詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口臭で悩み続けて20年

レス23
    (トピ主0
    太郎
    ヘルス
    年齢45歳の男性です。口臭で悩んでいます。家内からは私が乗った後の車の室内の臭いがすると指摘されたり、子供は私の出勤前、「ガムを噛んできな・・・」とガムを手渡ししてくれる始末です。
    先日会社で社長報告の際、同行した部門長から「口臭をなんとかしろ、臭いけしとかあるだろー、プレゼンの内容が
    良くても全てが台無しになる」と指摘を受け、気にはして
    いたこと故、そこまで酷かったのか・・とだいぶへこみ落ち込みもしました。幼い頃蓄膿症を患ったのですが、今は特にその症状もないのですが、後鼻漏という症状か、鼻水のような痰のような粘液が喉に落ちてきます。喉はいつも何かがへばりついたような感じで、体調の悪い時はオエっとなることもあります。また舌の根元に向かって舌垢が白く付いています。この粘液のせいかチョコを食べた後は暫く、チョコレート色の痰が出ます。大阪に口臭専門医の先生がいてその提携医院が関東にもあるようですが、診察料が少し高額のようです。ただ絶対直るのであれば、決して高い額ではないとも思います。口臭治療を実際に受けられた方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければ、と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アドバイスになっていませんが‥

きなこ
    太郎さん、こんにちは

いきなり口臭専門医の診断を希望されるということは、一般の歯科には既に診てもらっていて、虫歯や歯槽膿漏などの問題はないということでしょうか。
    口内にトラブルがなくても、胃が悪くて匂う人もいますよね。

いずれにしても、口臭を改善したい!というお気持ち、素晴らしいです。
    我社のオジサン社員たちは自覚さえありません。
    よく女性社員の間で、「奥さん注意してあげないのかな?」とか言ってます。家庭内で会話がないのかもしれませんが‥
    アドバイスになっておらずスミマセン。

1つずつ除く

ぱふぱふ
    単に口臭と言ってもトピ主さんの場合、何処が原因なのかは難しいところですよね。
    まず歯科へ、歯医者さんに寄っては口臭の90パーセントは口の中が原因と仰る方もいますから・・・歯周病や虫歯、歯垢除去を、
    既に定期的に歯医者さんへ通われてる場合は耳鼻咽喉科で鼻の検診を、それでも口臭が気になる様なら口臭外来へ

ストレスがあると口臭になるよ

ぴ~
    まず、歯医者で治療が先だと思います。

私も最近自分の口が臭い?って思ったときがありました。考え事が続いた日は、ストレスで口臭になるような気がしました。自分でも気づくって相当かも。

うがいを頻繁にするとかは?どうですか?モンダミンとかあるじゃないですか?タバコ+コーヒーも凄く恐ろしい臭いになります。

でも、若い女性でも わっ臭い!って思う人いますよ!
    みんな臭いけど、強い臭いか弱い臭いかの問題。
    でも周りに迷惑をかけるのならお医者さんに相談するべきかも。

まずは歯科医に

あるある
    金額が心配なのであれば、最初から高額そうな病院に行かず、歯科医に相談されてはいかがでしょう?

