詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の娘が友達関係で悩んでいます

レス8
    (トピ主1
    😣
    moon
    子供
    初めまして、ご覧悦いただきありがとうございます。
    小学生の娘二人を持つ母です。
    とても長くなりますが、最後までお読みいただけたら嬉しいです。

小学生3年生の娘の事です。
    小学校入学と共にマイホームを購入し、学区外から一人での入学となりました。
    幸い、すぐお向かいさんが同じ年の女の子。そのお子さん(Aちゃん)も同じ時期に越してきて入居したので学区外からの入学でした。

タイプが全く違う二人で、娘はのんび~りした性格で運動が大の苦手、室内で読書したり絵を書くのが好きで、
    Aちゃんはとにかく活発、パワフルでわんぱくで少し乱暴な所もあり、道端でばく転しちゃうような、人の中心となるようなリーダータイプでしたが、親の心配とは裏腹にクラスは別れましたがあっという間に仲良くなり、毎日一緒に下校し、放課後も遊んでいました。

一年生も終わりを告げようとする頃からAちゃんと娘に加え、近所のBちゃんが加わり(歩いて5、6分の所に住んでいます)3人でいるようになりました。
    BちゃんはAちゃんと家に何度も来ていますが口数が少なく、どんな子なのかはあまり分かりません。

その頃からAちゃんがどんどんおませ?な子に進化して行き、少し心配していたわんぱくな部分が全面に出てくるようになり、
    帰り道見かけると「○○ぜってー殺す(嫌いなクラスの男子等)」「まじ許さねー」「ぶっころすあいつうぜえ」など大声で叫んだりしてるのを私も見かけ、
    娘はAちゃんのそう言う所が怖くてちょっと嫌なんだ、と言っていました。
    それから2年生に進級し、AちゃんとBちゃんは同じクラスで娘は別でした。
    そこからはあっと言う間にAちゃんBちゃんの距離が深まり、大人の私が見てもAちゃんとBちゃんは相性の良いタイプだと感じました。

それから放課後はAちゃんとBちゃん二人で遊ぶようになり、娘はほんのたまにお呼ばれする感じになりました。続きます

ランキング

レス

トピ主です。続きになります。

😣
    moon
    トピ主です。続きです。

そのうちにAちゃんが先に携帯を持ち、Bちゃんも追って携帯を持ちました。
    2年生で、現在習い事もしていないので(この間辞めたはがりで)娘には現在持たせるつもりはありません。

AちゃんとBちゃんは確かにクラスでも放課後もぴったり二人で仲良しのようですが、3人で遊ぶ時もあり、Aちゃんと娘が二人で遊ぶ時もありました。
    娘から特に3人の関係でなにか話してくる事はなく、3年生に進級しました。
    3年生でもビックリ、AちゃんBちゃんが同じクラスで娘は別でした。

3年生に上がってからは、AちゃんBちゃんが某オンラインゲームに熱中し、私はあまり詳しくないのですが、お隣さんや近所で仲の良いお母さんに聞くとあまり評判の良いものではなかったので見送りました。
    Aちゃんも「やり方教えるから一緒にやろうよ」など誘ってくれたりしていました。
    AちゃんBちゃんは自宅にいる間は起きた時から寝る時までずっと携帯で連絡をとっていて、夕方や夜はオンラインゲームを毎日一緒にやってるんだー!と娘や私の前で言って聞かせてくるんです。

ここからが悩みの本題になります。

娘の通う小学校は1300人を越すマンモス校で一学年6組までありますが、その全ての在学生徒の中でも、娘AちゃんBちゃんの3人は学区のギリギリの終点で学校から一番遠い地区に住んでいます。(他に学童に通う3年生男の子が二人、他学年の子はいます)

学校へは徒歩40分程かかります。(バス通はありません)
    ですので帰宅後3時半過ぎから放課後遊ぶ子はどうしても近くの子に限定され、帰り道もAちゃんBちゃんと一緒でなければ自宅近くまで一緒に帰ってこられる子が皆無なのです。

そしてつい先日、初めて娘の方からAちゃんとBちゃんの事でとても悩んでいると相談を受けました。

長い

🙂
    専業主婦よ
    お悩みが深いのでしょうけど、説明が長すぎです。トピ主さんの中でも整理ができてないから、バックグラウンドばかり長々書き連ねているのでは?

