詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業は当たり前ですか?

レス7
    (トピ主0
    😢
    mari
    仕事
    今年入社した21卒の者です。
    就職先の残業に悩んでいます。

職場は店舗のため、個人の仕事があると言うよりは全体の仕事をみんなで終わらせるという方針です。ですが新卒は新卒、中堅は中堅、管理者は管理者のようにそれぞれが担当する業務があるのでそれらは個人が責任持って終わらせるもいうものです。
    私は担当業務の他にも、営業後のバックヤードの片付け、次の日の配送準備等やるべきことは自ら見つけて終わらせています。ですが「終わりました。」と言っても「じゃあこれもやって」とどんどん追加されてしまいます。結局19:00退勤予定のところ、21:00は超える日が半分はあります。
    職場から家までは1時間はかかりますし、翌日も早番(9:00頃出勤)がほとんどなので早く帰宅したいのが本音です。嫌そうな態度に出さず仕事をしてたつもりでしたが、後日店長に早く帰りたい感じが出ていると怒られてしまいました。そこは私自身も反省しています。
    ですがその他にも、「あなたが早く帰ったあとにみんなどんだけ残業してると思ってるの?みんな思っても言わないだけだよ」等とかなりきつ口調で言われてしましいました。でも私だって19:00退勤予定のところ毎日1時間以上の残業はしているし、翌日の出勤時間もシフト上は9:30出勤ですが定刻通りだと業務が終わらないため9:00過ぎには出勤しています。私はみんなのために残業で残っているのに他のスタッフは早く出勤しないじゃん、、、結局朝から夜まで通しで働いてるのは私じゃん、、、とモヤモヤしてます。他のスタッフの顔色も気になり、1人だけ早く退勤しづらいです。
    通勤時間も長いですし朝も決して遅くはないわりに終わりは遅い。転職したいと考えてしまいます。この程度で、、、とも悩むところです。

やはり私が社会人として考え方が未熟でしょうか?社会人の先輩の方々、アドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    これだけではよくわかりませんが、新人が職場に物を申す雰囲気は大体どこもないと思います。
    まずは一人前に仕事ができるようになってから、おかしなことは改善していくつもりで働くしかないです。
    あなたが見えてないだけで、やらなければならないことは実はたくさんあるのかもしれません。
    ただ、残業してまでやらなければならないのか?という判断がつかないうちは、黙ってやるしかないと思います。
    転職という言葉も出てますが、新しく入った職場に対する不満しかなく、すぐ辞めてしまうと、次のところも続かなくなると思います。
    通勤に一時間かかるというならば、職場の近くに越すなどしたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

古い体質の日本企業正社員アルアル

🙂
    ochapi
    上司が残業していると部下が帰りづらいとか、自分の仕事が終わるとおかわりの仕事が来るというのは、個人の職務がきちんと決まっていない古い体質の日本企業の正社員アルアルです。ついでに残業代もいい加減に処理されるところまでアルアルですが、残業代はきちんと満額でていますか?

契約で仕事をきちんと決めておいて、自分の仕事以外はしたくないということだと日本企業の正社員では難しいかもしれません。そういう無茶振りまで含めて非正規より賃金高くしているんだ、と考えている会社は多いので。

転職については、上述のように「日本企業の正社員なら、多分おなじようなもの」ということになりますので、派遣とか外資系を狙ってみてはいかがでしょうか。自営になると確実に「自分の仕事だけすればいい」にはなりますが、最初のうちはエンドレス残業(残業代なし)になることが多いのであまりお勧めしません。

時代おくれ

🙂
    テレワークハハ
    今どき店長自ら残業を推進するような会社はロクな会社じゃありません。
    通常店長の仕事の中には、適正な勤務時間で業務を終わらせることも含まれています。でもあなたの会社はおそらく会社ぐるみで残業をよしとして、効率化を進めるなどの努力もしていないのでしょう。時代遅れのとんだブラック企業ですよ。
    まだ若いのですからさっさと次へ行きましょう。他にもまともな会社はあります。

