処分してください。

    「物が多すぎ」なのは本人が自覚して「捨てよう」と思わない限り処分できません。

    >せめて掃除させてくれたら変わるのに

    キッチン・トイレ・風呂などで「物を移動しない掃除」「物を移動して掃除後、物を必ず元の位置に戻しておく」なら嫌がらないと思います。それも嫌がるのですか?。

    トピ内ID:0320bac8799f7c5b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子供が生まれれば嫌でも片付けます

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    2回目のレスです。

    前回
    >「物が多すぎ」なのは本人が自覚して「捨てよう」と思わない限り処分できません。

    と書きましたが、将来の話しですが、嫌でも自覚させる方法があります。

    将来、トピ主さんに子供ができて、子供(両親にとっては孫)と実家に帰るようになれば片付けざるを得ません。

    子供がよちよち歩きをするようになれば、触れる物は何でも触り、口にも入れるし、壊したりします。大切な物を振り回して壊すこともあります。それで子供が怪我したり、怪我しそうになれば、ご両親も片付けるしかありません。

    私も独身時、2~5歳の小さな甥に大切な物を壊されないよう、必死に隠しました。前回書いた自動車プラモデルも甥の目に止まり、持って遊びたがるので、どんなに探しても見つからないよう、タンスの奥に隠しました。

    自分の子供も2人生まれましたが、大切な物は子供の手が届かない場所や、見つからないところに隠しました。実家の本棚やオーディオ類には、子供が触れないよう、段ボールで覆いをしていました。

    そうしなければ、オーディオのツマミやスイッチ類を必死にさわりまくって壊したり、本棚からどんどん本を引っ張り出して、表紙やページが破れてしまいます。

    小さな子供が引き起こす、そんな「被害」から大切な物を守るには、物を片付けるか、物を置いてある場所に子供が入れないようにするしか方法はありません。子供が怪我しないためにも重要なことです。

    そうなると、孫が帰省する前に、ご両親も実家を片付け、掃除すると思います。

    それまでは、トピ主さんが「掃除だけして」我慢するしかないと思います。

    トピ内ID:0320bac8799f7c5b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ちょこ
    既に甥っ子がいます。
    確かに家に帰らなければ良いだけですね。母のことは好きだし寂しいのですが、もうこちらが諦めるしかありませんね。

    トピ内ID:4c71124112f03ed6

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0