詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • やーめた!!今年も帰省しません!(きっと、この先ずっと!)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やーめた!!今年も帰省しません!(きっと、この先ずっと!)

レス38
    (トピ主2
    🙂
    のん
    ひと
    昨年は、コロナの猛威で、実家にも義実家にも行かず、家族水入らずで、ゆっくりとした人生最高の年末年始を過ごしました!

私も夫も在宅リモート勤務で、息子も学校はリモート。帰省代を食費に変え、普段手が出ない食材を用意し、存分に楽しみました。家で過ごす年末年始がこんなに充実していたのは、結婚以来初めてで本当に楽しかったです。自分が食べたいものを料理し、食べたい時間に食べ、見たいテレビを見て、ゴロゴロ。朝もゆっくり起きて、長~いお風呂に入ったり。

なんで今まであれ程忙しく、両家を訪問したり、座る間もなく料理をしたり、片づけたりしていたんだろうと、目が覚めました。息子も大学生になり、私も50歳目前。年末年始は、20年近く、実家や義実家に尽くしてきた。

今年も年末に向けて、お取り寄せグルメをせっせとオーダーしています。
    LINEで顔も見れるしと思えど、少しの罪悪感はあるので、実家と義実家にも希望を聞いて、3品ぐらいずつお取り寄せグルメを送りました。

去年のジャンボ牡蠣が美味しかったのでリピート!ローストビーフ、生ハム、チーズ、そして美味しいワイン。年末は、お刺身とお寿司の出前。おせちもオーダーしました。主婦として、何もしない至福の時間が待ち遠しいです。あ、自分が好きなので、年越しそばと、お雑煮だけは、作ります!。

皆さんの年末年始はどう過ごされますか?
    帰省辞めて良かった!とっておきの過ごし方教えてください~!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからが本番なのにね

🙂
    秋月
    実家への帰省は50歳からが本番だと思ってます。
    なぜって親が年取るから。
    親はできないことがどんどん増えていって、もうお出かけも趣味も思うようにできない。
    子どもや孫の顔見るのが何よりの楽しみになるだろうから。
    家事も不自由になるからサポートしてあげたい。
    行けない所に連れて行ってあげたい。
    「ありがとう」という笑顔が見たいから。

トピ主さんにとって私は「目が覚めてない」んでしょうね。
    すみませんね。

わかるわよ〜〜

🙂
    Bungy jump
    私は、逆の、母であり、義母の立場ですが、
    迎える側の私の本音を言うと、日頃から毎日が寝正月みたいな暮らしぶりの、ぐうたら夫婦なのに、あえて、改まった気持ちで迎える新年やお正月行事は、いらないなぁ〜ってものです。笑

それよりも、私なら、夫婦で高級温泉旅館に泊まって、支払った対価分、上げ膳据え膳のご馳走を堪能して、丁寧に優しく、おもてなしをして貰って、お月様やお星様をボーーっと眺めながら、露天風呂にのんびり浸かるのがいいなぁ〜〜ってものですよ。笑

でもね、世の中、本音だけで生きていては世知辛いでしょう。
    建前も、そこそこ大事にしないとね。
    両手を挙げて、待ってたわよ〜〜って所も演出しなきゃいけないのよね!!笑
    それが大人の世界ってものでしょう。
    大家族で、パーーーっと楽しい年末年始にしますかぁ〜〜って覚悟です。笑

息子さんが結婚したとき

🙂
    たまゆら
    帰省しなくても,年末年始くらい自分の家で家族でゆっくりしなさい,と言ってあげてくださいね。

私は,離れた実親、義両親や親戚に会えるのがお盆かお正月くらいなので,帰省できないできないのが残念です。

偉いなぁ~

🙂
    バジル
    >年末年始は、20年近く、実家や義理実家に尽くしてきた。

尽くしてきたんだね~
    偉いなぁ~

私は、義実家では尽くしたけれど、実家帰省の折はここぞとばかり羽を伸ばさせてもらいました。
    子供たちもお年玉に玩具に・・・母も大変だっただろうなぁと
    我が子が社会人になるくらいから、父は弱り母も大病したので
    今までのつけ(汗 を払うべく、実家にはご奉公いや恩返しを始めたのが40歳半ば過ぎくらいだったかしら(もう鬼籍に入りましたが)

今は受け入れる側
    息子一家も帰省してきますが、
    こちらがご接待させていただいています(笑)
    まだなんとか体は動きますからね。

でも、あと10年もしたら、力仕事やら高いところの事やらは
    息子や娘一家の手を煩わせることになるでしょう
    業者さんを頼むまでもない、でも自分でも出来ない事って、結構ありそうな・・・

