詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に呼ぶ友達がいません

レス37
    (トピ主0
    🐱
    りお
    恋愛
    私は、2月に結婚式をあげる24歳のものです。タイトルのとおり私は友達が少なく、小中高合わせて8人しかいません。そのうち、2人は仕事の都合や出産の都合で欠席になり、今のところ6人しか来れません。逆に新郎は友達が多く、小中高合わせて27人です。プラス高校の恩師や消防団の方や新郎父友人等たくさん案内しているため、旦那だけで90人は超えています。私は全部で40人もおりません。
    わたしは昔からおとなしい性格だったため、仲の良い友達はいましたが今では疎遠で、成人式以来あっていない友達もいます。また、
    旦那には友達が少ないことも話しており、コロナもあるため人数を減らしたりできないか等相談をしましたが、「みんな自分が呼びたい人だから関係ないでしょ」「コロナで来るか来ないかは来る本人次第。」と言われ聞き入れてもらえません。
    こんななら結婚式を挙げなければよかったと後悔してるぐらい辛いです。
    どうしたら良いのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

6人もいれば上等では?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

新婦が結婚式に呼ぶ友達が、新郎に比べて少なかったら、何か問題ありますか?。

トピ主さんの見栄の問題ですか?

私の高校の友人(新郎)の結婚式に呼ばれた学生時代の友人は、私を含めてたった2人でした。

相手女性(新婦)の友人は10人程度だったか?。

元々、とても内気で友人が少ない新郎でしたが、一旦仲良くなるといつまでも仲良いという感じ。もう一人の「友人男性」も遠くの県から参列していて、初対面でしたが新郎を友人として好きな点は同じで、気持ちが通じ合い、二人で新郎の良い点を話してばかりでした。

結婚式の途中で新郎のお父さんとも挨拶しましたが、地元の友人が私1人なのを心配したのか「息子と長く友達でいてください」とお願いされました。それとは関係なく時々会いたくなり、初めて出会ってから48年経った今も時々会っています。

友人の数がトピ主さんの人間性を決めるわけでもありません。新郎と友人の数の差があっても、招待者の数が新郎より少なくても堂々としていれば良いのです。

堂々とできないとすれば「見栄が悪い」とでも思っているのですか?。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友達が沢山いなくてもいい

🙂
    はな
    50年生きてきた私の経験では、人付き合いが上手で友達が多い人がいい人とは限らないし、おとなしくて友達が少ない人が悪い人とも限らないと思います。
    結婚式をするかは自分の意思だけでは決められないですよね。後悔する気持ちはよく分かりますが、やる事が決まっているなら気にせず楽しんではいかがですか?旦那様と招待人数が違くても、貴女が招待して喜んできてくれる友達が一人でもいればいいと思いましょう。
    招待者の数で貴女の価値が決まる訳ではないですよ。自信をもって頑張って下さい。

気にしなくていいと思う

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

単純に友だちが少ないもそうですが、出身地と開催場所が離れてて来れないとか、招待客数が偏るケースはよくあるのであんまり気にしなくていいと思います。

招待され側も自分の知り合いは分かるけど、それ以外はどっちの関係者かわからないし、どっち側の招待客か?  なんて考えないので。

せっかくのお祝いごとなので楽しんでください!

それよりも

🙂
    花はハナコ
    これからオミクロン株が日本に広がる可能性や、そろそろワクチンの効果も切れつつあるという時期に、盛大な結婚式を行うのはリスクが高くありませんか?
    ヘタしたら延期や中止もあり得ると思いますが、もちろん視野にいれての話ですよね?若い二人を祝いたい友達はまだしも、高齢のご親戚は命の危険を顧みず参加をしたいと思っているでしょうか?
    いわゆる挙式からの披露宴という形にこだわりたい気持ちはわかりますが、いまだからこその結婚式のしかたを考えてはどうでしょう?

気にしなくていいのでは?

