詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の対応について

レス31
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    保育園の対応について悩んでいます。

元々この保育園は大丈夫かな?と不信感はあったのですが、最近特に下記のことが気になっています。

1.マスクをきちんとしない男性保育士がいる。
    コロナが始まってから、度々マスクを口と鼻をきちんと覆わない人がおり、度々園長には指導するよう要望を出していました。
    園長に話す度に「はい、はい」と流され、最近はあまりその人を見かけることがなかったので園長に話すこともありませんでした。
    しかし、最近また鼻を出してマスクをつけていて、子供がお迎え後に園庭で遊んでいたので、その人が声をかけに来たので、「マスクはきちんとしてください。うちの子を構わないでください」とハッキリと伝えました。
    その場でマスクは直していましたが、このご時世何やってるんだ!と毎度思っています。

2.お迎えに行った時に、子供の帰り支度を全く手伝わない人がいる。
    お迎えに行く時に、その人が他の子と遊んでいて、子供の帰り支度を全く手伝わず、子供は一人で靴下が履けず、困っていて不安そうな顔をしているのに相手にしない。
    そういったことが何度かあったので、園長に伝えたところ「話してみます」との事でしたが、全く改善されず、先日も他の子と遊んで、うちの子の帰り支度をしないので子供は不安そうな顔をしていたので、「なぜ、子供の帰り支度を手伝わないのか。放置するのか」と聞くと、「放置していない、この子と遊んでいる」との事でした。
    他の保護者もいたので、それ以上話すのは辞めました。
    子供の事を無視していると思っています。

園の対応としては、どうなんでしょうか?
    今後どのように園と付き合っていけばいいのかわかりません。
    園長に話してもこの結果なので、市役所に相談すべきか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分からないのですが

🙂
    専業主婦よ
    うちは幼稚園でしたので、よく分からないのですが、子供の帰り支度は、保育士は何歳以下は手伝うものと決まっているのですか?出来ない時や急いでいる時など、親が手伝ってはいけないのですか?帰り支度とは具体的に何ですか?

幼稚園は基本的に3歳以上がいるので、帰り支度は自分でするし、靴も自分で履くのが当たり前で、うちの子の帰り支度を手伝わないなんてと教諭に言うのは横柄に感じてしまうのですが、保育園なら、赤ちゃんも預かるのですから、保育士さんが荷物を母親に渡すなどもあるかと思います。

どこまでが保育士の仕事で、何が自分達ですることなのかの線引は、どうなっているのですか?

それと、マスクについては国や自治体が推奨していますが、強制はできないので、自分の子供に近づくなとは言えても、他人にキチンとするように強制はできないのではありませんか?私は電車でキチンとマスクしていない人にであったら、車両をかえたり、降りたりはしますが、注意はしません。バスなど、降りると次がなかなか来ないものは困りますが、他人に強制はできないので、自衛するしかないと思っています。

園長も、その保育士に、改善を促す事はできますが、強制できる立場ではありませんよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

質問ですが

🙂
    らら
    質問ですが、
    子供さんの年齢は?
    1歳?2歳?くらいですか?

うちの子供は、幼稚園ですが、
    年少でも、自分で帰り支度出来るように見守り型の幼稚園です。自立、自律を目指していくのが大切だから、保育士さんも、頑張ろうって見てくれます。
    出来ないことは、子供から先生に「出来ません」「先生お願い」って言います。

まあ、1歳2歳なら、難しいでしょうね。

嫌であれば、転園したほうが良いかと思います。

トピ主さんが預けてやっている立場なら正しい

🙂
    40代パパ
    でも実際は預かってもらっている立場でしょ。
    厳し過ぎません?
    転園したらどうですか?
    お互いにとってハッピ-になれると思うよ。

帰り支度、保護者がいるなら保護者がするんじゃないの?

🙂
    にくきゅう
    保育園で色々な方針があるからわかりませんけど、帰り支度は保護者がするものじゃないんですか?
    子供が不安そうって親(トピ主さん)が鬼の形相で保育士さんを睨んでいるからじゃ…?

他の保護者さんがいるならその問題保育士さんの話題をしたりしないんですか?
    問題視しているのはトピ主さんだけなんじゃないのかな。
    帰り支度は保護者が手を出してはいけないというルールがない限り、迎え後の子供の世話は保護者の管轄だと思うけどな。
    保護者のいる子供の世話よりも、まだ迎えに来ていない子供の世話が優先だと思うんですよね。

細かい…。

🙂
    大麦
    正直な感想そんなに細かい事気になるなら保育園無理では?と思いました。

鼻マスク、確かに不愉快ですが、人には移しません。
    あれは自己防衛出来てない(自分が菌を貰う側)だけで口は塞がっているので人に菌は飛びません。(ウイルスは唾液やつば、咳で飛散します)

鼻までしなさいというのは自分の為です。

まあ、気にはなりますけどね。

2に至っては帰り支度は親がするものでしょ。
    靴下をはかせる、促すは親のあなたがするべきこと。
    先生が対応してくれる日もありますけど、うちの保育園では基本的に迎に来た保護者が促したり補助したりしています。