まだ、説明は終わっていませんが、結局、その二人とはトピ主さんの教育方針はあいませんよね?付き合わせたくないタイプだけど、近所にその子達しかいないのが、悩みの原因でしょう?

引越しするか、諦めて付き合いやすいように合わせるか、別の友達と何とか放課後遊べる環境を作るかしかありませんよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何となく分かりました

🙂
    くじら
    まあ。。家の近いAちゃんBちゃんと気が合わなくて、しかも仲間に入りづらくボッチっぽい状況にお悩みということなんですよね。
    よくある話っていえばよくある話しなんですが・・。
    気が合わないものは、何をどう頑張っても仲良くはなれないものですよ。
    しかも、携帯常時いじったりゲームやったり口が悪かったりと、ちょっとアレレ?な子たちな訳でしょ。

娘さん、塾に行ったり習い事始めたりとかし始めたらいかがですか?

他所でお友だちも出来ますし、例えば下校時などは「これから習い事だから早く帰るね!」という建前ができますでしょ。それって気持ち的にもすごく楽ですよ。
    習い事先で仲の良いお友だちが出来る可能性もありますし、それこそ学区内の子たちが沢山行っているような所だったり、興味があって始めたいものでもいいだろうし。

AちゃんBちゃんの居ない、違う世界を与えてあげちゃったほうが良いと思います。

うちの子も小学生までは、近所で仲良しの子が出来なくて、少し遠くの習い事をしてそこで友だち作って楽しくやってました。もちろん、辛く当たられたり無視されたり嫌な目に沢山あいました。
    でも、いつまでもそこ考えても仕方ないですし、ぶっちゃけそんな意地悪と仲良くなんかしたくないじゃない。だから、違う世界に行ったほうがいいんです。

習い事を遠くにしたことで、バスに乗ったり習い事先で一緒に遊んでいたり、みんな違う小学校の子たちだったけど、だからこそ伸び伸び楽しくやっていたみたいでした。
    現在高校に上がったのですが、近所の同い年の子なんて卒業以来バッタリも会っていないようですよ。
    みんなそれぞれ行動範囲も時間帯も別ですから。大きくなればそんなもんです。

気の合わない仲良くなれない子のことで、いつまでも悩んでいてもね。
    どうせ、中学高校に行ったら完全に行動別な子たちですから、違う友だち探したほうが早いですよ。

遅くとも高校生になれば、気の合う友だちができるよ

🙂
    なな
    と、子供には伝えていました
    そこそこ仲良しができるまで、長い長い道のりでした(笑)
    公立小中はたまたまおなじ地区に住んだ人の集まりですが、高校は各自が選び選ばれた集団ですから気の合う人に遭いやすいとも伝えました

幼いうちは近所や親同士が仲良しなどが重要ですが
    徐々に気の合う人、同じ趣味の人にシフトしていきます

自転車が解禁になれば、一気に世界は広がります

逃げ場も必要ですから、斜めの関係をつくることを心掛けました
    習い事の先生や仲間、年上のいとこ、おじさんなど
    自宅で家族でボードゲームやカードゲームで遊んだりもしました

読書が好きなら、家族で図書館へ行き、まとめ借りして家族で読書も楽しそうです

合わない子と、無理して遊んでも我慢することが増えるばかりで楽しくありませんし、トラブルのもとです

学校でも仲良しがいないなら

学校で、楽しく読書していれば、逆に何がそんなに面白いのかと声をかけてくる子もいますし

得意なことがあり、クラスで認められると変わってきます

女の子は皆ペアになりたがりますが、まだまだ確定していない子もいるでしょうし
    クラス替えのたびにペア作りに涙ぐましいまでに勤しむ子達も多いです

小学校と違い中学では成績がなんとなく分かるので、カーストの下克上も起こります

レスします

🙂
    今日は疲れた
    学区外に家を買って、お向かいしか同級生しかいなくて、その子と合わなくて、違う子が気が合いだして、、、ってそもそも、学区外での家を買う時点でわかる事では?

