詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地獄絵巻。棘のジャングルになった実家

レス16
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    話題
    アラフィフ地方在住です。
    実家は電車で3時間、車で2時間の場所にあり、両親は同居してい祖父母が鬼籍に入った後、交通買い物通院が便利な場所に小さな戸建を建てて引っ越しました。

元々の実家は広い庭があり、祖父母が生きている時は簡素な日本庭園とちょっとした畑がありました。
    祖父母が居なくなってからは、家は賃貸に出し、両親が家庭菜園をやっていました。
    両親が住む家と祖父母の家は車で30分ほどかかるので、私は何十年も行かなかったのですが、父親が亡くなり私が相続することになったので見に行って仰天しました。
    ぱっと見は、もはや山林。分け入ることは出来ません。
    なんとか入ろうにも道路沿いは5メートルくらいあるカラタチの木がビッシリ(すごい棘)。
    バッテリーチェーンソーを買い、ヘルメットとチャップスを装備して枝を切りながらなんとか中に入ると、そこには無限に広がる大木ユズのジャングル。
    日本庭園には、ピラカンサス、ボケ、ツルバラなど、これまた棘のある庭木がビッシリ。そこを縦横無尽に這い回る蔓。

家には店子さんがいて庭先だけかろうじてスペースがありますが、目の前は二階の高さくらいのジャングル。
    本当に地獄絵巻でした。
    母に聞くと、以前の店子が庭や畑に粗大ごみを不法投棄?していたので、出来ないように棘のある木を植えたと言うのですが、もはや家人すら入れません。
    母にとっては姑にいびられた嫌な思い出がある家で、ゴミ屋敷になるのを阻止しようと棘のある木ばかりを植えたのでしょうけれど私にとっては大変な負動産です。
    業者に何件か見に来てもらいましたが、重機が無いと無理だし、畑の横には民家があるのでそこはかなりの手作業。
    数社見積もりを取りましたが、伐採だけでも百万は下りません。
    相続する前に確認するべきでしたが、してしまったものは仕方なく。
    このまま近所迷惑かけながら知らんぷりするか、二束三文で売るか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

土地の価値は?

ゆき
     それでも、そこを借りて住んでる方がいるんですか???
     チェーンソーで枝を伐採してやっと入れたのに、その方はどうやって出入りしてたんですか?一人暮らし?

あなたは、家賃収入が入るならからいいかもと、軽く考えて相続したんですか?

知らんぷりはマズイでしょ。お隣さんだって、大迷惑だと思います。
     それに、店子がいるなら、責任ありますよね?文句言われないんですか?
     そもそも、かなり変わった店子さんのようですが、家賃は、きちんと払ってもらっているんですか?

とりあえず、お金が掛かっても、業者に頼んで何とかするしかないと思います。
     売るにしたって、きれいに更地にしないと無理じゃありませんか?
     庭の片付けだけで100万円で、家も取り壊すとしたら、また100万円という感じでしょうか?
     更地にすれば、いくら程度でなら売れそうですか?お隣さんが、その土地を欲しがっているとかありませんか?
     その周辺で売りに出ている坪単価ご存知ですか?

考えてみました

🙂
    メル
    ちょっと分かりづらいのですが、以下で合ってますか?
    実家1には昔はトピ主さんも住んでいたが、トピ主さんが出た後にご祖父母が亡くなり、ご両親は実家2を建てて引っ越した。
    実家1は、家は賃貸に出し、その頃は畑でご両親が家庭菜園をやっていたが今はやっていない。
    実家1と実家2の距離は車で30分、トピ主さん宅と実家1(もしくは1,2両方)は車で2時間。
    トピ主さんは実家2にはよく行っていたが、実家1には両親が出てから何十年も行っていなかった。
    最近お父様が亡くなり、お母様は健在だが、実家1はトピ主さんが相続した。
    実家1の店子さんは、少し前までいたが今はいないということでしょうか?
    もしそのままで売れるなら二束三文でも0円でもすぐに売るべきだと思います。
    ジャングルを伐採しないと売れないなら伐採。
    伐採に加え家の解体もしないと売れないなら解体。
    それでも一生固定資産税を払い、近所に何かあったら賠償となるよりいいのではないでしょうか?
    私もそこまでの状況ではないですが、母が生きているうちに実家の空家を解体して土地を売りました。
    解体費の方が高かったです。

