詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のご祝儀はいくら?

レス12
    (トピ主3
    🤔
    pupu
    ひと
    初めて投稿します。
    よろしくお願いいたします。

私は44歳 
    母子家庭で、子供は21歳18歳15歳

前に勤めていた会社の部下(男性)が結婚する事になりました。
    結婚するかもしれないと報告を聞いた時にはとても嬉しくて、「式に呼んでね〜」と話してました。

前会社は個人経営でアットホームな雰囲気。今でも社長と繋がりがあります。

子供達も前会社のイベントに参加したり、息子が前会社でお世話になってたこともあり、結婚報告を家族全員で喜んでおりました。

「結婚式、もし良かったら家族みんなで出席してください」と連絡が来ました。
    軽く考えて「わーみんな喜ぶ!!楽しみ〜!」なんて言ってましたが、ご祝儀いくら包むんだろ…と少し不安になってきてます。

私も入れて4人での出席。
    全員大人計算ですかね…

一般的には、ご祝儀はいくら包むのが正解なのでしょうか?

しばらく結婚式に出席していないのもあるし、こういう場合の常識的な相場が分からなくて…

ちなみに、いくら包む事になっても、みんなで出席はするとは思います。

非常識なお祝いにならない為に、皆様のアドバイスをお聞きしたいと思って投稿させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

🙂
    ようれい
    マジで家族で行くの?(笑)

さすがに前の会社の部下…の結婚式ってのが凄く引っかかるなぁ。
    周囲の人は親族?とか思っちゃいそう。
    でも、新郎がそんな風に言ってくれるのなら、本当に良い関係だとも思います。

私なら、ですが
    まず21歳は成年してるので、個別に包む(3万)
    トピ主と18歳・15歳で(7万)の計10万かな…
    何が正解とかは分りませんが。全員3万の計12万なら間違いはないと思うけど
    逆に相手が気にしちゃう可能性もあるかもね。

トピ主さんの気持ちはおいくらだったのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

経験ないけれど

🙂
    ゆかたん
    最低八万円、できれば十万円。
    トピ主、年齢の割に考えが浅いですね。
    披露宴のお招きがあったら、真っ先にご祝儀が頭に浮かびませんか。

ご祝儀は食事料ではありませんが、とはいえ人数分の食事代が係るのも事実。
    私の感覚では、四人も出席してご祝儀八万円以下は有り得ないだろうと考えます。

結婚式なのか披露宴なのか

ハナコ
    >「結婚式、もし良かったら家族みんなで出席してください」と連絡が来ました。
    よくわからないのですが、どこまでの出席ですか?
    挙式と披露宴が別々の場所だったり、例えばお庭のあるホテルで教会は出入り自由のところもあります。
    結婚式だけなら例えば教会式なら教会に入れるだけの人数なら受付なしで中には入れるしお祝いできますからこれも出席です。ただし、その場合お祝いの品は事前か後日にお渡しする形なります。
    でも披露宴なら受付を通って入場するのですからそこに子供と言えども普通に1人前の料理を食べるわけですから引き出物が家族単位で1つであればトピ主3万、子供3人×1~1.5万で6万は偶数ということで無いから7~9万かな…。ところで、15歳の子は制服があるけど、18歳と21歳の子は着ていくスーツあるんですか?

お式だけなのか披露宴もなのか確認が必要ですよ。

いくら元職場がアットホームな会社でその元部下も知り合いでと言われても、子供たちは2時間も退屈しませんか?披露宴の席で携帯でゲームとかありえないからね。
    今からでもあなた1人の出席し変更すればいいのでは。

式の参列だけか披露宴にも出るのか

🙂
    とおりすが~り
    そこがよくわかりません。

4人そろって披露宴にも出るなら、10万円くらい包まないと新郎がかわいそうかもしれません。(新婦側からチクッとやられてしまうかも。)ものの分かった新郎なら式に参列するだけって可能性もあると思います。教会式なら参列だけでもOKですから。

もう少し情報があると良いですね。聞いてみてはいかがですか?

トピ主のみ出席で3万

🙂
    合理主義
    >「結婚式、もし良かったら家族みんなで出席してください」と連絡が来ました。

いやいやいやいやいや、いくら何でもないです。
    真に受けない。

前の職場の部下でしょ?
    出席したとしてもトピ主さん一人ですよ。

元部下さんも、元上司の家族まで招待するって、よっぽど招待できる人がいないのでしょうか。

まぁ、本気で家族一同宛で招待状が届いたら、私だったら10万は包みます。
    8万と言うレスもありますが、元上司という立場から一人2万はナイですね。

というか、15歳~21歳が、本気で親の仕事関係者ばかりの結婚式について行きたいなんて思ってるのかな…?
    知り合いだから「良かったね」って話を聞く分には喜ぶけど、式披露宴に参列しろって言われたら面倒だし気を使うから嫌って言いそうなものだけど。

『家族みんなで出席してください』…え?

