詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏候補の方が建てた一軒家について。

レス74
    (トピ主2
    🙂
    うきこ
    恋愛
    彼は、独身ながら家庭の事情で都内に完全分離型の二世帯住宅を建てています。

都市開発に伴い、元々ご実家のある土地からの退去を求められ、その代わりとして、自治体から土地を譲り受けたそう。(なので土地代は無料?)
    その土地に、彼が35年ローンを組んで家を建てました。先月引き渡しがあり、自分用の家には既に彼が1人で住んでいて、ご両親は来月隣の家に越してくる予定。と、先日交際を申し込まれた時に伝えられました。

彼の人間性に惹かれています。
    ですが、仮に結婚したら十中八九この二世帯住宅に住むことになり、それが大きな懸念点となって交際に踏み切れずにいます。
    (お互い32才で、交際したら年齢的にもある程度結婚を視野に入れたお付き合いになります)

二世帯住宅での生活はもちろん不安。
    また、結婚後、その家のローンを一緒に払い続けなければならないことも気になっています。(私は買い物をする際の事前計画、土地選びや家の広さ、デザイン等の検討に参加しておらず、その家や環境に100%満足納得していない状態で支払いだけしていかなければならないのかと)

ちなみに、もし結婚して、離婚となったとき…
    この場合、土地は彼の名義&家も彼が独身時代に得た資産なので、離婚後は共有資産にはならないでしょうか?
    うわもののローンを数年間一緒に払い続けていたとしても、家自体は彼の手元に残ることになりますよね?

離婚する事を前提としているわけでないですが、シビアな問題なのでこういう、将来自分にとってリスクになり得るポイントを把握した上で交際するかどうか判断したいです。

事前に気を付けて確認するべきポイントや、注意点、もしくはこうすれば安心、みたいなご助言等あれば教えて頂きたいです。義両親との近すぎる生活についての経験談などもあればお聞きしたいです。

※なお、まだその家の間取りや価格等の詳細は把握しておりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら止めておくかな。

🙂
    るう
    まだ独身の息子に二世帯のローンを背負わせる親なんですよ。
    資産もなく息子ベッタリな親なのではないでしょうか?
    完全分離とはいえ何か嫌な予感がします(笑)

それに最初から家持なんてつまらないです。
    自分が設計から関わって希望が入った家に住みたいですよね。

先走り過ぎかと~

🙂
    果実の森の住民
    だって、結婚はおろか、婚約もまだだし、お付き合いすら始まってないのでしょ?
    32歳だってお付き合いが始まって、”先方から”別れを告げられる可能性だってあるのでしょ?

ぶっちゃけ、ローンの支払いなんて彼が”家賃替わり”に払えば良いだけの話。
    そこで何故”私も一緒に払う”となるのでしょうか?

早い話が、”別財布”にすれば良いだけの話だし、そういったお金の話しは結婚が決まったときに話せば良いだけで、家計負担もその時にすれば良いだけ。

それとも、お付き合いの開始時から主様は他人の家のローンを払うの?
    違うでしょ?

って言うか、お付き合いも始まっていない人の”財布を覗く”ような事をする主様の人間性に問題が有ると思いますけど。

主様と”その男性”との関係はそういった話をする段階にはないのですよ。
    主様は”人間性に惹かれている”と言ったって結局そういった”お金”で彼を見ているのではありませんか?

>事前に気を付けて確認するべきポイントや、注意点、もしくはこうすれば安心、みたいなご助言等あれば

これですが、そこまで相手を信頼できないのならお付き合いなんてしなければ良いですよ。
    相手にだって失礼だし、こんな考えで近づいてきたと分かれば相手だって引きますよ。

ヘンテコな値踏みみたいなことをし、親を否定しかねない考えならば、独り暮らしで独立している男性とお付き合いなされば良いです。

また、なぜ彼の家を自分の資産にしようとするのですか?
    先に書いたようにローン分は彼に負担させれば良いだけですし、
    更に別財布でローンは彼、それ以外の生活費を折半にすれば良いだけだと思いますけど…。

まぁ、私が彼の立場だったら、主様の損な考えの片りんでも感じたらお別れを選択します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ交際もスタートしてないのですよね?

🐱
    とら猫
    主さま好みに部分的にでもリフォームも出来るのでは?

まだ付き合ってもいない段階で疑問 打算が出てくるという事は 結婚に進む可能性は低いんじゃないでしょうか…?

