詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カジュアルな格好で来てね。

レス13
    (トピ主1
    ファッション
    ひと
    独身の40代後半女性です。
    私には数ヶ月に一回程度ですが、食事に行く異性の友人がいます。
    彼とはかれこれ10年くらいの付き合いです。
    普段は連絡を取り合ってなく、時々会う友人という関係です。
    その友人が、会う前に必ず伝えてくる事があります。
    それがタイトルにある一言です。
    私はスニーカーはウォーキング以外ではほとんど履かないですし、トラッドスタイルのようなきちんとした服装が好きです。
    ジーンズも好きで履きます。ですが、何を着ても綺麗目になるスタイルです。
    食事をするだけですし、たまに会う友人が何を着ていても良いのではないかと思うのですが、男性は違うのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

服装のことではなくて。

🙂
    nene
    予定している店のことを伝えているのでは?
    気楽な雰囲気の店だからそのつもりでね、という事でしょうか。
    その年齢の男性なら、ごく普通の気遣いだと思いますよ。
    感じの良い方のようですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人によりケリでしょ

解決
    女性だって男性だって何時もきっちりしている人もいるしいつもカジュアルな人がいるって思いません?
    女性同士で食事に行く時だって同じグループでそのままフレンチレストランでも行ける人もいるしお好み焼き食べに来たのかよって恰好の人もいる。
    居酒屋なんて特に会社帰りだからいろんな格好の人が混在していますよ。

カジュアルな格好で来て欲しいって男性みんなに言われるわけじゃないのでしょ?
    そのご友人の価値観です。
    二人でドレスコードについてよく話し合って下さい。

単に好みの問題です

🙂
    しんちゃん
    まず一般論として男性は違うのでしょうかではなくてその友人がそういう思考とこだわりが有るだけです。
    要するに外食程度の場ならカチッとした固めな感じがあまり好きでは無くて、もう少し着崩してリラックスした感じが好きなだけでしょう。これは単に好みの問題ですので、例えばちゃんとしたパーティならドレスコードに沿ったフォーマルな装いが求められますし、シチュエーションとかけ離れてなければ通常は問題無いことです。
    結局トピ主がカジュアルな装いが好きじゃ無いとか苦手で気が進まないのなら断れば良いだけではないでしょうか。

僕は毎回服装に悩んでいるよ、という意味では

🙂
    ミライ
    その方はどんな服装で来られるのですか?
    トピ主さんと合っていますか?
    男性だとかなりおしゃれに敏感でないとトラッドスタイルは難しいと思います。
    本当はもっとラフなスタイルで行きたいけど君はラフじゃない。
    だから困っているんだよ…君もラフにしてよという意味なんじゃないでしょうか。

私もお店のことと思う

🙂
    匿名
    ドレスコードのあるようなお店に行かないよということを暗に伝えてるんだと思います。

綺麗めの服装でも問題ないと思います。

どういう意味なのでしょうね?

🙂
    メロ
    一般には「夜の食事だからと言って気を使ってドレスアップしなくていい、気楽な服装で来ればいいからね。」という気遣いの意味だと思うのですが、

トピ主さんの場合は「何を着ても綺麗目になる」から「すごくお洒落な格好で来ている」と彼は受け止めていて、「こっちが気詰まりだからそんなにお洒落して来ないで。」と言われているということ?
    まさにトピ主さんの格好が「カジュアル」ではないかと思うのですが。

よくわからないなあ。

基本はもちろん「何を着てもいい」けど、男女問わず気にするなら「店と服装の釣り合い」「自分との服装の釣り合い」だと思います。

いくら「好きなものを着る」と言っても、カジュアルな店で男性もカジュアルな格好なのに、女性が一流ホテルのディナーのような格好で現れたら一緒にいる男性も困るだろうし。
    そういうミスマッチを防ぐための、事前の事務連絡じゃないかな。

さらには「ドレスアップの必要は無いよ」ということに加え、「ドレスアップするような高級店に行くわけじゃないけど」という事前の断りの意味もあるのかもと。
    夜の食事に誘われてどんな高級店かと期待してドレスアップして行った挙句に「そんな高級店ではないじゃないか、ここまでお洒落して来たのに」となると誘った方も気まずいから。

「今回もいつも同様のカジュアルな格好で来てね。わざわざドレスアップしなくていいから。」と言っているだけのように思えるのだけど。
    その男性自身はどういう服装で来るの?

ドレスコードのない店に行くからね

🙂
    はるな
    その男性は他にも食事に行く異性の友人がいて、
    何も言わないと高級フレンチに行くような服装で来てしまい、
    大衆居酒屋に入りづらくなった、なんて過去があるのでは?

