詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 元職場のブラック企業の社長から嫌がらせが怖い
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元職場のブラック企業の社長から嫌がらせが怖い

レス10
    (トピ主1
    😣
    ねこ
    仕事
    パワハラ、セクハラ、モラハラは当たり前の前の職場を今年8月に退職しました。

心機一転、新しい土地に引っ越して運良く同じ業界ではあるけれど職務内容は違う大手メーカーに転職出来ました。
    (例:販売代理店からメーカーに転職)新しい職場は大変だけれど充実した日々を過ごしていました。

そんな中、元同僚の仲が良かった人たちから次々と退職することにした!と言う連絡を受けました。
    まだ在籍している元同僚に聞くと私が辞めたあと10人以上立て続けに辞めたようです。
    ※総従業員が40名程の会社です。

ある元同僚から聞いた話では
    「社長はあなたが辞めてから次々と辞めていったから、あなたが裏で手を回してみんなを辞めさせてると思っているかもしれない」と言われました。
    勿論私は人の人生の責任など取れませんので他の人を退職へ誘導はしていません。

ここで、一つ気がかりなのはこの点です。
    ・私を恨んで元職場の社長に攻撃されるのではないか?
    ということです。

現に、元同僚達から聞く話によると、
    私の会社メール及びチームス等の履歴を全部見ているそうです。

また、仲の良かった元上司から
    「新しい取引先を紹介したいから!※今のメーカーの仕事でお客になりそうな会社を紹介する」と新しい職場を聞かれたので他言無用とお願いをして教えてしまいました。

勿論、警察にお世話になるようなことはしていませんのでそこは心配していないのですが、今の新しい生活を何らかの方法で壊されるのでは、と不安になります。
    現に、元職場の社長は気に入らない人がいると仕事そっちのけでその人に対して嫌がらせをするタイプです。

もし今後何か嫌がらせをされるとしたらどんなことが考えられるでしょうか?

ランキング

レス

雇用形態

🙂
    毅然と
    退社、転職をする時は周りに迷惑をかけないように個人で考え実行します。
    転職した先でも多少なりともトラブルはありますし、上手くいくとは限りませんよ。
    勤務先によっては更にブラックも今ならあり得るからです。

転職はそれぞれの考えでしょう。

重大な事柄(退職や転職)を、そもそも誰かに相談したり、他人に聞かないですし聞いた人を見た事がありません。
    決断力がないみたいだし幼稚で恥ずかしいですからね。自分自身で決める事。
    あと上司が逆恨みするのも変な話です。
    雇用先を決めるのは個人の考えがあっての事であり、
    退職者にトピ主さんは全く無関係だからです。

なんで元職場の人とコンタクトとってるの?

🙂
    kuma
    なんで元職場の人とコンタクトを取っているの?
    元職場の人たちとコンタクトを取るのをまずやめたら?
    そうやって元職場の人と連絡したり、今の職場の情報を流したりしてるから疑われるし、恨みを買って何かされるのじゃないかって怖いんでしょう。
    一方に非が無くても恨みを買う事はある、まして、あなたは自分で火種をまいている状態だって事をちゃんと自覚して、今の職場の仕事や人間関係の方に注力したほうがいいですよ。
    元上司にしろ、元同僚にしろ、あなたに対して話している内容だって本当かどうか怪しいし、逆にあなたと話したことを歪曲して元職場で吹聴している可能性だってあるんですから。
    元上司はあなたの転職先知りたさにあからさまにコンタクトしてきた可能性も高い。
    あなたが恨まれて何かされるというなら、その前に「お前の不始末だ!」ってやり玉に挙がっている可能性が高いからね。

恨みは、恨んでいる相手の人の考え方や行動力や、その精神状態によるから何とも言えない。
    それに、元勤め先に在籍していた時のメールやチーム履歴を見られたからなんだっていうんですか?
    社内でやり取りしていた情報なんて、何かあれば(なくても不正やコンプラ違反を見つけるためにチェックする会社もある)検閲が入るのは当たり前でしょう。
    本当に後ろめたいことが無ければだれに見られても平気なはずでしょ。

う~ん

🙂
    ようれい
    トピ主さんももう元同僚と連絡を取って、事細かに聞かない方が良いのでは?
    正直、そういう行動が元職場の社長の耳に入れば、更に執着されかねませんよ。
    元同僚も自分を守る為なら、適当にトピ主がこっちの状況を探っていた、などと
    言う可能性もゼロではありません。新しい職場で生き生きとしている姿に
    嫉妬する人だっているかもしれませんからね…

元職場の社長が嫌がらせするとしたら、悪評を周囲に流す程度だと思いますよ。
    トピ主さんの家に来たり、現会社に来たりしたらすぐに通報すればいいですし、
    そこまで頭が悪くなければ、やって来ないと思いますけど。

再度言いますが、もう元の職場にはなるべく関わらないようにしましょう。
    それがキッパリと縁を切る一番の方法だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一応今の会社に相談したら?

