詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

砂糖依存症家族

レス6
    (トピ主1
    😮
    のん
    話題
    タイトルの通り、我が家は父を除いて、砂糖(糖分)依存症です。

似たような方いらっしゃると思いますが、毎日甘いものを口にしないとダメなんです。
    うちの家族(母、妹、私)は毎日甘いものを食べます。
    父も甘いものは好きでよく食べるのですが、結構食べるかと聞いても、今はいらないと断ることも多く、私たちほどは食べません。

母が甘いものが大好きで、チョコや生クリーム、ショートケーキ大好物です。
    母がやはり一番食べるので、それを目にする私たちも自然と手が伸び、ついつい食べ過ぎてしまいます。。
    妹がダイエットをしていたころは「我慢してるんだから見せないで!」と少しお怒りになったこともありましたが、すっかりダイエットも消え、普通に食べております。

私たちは、一度に沢山は食べられないタイプ、母は一度食べると止まらないタイプで、私たちがもういらない~と言っても次から次へと食べるので若干引いてます(笑)
    母は、肥満とは程遠い体型をしているため、尚更ストップがききません。仕事でかなり動く影響もあるかと。

私も前までは、「一週間甘いもの食べない」と決意して、耐えることができたのですが、今は一日も我慢できません、、特に休日は仕事の解放感で結構こまめに食べちゃいます。

母や妹と「もう甘いものは買わない」などと意味のない決意もしょっちゅうします、、
    よく甘いものが食べたくなる時はこの栄養素が足りていないサインなどと聞きますが。

同じ悩みを持ってる方や、周りにそういう人がいる方、克服した方などご意見ください。

また、甘いものが好きだけれど、しっかりと自己管理ができている方、アドバイスいただけましたらうれしいです。

ランキング

レス

「砂糖」は問題はないのでは

🙂
    はなこ
    「生クリーム、ショートケーキ」は砂糖で甘いというよりは、油、脂肪分が問題ということかと思います。
    よく言えば栄養効率が良いということです。
    人間は動物なので、食べ物からエネルギーを摂取して生きているので。
    量に対してエネルギーが高いというのは、優れていることであって、悪いことではないです。

トピ主さんにとってそもそも「砂糖依存症」はどこに問題があるのでしょうか。
    惑溺性に対して意思が弱いことでしょうか。
    砂糖が悪いって、実は重さ当たりのエネルギーは穀類(米や小麦粉)とそんなに変わらないです。
    そのあたりの事実はちゃんと押さえているでしょうか。

人の意思の弱さの話なのであれば、どうせ生きていくのに何か食べなければならないのだから、おいしく食べれる方が良いのではないでしょうか。

依存症ではないけど

🙂
    ゆこゆこ
    私も夫もお菓子が好きです。
    子供の頃はケーキなんて特別な日以外に食べるなんて滅多になかったけど、結婚してからは週末とか、平日でもたまにコンビニスイーツ食べたりします。
    お菓子も必ず置いてます。
    私は太るのが怖いのでそこまで量は食べませんが、夫は太らないので注意しないとけっこう食べます。
    最近抑止力になったのは月並みですが、健康診断の数値ですね。
    お母様、おいくつですか?
    私は50代前半ですが、40代に入るととにかく「太りやすく痩せづらい」を痛感する様になりました。
    一応標準体重をキープしていますが、50代になると更年期という事もあり、コレステロールなど健康診断の結果がガクンと悪くなりました。
    脂肪肝もあります。
    食生活は特に変わりなく、体重も増えてません。お腹周りも基準値内です。
    お母様は痩せている様ですが、健康診断の結果も問題無いのでしょうか?
    若い頃は多少の不具合も何とかなると思ってしまうし、実際若さでカバー出来たり簡単に治せたりしますが、50代ともなるとそうはいきません。
    すごく健康を意識する年代です。長生きしたいなら、このまま年を取るのが怖くなります。
    「食生活は特に変わりなく」ではダメなんですね。体は変わって老化しているんだから食生活も変える意識は必要だと思います。
    うちはそんな凄い改革はしていませんが、砂糖は普通の上白糖からラカントに替えました。
    油は米油とオリーブオイルを使うようにしました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