自分の好みがいい

🙂
    かく
    家のローンが一切なかったら。
    親が隣に来ないなら。
    まだ良かったんですよね。

そうですね。主さんの収入も
    ローンの支払いで使うでしょうね。気に入らないデザインでも。

やめていいと思います。
    親が隣に→面倒だし,介護になったら,お手伝いになりますよ

彼が建てた家

🙂
    はなはな
    なぜあなたがローンをはらうの?自分の希望は一切入ってない家ですよ。住みたくもない二世帯住宅を?揉めて家を出ても払わなくてはいけない。あほらし。
     かれが勝手に建てたいえです。私なら嫌。ローンではなくほかの形で協力したら?
     それと両親になる人の人となりがわからなくては決められないわ。
     ゆつくり付き合って決めたらどうですか?

相続問題

🙂
    キキ
     メゾネットタイプですか?もし同居が破綻したとか、親が亡くなった場合、片方を他人に貸せるタイプですか?
     将来の事を考えて、そのタイプにしたんですか?

今、土地の名義は父親ですよね?(彼は、土地代なんて払ってないわけだし)
     家は、父親と彼の共有名義ですか?持ち分は、半々? 

リスクですが、彼は一人っ子?
     もし、親が亡くなって相続が発生した場合、兄弟がいるなら、基本は平等です。
     預貯金がほとんどなく、土地とその家(親の持ち分、半分)だけが遺産のような場合、最悪どうなるか分かりますか?

また、彼が若くして亡くなった場合、どうするか?二世帯なら、家を売れないし。
     あなたは、ずっとそこに暮らして(ローンはチャラになった)、再婚もせずに(してもいいけど)、義両親の老後まで世話するのか?

彼の両親は、共働きの若夫婦世帯と一緒に暮らしたら、食事の用意や孫の世話など任される事になるだろうから、それが嫌で完全分離型にしたんでしょうか?
     干渉されるのが嫌な親なら、いいかもしれませんけどね。

都内で(場所によりますけど)土地から買おうとしたら、大変じゃありませんか?上物だけの支払いで済むなら、ありがたいかも。 

ん?

🙂
    きき
    肝心の男性の気持ちが書かれていませんけど、どうなんですか?
    トピ主の片思いという可能性も充分考えられますし、仮に彼がトピ主を好きならとっくに付き合っているような気がします。
    あなたの妄想ではないのですか?

やめたら

tommy036
    そこまで不安要素があるなら・・・

わたしもマンション持ちでしたが、
    今の妻は、あなたと暮らしたいと。

わがままだらけで・・・

家>彼 なら止めれば?

🙂
    レモネード
     都市開発にかかった代替地なら、現在すんでいる場所との交換ですから、彼の御両親が住むのは当然ですよね。御両親だけではローンが組めなかったから彼がローンを組んだ。彼の年齢を考えて将来の為に完全二世帯分離の家を建てた。すべてトピ主と交際を始める前の事ですよね。彼には何の非も無いと思います。
     まだ交際も始まったばかりなのに、離婚の心配ですか?家>彼なら、止めておきましょう。彼はそれも承知で、最初からトピ主に伝えているのです。誠実な人ですよね。彼が一人で作った財産ですから、トピ主には一切関係ありません。安心して下さい。土地も御両親の土地になっているでしよ うから、いずれは彼のものになります。これもトピ主とは関係無いので心配しないで下さい。
     私が彼の親なら、トピ主のような自分の事しか考えない女性はお断りです。結婚の話も出ていないうちに何を言っているのか。呆れて何も言えません。

ローンは払えない

🙂
    わーまま
    実質生活費を折半すれば
    間接的にローンの支払いをしてるようなものですが

家購入の代金を肩代わりするならば、家の名義も共有にしないといけません

土地は大概は親名義でしょうね
    親が亡くなった後、相続されるので
    分筆の費用を支払うのももったいないのもあるでしょう

完全分離なら、彼に兄弟がいたとしても
    親世帯をそっくり明け渡せば済む話だし
    この辺になると嫁は相続する権利がないので面倒にはなるけど
    これ自体はどこにでもある話だとも思います

土地も悪くないところに移転して
    もしかしたら費用もいくらか補助があってお得に家を建てられたのでは

そういうのは期限もあったりするので
    あなたのこととはタイミングが合わなかったの一言です

こればかりはしょうがない

家付きの人は嫌がられる要因にはなるのはわかります
    でも
    憧れの注文住宅や、新築の家に住める人ばかりではないですし
    家があって、ありがたいことだとも思います

ひとまず話し合いですし
    ご両親にもあってから考えてみてはどうでしょうか?
    将来隣に住むかもしれない人でしょう

その年齢からの交際なら、まず親に挨拶があってもいいし
    今が一番被害が少ない

完全分離なら、ギリギリセーフ
    自治体が準備した土地ならそんなに悪くないのでは?

人柄がいいという彼にかけて
    彼を育てたご両親に期待もあるし
    少なくとも、この世に悪人はそんなにいません

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示