詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生が授業してくれない…

レス62
    (トピ主0
    😢
    くる
    話題
    中学生の女子です。
    このあいだ音楽でペーパーテストがありました。結構難しい問題で、私は時間があまりとれなかった関係で(言い訳なのですが)解答欄にテキトーな答えを書いてしまいました。他にもふざけた解答や明らかにテキトーな解答をしている人が1組2組合わせて5人いました。そのことに対して音楽の先生がブチ切れて「もう先生は授業しません!!」と言って授業をしてくれません。もちろんそのあと反省して謝りに行ったのですが、先生は「先生の気持ちの整理がつくまで授業はできません。」と言われました。
    これって先生の気持ちの問題なんですか??先生の気分によって授業はしなくていいのですか??無駄だと思いますが、もう一度謝りに行った方がいいですか??職務放棄にはならないのですか??
    私が通う学校は中高一貫校のため、音楽の先生は高校の授業もしています。「高校生の授業のために学校に来ています。もしここが中学校だけだったら先生もう学校すら来てないと思います。」と、言われました。
    それは流石に驚きました。
    教師にとてもがっかりしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

担任に相談しては?

🙂
    柊hi-lite
    担任の先生に
    「音楽の先生が授業をしてくれなくなり、困ってます」と
    相談してみてはどうですか?
    謝罪するにしても、ほかの先生に立ち会ってもらったほうがいいように思います。

担任の先生に相談しても事が動かなかったら
    親に相談して、親から学校に言ってもらいましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分に甘いのね

🙂
    いぶ
    自分に非はないと?
    先生を責めたいわけね?
    どうにか先生を悪くして、
    授業を再開させたいわけね?

うーん。
    その自分に甘い、そこを今から直していけるかな?

他の生徒にも本当に迷惑ですね。
    内申点とかも、大丈夫なのかな。

ま、あなたの問題ですね。

私が高校生の時に

🙂
    海賊の妻
    友達が物理の試験を白紙で出しました。そして大問題になりました。あの頃はなんでだろうと思いました。友達は何度も呼び出され、きちんと試験を受けた私たちまでお説教されてつまらない思いをしました。
    今なら分かります。先生は一生懸命教えたのです。そして誰でも答えられそうな簡単な問題も織り交ぜて試験問題を作ったのです。それをよく見もしないで、白紙で出すなんてあまりにも先生に申し訳ない事でした。先生はきっと悲しかったのだと思います。
    私は女子高でしたが、誰もその事でその友達に何も言いませんでした。今考えるとそういう学校でした。よその学校から来た先生は、あまりにも自分以外の人に意見を言わない子が多く間違ったことも正される事がないと言いました。いい意味では「この子にはこの子の考えがあるので尊重しよう」と言う風潮があると言うわけです。貴女は真面目さにおいて先生を傷つけました。良くない事です。今後はもっと勉強して真面目に答案を書きましょう。先生を批判する前に心を込めてお詫びしましょう。大人になったらこのような態度は決して許されない事です。

ふざけちゃったのねえ

🙂
    posuyumi
    学校にシラバスはありますか?
    シラバスって普遍性のある言葉かわかりませんが、要は学年スタート時に授業のスケジュールであり、到達目標やどんな観点で査定をするまでを生徒と保護者に明示するものです。
    これに大きくズレてなければ先生の裁量の範疇でしょう。

一度誠意をもって謝罪しそのときに「先生の気持ちが整理できるまで授業できない」とおっしゃったのなら、謝罪待ちではなく先生の気持ちの整理待ちだとして、先生の来ない授業では静かに自習してれば良いのでは?
    学級日誌にそう記述しておけば担任の先生がアクション起こしてくれるとも思いますね。

中学は先生をちゃんとした大人だと思いたがったり、つまらない大人だと感じたり。そういう時期です。
    何人もいる先生の中でひとり、ふたり、あの先生はいま思えばいい人だったなあ、と思い出せる先生がいればいい中学時代と言えますよ。
    案外、当時は淡々としてて印象も薄かったり人気がなかったりする先生で、後から味わい深く思い出したりします。
    今回の音楽の先生にはがっかりしたかもしれないけど、ひとりのあなたの人生に縁ある先生として温かくみてあげてください。

必要ないのでは?

