詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介した人が全員辞めた

レス23
    (トピ主2
    😣
    面目ない
    ひと
    ある運動系の習い事です
    入会金無料キャンペーンをするというので3人紹介しました
    紹介した3人はママ友、別の習い事の知人、近所の人で、3人の間につながりはありません
    3人ともしつこく誘ったわけではなく入会金無料なんだけど興味ない?って程度に聞いて、行きたい!と行った人を紹介しました
    3人とも当初は楽しそうに通っていて共通の話題もできて私も嬉しかったのですが3ヶ月で全員辞めてしまいました
    それぞれ病気や家庭の事情など聞けばやむを得ないと思う理由でやめてます
    だから辞めることを責めることはできません仕方ないねというしかないです
    でも私の心としては紹介してもらって3ヶ月でやめるなんて早くない?って思いがあります
    紹介した3人と私は習い事先からはキャンペーン景品をもらっています
    習い事先は3人も紹介してくれてと言ってましたが3ヶ月で全員辞めてしまい、そのことで私に何か言ったりはしないのですが、私は申し訳なく居づらい気もちがするようになってしまいました
    この気持ちをどのように整理すれば良いでしょうか?
    とりあえずまたこういうことになると嫌なので今後は紹介はするまいと思っています
    皆さんのご経験などあれば教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しかたがない

🙂
    湯豆腐
    習い事って、興味があって自分からどうしてもやりたい!と思うくらいでないとなかなか続かないものではないでしょうか?

入会金無料ならやってみようかな、程度だったらほとんどの人が長続きせずに辞めると思います。 習い事先の経営者もそれを見越していたのでは? 現会員の人に3人ずつ連れてきてもらって、その中の〇人でも続けてくれたらラッキー、みたいな。

営業でもそうですよね。 100人に話をして、その中の一人でも顧客になってくれたらラッキー。 

無言でスーッと来なくなる人もいる中、トピ主さんが紹介した方達は、きちんと理由をお話してきれいに辞めただけでもいいではありませんか。  

誰のために紹介?

🙂
    メロ
    「普通だと受け入れてもらえない、紹介者があって初めて入会出来るところに、入りたいと自ら望む人に貴女が強く頼まれ紹介してあげることで念願かなって入会出来た、だのにすぐ辞めてしまった」
    こういうケースだと「せっかく紹介してあげたのに」「無理に頼んであげたのに私の顔も潰れた」と怒るのもわかる気がします。

でもトピ主さんの場合は単に「今なら入会金無料で入れるよ」と教えてあげたレベルでしょう?別に貴女の「紹介」が無くても入会出来るんでしょう?それなら何も恩に着せるような話では無いのでは。

運営側は会員を増やそうと必死です。単に「入会金無料キャンペーン」をするだけでなく、会員に「新しい会員を連れて来たらあなたにもこういう特典があります」とエサを鼻先にぶら下げて新しい会員を引っ張って来させようとします。
    「新規会員を紹介したらもらえる特典」欲しさに必死で新しい会員を引っ張って来ようとする会員が出現、これが運営側の狙い目。

もし貴女が心底その習い事がよいと思って他人に勧めて相手がすぐ辞めたのなら「私はよいと思ったんだけどあの人には合わなかったのね。ちょっと残念だけど仕方ない。」で済む話だと思う。
    その「仕方ない理由」は本当なのか、「カドが立たない口実」なのかわからないし。

でも貴女はなぜか腹を立てたり運営側に申し訳ないと思ったりしている。なぜそんな「会員勧誘の手先」みたいになって責任感じるのか不思議。勧誘特典がよほど大きくて、それをもらったのに新規会員が辞めてしまったから「特典ゲット詐欺」みたいに運営側に思われそうで気が咎めるの?

貴女の得る特典が大きいと、誘われた人も「あの人は特典欲しさに私を勧誘したんだな」と思います。
    もしそう思われたら自分の品位を落としかねないから運営の手先みたいになって勧誘することは止めた方がいいかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全然気になりませんが…

🙂
    neko
    だって3か月も入会してたんですよね?例えばお月謝が5千円としても4万5千円の収入になった訳ですから。

もし私がその『運動系の習い事』の経営者だとしたら『またこういうことになると嫌なので今後は紹介はするまい』とあなたが思っているとしたらやめて~!紹介して~!!です。どんどん紹介して欲しいです。それが例え3か月でも!あなたが紹介してくれなかったら無かった4万5千円ですからね。