綺麗にドレスアップされたら鉄板焼き屋も入りにくいですよね。
    油が飛んで来たりもしますし。

トピ主はこれまでその男性とどんな店に行ったのでしょうか?
    何を着ても綺麗目になるのなら、男性には「頑張ってお洒落してきた」に見えるのかも。

そうしたら居酒屋とか安いイタリアンとかラーメン屋に入りにくいので、わざわざ「カジュアル」と言うとか。

気にしすぎです。

🙂
    エス
     それがあなたにとって気楽な格好ならば、それがあなたのカジュアルです。気にする必要はありません。あなた自身が気楽に感じる格好でいいですよという声がけですから、相手が男でも気にいなくて良いですよ。
     もし相手が気にしているとすれば、あなたが無理をしているのではないかと誤解をしている場合です。あまり頻繁に言われる様であれば、自分が一番気楽な格好はこれですよと説明をしておきましょう。

ハイキングやアスレチックの様なアクティブな行動を伴ったりや汚れやすい場所に行く場合は、ジーンズやスニーカー等の動きやすい格好を意味して「カジュアルな格好」と表現されることがあります。その場合には汚れては困る綺麗な服や動きにくい靴では空気が読めないと思われますが、食事が目的なら違いますよね。あなたがカジュアルだと思う格好が本当のカジュアルですよ。

ただし逆の意味の可能性もあります。
     例えば本人にとって気楽な服装でも、混んでいる大衆食堂や煙モウモウの焼き鳥屋に白いドレスで入る様な人では「もっとカジュアルな服装にしてほしい」と表見されます。この場合は気さくなお店の雰囲気に合った服装という意味で「カジュアルな服装」と表現しているので、「気を使わなくていいよ」ではなくて「もっと気を使え」という意味です。この可能性は注意して下さい。

周りに気を使えではなくて、もっと気楽な服装で良いよという意味で服装の話をされたのであれば、あなたにとってのカジュアルで構いませんよ。

レスします

🙂
    みか
    カジュアルな気持ちで会いましょう、と変換してもいいのではないかなと思います。いい関係が続くといいですね。

トピ主です

🤔
    ファッション
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    自分の気持ちとしては、シーズンに一回会うか会わないかの友人なので、相手が異性であれ同性であれ、自分らしいお洒落を楽しみたいなと思ってます。
    お洒落といっても、アクセサリーやブランド物は着けないので華美な感じではありません。
    フランスの街角スナップに出てくるような、シンプルでいてカッコイイ雰囲気が好きです。
    自分ではカジュアルにしているつもりですが、「もっとカジュアルで来ればいいのに~」と言われ、カジュアルって何だろう…と毎回悩むのです。
    友人はお洒落な人で、高級ブランドの服や小物をさらりと着けてきたりします。
    それでも遠目には「カジュアルな格好」だと思います。
    格式高いようなお店ではなく、喫茶店やデパートの中に入ってるお店に行く事が多いです。
    「カジュアル」と一言で言っても、認識が違うからか、難しいですね。

言えばいいのでは?

🙂
    ゆこゆこ
    友人もオシャレな人なら別に釣り合わなくて困ってる訳でもなさそうですね。
    悩むくらいなら「これが私のカジュアルなんだけど?」「毎回そう言うけど、私の服装で何か不都合があるの?」とか言えばいいです。
    友人がどういう気持ちで言ってるのかイマイチ分かりませんが、私なら正直不快です。
    場違いなフォーマルドレス着てる訳でもなく、二度見される様な奇抜なファッションという訳でもなく…
    別にお店の格式関係無く、友人と会う時や一人でちょっとお出かけする時だってオシャレしますよね。
    毎回服装について言われるなんて、ウンザリします。
    「その服良いね」「似合ってね」ではなく、「もっと〜いいのに」はやんわりだけど否定ですよね。
    単に友人のセンスと違うだけの話だと思われますが、失礼だと思います。
    もしかして友人は異性として貴女に好意があったりしませんか?
    単に自分の好みの感じになって欲しいとか。

彼は違和感を感じている

いろいろあります
    なんとなくですが、彼は食事に行く際のトピ主さんの服装に違和感を感じているのではないかと思います。
    一度、どういう意味なのか相手に詳しく確認してみては。

どこに食事に行っているのかわかりませんが、3500円ぐらいで飲み食いできる近所の居酒屋チェーン店に行くのに、毎回シャネルのスーツみたいな恰好で来られても・・・という感じのすれ違いなんじゃないかと予想しました。

ニットワンピースくらいでは?

🙂
    ぐりーん
    最近「トラッドスタイル」をあまり聞かないし
    雑誌やサイト、SNS でも見たことありません。

ニットワンピースやシルクジャージのような
    ゆるりとしていてもダボっとしてないシルエットの
    ワンピースはよく見ます。
    今の季節ならショートブーツ、小さなバッグを
    持ってコートを羽織ればカジュアルなんじゃないの?

カジュアルイコールスニーカーとデニム、は違うと思います。
    気を使わない感じのカフェでも行けるような感じ?

たぶん、普段のお洋服が似合ってないから

>>もっとカジュアルで来ればいいのに~

と言われているんですよ。
    学校の保護者会のようなファッションで現れてませんか?
    一度、行き付けのお店の担当さんと相談されたらいいんじゃ
    ないですかね。

10件ずつ表示