子供多数に先生は僅かです。
    お迎えピークに1人のお子さんだけ構うことは無理でしょう。

あなたはお子さんを迎に行った時、帰り支度するのを先生に任せて放置なんですか?
    それにビックリです。

なんかただのクレーマーな気もしますけど…。

不満なら市役所に相談してもいいと思いますけどどうにもならないと思いますよ?
    よっぽど逸脱した行為(虐待とか)がない限り。

正直どこの保育園に行っても不満ではないでしょうか。

コロナが怖いなら保育園に預けること自体無謀でしょうに。

元保育士です。

😷
    元保育士
    マスクの件ですが、大人の顎マスクは論外だと思いますが...
    うちは3歳の子供を家庭保育しています。子供だと布マスクの子も多いのでわりと鼻は出てしまっているように思いますが、そういう子の事も気になりますか?また、2歳未満のお子さんは「マスクをしなくていい」とされていますが、そういう子達とも関わらないよう話していますか?正直言えばうちはまだ2歳だった夏頃まで、マスクをさせてたのは幼稚園のプレの時だけです。移動中に下手につけさせて幼稚園で「もう取る~」と言われても困るので。ずっとつけれるようになったのは本当最近です。でもうちは家庭保育だからそんなにつける時ないけど、保育園児は9~10時間ぐらいつけっぱなしなのでしょうか。かわいそうですね。
    帰り支度の件について。私は行きも帰りも親が全て支度するタイプの園しか知りませんが、親は完全に中に入れないタイプの園なのでしょうか。親も暇ではないのに困りますね。バスの時間が迫ってる人もいるかもしれないのに...。そういう事情があるなら「○○ちゃんちは○分バスに乗らなきゃ行けないから○分にお迎えに来たらすぐ引き渡せるように」と先生達に周知させておいたら対応してもらえるかもしれません。
    私のいた園では「親が来た後は親の力でお願いします」をベテランほど出してました。支度させるのも帰りたがらない子の対応も親。「親も普段いないんだからこの子のそういう姿、知っておくべきよね」みたいな姑根性の保育士さん、ベテランほど多かったりします。ただ、親が中に入れない園なら気が利かないと思います。声が届くなら「○○、できなぁい?こうすんのよ、こう。ママどこどこいかないといけないからいそいで~」とかわざとらしく声張り上げてても誰も来ないですかね...。
    担任飛び越して園長に言っていたのがまずかったのかもしれません。園長とびこして市だと尚いい事態にはならないかもしれません。

何故?

🙂
    りーず
    相手を自分に合わせようとするのです?
    間違っていますよ。
    逆に自分が気に入らない保育園に大切な子供を預けて大丈夫ですか。
    今すぐ辞めて、自分が思う通りの保育園に変えればいいのです。

無理なら我慢。
    嫌なら辞める。
    私の中ではこれが当たり前です。

役所に相談しても同じ

🙂
    ゆかたん
    それより、保育園は義務教育ではありませんから、トピ主のような考えの人には馴染みません。
    すぐにお子さんを退園させてください。
    多額の税金を投じて、「保育園を利用する必要のある人のために」運営されていますから。

男性保育士のマスクの鼻が出ているって何ですか。
    それで感染リスクが上がるのは保育士さんのほうであり、子どもへの影響はありません。
    子どもたちからの感染を疑うのであれば、もはやそのマスク自体が無意味ですからね。
    靴下は小さい子でも、練習が必要です。
    何でも手助けしてあげるのが、その子のためになるとは限りません。

一場面だけを切り取って、したり顔で指摘するのは止めたほうがいい。
    トピ主は自宅で育児しましょう、お互いのために。

なんだかなぁ…

🤔
    匿名
    ある先生にはうちの子を構わないでくださいと言ったり、他の先生に対しては帰りの身支度を手伝ってくれないと言ったり、随分わがままですね。
    しかも毎回担任ではなく園長先生に報告するのですね。
    主さんもしかしたら先生方の間で要注意人物になっていると思いますよ。

他の方も仰っていますがお子さんは何歳ですか?我が家も年少の子供がいますが身支度は基本自分でやらせますよ。幼稚園から帰ってきた時、ブレザ―のボタンを掛け違えていたり、ズボンの後前が逆になって帰ってくる事もあります。なんなら何故か靴下を裏返しに履いて帰ってきた事もありました。でも別に気にならないし、先生に対して不満なんてありません。その都度「間違えてるよ、こうやるんだよ」と私が教えればいいからです。
    先生達も一人一人構ってなんかいられないと思うし、自分の子だけ特別扱いなんて出来ないですよ。そういう事に気づいたなら御自身でお子さんに教えてあげたらどうですか?
    なぜそうしないで文句ばかり言うのか同じ母親として不思議です。

いちいちそんな事市役所に相談するレベルじゃないと思います。

うーん

🙂
    チワワ
    マスクの件は確かに気になります。
    このご時世、マスクはきちんとして欲しい。

ただ、帰り支度についてはトピ主の言い分がよくわかりません。
    帰り支度って先生がするものなんですか?保護者がするものと思っていたからびっくりです。
    少なくともうちの園はそうですけど。

先生:生徒の人数比わかりませんが、全員の帰り支度を先生が手伝うの無理じゃないですか?
    お迎えで保護者きている園児の帰り支度するより、保護者がきていないまだ預かり中の園児と遊んで過ごす、が正しい行動と思いますが…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示