詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • テレビ…ゆっくり見たいなぁ(愚痴ですが)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビ…ゆっくり見たいなぁ(愚痴ですが)

レス26
    (トピ主0
    ショウ
    ひと
    現在2歳8ヶ月と11ヶ月の子供を育てている主婦です。

昼間は子供たちに付き合ってほとんどテレビをつけず、ニュースも夕飯時間と重なるのでテレビをつけないことが多いので子供たちが寝た後「さー、ニュースでもみるぞ!」とリビングに行くと主人がゲームやって占領しています。じゃあパソコンでもやるか、と見てみると「それ、ダウンロード中だから、当分かかるよ」とこちらも占領。

毎日、機から見ているとわからないようなサッカーとか戦争ゲームを延々とやっていて、夜中の2時ほどまでやっているようです。「子供が寝た後ぐらいテレビゆっくり見たいよ」というと「新聞で読め」「ワイドショーと変わんないジャン何が面白いの?」といってなかなか代わってくれません。

主人も仕事から疲れてかえって気晴らしがゲームならやらせてあげたほうがよいのかな?とも思うのですが、私だって毎日子供と向き合って、新聞読もうにも疲れた頭では活字を追う気もせず、育児をしていると世の中の流れもあまり見えてこないのでニュースを見たい!子供を育てていると、人とあんまりかかわれないので、しゃべっている人が見たい!私、間違っていないですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

W画面テレビ

かあちゃん
    音はどうでもいいゲームの場合、夫はダブル画面のTVを使ってました。
    右でゲーム、左画面でTVが見られます。今もあるのかな。

あとは自分でPCを購入して、TVも見られるようにしてしまうのはどうでしょうか。

本当は夫が話してくれればいいのにね・・・私は朝早起きしてニュースを見ています。

ラジオはどうでしょう?

久米
    子育ての真っ最中で、気持ちのゆとりが無くなる頃ですよね。経験者としてお察しします。

昼間、ラジオを聞きながら育児というのはどうでしょうか?
    耳だけだと、子供にも目が行き届きますし。

それとは別に、小さな安いTVも売っていますので、貴女専用にお買いになったらストレスも無くなりますよ。

子育て期間も、後から考えれば、あっという間ですから、ご自分の時間も楽しみながら気楽になさって下さいね。

お気持ち、解ります。

こーらす
     ショウさん、毎日おつかれさまです。
     今回トピに書かれたようなこと、旦那様に正直に言ってみては如何ですか?
    「文字を追えるだけの気力が残ってない」、「(あなたが話し相手をしてくれないのなら)しゃべっている人が見たい」など……

正直なところ、テレビもPCも占領して「おまえは新聞を読め」なんて、随分と横暴な旦那様のような気がします(失礼)
     それなのに、ショウさんは「旦那様の気晴らしを」と先に考えていらっしゃるんですから、頭が下がります。
     どうでも旦那様が解ってくださらないようなら、ショウさん用に小型テレビを買ってもらうとかの方法はどうでしょう。

あと、ラジオを聴くのも結構リラックスできますよ。思いがけない時間に面白い番組をやっていたりしますし。
     毎日の疲れを取ってリフレッシュできる時間、確保してくださいね。

うちの主人も

くりかのこ
    ネットでゲームやりますが、夜帰ってからのダウンロードは時間がかかると言います。
    それで何回か昼間にダウンロードだけしたことあります。(立ち上げてほっとくだけだし)
    夜より早くできるみたいです。(ちなみにダウンロードしていても他のサイトも見られます。終了までゲームのサイトを立ち上げておけばいいだけなので)

それなのでトピ主さんが昼間ダウンロードしてあげれば夜のパソコンはゲームができるようになっているのでテレビは空きますよね?

でもご主人思いやりないですよね…そんな両方占領するなんて!!「どっちかにしてよ!」と私だったらとっくに切れている…

お疲れ様!

はるる
     2歳と0歳・・。私が一番ストレスためてた時期です。テレビが観たいって言うより、一人でボーっとする時間が欲しかったです。うちは、土日は旦那が半日子供を連れ出して、一人の時間をくれたので助かりました。「ちょっとでいいから!」と頼んでみてはいかがですか?
     あと、上の子が幼稚園に行くようになるとずいぶん楽ですよ、気分的に。
     私は、長男が入園した年に3番目が出来ちゃった時はさすがにブルーになりましたが、その三男がこの4月に入園、子供は小3、小1、年少になり9年振りに遂に(!!)半日一人の生活が戻ってきました~。
     本、読みまくってます。新聞もしっかり目を通せます。幸せです。
     子供は成長します。状況はどんどん変わります。
     がんばれ!

