詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠について(生後6ヶ月)

レス5
    (トピ主2
    😭
    やなし
    子供
    まもなく生後6ヶ月になる娘の睡眠のことについてです。

家は賃貸で壁が薄く、外で話している人の会話の内容が普通に聞こえてきます。(現在、一軒家を探し中)

そのため、お隣や上の階の人には、うるさくするかもしれませんと挨拶には行ったものの
    私も泣き声が気になるタイプなので夜はなるべく泣かせないようにしています。

娘は食欲よりも睡眠欲が勝つタイプで、生後3ヶ月くらいからは、眠いのに上手く寝付けないとギャン泣きします。

なので極力ギャン泣きにならないよう自分なりに色々と調べ、生活リズムや活動時間などを考えながら
    一番寝付きやすい、かつ自分が楽な方法として、今は添い乳で寝かしつけています。

しばらく順調だったのですが
    生後5ヶ月過ぎてから、また上手くいかなくなってしまったので
    みなさんの経験などをお伺い出来ればと思って書き込みしました。

娘の起床時間は6時半~7時です。
    ミルクは4時間おき、現在離乳食は1回食で11時に食べています。

朝寝やお昼寝は起きた時間から
    早ければ1時間半、遅くても3時間までの間に寝付かせています。
    朝寝、昼寝、夕寝の合計時間は大体4時間程で
    夜は20時~21時くらいに寝付くように寝かしつけをします。
    (お風呂上りが19時くらいで、その後ミルクを飲ませベッドに行きます)

大人用のベッドで添い乳をし、寝付いたらモニターをつけ、私はリビングで夕飯を食べます。
    その後、23時頃にオムツとミルクをし、着せるおくるみ(スワドルアップ)を着せ、ベビーベッドに移します。

そして朝、起床するまでぐっすり…だったのですが
    生後5ヶ月を過ぎてから、夜の寝かしつけ後、泣いて起きるようになってしまいました。
    続く

ランキング

レス

続き

😭
    やなし
    泣いて起きると放置しても泣き止まず、場合によってはギャン泣き移行するので私は添い寝の体制を取ります。
    するとすぐ泣き止み、すぐ寝ます。
    そしてリビングへ戻ると、しばらくしてまた泣き始め、また添い寝をして…の繰り返しなので、諦めて添い寝したところ全く起きません。
    (ちなみに旦那が同じことをしても全く泣き止まず、ギャン泣きするか普通に起きてしまいます)

そのため、私の夕飯は何度も中断、もしくは起きることを想定してかきこんで食べています。
    今までは娘が寝付いてからは自分の時間…だったのですが
    ここ最近は夕飯をゆっくり食べることも出来ず、自分の気を休める時間がありません。

さらにはここ数日、最後のミルクを飲み終えベビーベッドに移すと、またしばらくして泣き起きるようになってしまいました。
    先程と同じように、抱っこや添い寝だと即寝、移すと起きる…を繰り返します。

正直、添い寝は窒息の危険性や、自分自身がゆっくり眠れないので
    出来れば夜だけは、今まで通りベビーベッドで寝て欲しいのですがそれも叶わなくなってきました。

夜眠れるように、毎日のお散歩や日中のコミュニケーションはしっかりとっているつもりです。
    何か家事をやる時でも、トイレに行く時でも、娘に一言かけてからやるようにもしています。

私のやり方がダメだったのでしょうか。
    それとも、もう母子分離不安が出ているのでしょうか。
    はたまた私の寂しがり屋が遺伝してしまったのでしょうか。
    そしてこれは夜泣きとは別物ですか?
    これからさらに夜泣きが来ると思うともうゾッとします…

心を鬼にしてネントレを…というのは、序盤に話した通り難しそうです。
    なので、やはり諦めて都度駆けつけたり、添い寝するしかないのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちは寝泣きでした

🙂
    自分を大切に
    うちの1人目の子は5ヶ月過ぎた頃からだったか寝泣きが始まりました。
    結構ギャン泣きか?と思うような声で急に泣き出すし、寝泣きなんて知らなかったので起きたと思って抱っこしていたら抱っこで起きていたようで、寝泣きを知ってから様子を見るようにしました。
    そしたら、3〜5分くらい様子を見ていたら何事もなくまた寝ていました。
    8ヶ月頃になるとまた起きて泣くようになりましたが、その時は起きた時に私が横にいたら確認?してまた寝るようになったので、そこでベビーベッド卒業となりました。
    うちはベッドではなく敷布団なので自分の布団の横に子供の布団を敷けば済んだのですが、ベッドだとそうもいきませんかね。

主様のご飯は寝かしつける前にしたほうがひとまずまとまって食べれていいんじゃないでしょうか?
    どちらにしても23時頃起こしてミルクなんですよね?