🙂
    neko
    『息子が前会社でお世話になってた』で、未だ親密なお付き合いがあるのなら、その息子と二人参加で5万かな。ちょっとバイトで働いていた程度なら、主様一人で参加が宜しいかと思います。

どうしても皆で参加するんだと言うなら10万円です。どんなに少なくとも8万円です。何故なら4人の食事代が大体1.5万円×4人で6万円、そこに一家の引き出物5千円以上、必要経費だけで6万5千円以上はかかっているから。これを同等か下回る金額を包んだのであればお祝いとは言えません。6万5千円に本来のお祝い金を載せた金額が妥当でしょう。4人で押しかけるのであれば4人分のお祝い金も載せましょう。

もちろんご祝儀とは食事代の事ではありませんが、礼儀としてそれに見合った金額と+お祝い金の合計をご祝儀とした方が良いと思います。「式に呼んでね〜」と言った手前ちゃんと考慮しましょう。

金額だけなら10万ぐらいと思うけど

🙂
    ほぼ専業主婦
    家族みんなで出席する結婚式は、身内の結婚式ぐらいかと思ってました。
    会社の人の結婚式にでも、そういう関係性なら、家族全員もありなのか…

で、金額の質問なら、10万かなと思いました。
    トピ主、21歳→それぞれ3万。
    18歳15歳→それぞれ2万。
    合計、10万の計算です。

ただ、結婚の報告を聞いたからと言って、あまり自分から『結婚式には呼んでね~』とは言わないんじゃないでしょうか。
    結婚式=披露宴に出席、の意味合いですよね。
    喜ばしいことだとしても、簡単にその場の雰囲気やノリで返事をする年齢でもないですし。

冗談(じゃなかったらごめんなさい)だったとしても、結婚式を挙げる本人にすれば、真剣に呼ぶか呼ばないかは検討せざるを得なかったことでしょうね。

10万円が妥当

🙂
    匿名
    子供たちが親戚でもない人の結婚式なんていかないと思うんですけど。。
    もし行くのなら
    4人で10万が最低ラインだと思います。

トピ主です

🙂
    pupu
    皆様、コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ございません。

まず、私としては、一人3万円で単純に4人で12万円…
    でも偶数は縁起が良くないから、もう少し上乗せすべき?
    でも、引き出物は一つだと思し、10万円で失礼ないのかな?10万は偶数だけど失礼ではないはずだし…

そんな感じで悩んでました。

私は社長秘書のような立場だったので、分かりやすく部下と書きましたが、そんな大層な役柄ではなく、本当に小さい会社で、私は辞めた今でもたまに遊びに行けるような、アットホームな会社です。

そして、これを書くと違う視点で批判がくるのが怖かったのと、聞きたい答えが聞けないかも?と思って書かなかったのですが、社長が彼氏で、みんなで一緒に出席する予定です。

部下からしたら、お世話になってる社長家族を招待する気持ちだと思います。
    彼と子供達との関係性もいいので、参列者の方から見れば、社長家族が参列してるように見えるかと思います。

また、現在も次男がバイトでお世話になっており、先に結婚を知ってたのは次男。僕も結婚式に行きたい!できるならお祝いしたい!と次男が言い出しました。
    長男は部下が入社するより前の時期にバイトしていたので、次男が行っていいなら僕も行きたい!
    そして、私の中では一番下の娘だけを出席させない選択肢はありません…

私としては単純にいくら包むべきか知りたかったので、余計な情報は入れませんでした。

私もこんな立場で家族で出席って変かな?と思ったのですが、ネットで検索できない関係性だったので、こちらで一般的なご祝儀金額を伺いたい気持ちで投稿しました。

疑問視してくださる方が多かったので、後出しで情報入れて申し訳ないですが、そんな感じで家族で招待されました。

トピ主 コメントへの返信です

🙂
    pupu
    ようれいさん
    長男に個人でご祝儀袋を用意させ、私+2人でご祝儀袋とは、なるほどです!
    私も10万円かな…と思ってましたが、そういう分け方は良いですね!
    長男の経験にもなりますし。
    アドバイスありがとうございます!

ゆかたんさん
    久しく結婚式に参列してなくて、ご祝儀の事が頭から抜けてました…ただただ、嬉しくてテンションが上がってしまい、その場のノリで…なんて、いい歳して本当お恥ずかしい限りです。
    今回も「やっちゃったな〜」と思いますが、子供達にはきっと素敵な経験になる!とポジティブに考えようかと思ってます。まぁ、かなり痛い出費なんですけどね(涙)

最低で八万円。できれば十万円。
    八万円だと少なくないかな…と思ったので、少しお祝いの気持ちを付けて十万円かな…
    コメントありがとうございます!

ハナコさん
    披露宴も含めてです。
    長男は就活してるのでスーツ持ってます。
    次男は来年成人式があるので、一度に大きな出費は痛いですが購入しようかな…と。
    一番の痛い出費は私の洋服と髪型ですかね…(涙)
    後先考えない自分に反省です。

私は会食の場などで子供がゲームやスマホをいじってる姿が嫌で昔から躾けていたので、スマホをいじって過ごす事はないと思ってます。
    思ってはいますが、ハナコさんのコメントを見て、子供達が想像してる以上に長い時間かもしれないので、礼儀として出席するならどういう態度で過ごすべきかを事前に話しておこうと思いました。
    アドバイス、ありがとうございます!

とおりすが〜りさん
    私がお酒好きなので、楽しく飲みましょうー!って感じで誘ってくれたので、披露宴も含めてですね。
    私自身も挙式だけ(お酒なし)なら参列したくない感じです。笑
    コメントありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示