🙂
    応援
    今の職場が漏れている可能性がありますよね
    会社宛にあることないこと吹き込まれたら大変です
    例えば横領の疑いがあって調査中に辞めたとかね
    あとは今の会社に不利益になることをされるとか

こういうのは先手を打つのが大事です
    向こうの話を聞いた後で「実はこんな事情が」と言われても、なんか嘘っぽい
    だったら何で早く言わなかった?と思うし

大手だから個人情報の扱いに間違いはないと思うけど、
    前の会社の社長から「大事な書類を送りたいから転居先を教えてくれ」とか

あとは個人的な嫌がらせですね
    住所がばれるのが一番怖いので、会社から帰宅するまで尾行されてないか気を抜かないで
    一応防犯ブザーを持って人通りの絶えない場所を歩く
    ストーカー行為に気付いたら警察へ
    不名誉な噂を撒かれたり、事実無根のことで訴えると言われたら法テラスへ

まだ元職場にいる元同僚達が情報くれてるのが救いです
    皆さんあなたを守ろうとしてくれていますね
    心を強く持って、周りを頼っていいので、壊されないように頑張ってね

感想

🙂
    雪猿
    仕事そっちのけで嫌がらせをするタイプの人に会ったことがないので、
    想像できない部分もありますが、連絡手段をすべて断つしかないのでは
    ないでしょうか?

そもそも職場を辞めた時点で、最低限の人・部署以外とのコンタクトは
    取るべきではありませんし、携帯電話やLINEなど、いつでもブロックできる
    連絡先しか教えないことを徹底しないと。

まあ、警察のご厄介になるほどの行動ではないようなので、
    元職場からの電話を拒否するか、仲の良い人だけを許可設定する
    などで対応するしかないと思います。
    あとは「口は禍の元」なので、うかつに何でも漏らさないように。

なお、「私の会社メール及びチームス等の履歴を全部見ている」のは
    異常ではありません。会社メールやチームスのアカウントはあくまでも
    トピ主さん個人の物ではなく、会社(が付与した)の物なので。

ただの確認

🙂
    もっさん
    >現に、元同僚達から聞く話によると、
    >私の会社メール及びチームス等の履歴を全部見ているそうです。

報復のためではなく、引き抜きや計画的な集団退職といった違法性が無いか確認しているだけでしょう。
    何も無ければ直ぐ興味を失うはずです。
    多分、他の辞めた人にも同じ事をしていると思いますよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    元同僚たちとコンタクトを取ってるのが具合悪いですね。
    貴方が実際に元同僚とどんな会話をしているのか知りませんが、場合によっては元居た会社の不利益となるような内容の場合損害賠償請求の対象になる恐れがあります。

人間の行動を予測する事はできませんので、元の会社社長が貴方に果たして本当に嫌がらせをするのか?するとしたらどんな嫌がらせか?それは誰にもわかりません。事が起きてからでないと。

或いは貴方が元同僚たちとのやり取りの中で、前の会社の不利益になるような発言があったとしたら、そこをついて訴訟という嫌がらせはあるかもしれませんね。

何にせよこういう事は相手方が何かアクションをしてこない限りは対処のしようがありませんので、普通に生活してればいいと思います。

貴方の言う通りパワハラ、セクハラ、モラハラがあったとしてそしてそれが原因で貴方が退職したとしても、それを公言する事は法的に問題となりますよ。まさかその様な事はやってないとは思いますが。

潰れますよ

🤔
    セクハラ壊滅
    今はどこも生き残りに必死です。業績向上の為に企業立て直しプランを考案しないで一個人を根拠なく逆恨みして仕返しなんて馬鹿馬鹿しい。
    きちんとした企業ならいちいち辞めた人に執着しないで前に進んでいますよ。
    どうやら前職ではワンマン社長の洗礼を受けて会社はブラックだったのは明白です。

条件だけでなくモラハラやパワハラの事実があれば誰でも自身で危機感を抱き、退職願いを出すでしょう。
    企業は100年待たずに倒産する率が70%以上。
    100年以上経っても残っている企業の経営をチラっとお見せしたい。

ご回答をありがとうございます

🙂
    ねこ
    本当に周りが見えなくなっていました。

元同僚と連絡を取っていたのは
    元同僚がみんな私が採用した社員さん達だったので変に罪悪感を感じていた部分があって連絡を取っていました。
    退職すると言った人には新しい職場が決まったのか、確認をしていました。
    でも、みなさまのおっしゃる通りで
    そもそも連絡を遮断すれば良かったのですよね。
    私が連絡を取ったところで元同僚達の仕事環境も変わらないですし、自分の身を守る為にも連絡は一切断ちたいと思います。

社内メールやチームスは通常他の従業員のものは確認などしないゆるゆるの会社だったので私のものだけ細かく見ていると知ってちょっと気になりました。やましいことは勿論していません。

役職者ばかり10人以上辞めたそうなのでそんなに長くも持たないと思いますが、私は忘れて今の仕事に注力したいと思います。

ご回答いただきありがとうございました

今やるべきこと

🎶
    アイボリー
    前職を退職したなら、もはや自由の身です。

裁判沙汰になるようなことをしてなければ、何も恐れることはありません。

今や新しい土地に引っ越して、新しい職場で頑張っているのでしょ。
    前職のことなど、どうでもいいじゃないですか。

現職で今やるべきことを気にかけるべきです。