分かります分かります

レッドスター
    新聞を読めばいいと言われればそれまでですが、べつに「2時間ドラマが見たい」とかってわけじゃないんですよねぇ。
    ちょっとニュースを・・・なんですよね。

私は世間の出来事には疎いほうだし、あんまり興味もないんですが、それでも夕方6時のニュースは見たいです。
    夕食の準備をしながら聞いたり見たり。
    夕食を食べながら見る事もあります。
    子供が小さい頃からそうでした。(現在3年生)

賛否両論あると思いますが、私は子供にも事件などのニュースを見せて話しながら食事をしていました。(もちろん、子供のその日の出来事なども話します)
    誘拐事件、殺人事件、虐待事件、なんでも一緒に見ます。
    子供もさすがに、安部総理が誕生した事など、理解しています。

それにしても、ご主人は、テレビもパソコンも占領するなんて。
    「日中に新聞を読めば」という意見もあると思いますが、そういう事ではないと思います。
    私なら、パソコンの電源引っこ抜いちゃうな(笑)

間違ってません

咲子
    ご主人仕事で疲れているのはわかりますが、思いやりがないですよね?

専業主婦ってきちんとやれば、とても大変な仕事です。(私も専業主婦です)だいぶ昔の話ですが、ある時夫が専業主婦はいいよなあ~毎日家にいられるし、食べたいときに食べれて、テレビも見たいときに見れる。それでじゃあー私が働きにでるから、あなたは子供達の面倒を見て、掃除もして、すべて私が毎日してる事をしてよって言いました。

じゃあー今週の週末はテストさせていただきます。とその日はすべて日ごろ私がしている事を夫にしてもらいました。半日も持ちませんでしたよ(笑)それから夫は二度とそういった事を言わなくなり、子育ての大変さを理解してくれるようになりました。

ショウさんのご主人そういうとこを理解してないのでは?たとえどんなに愛し合ってる夫婦でも、夫婦というものはお互いを思いやる事で成り立ってるのだと思います。ですから、ご主人がテレビを使ってる時はショウさんがパソコンを使う、ご主人がパソコンを使ってる時はショウさんがテレビを見れる。そのくらいの思いやりは必要だと思いますよ?ご主人と話し合ってみた方がいいですよ。

間違ってないですよ(笑)

るる
    テレビとかって疲れを癒してくれますよね~。
    何とはなしにボーっと見てるだけで。
    なのでトピ主さんのお気持ち、よく分かります。

そこで、解決方法なのですが、テレビをもう一台お買い求めになられるというのは不可能でしょうか?
    いまテレビも大きい物でなければお安くなっていますし、
    好きな時に見られてストレスが溜まらないのでは?
    と思うのですが。お部屋の問題とかでそれは難しいのかな?
    リラックスできるテレビタイム、大事にしたいですもんね!

もう一台TV買ったらいい話なのでは?
    で、別の部屋で一人で観たらいいじゃないですか
    なぜそうしないのか、その方がちょっとわかりません
    ちなみに私はダイニングに置いてます(家族と観たい番組がかぶった時用)

新しいものを買うのは経済的に無理・・・ってこと
    ですか?
    だったら仕方ないので、旦那さんと話し合うしか
    ないですね。夫婦間にこそ、譲り合いの精神を持つことが大事なんだよと教えてあげて下さい

テレビをもう一台買う

りょうちん
    これしかないでしょう。
    うちは子供がいない夫婦ですけど、一人1台TVあります。一応、自分が見たい時に見れるように、と思って結婚するとき、お互いの家から持ってきました。

でも、ほとんど私用のは使ってませんね。
    我が家は共働きで新聞を取ってないので、夜は二人ともニュースが見たいんです。だから、夜は二人でニュース見てます。旦那様、ニュースは見られないんですか?じゃぁ日々の情報はどうやって入手してらっしゃるのかしら?電車の中で新聞読んでるのかな?それとも、仕事中のネットかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示