どんなに良い仕事をする人でも、口臭や体臭などの問題があると、周りの人への印象がおおきくマイナスになりますね。
    一緒に仕事をする人も辛いですから...。

指摘されるという事は、かなり悪化されている可能性があります。

いい病院が見つかって、解決すると良いですね。

ハチミツうがい

ぴち
    TVで紹介されて一時期話題になりましたが。

ハチミツをスプーン1杯に対してコップ半分くらいの水に溶かします。これでうがいをするんです。
    メンドーなら直接舌にハチミツをたらしてもOK。

うがいのコツは舌を上あごにゴシゴシとこすり付けること。

甘ったるくて余計口臭がひどくなりそうですが、実際は全く逆です。口の中がスッキリします。

私はこれでずいぶん助かりました。

口臭は治療は難しい・・・ その1

ダメ助
    私も歯科、内科、耳鼻科から始まり総額百万円近く費やしましたが、結果的には治っていません。
    私の場合、大学病院の口臭外来はただのムダ足でした。
    口臭治療で有名な病院での通院経験では、ある程度口臭を抑えるコツのようなものを伝授されますが、あくまでもある程度です。
    そしてそのコツのようなものは通常の社会生活を送る人間が日常的にかつ継続的に行うことが非常に困難です。
    実際に同じ事を嘆く患者さんはとても多く、結局は泣き寝入りの方が非常に多いです。
    長い期間、口臭がある場合は、生まれつき特定のバクテリアなどに対して処理能力が低いことが原因であったり、舌の形や、舌にはえている産毛のようなものの形状が原因であったりする場合が多いです。
    体質改善が、そうやすやすと出来ないことはお解かりの方が多いようでうすが、口臭も同じなんです。
    そう簡単に治るものではありません。
    胃腸の調子なども口臭にはほとんど影響がありません。
    確かに、胃腸の弱い人に口臭がある方が多いのは事実ですが、それは単に消化器のひとつとして同じような傾向があるというだけで、体内の臭いが口からでるなどというこはありえません。

口臭は治療は難しい・・・

ダメ助
    歯槽膿漏や、虫歯など原因や治療方法がハッキリとしている場合を除き、かなり難しいと思ったほうが良いです。
    日頃、口臭に対しては理解と知識ない方からの検討違いなレスが多いので今回思い切って書き込みました。
    口臭は現在の医学ではまだ完治するのは難しいのだと思います。
    非常に言い難いのですが、トピ主さんの口臭が20年らいという事から、治り難いタイプのものだと予想されます。
    もしも鼻息も臭うようであれば、耳鼻科が原因の場合もあり、そうした場合は耳鼻科での治療が可能です。

歯科に行くのがベストです

たーやん
    毎食後の歯磨き(最低10分)一日一回はフロスもしくは歯間ブラシ、就寝前にデンタルリンス、勿論、喫煙習慣無しの条件で。

この条件を満たしていても口臭が指摘(中々家族以外は指摘してくれませんのでラッキーかも)されるようなら、おそらく歯周病ではないでしょうか?早急に歯科医を受診されてみては如何でしょう?

歯科で問題が無ければ、内科系かもしれません。

歯は無機質ですので、自然治癒しません。
    一刻も早い受診をお薦めします。

過去検索にもあるかと思いますが

みち
    漢方薬が一番効きました。今はオルビスという通販の「ハーブフレッシュ」ガム、洗口液を利用しています。

もちろん、耳鼻科・歯科にも行きました。内科も考えましたが専門科が見当たらず、掛かりませんでした。

ウチの主人も・・・

ママちゃん
    初めまして
    とても他人事ではないように思えてなりませんが、実はウチの主人も口臭がヒドイのです。

寝室の隣でパソコンに向かっていると、寝室から何ともいえないクサイニオイが。。。。
    主人のイビキと共に匂ってくるのです。

原因を探したところ、もしかして「膿栓(のうせん)」ではないかという判断になりました。

以前何かのテレビでも話題になったらしく、「におい玉」のような物が喉の奥から出てくるので解明したいといって取材を進めたところ、喉には無数のくぼみがあり そこに食べかすなどが残って詰まり、ニオイの元となっているような報告だったそうです。

主人も時々喉から白いカスのようなものが出てきてそれをつぶすととてもクサイと言っていましたので きっと「膿栓」だと考えられます。

耳鼻咽喉科などで取ってもらえるそうなので、一度電話などされて相談されてみてはどうでしょうか?

ちなみに主人は「病院に行くのは恥ずかしいし」と言って病院へは行ってくれていません。

接客業をしているので常に「甘い香りのするガム」を噛んでいます。
    私としては病院へ行ってもらいたいのですが・・・

参考になれば幸いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示