依存症という言い方があっていなかったかもしれないです。

🙂
    のん
    いくつかレスくださり、ありがとうございます。

文章能力が乏しく、すみません、、。

よく、砂糖などによる甘味は、脳に快感を与え、薬よりも依存性があると言いませんか?
    それに陥ってしまっているのです。
    そういうのを砂糖(糖分?)依存症と呼ぶらしく、、

糖は体に必要不可欠な栄養素ですが、スイーツに入っている油や脂肪、トランス脂肪酸などの添加物も一緒に大量に摂取してしまっており、悩んでいます。

グルテンフリーで、添加物のないものを手作りすればいいといわれてしまってはそこまでなのですが、、

甘いものもたまに食べるようになれば私も心配いらないのですが、砂糖に(甘いものを食べたときの快感、幸福感)に依存してしまい、毎日食べてしまうことが悩みです。

母も好きで買ってくるため、やめるにもよっぽどの根気がいるなあと。(弱い意志です)

母は40半ばです。健康診断は特に以上ないみたいです、、

母は、糖分を摂取しすぎることで起こる「糖化」(肌のくすみや老けやすくなったり、疲れが取れない体になったり)を実感しており、少し焦っていますが、やめれなさそうです、、

江戸幕府14代将軍

🐤
    九州力
    徳川家茂。幕末史の本を読んでいると

必ず出てきますね。21歳で若死したことが。

この将軍が無茶苦茶に甘いものが好きで

今でいうひどい糖尿病になって、心臓マヒに

つながったとか。死因は「脚気衝心」

こう聞いて、怖くなりませんか?

ボク自身も甘いお菓子が大好物でしたね。

で、歳を取ってから出来た親友がボディメイクの

専門家で、食生活を徹底的にダメ出しされて

甘いお菓子をプロテインバーに変えました。

とにかく…タンパク質、タンパク質ってそれ

ばっかり言うんだなあ。

そしたら体調もよくなって、ボクは若返った。

持つべきものは、良い友達ですね。

私も依存しまくり。

🙂
    甘ちゃん
    毎食後何らかの甘いものを食べてます。甘いもののない生活なんて悲しくて考えられません。
    作るのも好きですが、買って食べるのも大好き。和菓子も洋菓子もパンも大好き。
    最近は、あまりに甘いものを食べすぎると、虫歯でもないのに歯が痛くなるようになりました。
    限界が来たなと思って、しばらく我慢して、また食べるの繰り返しです。
    あまり胃腸が丈夫でないので量はそこまででもないと思います。少しぽっちゃりになって来たかなという体型。服が入らなくなったら悲しいので、少し我慢するかもしれません。
    50歳過ぎました。
    今更我慢する気もありません笑

依存症ととらえて正解

🙂
    たぬ姫
    糖分、塩分、油脂…これらはマイルドドラッグとも言いますね。ご自身で制御できないほど食べてしまうのなら、それは依存症ってことでの認識は間違ってません。

進化の歴史を鑑みるに、現代が恵まれ過ぎのイレギュラーな時代であり、人間に進化する以前のご先祖様の時代から、糖分も塩分も油脂も、生きていくには必要だけど手に入りづらい時代でしたからね。どうしても食べたい!って欲求は、生存に不可欠だったんでしょうね。

お母様の糖化については、第一三共ヘルスケアさんが医薬部外品を出していたような。ご興味があれば調べてみてください。

少し考えてみたんですが、糖分が欲しくなったら果物で誤魔化すのはダメでしょうか。お医者さんの見解だと、天然由来の甘味のほうが、中毒性は低いそうなので。
    すでに試しているのなら、失礼いたしました。

ともあれ。
    止めるためにストレスを溜めると、別の方向から体には良くないので、バランスを見ながら気長に頑張ってください。応援しています。