詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収2000万円、時計450万

レス67
    (トピ主0
    🙂
    タンタン
    話題
    30代前半の夫婦です。
    世帯年収は2000万円から2500万円程度です。主人が、450万円の時計を買いたいと言っており、それについてご意見を頂きたいです。

もともと主人は物欲はありません。しかし、裕福な家庭に育っているので、ひと通りのブランド物は持っていますが、自分で買った物ではなく、ほとんどが贈り物です。ただ、持っていると言っても、財布、ベルト、マフラーなど一般的な物です。
    この2-3年は欲しいものもなく、何もプレゼントをしていませんでした。普段はファストファッションでも過ごせる人です。
    しかし、ある時、エルメスの時計(250万円)をとても気に入り、買いたいと相談がありました。
    私は時計に興味がなかったので、悩みました。
    その結果、2人で時計を勉強しました。
    勉強した結果、これまで何も買ってこなかったことや、今後数年は何も要らないとのことで、一度その時計を買うと決めました。
    しかし、時計について勉強した後に、様々な時計を見ているうちに、エルメスではなく、ブレゲやバシェロンの時計に興味を持ちました。
    お金が無限にあるのであれば、私は理念や歴史からブレゲが好きです。
    しかし、ブラゲやバシェロンは、400万以上は出さないと、自分達の気に入った機能や技術ものは買えないと思いました。
    主人は、普段、自分の買い物は一切しないのですが、時計だけは張り切って見に行くくらい、興味を持ったようです。
    買うことを許可してあげたい気持ちは山々ですが、私は現在妊娠しており、今後出費がかさむことが予想されます。年収が一時的に下がります。
    250万円であれば、これまでのプレゼントのお返しや婚約指輪のお返し(ずっと要らないと言われていたので)として、半分補助をして買うのを応援しようと思えました。
    しかし、450万となると話は別です。

身分不相応でしょうか。ご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貯金額によるかな

🙂
    匿名
    普段欲しいものがない夫が欲しがってること、年収から言って贅沢かもだけど無謀な贅沢でもないことから、貯金額が2000万以上あるなら別にいいと思います。ただ、次の時計は最低5年はインターバル開けて欲しいとは話すかも。

普段物欲がない人がそこまで欲しいものも買えないなんて何のために仕事してるんでしょう。
    世帯収入が妊娠出産で一時的に減ったとしても、育休が終わればまた収入は戻るし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いいんじゃない

ミルク
     共働きですよね?車は、夫婦でそれぞれ所有していますか?

車が無いなら、安い買い物だと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    単純に年収だけでは判断できませんよね。
    十分な貯蓄もあれば別にいいんじゃないでしょうか。
    腕時計も上を見ればキリがないですし(それこそ数千万円から数億円のものまで)、ある意味450万円の時計で大満足できるのであれば当分は使うという事で購入しても良いかなとは思いますよ。普段から散財していないのなら尚更でしょう。
    まぁ家計をトータルで見て判断してみてください。

間隔は人それぞれなので

🙂
    いち子
    買いたければ買えばいい。

ただ私の哲学としては気に入ったものをポーンと購入できないなら不相応だと思っています。
    450万の時計を購入して、その後節約生活とかも面白い話ですけどね。

これってお車の話でもよくある話で、賃貸住まいなのにBMW?とかね

私は年収が上がれば上がるほど、見つけるものをそぎ落としてきたタイプの人間です。
    なので「分不相応」かどうかよりもぜい肉を落とすことに快感を覚えちゃうんだな。

まあまだお若いようなので、一度は購入してみるといいですよ。
    そこから感じることで、またステップアップできるんじゃないかしらね。

一つ目ですよ?

🙂
    専業主婦よ
    時計は一生物でひとつだけで済むでしょうか。勉強して、最初に買うなら、100万前後でもいいくらいです。

今、450万で満足な時計だと思っても、3年後、5年後もっとこころ揺さぶられる時計に出会うかもしれません。その度に500万出せますか?

ウチの夫は学生の頃からロレックス一筋で、50代になるまでに20本近く購入していて、次々と欲しくなるようです。それでも、彼は前の物を売って、上手にやりくりしています。中には購入額以上になったものもありますし、価値が落ちないモデルを大体買っています。フランクミュラーやゼウスもいくつか所有していますが、500万もする物ではありません。

私も高級腕時計は数本持っていますが、殆ど100万円くらいです。バッグも何百万もするものを数個所有するよりも、50万円前後で毎年や数年ごとに買う方を選びます。好きならまた欲しくなると思うからです。

娘は大学卒業祝いには、高級腕時計が良いというので、シンプルな50万円くらいの物を贈りました。これでだけで一生使うとは思いませんので、入門モデルとしてです。

ご主人が他に趣味はないのなら、今後も興味を持つものとして考えた方がいいと思いますよ。数年いらないということは4,5年後にはまた買うかもしれないということです。

ただ、車を持たないとか家を買う予定がないなら、その年収なら別に良いようにも思います。ウチの夫は高級外車も趣味なので。

買ってあげてほしい。

旦那様稼いでますよね?妊娠しているから年収が下がるって、そんな心配いらないと思いますけど。あなたの方が稼ぎがあるのでしょうか。
    もっと年収低い人でも妊娠しても普通に楽しんで生活していますよ。
    時計、稼いでますから買ってあげればいいのに。今まで無駄使いせずに頑張って働いてきたんでしょう。初めて欲しいと言ったのだから、買ってあげて欲しいですね。なんであなたが旦那さんの欲しい物にうるさく意見するのか分かりません。
    旦那さんの稼ぎですよね。あなたの稼ぎで買うならうるさくなっても仕方ないですが。
    一度きりの人生、ご褒美もないとね。
    時計、購入するか是非教えて下さい。

買ってよし

🙂
    たんぽこ
    お宅なら大丈夫

お金は使わないとダメよ~

どんどん経済回しちゃって!

資産が10倍あれば良いと思います

🙂
    たぬき
    年収はどうでも良いです。貯蓄できるかどうかが重要です。
    私は、自分の欲しい物は自分の資産の1割以下にします。妻のお金は使いません。
    会社員で経費で落とす事はできないので、車も資産の1割以下で買えるように給料を増やしました。

それ身に付けて会社に行けますか?

🙂
    玄米米子
    身分不相応かどうかは書かれている情報だけでは分かりません。
    ご主人のお立場からその時計を身に付けてお勤め先に行き、浮くことはないか?
    友人との会食に身に付けて行けるか?
    で判断されてはいかがでしょう。

好きな物買って

🙂
    もろっこ
    世帯年収がそれだけあって普段は質素に暮らしているのなら好きで気に入った物を購入されてはいかがでしょう。時計を身に付ける本人が欲しいなら口出ししない方がいいです。

身分不相応とは思いません。またそんなに欲しいと思えるものに巡り会えることは稀だと思います。ここで我慢をすると何のために頑張って働いているのかと虚しくなりませんか?

あと単純な疑問ですが旦那さんの時計を買うのに何故トピ主さんの好みを考慮するのでしょう。共同で使うのでしょうか。それともペアウォッチ?私も時計に興味あるので教えて下さいませ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示