詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の結婚観について

レス10
    (トピ主0
    🐱
    ぽぽ
    恋愛
    関東在住29歳女性です。
    3年半付き合っていた29歳の元彼に、「結婚はまだ考えられないから、別れて欲しい」と振られました。
    具体的には、「まだ遊びたいから」だそうです。
    元彼は以前から連絡頻度が低く、放置されることも多く、私自身冷めておりましたので、特に傷心もしていないのですが、一つ気になる事がありましたので質問させていただきました。

もちろん人によるかと存じますが、男性は29歳でもまだ遊びたいと思うものでしょうか?(周りの友達に話しても、皆、理解していなかったです。)

どうせ結婚しても夜な夜な遊びに行かれたりするでしょうし、そんな方と結婚しなくて良かったなと今は思っているのですが、29歳で結婚の話しを持ちかけるのは早いですか?
    また、友達からは「絶対振ったこと後から後悔するね、勿体無い。」と言っていただきました。笑

何だか疲れてしまって…
    経験談や男女問わずご意見をお聞かせいただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

男性は女性ほど結婚に希望を持っていないと思う

🙂
    男性目線
    別に遊びたいとは思わないけど、29歳で結婚したいとは思わない。
    男性にとって理想なのは結婚しないで恋人がいる状態じゃないかな。
    その時が一番楽しいだろうし。

>もちろん人によるかと存じますが、男性は29歳でもまだ遊びたいと思うものでしょうか?

正しくは人によるというより相手によると思う。

>29歳で結婚の話しを持ちかけるのは早いですか?

年齢より交際期間の方が大きい。
    29歳だからといって付き合う前から結婚の話は早い(それだったら婚活した方がいい)
    2.3か月も同様かな。
    ただ結婚願望が強いのなら言った方がいい。
    そのスピ-ド感についていけないような人なら結婚まで長引くだろうし。
    相手に合わせるのが一番まずい。

今回の件で言えば3年半付き合ってトピ主さんが29歳なら遅いくらいだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その彼がそうだった

🙂
    かぴ
    まだ遊び足りないという人と結婚するのはリスキーなので別れたのは正解だと思います。

かつての同僚男性でものすごく結婚をしたがっていて25歳ぐらいで結婚した人もいました。ですので、その彼がまだ結婚したくない人だっただけだと思います。

男性だからっていうより、人によるのでは?

🙂
    ミルク
    人によるのでは?

男性でも若いうちに結婚したい人は居るし、35歳ぐらいで結婚出来たら、、、って人も居ます。

あとは目の前の彼女を逃したくなければ、自分の希望吹っ飛ばして結婚すると思うし。

それとその彼の周りが結婚している人が多いかも関係あるかな?

周りが既婚者だらけだと自分も!ってなるけど、独身が多いと結婚はまだ良いかな?ってなりがちだと思う。

どちらにせよ、彼はトピ主の願いを叶えるより、まだまだ遊びたい人てすから、別れて良かったと思いますよ。

小町では耳タコです

🙂
    さすがに覚えた
    特にある年齢層の女性は、自分と付き合っている相手の男性が自分と釣り合うように思ったら誰でも結婚したくなってしまう、あるいはできると思い込むところがある。

男性は、付き合ってみて、永遠に平行線だろうなと思う女性とは結婚する理由がない。
    ある人が心の琴線に触れて、結婚したいと思ったら結婚する。

トピ主さんは彼の心の結婚の琴線には触れなかったんです。
    これはトピ主さんが悪いわけではなくて、トピ主さんが青いジャケットだったとしたら、彼は青いジャケットを試着してみて、俺は青じゃない、茶色か緑の方が好きみたい、と思ったというだけのこと。

次行きましょう。30代って、いいですよ! 

ちがうよ

くま2
    男性の遊びたいという意味は「別の女性も見てみたい」ということ。
    お別れの理由は遊びたいというよりもトピ主さん以外の女性との可能性を探ってみたいという事。
    なので次に出会った女性と結婚をしたいと考えるなら全く遊ばずに結婚をしていくよ。
    というか現実的に遊びなんてものは存在しないよ。
    女性選びの渦中にいることが遊びと表現されるのかもね。
    合わないと考えた女性とはお別れを繰り返すので。
    その意味ではトピ主さんともたったの3年半なので男性目線では遊びの最中かも。

29歳で結婚の話を持ち掛けるのは早くは無いと思うけど、多分トピ主さんでは彼をトピ主さんとの結婚に前向きに出来なかったという事。
    男性目線ではそれだけ。

男性の結婚観に関しては、他でも書いたけど「好き」なだけでは結婚はしない。
    「好き」に加えて「この女性と結婚がしたい」という思いが必要。
    「この女性と結婚がしたい」という思いを女性が男性に植え付けられないなら、いつまでたっても男性は結婚をしてくれない。
    もちろんお付き合いの中で男性が勝手に「この女性と結婚がしたい」という思いが沸けば男性は結婚をしていくよ。
    「好き」なら男性が結婚をしてくれるはずという概念は女性の勘違いだよ。

