詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫に過保護な義母

レス8
    (トピ主0
    😣
    かっぱえび
    ひと
    3歳の娘がいます。義実家に泊まった日の出来事です。
    昼食に私が作ったコンソメスープの中に入ったウインナーを義母と食べさせていたら、
    「私が子育ての時は、10歳まで加工品(ウインナーベーコン、ハム)なんて食べさせたことない。防腐剤とか入ってるから」といきなり言われました。

「え?そもそも実家でお義母さんから、孫ちゃんはハムとか食べる?って言われて、少し食べたことがあります。→じゃあ食べさせてみようかってお互いの合意の上で2歳半ごろから食べさせるようになったのに。何故今さら?!その時に食べさせちゃだめって言ってよ。。」と思いましたがぐっと抑えてしまい、
    「今度から食べさせないように気を付けます」と言って家に帰りました。

その日は娘が病気で保育園を休んでいて、ぐったりしていた様子を義母がかなり心配していて、心配のラインがたくさん来ました。
    「おしっこは出てる?回数はどう?出てなかったら脱水しているよ。お茶はちゃんと飲んでる?」などの内容で、加工品のことでイライラしていて、「心配はうれしいのですが私たちも子供の看病でいっぱいいっぱいですぐに返信できない時があるので、孫と私たちのことを信じて見守ってほしいです」と返信しました。そしたら少し納得してない内容の返事が。

ちなみに前も同じようなこと(孫の耳垢がたまっているから病気にならないか心配。耳鼻科で診てきてほしい)があり、上記の同じようなことを伝えて義母が「今度からでしゃばらないように気を付ける」と言ってからの今回の出来事。

皆様ならどう思われますか?私は、加工品のこと早く注意してほしかったな。自分も同意して食べさせてたのに。病気のことは当たり前のことを言われすぎてそんなの分かってるよ。とイライラが収まらず。

夫には、「昔から俺に対しても過保護で干渉してきたからもう麻痺してわからない。」と言われ、啞然です。

ランキング

レス

諦める

🙂
    わーまま
    よくある話だと思うし
    うちの姑も同じようなものです

酷い時は、最初にいった話と、終わりにいった話が正反対です
    とても感情的な人だと思います
    話の中に嘘があるのが丸わかりだし、間違った認識も多いし
    あてにならないと判断しています

心配性が過ぎて、いろいろあります
    だからもう、病気だと思って聞き流します

諭しても、共感しても、まるでダメ
    ほかの家族は聞いてもいないし

そもそも、嫁の言うことは何もかもが気に入らないのだと悟りました

頭の中にその会話を入れると疲れるので
    聞いてるふり、知らないふりしてます

ああ、そうなんですか
    すごいですねー

あとは、
    義母が心配にならないように情報を制限しますよ
    夫といつも、余計なことすると面倒だから黙っておこう
    という風にしています

申し訳ないが

🙂
    いち子
    お姑さま弁護させていただきますね。

>「私が子育ての時は、10歳まで加工品(ウインナーベーコン、ハム)なんて食べさせたことない。防腐剤とか入ってるから」といきなり言われました。

これ事実ですもの。
    あのね、ここでポイントなのは「私が子育ての時」なんですよ。

私の子ももう30歳を超えましたが、本当に当時は防腐剤とか添加物は恐ろしいという記事があふれた時代でしてねぇ。
    まあ今も昔もガセネタで右往左往する人間っておおいのですがね。

で、お姑さんとしては「昔は〇〇だった」と別にトピ主様を非難するとかそういう事ではなくつぶやいただけです。

熱が出てぐったりしていると聞けば、心配するのは当たり前だと思います。
    というか、同居しているわけでもないのに、なんで熱が出てぐったりしていると知っているのですか?