トピ主さん両ご実家は、トピ主さんご夫婦が帰省しなくても、まだ大丈夫なんですね~
    わが家も義弟が義母(85歳)の近くにいますので、その点では安心なんですよ~。
    たまぁ~に、コロナの状態見ながら夫は行っています。
    (義弟にだけ任せるのは申し訳ないですからね)

今年結婚した娘夫婦が年末に、息子一家は年明けに帰省してきます。
    迎える側も結構大変ですが、やはり直接会えるのは嬉しい事です。

本当にそう思います

🙂
    三色アイス
    どうして日本人は盆暮れ正月、GWと一番混んでいるときにわざわざ実家に行くのでしょうね。
    それに親に会うのでもどうして親元に行くのでしょう。親が来れば良いじゃないですか。
    親の都合ばかりではなく、里帰りで友人に会いたいということでしょうか。

我が家は年末年始は基本的に自宅で。
    夏休みは実家でなく行きたいところへ旅行、そこに親が合流します。
    それ以外にも親が出てきて一緒に食事会をします。
    親は用意が大変だから実家の外で、と言います。

このコロナで今までの惰性の習慣を見直したご家庭も多いのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二度目のレスです

🙂
    Bungy jump
    今は、私は、お気楽に暮らしていますが、振り返ると、お正月はとにかく大変でした。
    義母に、
    「あなたは嫁。娘は外に嫁がせたからお客様。同じように台所に立たせようなんて思ったら大間違いよ。」
    と、釘を刺されて、結婚してから、元旦は寝正月なんて夢のまた夢の20数年間でした。もっとかな?
    大晦日に、三段重を三つ作って(姑用、小姑用、我が家用)、元旦は朝から晩まで食事の用意、片付け。

で、時は流れ流れて、息子が結婚したら、時代は、「お嫁さんはお客様」になっていました。苦笑
    だから、いざ姑になったら、今度は、もてなす立場で、結局、昔と一緒です。笑

トピ主さんは、私よりお若いのに、トピを読むと、私たちの時代と一緒のようなお正月だったんですね。
    だから、お気持ち本当にわかります。
    今、またコロナの変異株が増えてきているから、去年同様ご家族三人のお正月でいいと思います。

女の一生で、40代〜50代って、一番しんどい時期だと思います。私もそうでした。
    60代になってやっと解放されるんです。精神の自由が感じられます。
    発言小町を読んでも、40代、50代の女性が悩み多き世代だなぁ〜と感じます。

だから、そんなお正月も、アリ寄りのアリです。笑

これからでは?

🙂
    ぬう
    同世代

両家の親もかなり年老いてきました

これからこそ

年末年始に限らず
    普段から
    ちょこちょこ顔出して
    お世話する時代かなと思ってましたが

うちと
    トピ主
    なんか逆ですね

良い良い

🙂
    みんと
    まだご両親が元気で、お子さんも結婚していない今しか楽しめませんよ。

今のご老人は長生きですから、50歳目前から親孝行始めたら長すぎますって。
    定年後で大丈夫。
    たぶんほんの数年、羽を伸ばしましょう。

義兄弟はうるさいですけどね。
    毎年説教されにラッシュの中、
    仕事も調整して帰りたくないってば。
    どれだけやっても、帰郷して同居以外はマシでしょ?て言われちゃうので、こちらもくたびれてきたし参勤交代したくないです。
    何度もこちらにもご招待案内しましたよ?
    でもあちらは、ここがあなたがたの家!ここで会わなきゃ意味がないらしいので。会いたいのではなく知らしめたいようです。

中間地点とかなんでダメなんでしょうね。
    土地に縛られてたらグローバルになんかなれませんよね。

近居なのかな?

🙂
    ギャザリング
    うちの実家は遠方なので
    年末年始は実家で、粗大ごみ、大きなものの移動とか、残しておいてよ~と言っておいて帰ります

コロナになったころは
    マスクはないし、ウェットティッシュの買い置きもせず
    私が実家で走り回って買ったり、送ったり、買い物したら車で手を拭いて!と指導までして帰りました

夫の実家は県内なので年末年始ではなく
    押し寿司など買っていき
    予防接種の予約はどうしたのか?とか、夏に簾をかけてほしいと連絡がきたり
    高齢になってくると色々あるので
    これからの方がバタバタしそう
    今までは孫の顔見せる感じで良かったし、料理もお任せだったんですけど、年には勝てませんから仕方ない

それぞれの家の事情で違うものですね~

お疲れ様です

🙂
    まやら
    子どもが大学生になったらコロナ関係なく家族帰省終わりですよ。親の子だけ単独で。お年寄りはたくさんのお客様疲れるし。
    子どもが一人立ちしたら今後は迎える側ですから。世代交代です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示