🙂
    専業主婦よ
    他人に相談する場でさえ、礼儀しらずにも、適当をテキトーと書くような、いい加減なトピ主さんには、音楽の知識など必要ないのでは?英数国をテキトーに学べば困らないし、一応学校に行きさえすれば、出席日数も足りるし、一貫校なら高校にもあがれるでしょう。

テストで、先生をバカにするような回答を書いた人の為に、真面目に授業を受けたかった人まで被害に遭うのは迷惑なので、真面目な人達だけで先生に授業をお願いにいけば、心も動くのではないかと思います。

トピ主さんから、職務放棄だのがっかりしだの言われても、どの口がいう、言える立場じゃないだろうと皆んな感じる筈です。

貴女達が「同級生に謝罪する」案件

🙂
    とおりすがり
    要するに、貴女達5人は「音楽の授業なんてどうでもいい。試験なんて受ける必要ない」と先生に“態度で示した”訳ですね。
    だから先生は「授業が必要ない、と態度で示すほどなのだから、授業はしなくてもいいでしょう。」と態度で示しただけですよ。

職務放棄?
    「授業放棄した」貴女が言う資格はありません。
    何故なら、貴女は授業料を払っていないから。
    「貴女が授業を受けられるように」とご両親が授業料を払ったのに、「貴女は授業を放棄した」のですよ。
    そこをよく反省したなら、どうしたらいいか分かる筈です。

先生に対して「職務放棄では?」等と言っている時点で反省が足りません。

親に頭を下げてもらう。

🙂
    中高一貫校ということは、敢えてその学校を受験して進学したということですか?
    ということは、学校にも生徒を選ぶ権利があります。
    その為の受験です。

トピ主が学校を辞めたらどうですか?
    わざわざ受験して授業料を払って、試験で適当な答えを書く。
    トピ主への教育費は無駄な投資でしかない。
    ご両親もそう思うのでは?

>教師にとてもがっかりしました。
    学校もご両親も、トピ主にがっかりしていると思います。

とはいえ若気の至り。
    ここはご両親に頭を下げてもらいましょう。

トピ主がしたことは、そういうことです。

どれだけ失礼なことをしたか

🙂
    M
    主さんは、自分の行為がどれだけ失礼だったかわかっていないようですね。

義務教育といえども、生徒は先生に「教えてもらう」立場です。「テストしてもらって、合格点をとるために努力する」という立場です。

それなのにあなたは、先生に対して「私はあなたのテストを真剣に解く気がないだけでなく、あなたをバカにしています、見下しています」という行為を行ったんです。

例えばですが、主さんが誰かに頼まれて心を込めた料理を作ったとします。でも相手は「何この料理。マズソー!こんなの食べる気もしないわ、アハハハ!捨てたほうがまし!」と言ってゴミ箱に捨てたのと似たようなものなんですよ。
    勉強時間が足りなくて答えがわからなくて空欄で出したのと、雲泥の差です。やってはいけないことだったんですよ。

主さんたちは恐らくそれが真に理解できていません。だから謝罪が先生の心に響かないのです。
    他人を批判する前に、まずは自分がしでかしたことの本当の意味を知ってください。主さんはガッカリしたんですね。先生はその10倍くらいガッカリしたと思いますよ。

だって

🙂
    匿名
    あなただって音楽に時間さがないでいいやと考えて、更にわからないなりに真摯に向き合わないでふざけた回答したんでしょ?

職務放棄なら、あなたが先に音楽のテストをきちんと受けることを放棄したんでしょう?

教師にがっかりって、貴方達生徒に先にがっかりですよ。

謝ったらなんでも一回で許されるんですか?

わからないなりに真摯に向き合わなかった自分たちの落ち度でしょうに。

担任の先生相談して、反省文でも出したらどうですか?

中高一貫で高校受験がなくて良かったですね。音楽の内申、1がついてもおかしくない行動です。

トピ主にも選ぶ権利はあるよ

🙂
    ゆかたん
    中高一貫校でしたら私立中学ですよね。
    でしたら、公立中学へ転校してください。
    私立学校は、その学校の精神に共鳴できる人のみが入学できます。
    現状、トピ主にはその資格があるとはいえない状況です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示