タイトルに偽りなしの凄惨

フ号
    すぅっと頭の芯が冷えるような。

どうしたもんですかね・・・
    私もゆくゆくは親の家を2軒整理しなければならず、あれこれ考え始めると気が塞いで今しなければならないことに影響がでるので、思い出しても「いまそれをしている場合じゃない!」と先送りして誤魔化しているのです。

ユズの大木となると、重機がないとどうにもならないでしょうし、重機を入れてつかえるようにするには低木を伐採する必要がありますね。業者さんのいう通り。

二束三文でも、現状で売れたら御の字じゃないですか。売れればね。
    結局、売る為に伐採しなければならない堂々巡りになる気がします。

なんの役にも立てず、申し訳ありません。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    レスありがとうございます。
    庭と畑はジャングルですが、家の玄関と駐車場は反対側にありアスファルトで舗装されているため、住む分には困りません。

ロケーションはご指摘の通りです。
    本件とは関係ありませんが、独身だった伯父の家(駅近くの戸建)は私より遠方に住んでいる兄が既に相続し、現在母が住んでいる家も母の意向で兄が相続予定です。
    娘には棘のジャングルを相続させたいということです。
    蛇足ですが、私と生前の祖母は仲が良く、私と母は幼い頃から不仲です。
    母は近所とも不仲だったので、ユズやカラタチを植えたのは嫌がらせかもしれません。

隣接する数軒のうち2軒は長らく留守で、そちらも荒れ果てています。1軒は既に朽ちかけていますが、母によれば相続人もはっきりしないとか。
    1軒は比較的新しいアパートで、高いフェンスでうちの木をバリアしていますが、フェンス(金属のサイディング)を傷つけずにユズを伐採するのが大変そうです。
    在宅の1軒はアスファルトの駐車場に面しているため、直接危害は無さそうです。
    賃貸はずっと不動産会社を通していますが、問題の店子さんは外国人(東南アジア)で、シェアハウスのように使っていたらしいです。
    現在の店子さんは事業者で、従業員の寮として使っているようで、住んでいるのは日本人です。
    (駐車場は詰めれば4台、キッチンと水まわりが2つずつある)
    田舎の古屋なので、家賃は格安です。固定資産税と修繕費を払ったら大して残りません。
    少し歩くと大型ショッピングモールがあり、近所に従業員用の駐車場があるので、更地にすれば需要はありそうです。
    400坪ほどあるので、宅地にするなら分割しないとで、奥に長細く上手に分割するのは難しそうです。

正直、あまりの惨状に、伐採解体費用と相殺で持ち出しが無ければ売ってしまいたいですが、私自身が生まれ育った家なので悩ましいです。

実家が、今年伐採しましたが、

🙂
    ぎんねこ
    この間、秋に母の七回忌で、帰省した際、お隣の方に、庭木を全般的に短くしてもらわないと困ると妹の私が、苦情を言われました。
    庭木がうっそうとしていました。
    直ぐに地元の造園業者に依頼して、十月中に、庭木を伐採しましたが、百坪ぐらいの家でしたが、三十万ぐらいかかりました。
    その家を有効利用するなら、伐採するしかないでしょうね。これから兄も年取るし、二十年以上生きるだろうから、手入れがいらなくなる伐採を選びました。

選択肢はあまりないと思います。その家を売るにしてもうっそうとした庭木は買い手がないでしょう。
    伐採したほうがよくないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

賃貸で住んでる人がいる?

