詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦と遊ぶのは面倒くさいのでしょうか。

レス32
    (トピ主2
    🙂
    むぎちゃ
    ひと
    友達は幼なじみで、キャリアウーマンタイプの子です。
     数ヶ月前ですが、友達が1週間休めるからどこかで遊ぶか、日帰り旅行に行こうと誘ってくれました。しかしその際仕事が繁忙期になり忙しく、休めなかった為泣く泣く断りました。
    またこちらの都合が付いたら連絡すると言い、友達もOKと返事がありました。

時が過ぎ、この度私が妊娠し(この事は報告しLINEでおめでとうと言ってもらえました)安定期になったので、今が遊ぶチャンスだと友達を誘いました。
     年末にかけて忙しいかな?こちらは落ち着いてるのでもし良かったら遊ぼうと伝えました。
     その後既読で1週間経ち、いいよ!とだけ返事が来たので、忙しかったら違う時期でも大丈夫だよ!でももし行けるならいつがいいかなと送りました。
     その後また既読で1週間経ち、何日なら!とだけ返事をくれました。
     いつもそこまで既読で空けない友達で、何する〜って一緒に話すタイプの子なので、忙しかったり、何か気持ちに余裕が無いのかなと思い、こちらからプランを立ててお互いが好きな趣味の内容で提案しました。
     すると、妊娠してるのにそんな遊んで大丈夫なの?!遠すぎるんじゃないの??提案してくれたURL見れない!とだけ言われ、
     お詫びを言い送り直し、遠くだけど長時間電車に揺られるわけではないし体調も落ち着いてる、普段からウォーキングやら買い物やらで立ったり歩いたりはしてるから、こまめに休むプランだし大丈夫!と返事をしました。
     すると既読になりいつものエリアでいいんじゃないと言われました。(プランにはいつものエリアは入っていません)
     理由を説明してもそれって大丈夫なの?と返されたり既読か未読スルーなので、本心では行きたくないのかなと自信がなくなってきました。

タイトルに戻るのですが、やはり妊婦とは気を遣って面倒くさいので遊びたくないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面倒くさいというか、できる限り避けたいです

🙂
    ネジ
    決して悪口とかではなくて真実だと思うのですが、妊娠してる友人を連れまわして何かあったら私の責任になるじゃないですか。
    仮に責任を問われないとしても、後味悪いに決まってますし、罪悪感半端ないですよね。

以前、一度だけ大学時代に仲の良かった友人が妊娠している時に電車で出かけて食事をしたことがあります。
    当然何事もなく当日を終えて後日友人は無事に出産しましたけど、
    やっぱり当日はいろいろ気を遣いました。
    もうお腹も結構大きかったので電車内とかレストランとかでも周りの方に気遣っていただいたりして。
    別に気遣われたのは私ではないけど、気遣わないといけない人を連れまわしてる私って実は悪人なんじゃないのか…というような気持になってしまって、終始落ち着きませんでした。

以来、妊娠したと報告があった人とは出産までできるだけ会わないようにしてます。
    事故や流産の可能性なんてほとんどないのはわかってますけど、やっぱり万が一のことがあった時に「私と出かけていた」という事実があるわけで、それは嫌だなあと。

出産してからは普通に連絡したりしますが、まあ産後は産後で子育てが大変でしょうから以前より連絡の頻度は下がりますよね。

そう考えるとやっぱり、妊娠出産をきっかけに友人関係は大きく変わるものですよ。
    どうしようもないし、自然な流れだと思いますよ。良い悪いではなくてね。
    ちなみに私は子供いませんし、欲しくもないので、妊娠してるのに出かけたい人の気持ちはわかってあげられなくてすみません。

トピ主です!補足です。

🙂
    むぎちゃ
    補足ですが、遠いと言っても当方千葉西部、友達は埼玉で、都内でお茶してスイーツを見るプランでした。
    その為、落ち合うにはどちらにしても一定の距離があります。
    いつも遊ぶエリアと今回のプランは区が違いますが、同路線で数駅、数分の違いです。
    言うほど距離の問題という理由でもないかなと思います。

最初は楽しそう!行こう!と言ってくれたのもあり、詳細にプランを練り直したら本文のような事を言われました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    みお
    お友達のセリフから察するに、お友達は出産経験ないのでしょうか?
    もしそうであれば、妊娠中とはどういうものかがわからないから
    心配性な人なら、出かけているときに何かあったらと不安になっているかも。

数時間の近所の買い物ならともかく、日帰りの旅行ですからね。

私は出産経験がないですが、妹が安定期の時におでかけしたことがありました。
    体調気遣ったり、歩き疲れてないか心配しつつ
    あくまで妹の体優先で、やれることに合わせた短いおでかけプランにしました。
    いわゆるいつも通りの長時間ブラブラするようなおでかけはしなかった記憶があります。

お友達からさそった日帰り旅行だから、誘った側が断るわけにはいかないし
    「絶対何も起きないから大丈夫」と、トピ主さんも断言できませんしね。

面倒くさいではなくて
    日帰り旅行で2人でやりたいことがあったけど
    妊婦さんの体調次第では、それが出来ない旅行になるかもと思っているのではないですか。