レスします

🙂
    ふう
    >「じゃあこれもやって」とどんどん追加されてしまいます
    わかります。これって本当に残念な仕事のやり方ですよね。
    前にいた会社がそうでした。
    要約すれば、「サボったほうが得する働き方」です。これが経営者はわかっていない。
    残念な考えの経営者なので、もっとまともな人のもとで働きましょう。

>あなたが早く帰ったあとにみんなどんだけ残業してると思ってるの
    残業したほうが偉いみたいな考え方です。
    一時間に5の仕事をする人と、3の仕事をする人を一緒に考える意味のわからない思考です。

>私はみんなのために
    ただ、この思考はやめたほうが良いです。
    見返りを求めるならやらないほうが良いです。他人はあなたの思っているように行動してはくれません。
    社会人として転職は自由にすべきです。
    日本人の考えで「我慢すべき」みたいなものがありますが、理解できません。
    残業は誰でも嫌なものであるならば、我慢という選択ではなく「どうすれば残業が減るか」という方向に行かない限りただの思考停止としか思えないのです。

ですので、もう少し考えられる経営者のもとで働いたほうが良いですよ。
    次は新入社員でも即戦力になるような仕事でなく、長い期間でスキルが身につくような仕事を選ぶことをおすすめします。
    まだ若いですから、人生どうにでもできますよ。

うん

🙂
    匿名匿住所希望
    転職はアリだと思いますが、仕事に対する価値観にもよります。

時間までの拘束契約で単なる対価の交換と思うのか、経験を積んで能力を高めていきたいのか、何を思うかですよ。

後者と仮定して申し上げるなら、三年間はいまの職場で頑張ってください。

その三年間に学べるものはすべて吸収するつもりで働く。ただ漠然と時を過ごすのではなく、そこで学んだ経験を次に受ける面接で具体的に挙げられるように目的意識を持って取り組む前向きな転職をしてください。

たった三年間です。理不尽で非合理と思っても経験を積んでおくことに損はないです。あなたは社会人一年生。いまの労働環境でも、良くも悪くもそこからいろいろとわかることもあるのです。それを知らずして辞めるのでは能がありません。それこそ脱落者の烙印を押されるだけです。

もちろん時間から時間まで働くだけの労働も否定はしません。あなたの人生なのでベストと思う選択をしてください。

言っちゃって良いですよ。

🙂
    上手く行きますように
    「私は早番、他の人は遅番、出勤時間が違います。
    遅番の人達も同じ時間まで勤務していたら体壊して残業どころか出勤さえできなくなります。
    特別や差別でなく、区別していただけませんか?」
    上司さんや本部の人が出勤時間のことは知ってる筈なのに忙しい真っ最中だと、『ウッカリ』次の仕事を頼んでしまうこともありえます。

ウッカリしただけのホワイト企業なら改めての確認と相談で解決されるでしょうし、分かってて本気で命令して残業手当も出さないブラック企業なら改善されないどころか悪化かクビ…。

私の仕事も以前は同じような状況でしたが、気が付いてからは
    「早番は◇時には新規対応しなくて良いよ!」
    として、解決しました。

トピ主さんところも良くなると良いですね。

残業体質の会社

🙂
    う~む
    つまり従業員を増員して残業を減らそうという考えがない会社
    これが良いか悪いかは別として、そういう会社なんだということ
    会社の利益を上げる方法のひとつなので、悪いことではない
    この残業というのは季節商品を扱うところでは、結構ひどかったりします
    従業員の人数を暇な時に設定するのか多忙な時期に合わせるのかで
    かなり異なる。一般的には多忙な時に従業員を揃えると当然
    閑散期の時に会社は大赤字になるので、そんなことはやらない
    なので、一年中安定した会社であれば、仕事量も安定する可能性が高いので
    そういった会社で、尚且、残業が少ない、あるいは残業がないことを
    アピールしている会社に転職するのがいいかもしれない
    ただ会社って残業の有無だけで良い悪いが決まるわけではないので
    転職するなら慎重にね