主さんとは結婚したくない

🙂
    カフェ
    きつい意見になってしまいますが、男性だからとか29歳だからとかは関係ないです。
    主さんとは結婚する気にならなかったんです。それだけですよ。

こんなこと言ってる男性が別の女性と知り合って半年で結婚した、なんていう話ごろごろしています。

でも主さんが29歳という年齢だからズルズル付き合い続けないで別れを切り出したのですから、ある意味誠実な男性だと思います。

トピ主さんに質問です

🙂
    バターチキンカレー
    トピ主さんは29歳の女性で、結婚したいんですよね。
    では、「全ての29歳の女性は結婚したいと思っている」って決まっているんですか?
    一人の男性の考えを、男性一般に当てはめられることがおかしくありませんか?
    女性だって、29歳でまだまだ遊び足りない人もいるんじゃないですか?

その彼はそういう人だったというだけです。
    もっと若くても、結婚したい男性だっているでしょう。
    40歳になっても、遊びたいから結婚しないという男性もいます、私の知り合いに。

ちなみに私は一生結婚するつもりはなかったのですが、もののはずみで30代後半に結婚しました。
    人生にはそういうこともあり得ます。

価値観が合う人と結婚すればいいだけで、その彼とは合わなかっただけ。
    今度は結婚願望のある男性と巡り会えるといいですね。

単純に

三人称
    彼はトピ主と結婚したいと思わなかった、というだけのことでしょう。別れの理由なんて口先では何とでも言えます。面倒くさくならない理由を言っただけ。
    その彼も、もし結婚したいと思える女性相手なら、結婚します。

ただ、男性にとって結婚は女性のようにゴールでもなければ目的でもありません。女性は「一定期間付き合った結果は結婚」と考える人が多いですが、男性は何年付き合おうと「結婚相手ではない」と思えば結婚はしません。もっと言えば、女性の年齢や出産のタイムリミットなども、男性には関係ありません。女性の都合で自分の人生を棒に振るような真似をする男性はそうそういないでしょう。

「まだ遊びたいから」なんて理由を真に受けているようでは、トピ主もまだまだ結婚は早いように思えます。

男性ですが24歳で結婚しました。

😀
    40男
    男性の結婚観って親の結婚した年齢が影響される気がします。

うちの父と母は同級生で21歳の時に結婚し、23歳で私が生まれました。
    だから自分も10代の頃から漠然と「25歳くらいまでには結婚するんだろうなぁ」と思っていました。

逆に30歳を過ぎても結婚していない自分の姿は想像できませんでした。
    やっぱり好きになった女性にはいつか自分の奥さんになって欲しいと思いましたし。
    実際、23歳の時に付き合った彼女と24歳の時に結婚しました。

でも、若いうちは結婚したくないという男性の気持ちも何となく分かります。
    家庭に収まりたくない人もいるんですよ。
    恋愛してるのが楽しいんでしょうね。

自分はたまたま早く家庭を持ちたいと思っていたし、恋愛って気持ちの浮き沈みがあって自分には合わないなぁと思っていたので(恋愛すると疲れてしまうタイプです)、結婚した時に「ああ、これで妻のことだけを思って生きられる。恋愛卒業!」って喜びましたもん(笑)。

まあ、そんな感じです。
    結婚観の合う男性と巡り会えるといいですね。
    がんばって。

「絶対にこの女性を手放したくない」と思えば、年齢は関係ない。

🙂
    40代既婚
    29歳が早いor遅い、とかではなく、ただ単に「トピ主との結婚は想像できなかった」ということだと思う。

例えば、付き合って半年だろうが3年だろうが、男性が25歳だろうが35歳だろうが、遠距離だろうが近距離だろうが、それは重要なポイントじゃない。

肝心なのは「この女性を失いたくない。結婚して一生を共にしたい。」という強い思いを男性側が持つかどうか。
    トピ主の元カレは3年半付き合ってもそういう気持ちにならなかった、というだけだよ。

「遊びたい」=「他の色々な女性を比べてみたい」なので、まあ年齢的にも理解できるというか。
    男性は女性のような出産適齢期がないので、30代になってもまだ色々比べる時間の余裕があるしね。
    (そんなことしてるうちに若い女性に相手にされなくなる人もいるけど)

私の両親は同じ歳だけど、はるか昔23歳で出会って、父が一目ぼれして追いかけ、やっと付き合ってもらって、その後母の適齢期も考えて24歳でプロポーズ、25歳で結婚したらしい。
    大卒で就職してすぐだから結婚するには早いけど、父曰く、どうしても母と結婚したかったと。

私の夫は結婚願望がなかったらしいが、彼が30代前半の時に私(20代)に出会い、これまた一目惚れ。追いかけてきたので付き合って、半年でプロポーズされた。
    「他の男に取られたくないから、結婚して欲しい」と言われたよ。

つまり、男性自身の年齢はあまり関係ないと思う。
    「この女性を一生離したくない。」という思いが、男性を結婚へと突き動かすのではないかなあ。