ご主人とは別になるけれど、お風呂上がりのミルクの後に自分は食べてベッドで寝かしつけたほうがお子様起きていて機嫌が良い時にゆっくりたべれませんか?

5ヶ月過ぎていたら起きている間機嫌良く1人でまっていられますよね?
    離乳食が始まっているならなおさら、自分が食べている横で食事用のチェアに座らせて食事を見学させておけば良いような気がします。

今下がちょうど5ヶ月ですが、下の子は21時頃のミルクを飲んだ後22時にはねて翌朝7時頃まで寝ています。
    離乳食はそろそろはじめようかなといったところです。
    夜中の授乳がいらない理由は、昼間上の子がちょっかい出し過ぎてほぼ眠れなかったので、夜まとめて寝るように。
    上の子のお昼寝する夕方2時間くらい寝ますがそれ以外は30分を2回寝るくらいです。

主様の所のお子様に当てはまるかはわかりませんが、うちはそんな感じです。
    後、歯が生え始める時期も夜泣くかもしれまいですね。、

がんばってるところ申し訳ないけど

🙂
    みのこ
    住居の状況もあり、泣かせたくない。寝かせた後は自分の時間だったのに。
    お気持ちはよくわかります。やり方が間違ってたとは思いません。
    無理なもんは無理なんです。赤ちゃんは大人の都合で動いてくれません。生後6カ月なら、まだまだ就寝リズムは変わります。
    うちの息子なんて、3か月まで→夜通し寝る。3-6か月→ちょうど授乳時間(4時間おき)に起きる。
    6-12か月→夜通し寝る。12-24か月→毎晩夜泣き。24-36か月→夜叫
    3歳でようやくちゃんと寝るようになってくれました。
    対して、娘は産まれてから3歳手前の今まで、転がしとけば勝手に寝て、起こさないと昼まででも寝てます。隣で兄が一晩で何回も泣き叫んで起きても、ぐーすか。
    個性としか言いようがないです。やり方とかじゃないんです。

自由時間は、しばらくあきらめましょう。トピ主さんも寝かしつけまでに夕飯と寝支度を終えて、一緒に寝てしまう、が一番楽です。
    それができなければ、早く引っ越し先を見つけてネントレするか、都度駆けつけて付き合ってあげるしかないです。
    がんばって。

添い寝と食事

🙂
    はる 
    やり方がダメとか、思わない方が良いですよ。みんな初めては分からない事ばかりですし、子供により個性もあります。

ベビーベッドで寝て欲しい気持ちは分かりますが、そこまで頻度高く起きるなら一緒に寝るのも手です。あなたが熟睡出来ないのは分かりますが、一時的でも安心させてあげてください。
    我が家は、大人ベッドに寝返り防止の壁を置いて…子供と一緒に寝てます。寝返り防止されてるので、うつ伏せになる事はありませんし…大人のスペースを確保出来ます。

あと、まだ2回食前だと思いますが…2食食べさせるのもアリだと思います(内容は1回食で)
    うちの子はお腹空かして泣いていたようで、早めに2回食事にしたらよく寝るようになりました。6ヶ月には2回食事していましたよ。よく食べる子なら、やってみるのもありです。

ちなみに、それはネントレの本に書かれてました。知識としてネントレを知っておくと、心が少し楽になりますよ。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    やなし
    遅くなりましたが、皆様から頂いたコメントを読ませていただきました。
    ご親切に、どうもありがとうございました。

結局、私は別室で娘と添い寝を始め、寝かしつけを少しずつ変えて1週間ほど経ちましたが
    途中で起きた時には、私も主人もトントンで落ち着かせることができるようになり、起きるまでの時間も少しずつ長くなっています。

頂いたコメントにもありましたが、自分の思うとおりにはなりませんよね。
    頭ではわかっていながらも、自分の都合に寄せたい考えが出てしまいました。

皆様のご意見参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。