🙂
    モグラ
    その家には、貸借人がいるのですか?それだと売るのはちょっと厄介なのでは。
    その人は出て行く見込みがありますか?
    契約で、何ヶ月か前にこちらが頼めば出て行ってくれるとなっていますか?
    家を借りてる人の権利はとても強く、嫌と言われると出て貰えないのではなかったかな?
    こちらにやむにやまれぬ事情がないと難しいのでは。
    ただ、いらない家だから売る、では無理かもしれませんよ。その辺よく不動産屋さんに聞いてみて下さい。立ち退き料的なお金が必要かもしれません。
    そうなると、何とかして木を伐採して状況を改善しないといけないかもですね。
    造園業者もいろいろなので、各社見積もり取った方が良いですよ。数年前ですが、鬱蒼と茂った隣の家の伐採は、確か15万でした。我が家と一緒にやって貰ったもので、30坪強くらいだったかな…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

動画で検索してみてください

🙂
    Bungy jump
    ものすごい強者がいますよ。
    そういう遺族もお手上げの平家で、庭には巨木や巨石がある幽霊屋敷のような家を5万円で買って、自前のユンボで全部掘り起こして伐採して、巨石は庭に大きな穴を掘って埋めていました。
    ユンボは操作方法を一から自分で動かしながら習得していったようです。
    トラックが通れる道までユンボで作ってましたよ。
    友人から大きなトラックを借りて作業を潤滑に進めていました。
    庭は、車が10台は止められそうな更地になり、平家の中には遺族も見落としていた500円玉貯金箱が数万円分出てきたり、古物商に欲しいものは買い取ってもらったりと、見事でしたよ。

そういう動画をいくつかみてみると、地獄絵巻が極楽に変身する方法がわかるかもしれませんよ。

二束三文でいいから売った方がいいと思う

🙂
    ほんた
    バッテリーチェーンソーにチャップス、ヘルメットまで購入して
    棘相手に格闘するって、、、相当やる気満々じゃないですか。

最近はDIY女子もいますから電動(エンジン式も)工具も何のそのって
    いう人はいますけど、チャップスまで買ってまでする人は少ないと思います。

普通、そこまでいったら諦めて途方に暮れますよ。
    相続して無理に維持管理する必要もないだろうし、売却するにしても
    名義は変えないといけない(すなわち相続して名変なんですが)けど。

もう土地ごと一緒くたで売る方向で、買い手に解体費用込みで
    売った方が良いと思いますけどね。借家として貸すのも良いと思いますよ。
    安いけど修繕や税金分などの経費がまかなえられれば。
    でもそんなこといつまで続けられるか分かりませんよ。

ゴチャゴチャ言わずに片付ける

ゆき
     結局、大切な思い出のある家だから、売りたくないんですか?
     それとも、更地にして、駐車場経営をしたいんですか?サッパリと売りたいんですか?

どちらにせよ、その樹木は何とかしないとダメですよね?
     植えた経緯とか遺産の分け方とか、そんな事はどうでもいいです。

現況で売れそうにないなら、業者に頼んでキレイにする以外ありません。何件か見積もりを取って、納得した業者に頼むしかないと思います。
     アパート経営してるなら、伐採費用は経費になりませんか?

ちなみに、賃貸契約は2年更新ですか?次の更新は、いつですか?更新したくないなら、早めに不動産屋さんにそう伝えたほうがいいですよ。
     相手が会社なら、そんなに揉めないと思いますけど、時間は必要ですから。

それとも、その会社が現況で買ってくれそうとかありませんか?だったら、話しが早いけど。

そこそこ土地に価値があるなら、とりあえず駐車場経営だっていいと思います。
     近隣の月極は、1台いくらで貸してるんですか?
     そして、売るとしたら、坪単価はどの程度?

悩みますね

🙂
    匿名
    二束三文で売るに一票です。
    伐採中にケガをしたら大変ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示