詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への愚痴

レス3
    (トピ主0
    🙂
    とんとこ
    ひと
    ここで出てくる義祖母は義母の姑です。
    結婚の挨拶に行った時、義母に「お正月には○○家の集まりがあるから、これは絶対出ないといけない。」と言われました。
    別にいいのですが、義母はとても嫌そうに、申し訳無さそうにしながらも、有無を言わさないという圧がある言い方でした。
    そして、初めてその集まりに行った時、「○○家の集まり」と言いつつ、義祖母の娘の家族✕✕家、その娘の家族△△家、義祖母の息子の娘の家族□□家と、姓が○○ではない人が沢山いる。だから戦前の言い方で言うところの嫁いだ身なのだから正月には婚家の集まりに〜的なことも当てはまらない(矛盾する)。
    義父が亡くなってもう随分経つ義母も、嫌なら行かなければいいのに、おそらくなにか言われるのが嫌だとか恐いとか、面倒だとかの理由で行っているのでしょうが、それを息子の妻にも強いようとするところに、姑根性というのか、自分がしてきた嫌なことを嫁がしないのでは自分のアイデンティティが保てないのか、息子の家族を使って姑にいい顔をしたいとか、そういう感情を隠しきれていないところにうっすら嫌悪感を感じてしまいます。

来年のお正月は夫が仕事(年末年始は絶対休めない交替勤務制)なのですが、休めないという夫に、「休めない仕事なんておかしい。言ってみたら休める」と何度言ってもきかないようで、夫曰く「たぶんおばあちゃんにいい顔したいんやろ」とのこと。
    息子夫婦の生活をなんだと思っているのかと感じるし、それこそ普段は「私のことなんて後回しでいいのよ」的なことを言ったりしているけれど、それもかまってちゃんのパフォーマンスに思えてしまいます。

決定的に嫌なことをされたことは2回ほどですが、なんかこの人とは合わないなと思いながらだんだんと嫌になってきています。
    皆様、義母様とはいい関係を築いていらっしゃいますか?

ランキング

レス

夫のおばちゃんでしょ?

🙂
    もももんが
     義母の姑は夫の祖母、つまり本家では?
     夫にとっては「おばちゃんや親戚と宴会」です。トピ主には他人にしか感じないし、ウンザリでしょうけど。

トピ主も実両親とおばあちゃんの家に行くことはあったでしょ?

姑根性とは別です。本家主義。嫌なら夫だけ行かせれば良い。

うちは「義母の実家一族とお付き合い」せよです。義母の実両親の死後は疎遠ですが。

婚家、実家は本家で昔は集める方でした。義祖母の死後は疎遠にしました。義母も疲れていたので、ホッとしています。

トピ主がどのようにするかは、夫を間に挟めば分かりやすい。普通おばあちゃんへの挨拶は妻同伴と言うでしょう。

嫌なのはわかりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通に

🙂
    匿名
    良い関係ですよ。

あなたの義母のように義祖母ではないけど私とはほぼ関係ない親戚の付き合いに挨拶に連れて行かれることもあるけど、なんとも思いませんでした。

姑に良い顔したいというのとはまた別だと思います。連れて行かないといびられるとか、長年の習性で「それは許されないことだからしてはダメ」たら思い込んでるのだと思います。

私は自分の育った家庭も私の父の両親と敷地内同居だったので、母が姑で苦労してきたのをみてるので、結婚した時も母の苦労と重ねて姑の心情は理解できたのでなんとも思いませんでした。

あなたはそう言う機微に疎く育ったのは幸せな親戚環境で育ったのでしょうね。

でも残念なご主人ですね。

>夫曰く「たぶんおばあちゃんにいい顔したいんやろ」とのこと。

その家庭環境で育ったのに、こんな風に自分の母親に対して思うとは。親の苦労は何も見えてないんだろうなぁと思います。

あなたは他人だから仕方ないけど、ほんとご主人の優しさのなさはひどいなと思いました。

いつの世も

😅
    うらめしや
    嫁はなぜか虐げられる。
    うちも同じですよ~。
    時代の流れに乗れない義母。
    未だに、私の時は~から始まり、こうしなさい、あぁしなさい、貴方がしなさい。
    嫁なんだからして当たり前、妻なんだから~と。
    機嫌良い時は息子の自慢話。何回言うか!って程で…
    本当に嫌になりますよね。
    うちの正月は、元旦早々朝早く集まされ、2時間近くお経上げ、昼前まで何かと付き合わされます。
    子供もいるので、朝早くから支度は本当にしんどい。正座も痛い!
    着物着て、家族総出で…あぁ~今年も昭和感って毎年思います笑
    帰宅後の疲労感プラス着物畳む面倒くささ。
    出産して3ヶ月過ぎたら保育園預けてさっさと働いて息子を助けてね~と嫁の身体を気遣う事を知らない義母。
    うちは言い出せばキリがない程ありますよ笑

私もはけ口欲しくて長話になりましたが…すみません。

良い嫁を引退して、少し距離感保つ、
    正月会ったら次はお盆まで会わないようにするなんてどうでしょう?笑
    今はコロナのせいにして集まりは遠慮しますって言うのも良いかもしれませんよ~
    行くにしても、前持って用事があるので長居は出来ませんが~とか理由を考えておく。
    うちは近場に義母いるので色々作戦練っても自宅まで来るので(合鍵持ち)、どうしようもないですが距離保てる位に住まわれてるのか、義母、義祖母が住まわれてる場所への移動距離によって色々考えられる事ありますよ!
    でも、行く、行かない、どちらにせよ旦那様と相談して決められたら良いと思います。
    相手方に悪く見られないよう、配慮してるように見せかける事が大事です笑

上手く行ってるお嫁さんは本当に羨ましいですよね~

お互い嫁業頑張りましょう!