耳垢の事だって、今は昔ほど必死にきれいにしなくて良い傾向のようですが、見かねるほどたまっていたら注意しますけどねぇ。

「興味がないのか」と食って掛かられることも有る反面
    ちょっと昔話をしたくらいでムキーっとなられるし

なんだか最近のお若い方って扱いづらいわー。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

イラッとしますね

🙂
    ゆう
    ここは スルースキルを磨きましょ…
    でもイラッとしたら 「夫にも同じようにお義母さんからも伝えておいてください~」と夫を巻き込む

言えばよかったのに

🙂
    べるる
    >え?そもそも実家でお義母さんから、孫ちゃんはハムとか食べる?って言われて、少し食べたことがあります。→じゃあ食べさせてみようかってお互いの合意の上で2歳半ごろから食べさせるようになったのに

やだぁ~お母さま、以前にお母様がおっしゃって食べさせたじゃないですぁ~?
    あれって、無添加の手作りの?ハムだったんですね~私はてっきり市販の普通のかと思ったので、あれから普通に食べさせていましたぁ~
    って

lineも通知Offにして置くとか、

>「心配はうれしいのですが私たちも子供の看病でいっぱいいっぱいですぐに返信できない時があるので、孫と私たちのことを信じて見守ってほしいです」と返信しました。そしたら少し納得してない内容の返事が。

そうそう、それで良いんだと思います
    義母様が納得しようがしまいがどうでも良い
    迷惑という事が伝われば良いんですよ。

ご主人も狡いなぁ~
    もう家庭を持つ一人の大人、義母さんにぴしゃっと言ってくれてもいいのにね~

なんで保育園休んだの知ってるの?

🙂
    ギャザリング
    可干渉な人に情報を与えない
    それが基本です
    なぜ、保育園を休んだと知ってるのでしょう。そこを止めないと
    今度からでしゃばらないように、気を付けてくださるんですよね?って黙らせる

ウィンナーの件は言った方がいい
    お義母さんがハム食べさせましたよね?2歳の時。何が違うんですか?
    お義母さんの話は矛盾してることが大久伝、よく分からないんですよね~って

しつこい人には言うしかない

ご主人が麻痺してて分からないのなら
    このまま嫌いになって疎遠でも良いなら、傍観しててもいいよって言ってあげてください
    私は我慢できるところまでして、あとは我慢しないから、どっちでもいいけどって

硬い。

🙂
    nene
    孫に過保護というよりも、あなたに過保護のような気がします。
    まだ20代の若いお母さんを、放っておけない気持ちなのかしらね。
    でもその忠告で助かった部分もあっただろうと思いますけど、どうですか。
    あなたの返事の言葉が、とても硬いな、とも思いました。
    余裕がないのでしょうけど、もう少し気さくな感じで、優しくね。

ありがとうございます

🙂
    おばはん
    と言っておく。
    お姑さんの言うことを聞きたくないなら、「ハイ、ありがとうございます」と言っておいてご自身のやり方でやれば良い。
    イチイチ反論しない方が良いかと思いますよ。
    義家族、ご近所などとのお付き合いの秘訣だと思います。
    上手に立ち回ってください。

口ではなく態度でそれとなく

🙂
    自分を大切に
    過干渉は迷惑ですね。

お子様にあげるウィンナーって、大人と同じものではなくて子供が食べれるものを与えていませんか?

今は一昔前より食品管理も厳しくなっていると思いますし、お子様向けのものなら添加物不使用、減塩で賞味期限だって短いと思います。

さて、タイトルに書いたように、態度で示されては?
    LINEは返さない。
    たぶん送れば返事が来るからまた返ってくるって感じじゃないでしょうか?
    返すとしても、看病が終わって落ち着いたら「娘につきっきりで遅くなりました。
    元気になりました。心配ありがとうございます。」って当たり障りなくドライに。
    もしくは窓口は全部ご主人にしてもらう。

そんな義実家なら泊まりもしない。
    次からは日帰りで、食事は外で。
    そんな感じでさりげなくもう行きたくない?嫌われたかなって感じさせてみる。

ご主人が義母の味方でないのなら、孫の母親である貴方に嫌われたら孫に会わせてもらえないって思えば、相手も強く出てこなくなるんじゃないでしょうか?

ハムを食べる?のくだりも今からでもいいから言っちゃえば良いのに。
    最初にいい顔すると後々もずっと我慢しないといけなくなりません?
    初めからこういう人なんだって思っておいてもらうと楽ですよ。