妊婦さんだから、ではないかも

🙂
    ミライ
    トピ主さんとの友情が冷めたのではないでしょうか。
    理由はわかりません。
    お仕事が忙しく、友人につき合うぐらいなら休みたい(遠出じゃなくて近場でと提案されたのですよね?)。
    自分はキャリアウーマンということで、家庭に入ったトピ主さんとは話題が合わなくなってきた、などなど。
    結婚すると一般的に友人関係は変わりますよ。
    そういう時期なんじゃないですかね。

そうじゃなくて

🙂
    はる
    分かってないですね。
    あなたが妊婦なのに危機感がないから、心配してくれてるんですよ。妊婦にとって安定化なんてあって、ないようなもの。
    遠出して、いざって時に病院にすぐ行けるのですか?もしそうなった、あなたどうするんですか?ご友人に迷惑がかかりますし、ご友人は自分の責任だと感じると思いますよ。

ご友人の反応は普通。
    ご時世的にも妊婦の外出リスクはとても高い。ですが、誘いを断る訳にもいかないので…近場はどうか提案してくれてるんです。
    あなたと行きたくないではなくて、妊婦なのに危機感がないので気を遣ってますよ。

私も出産経験がありますが、行っても半日か数時間で帰れる場所に設定してましたよ。相手に気を遣わせないよう『○時には帰るね』とも伝えてました。
    授かる前と遊び方が変わるのは当たり前。あなたの妊婦としての自覚のなさが問題ですよ。

スイーツを見るとは

🙂
    匿名
    スイーツを見るというのがよくわからないのですが…あちこちのスイーツ店を見て回る(たくさん歩き回る)ということですか?

コロナもそうだけど、妊娠中の行動についてもみんな色んな考え方あって、「お酒もたまに一杯なら平気」と「お酒なんて絶対ダメ」とか、妊婦さんの地元で遊ぶならいいけど(何かあった時にすぐにかかりつけ医にいけるから)そうじゃなきゃ嫌な人もいれば気にせず飛行機に乗って旅行行っちゃう人もいるし。

あなたは大丈夫!って言うけど、彼女は面倒というより不安なんだと思います。いつもと違うところで自分と遊んでる時に何か妊娠のトラブルあったらって。

あなたは行きたいところはご主人か他の友人と行って、彼女とは2人とも気持ちよく会える場所であった方がいいと思います。

そうだなぁ。

🙂
    葉子
    いくら安定期と言われても、そりゃ気遣いますよ。
    私の中では病人と遊ぶイメージ。妊婦は病人じゃないけど、そんな感じかな。
    もし何かあったら責任取れないし、身重なのに無理をさせられない、かといって小まめに休憩は面倒臭いです。
    身軽な人と遊びたいに決まっています。
    友達と遊びたいのに、子どもを連れてこられる感じと似ているかな。
    思い切り遊べないじゃないですか?
    ハッキリと言わないのは友人なりの優しさだと思います。
    察してくれ、って感じですね。

トピ主です!まとめてのご返信失礼します。

🙂
    むぎちゃ
    ご意見ありがとうございます!
    やはり、気を遣うからという意見を沢山いただいたので、それが彼女の気持ちに近いみたいですね。

産後はより会えなくなるので、お腹が目立たなく、体調が落ち着いてる今のうちにという気持ちで誘ってしまい、配慮が足りませんでした。(私が結婚してからお互いの家も行かず、外でご飯ばかりでしたので今後はフェードアウトしてしまうかも...)
    通勤で同じようにこの間まで都内に出ていた事や、仕事より全然楽な事もあり延長のように考えてしまっていました。
    お菓子を見るというのは、目星を付けているお店が同駅に2店舗ほどあるので、どちらへ買いに行くかカフェで話して決めようと思っていました。ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしは私も控えるつもりでおりました。

でも、私が楽しめても彼女が楽しめないのは1番不本意なので、お店は決めてましたが無しにするかも含めて彼女に気遣ってくれたお礼と一緒に提案してみます。
    産後、やはり同じような状況ですと皆さん疎遠になってしまう方が多いのでしょうか。

12月だし

🙂
    とおりすがり
    12月だと普段より人出が多いですよね?
    そういう時に出歩いても良いの?
    それと12月だと色々やらないといけない事がありますよね?
    遊んでいて良いの?

大丈夫

🙂
    匿名
    >でも、私が楽しめても彼女が楽しめないのは1番不本意なので、お店は決めてましたが無しにするかも含めて彼女に気遣ってくれたお礼と一緒に提案してみます。

うまく2人が楽しめる方向で進んで会えるといいですね。

>産後、やはり同じような状況ですと皆さん疎遠になってしまう方が多いのでしょうか。

どうだろう。人それぞれと思います。
    私は疎遠になってしまった人もいるけど、会う頻度は子供が小さな頃は一時的に減ってもずっと仲良くしてる人もいます。もう30年以上の付き合いです。なので、一概には疎遠になるとも大丈夫とも言い切れないけど、主さんは大丈夫じゃないかな。

やっぱり独身、既婚子なし、子連れや妊婦、みんな立場が違った時に、自分が経験してないことはわからないから、付き合い方に戸惑うこともあるけど、お互いの気持ちを大事にしあえたら大丈夫では。

例えば今回主さんが「妊婦の私が大丈夫って言ってるのだから大丈夫」と相手の妊婦さんといつもと違った感じで会うのが不安な気持ちを見て見ぬふりしてたりするとお互いしんどくなっていく可能性はあったかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示