1300人もいる学校なのに、(そっちの学校に行かせたかったのでしょうけど)学区内で、なんなら、保育園、幼稚園から一緒の友達がたくさんいる学校にしたら良かったのにと思いますよ。

遊ぶ事より、通学を心配して下さいね。3年生なら、6時間授業がありますよね、学校を出るのは4時過ぎですよ。40分も歩いたら、夕方5時になります。もう遊ぶ所じゃないと思います。

近所だからって、Aちゃん、Bちゃんに合わせなくていいんです。携帯もゲームも持たせなくていいのです。

よそはよそ、うちはうちです。

せっかく違うクラスなのに、仲良い子はいないのですか?

学校で近くの子は一緒に帰るように言われているのですか?

一人で帰ってこれないのであれば、主さんが途中まで迎えに行くしかないです。

まあ、家を買うのは一生の事なので、小学校が終わればまた別なのでしょうけど、一応、子供が小さいうちは学校との距離は考えますけどね。

うちは幼稚園出身が半分以上いる小学校で、10分の距離です。中学校は自転車通学になります。小中学校とも3クラスずつあるような学校です。

せっかく、マンモス校に入れているのに、近所の子にこだわってはもったないですよ。

娘さんには、他に気の合う子を探しなさいでいいのでは?

近所の子にこだわる必要ありますか?

🙂
    Alice
    私の子供も同じ状況(学校が遠い、近所の同学年の子とはウマが合わず)でしたけど、放課後遊ぶのが全てじゃないですよ。習い事、あと私のパートがある日は学校内の放課後スクール(児童館みたいなところ)、学童空きが出たらそっちにいってましたが、仲良しの子を見つけて遊んでました。今は転校して学校が近くになり、時々友達と公園で集合して遊んでいます。

近所で同学年で仲良しならいいけど、ノリやキャラや親の方針が合わないとつらくないですかね。その子たちにこだわる理由もないし、お話聞く限りあんまり遊んで欲しくない感じのお子さんですよね。仲良しの子を他で探して、その子が遠いお家なら、送迎したりお休みの日に遊べばいいだけのこと。

同性の子供だと二人で同化して、一緒にモヤモヤしがちですが、少し切り離して冷静に考えてみましょう。

すでに子供は

🙂
    元不登校児の親
    社会人ですが。小学生時代に、人間関係が
    いろいろありましたんで。お気持ちお察し
    します。

ただ・・・今思うことは。親は変に
    口出ししてはいけなかったな・・・です。

我が家の場合は、学校から足が遠のいて。
    諸々あり、6年頭で住まいを変えずに転校
    させました。徒歩5分ぐらいの地元校から。
    歩くと30分ほどの学校でした。許可を取って。
    途中まで自転車を使いました。学校側
    との約束で。学校までではなく、通学路
    近くまで、送り迎えはしました。

お子さんからの相談内容がわかりませんが。
    何か習い事をさせてはいかがですか?
    学校の枠とは違う友人関係ができるかも
    ですよ?
     あと可能なら・・・。通学路途中まで
    送り迎えをしてあげられませんか?
     また。学区域ギリギリと言うことは。
    少しそれたら。他の小学校があるのなら。
    場合によっては。転校も可能では?

つらつら書きましたが。何かの
    参考になれば、幸いです。

女子3人問題。。

🙂
    lemon tea
    女子3人問題はよくあることです。
    なるべく3人グループにはならない様に、、と娘に伝えたこともあります。
    クラスに1人で良いから、、あなたの事を好きで一緒にいてくれる友達を作りなさいっと。。。
    3人グループは、1人でも意地悪な子がいると、、それはそれは大変だ!っとママ友から聞きます。

ただ、、AちゃんBちゃんと娘さんは合っていませんよね!!
    合っていない友達と放課後遊ぶくらいなら、、遊ばない方がいいのでは??
    帰り道も、途中までなら一緒に帰れる子がいるのではないですか?
    別クラスで気の合わない子たちとわざわざ一緒になんて帰らない方がいいと思います。

上記のトピを見る限り、A/Bちゃんはあまり良い影響でない友達の様な気がします。
    そろそろ、、勉強を頑張らなければならない年齢になりますし、クラスも違うとの事。
    仲良くしない方が、、娘さんのためな気がします。

授業時間も長くなり、放課後遊んでいる暇もなくなると思いますが、、、、
    習い事や塾に行かせて、放課後は勉強を頑張らせても良いと思います。(塾で仲良しの子ができる場合も)
    クラスに1人、娘さんと仲の良い子がいれば、学校生活は十分ですけど、
    同じクラスに仲の良いお友達はいますか?