さすがに入会金無料+一か月無料キャンペーンで、一か月で辞められたらかなり複雑ですが、これでもとりあえず紹介してもらわないと会員が集まらないですもの。

うん

🙂
    そんなものです。
    仕事でさえ短期間で辞めてしまう人が多い中、出費が必要な習い事、あってもなくても困らない習い事、むしろ3ヶ月って目安になる期間だと思います。
    私も格闘技ジム、スポーツジムに通っていましたが其々3ヶ月で辞めました。苦笑
    どちらも家と職場の間にある絶好の場所でしたが、元々面倒臭がり屋なので続きませんでした。
    代わりにルームランナーと筋トレ器具を買って、家で気が向いた時に運動をしています。

あなたが紹介しなくても、自分の意思で入ったとしても辞める人は辞めます。
    習い事って続く人と続かない人、かなり分かれると思います。

ありがたいだけ

🙂
    中のひと
    私はどちらかというと習い事側の人間ですが、3ヶ月で辞めても勧誘してくれたことはありがたいと思いますよ。

0と1とは大きく違います。
    そこから口コミが広がることもあるし、兄弟が入ってくれるかもしれないし。

販促品だって、期限が過ぎたら使えない物だし、だったらキャンペーン中に捌ける方がありがたい。

トピ主さんが習い事を気に入ってくれてるという証拠でもあるし、感謝こそすれ、悪い感情なんてわきません。

お友達も3ヶ月付き合ってくれたならありがとうって思います。
    また機会があったら一緒にやろうでいいのでは。

何も悪いことはないし、気にする必要もないと思います。

今はやめましたが。

🙂
    花杖
    とある習いごとをしていました。
    先生や、ほかの生徒さんとトラブルに
    なったわけでなく。自身のモチベーションが
    下がったからです。
     その後・・・に。子供の同級生の親御さんと
    バッタリ会いまして。その習い事に興味があるという
    話があって。紹介しました。見学して。気に入ったら
    続けていただければと言うスタンスでいたのですが。
     見学に来られて。加入します・・・と言う話だった
    ようですが。お子さんが体調崩して~等で。なし崩し的に
    来られなくなったとのこと。PTAの役員一緒にやって。
    信頼できる人だな~と言う印象を持っていたので。
     入会しないならしないで。きちんと対応してくれればなと
    残念に思った記憶があります。
     トピ主さまの場合は。三ヶ月体験なさって。
    それぞれがあわないと思ってやめられたわけで。
    気になさらなくてもいいんじゃない?

ただね。私も。興味がある・・・と言う話も
    聞きませんし。 以後、ご紹介するのはやめようと心に決めました。

気になるなら紹介しない

🙂
    華子
    キャンペーン商品をもらったことで居辛くなるなら、トピ主がちゃんと「継続しそうな人」を吟味して紹介すべきだと思います。

「無料だよ」と教えてもらって試しに通ってみて「やっぱり合わないからやめた」ら、「紹介なんだから簡単にやめないでよ」なんて、紹介された側も迷惑です。

トピ主が失ったものはなに

🙂
    るるか
    紹介する意味?意義?目的?って何かあるのかな?
    あるとしたら何だろう。

今後は紹介しない!ではなく、トピ主の定義を伝えたらいいよ。

紹介するけど、入ったら1年は続けてね、
    数か月で辞めるかも知れないなら紹介しないよ
    とか

紹介するけど、私が恥をかくような行動はしないでね、
    とか。

トピ主は今回のことで何か恥をかいた?困った?
    そこを自分の中で明確にするといいですよ。

そうしたら、今後の行動の線引きが勝手に自分の中にできる。

相手はまったく何も悪くないです。

トピ主です

😣
    面目ない
    レスを下さってありがとうございます。
    拝読して、3ヶ月だけでも良し、と考えればいいのか〜と思いました
    まだ「たった」3ヶ月と否定の気持ちがあるのですがそこが薄れるようにしてみます
    紹介した時は先生にも3人にも喜ばれ話も盛り上がって楽しくなり嬉しかったので、理由はやむを得ないけど去られて喪失感?なんか振られたみたいな感じがしたと言えるかも・・
    もう少し一緒にやりたかったけど残念とそれぞれに言えたらよかったのかも・・
    辞めると聞いた時には内心「え?もう??」という反応が強くて理由を聞いたらそういう反応も出せなかったです
    自分には合ってるので続けようと思います!

習い事側の腕の見せ所

🙂
    冬眠リス
    入会金無料キャンペーンは、会員を増やしたくてやっていることです。それをきっかけに通ってさえくれれば、良さが分かって続けてくれるはず、という建て前ですが、どんな習い事でも、続ける人のほうが少ないのが実態です。そうでなければ、あちこちの習い事が満員御礼ですよ。

1カ月も来てくれれば、あとは続けさせるのは習い事側の腕の見せ所ですが、相性もあるし、結局、友人の根気ですよ。ありきたりなことです。習い事の先生にも、友人にも引きずるほどのことじゃないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示