🙂
    青りんご
    トピ主さんが、彼に嫁ぐという形での結婚なのですよね。

であるならば、新郎側よりゲストの人数が少なくても問題ないと思いますよ。

今はあまり気にしないのかも知れませんが、私たちの頃は新婦側は新郎側よりゲストの人数を抑える、少なくするという考えが主流でしたから。

それに、友だちも誰も来てくれない、呼べる友だち自体がいない…という訳でもありませんよね。

ご主人はきっと、学生時代に部活を熱心にやっていたとか、社交的な性格なのだと思いますし、消防団をやっているということは、地元にずっといるのではありませんか。

その違いは仕方ないことだと思いますし、気にしたり、ご主人に招待する友だちの人数を少なくして、と言うことではないと思いますよ。

ご主人にとっては学生時代の27人の友だちも消防団の仲間も、大切な友人なのですから。

ゲストの人数の違いは気にすることではありませんし、来てくれる6人の友だちに感謝しましょうね。

気にしない!

🐱
    とら
    ご結婚おめでとうございます。
    私は数年前まで都内中心に、結婚式に関わる仕事をしており、それはもうたくさんのお式を見てきましたが、40人というのは決して少なくないですよ。平均的か、むしろそこそこいる方です。
    旦那さんの90人というのは、私の感覚では間違いなく多いです。
    そして新郎側・新婦側で参列者数に差があることもよくありました。
    ただ会場の規模にもよりますし、結構地域によって様式の違いがあったりしますので、トピ主さんのところがどうかは判断しかねるところではあります。
    ですがご友人8人いて、そのうち6人も来てくれるのですよね。しかも来られない2人にもちゃんと理由がある。素敵じゃないですか。きっと本物の、一生もののご友人ですね。
    引け目に感じる必要ないですよ。
    多ければいいというものでもないと思います。それに少なければその分、ご友人たち一人一人とお話しできる時間が長くとれますよ。
    素敵なお式になりますように。

え?

🐶
    岡崎
    >「みんな自分が呼びたい人だから関係ないでしょ」「コロナで来るか来ないかは来る本人次第。」

え?旦那さんの言い分が意味わからない。コロナ禍だから減らせって言ってんのに「みんな呼びたいから呼ぶの!」って…ワガママ通したい子供のようですね。呆れます。

そこで万が一クラスターが発生したら?貴女のご両親がコロナに感染したら?そういったリスクも旦那さんはちゃんと考えていますか?
    というか、今はほとんどの式場が人数制限していますけど、旦那さんだけで90人以上って式場から許可出るのですか?

コロナが無かったとしても、奥さんが呼べる人数を考慮して普通は合わせますよ。(多い方には合わせられないから少ない方に合わせますよね)
    少し人数がはみ出るくらいは大丈夫ですけど、普通は旦那さん側と奥さん側の人数が大体同じように設定するのが基本です。

なんか…そんな思いやりのない人とこれから生活していくのは大変そうですね。
    貴女のことがとても心配になりました。

えっ?

🙂
    たんぽこ
    8人も居るじゃん

それは友達が居ない内に入らないからね!

6人も来てくれるなんてさぁ、上等上等

友達は数じゃないって

ご祝儀が増えると思えば…

🙂
    いつも眠たい
    確かにコロナ禍なので少人数体制にして感染対策に配慮した式にするのがこのご時世では好ましいですね。
    それと、彼は友達が多いのに自分は少ないとなったらモヤモヤする気持ちも分かります。
    でも、彼は招待人数減らすつもりないんですよね?
    またトピ主さんが彼に合わせて疎遠になった友人にまで声をかける必要もないと思います。
    呼びたい人だけ呼べば良いのです。
    新郎側と新婦側で招待客は半々くらいにした方が良いと言われますが、彼が合わせてくれる気がないのですからどうしようもないです。
    参列する側としては新郎新婦で招待客数に差がある事なんて殆ど気にしません。
    あなたのご結婚のお祝いと久しぶりに顔を合わせる友人との会話を楽しみに参列するのですから。

仮に新郎側の招待客が全員来てくれたとしたら、その分頂けるご祝儀も増えるわけです。
    ご祝儀で稼ぐ訳ではありませんし、数が増えれば引出物等の準備や式代が嵩み大変でしょうがお祝いの額がその分増えるかもと少しプラスに考えてみては如何でしょうか。

良いんじゃないです?

🐱
    とら猫
    40人で。逆に90人も呼ぶんですか…?
    40人でも多い位ですよ。

若い内は友達が多い方がいい!みたいな雰囲気は分かりますが
    引け目を感じる必要ないです。

どうするって言ったって ご主人は聞き入れてくれないんですよね?
    また今から変更になると それはそれで気に病む事も出てきゃうので 淡々と進めましょうよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示