詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パワハラでしょうか(仕事のミスを共有LINEに配信)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラでしょうか(仕事のミスを共有LINEに配信)

レス5
    (トピ主0
    😨
    陽子
    仕事
    上司が私の仕事のミスをメンバーにLINE (仕事用)で共有し始めました。真面目に仕事をしているつもりですし同様の仕事をして私より致命的なミスをしている人もいるのでショックです。更に私にミスの事象を確認した上で同様に配信にて返信するように指示されたので、私は「自分だけ槍玉に挙げられているように感じる。今後ミス事例を皆で共有するという前提がなければ嫌だ。配信させる理由を教えて欲しい」と伝えたところ「貴方は問い合わせたことに対して明後日の返事をする」「コミュニケーションがそもそも出来ない」「大丈夫か?」と言われ私は心の中で(アナタこそ大丈夫ですか)と思ったものの対応に悩みます。上司は良い人だからです。善良な人です。しかしながら社風がおかしく平然とパワハラ発言をするような環境の為、上司は他の部署でも聞いたことが有るような文句を並べただけ。そしてご理解いただけない様子。
    私は配信することで悪質な同僚からバッシングを受けたくない事情がありまた受ける筋合いもないのですがその理屈も通りません。(なぜか平気で同僚の仕事の仕方に口を出すことがまかり通ります。やり返したいのを押さえる次第です。私も同様なことをしたらどうなるのか?上司は放置)パワハラホットラインに相談をしたくないのでこちらに書かせていただきました。まず私は目くじらを立て過ぎなのでしょうか。どのように対応すればよいものなのでしょうか。ご意見、ご感想をお待ち致しております。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

問題はココ>貴方は問い合わせたことに対して明後日の返事をする

🙂
    実際は?
    掲題の件、どうなんでしょう。

他の人も致命的なミスをするにはしても、前後の説明と返事は論点が一致して予防も再発防止もできている。

トピ主の場合は
    >貴方は問い合わせたことに対して明後日の返事をする
    ので、予防も再発防止もできない、寧ろ上司が最初に嘘の説明をしたのではないかと周囲から疑われる。

だから、お互いに何に関して何と言ったかを1対1の口頭だけのコミュニケーションで後から言った言わないのトラブルを避けたいから、周囲の人も同時に全く同一の内容文言として認識できるようにグループラインでやりとりをする。

初めのウチは、トピ主に対しても普通〜に、本人にだけ説明や注意をしていたと思います。
    でも
    >貴方は問い合わせたことに対して明後日の返事をする
    これが事実で頻繁なら、業務ミス・お客様トラブルを防ぐ為に、他の職場でも普通に行われることですよ。

なんならミスの発生前から、全ての業務連絡は特定担当者1人以外にも、同業関係者全員に送付します。
    それにより、本人と上司だけでなく周囲の人達も
    「今ソレ☆☆なやり方してるけど、この前の連絡事項と違ってない?」
    こ気付いて指摘できて、リスク回避できますからね。

誰のミスかわかるLINEですか?

🙂
    いぶ
    ミスを共有して、皆で気をつけていきましょう!

というのなら有りですが、

トピ主の名前を出して、ミスがあった!ってLINE共有ですか?

それならば、あり得ない会社ですね!!

うーん

🙂
    ゆかたん
    上長が善良な人だと書かれているので、トピ主を槍玉に上げているわけではないのでは。
    ミスの共有は場合によって、必要だと思います。
    納得いかないときもあるでしょうが、トピ文に書かれている範疇であれば、トピ主だけに集中攻撃を食らわせるつまりではないのではと感じました。

とはいえ第一に、コミュニケーション不足はありそうです。
    うまく話し合いができればいいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    細かいところまでわかりませんが書いている内容で即座にパワハラとは言えません。
    ミスをメンバーで共有する事に意味がある場合もありますから。

それよりもまず自分のミスをなくす努力をされたらどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ミスをなくす

🙂
    もろっこ
    槍玉に挙げられたくなかったら先ずはミスをなくす努力をされてはいかがでしょう。
    「他の人もミスしてる」なんて言い訳は上司が聞きたくない言葉です。
    今まで大勢の部下を見てきましたが、人のことを気にする人はミスが多い傾向にあります。

真面目に仕事をするなんて当たり前ですよ。ふざけてやっても成果を出せばいいです。
    トピ主さんの上司の行動は褒められたものではありません。でもパワハラには該当しないでしょう。
    同僚からもその配信を見てバッシングされるならトピ主さんは周りと上手くやれてないのではないですか?
    コミュニケーションが取れていないと推測します。

言われたことに腹を立てるのではなく、先ずトピ主さんがやることはミスを無くすこと。
    減らすではなく無くしてやる位の勢いが必要です。
    間違えたら素直に謝罪をして今後間違えない。
    周りの対応は変わってきますよ。応援しています。