詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(転職)選考中の希望勤務地変更について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    marin
    仕事
    選考中の希望勤務地の変更について、ご意見下さい。

当方、転職活動中の20代後半女性です。

先日、第一志望企業の一次面接を受けました。 求人は東京勤務での募集でしたが、面接中に地方にある本社勤務でも良いかと聞かれ、問題ないと答えてました。

しかし、本音ではやはり東京で勤務したいと思っています。

そこで、東京希望の旨を次回面接でお伝えしようと思っているのですが、印象悪いでしょうか。以下の理由をお伝えするつもりです。(次回面接は決まってます)

・配属予定部署の大部分の方は東京にいるため、関係を作るためにもやはり最初の数年だけでも顔を合わせて働きたい。(一次面接の際、本社勤務の場合は部署のメンバーとはリモートになるが大丈夫かと聞かれ、前職でテレワークの経験はあるので恐らく大丈夫と答えました。ですが、前職では最初は通常通りオフィスに勤務しており、関係ができてからのテレワークだったので、初めからリモートというのはやはり少し不安、という形で)

・東京と本社では少し業務内容が違っており、東京のほうが前職の仕事内容に近いので入社時はそこからスタートしたい。(求人ポジションの仕事内容はかなり幅広く、経験があるところからのスタートで良いとのこと)

どのような理由でも、前回の面接と違うことを言ってしまうと評価は下がるとは思います。しかし、地方勤務で内定を頂いても入社はしないと思います。
    応募時から東京勤務を想定していましたし、娯楽も少なく友人も1人もいない地方での生活が想像できません。
    車が無いと不便そうな地域ですが、車を購入する余裕も今はなく、、
     (ちなみに私は本社のある県と同じ地域の地方出身で、東京勤務の経験はあります。)

内定欲しさに本音とは違う回答をしてしまった自分の至らなさは重々承知しています。
    皆さんならどうされるか、アドバイス頂けますと幸いです。

ランキング

レス

次の面接の「前に」伝える

Heather
    地方の本社でも良いと答えて、一次面接を通ったのですよね?

それが通過の一つの要件になっていませんか?

同じことがあってとても印象が悪かったです。

同席した部下(上司になる予定の者)は採用しても良いのではという意見でしたが、却下しました。
    我々の場合は実はどちらの勤務地でも良かったのですが、相手の時間を無駄にする可能性があるのに、事前に伝えてこないようなマナー感覚の者を採用する気にはなりませんでした。

面接前にエージェント経由できちんと伝え、それでも良ければ是非予定どおり面接を受けさせていただきたいと申し出るのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

東京勤務希望、とはっきり伝えること

🙂
    ワーママ2号
    たしかに前言撤回はよろしくないですが、急に言われて咄嗟に答えてしまったということもあるでしょう。

トピを読む限りでは、トピ主さんは本社勤務の希望は全く無いようなので、中途半端に譲歩したような言い方はしない方が良いです。
    東京勤務が希望です、と明確に意思表示をした方が良いですよ。それでも採用したいと先方が思うなら採用するし、本社勤務のできる人でないとダメなら不採用になるだけ。
    前回は咄嗟に本社勤務可能と回答してしまいましたが、あの後よく考えた結果今後のキャリアを考えても生活面でも、東京勤務を希望します。前言撤回してしまい申し訳ありません。みたいな感じで言えば良いのでは。

人間関係作るために数年は、とかは絶対言わない方がいいですよ。そんな理由が通るのはせいぜい半年間です。関係作るのに数年も必要な人を採用するのはリスクでしかありません。もしくは単に東京勤務したいがためにとってつけた理由であることがバレて悪印象になるだけです。

辞退する気なら、言えば良いと思う

😷
    ミィ
    採用されても辞退する気なら言えば良いと思います。

是非あなたに入社して頂きたい!と思えば東京勤務で採用されるだろうし、否ならば、不採用になるだけ。

あなたも東京勤務でないなら辞退するんだし、別に何も問題ないと思います。

ただ、
    >配属予定部署の大部分の方は東京にいるため
    これ、地方の社員を下にみてませんか?

もともとご縁がないような会社みたいですね。
    採用されても、こんなはずじゃなかったーとか言って、ブツブツ文句ばかり言いそうですね。

実は地方本社→東京勤務という流れが花形コースって事はないですか?

会社にメリットがある形で伝えて

🙂
    ゆい
    一応小さな会社の経営者の立場から...。

1は絶対言っちゃダメですよ。会社にとって何のメリットもないしわがままな人の印象を持たれるだけです。
    そもそも志望理由にすらなってません。面接で言うことではありません。

2番の理由を面接用にもっと磨いてください。
    チャンスは「志望理由を聞かれた時」です。
    しっかり会社をリサーチして、『前職経験を活かして、東京支店のこの部署で、こんな業務をして働きたいです。お役に立ちます。』と言ってください。

志望理由ができたら紙に書いて練習するんです。自分の本心と思い込んで話せるくらいまで頭に叩き込んで。学生の時の面接練習を思い出してください。

頑張れ!

私が担当者なら採用したくない人です。

🙂
    エス
    「配属予定部署の大部分の方は東京・・」
    「やはり最初の数年だけでも・・」

つまり転勤の可能性がある正社員などへの応募ですね。その場合は給与体系や昇進などの待遇は転勤がある前提で考えられています。だから「地方勤務で内定を頂いても入社はしないと思います」等と特定の場所でしか働く気がない人は採用できません。評価が下がる以前の判断です。
     ましてや一次面接通過の判断はあなたの意思表示も考慮されています。一次通過をしてからその前提を反故にするのはかなりズルい人間です。

ちなみに正社員の様に転勤可能の雇用形態で採用された後の配属先は会社の権限下です。仮に希望を聞かれていても希望通りの配属にされる保証はありません。

ひとつの例ですが、入社当時の私の勤め先は2つの都市に大きな配属先があり、原則として本人が希望する場所に新入社員を配属していました。しかし一時期は希望の正反対に配属をしていた時期があります。それは転勤時に今の場所から動きたくないと文句を言った人がいたのがきっかけです。
     そんな社員がいるのなら、最初は希望と違う場所に配属しておいた方が転勤等の人員配置がスムーズになります。希望する支店への転勤なら文句をいう人はいませんよね。転勤のタイミングで辞められると、それまでの社員教育も好待遇も無駄になる上に、経営計画が狂います。あえて最初に希望しない町や部署に配属をしてそれに不満を感じる人には辞めてもらった方がマシです。
     だからあなたも東京配属を希望して採用されても、わざと地方に配属される可能性もありますよ。東京以外なら辞める人間なのに嘘をついて転勤がある正社員に応募する人間はそうして確かめるしかありません。

結婚も就職も誠実であることが大切です。
     東京でしか勤める気がないのであれば、転勤アリが前提の待遇を狙ってはいけません。転勤がない前提の仕事に応募するべきですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人事経験者より

🙂
    オージンジ
    変な理屈をつけるよりもはっきりと
    考え直したことを伝えて
    初めから、
    “東京勤務以外は辞退”
    と言い切った方がいいですよ。

もちろん
    >印象悪いでしょうか
    悪いに決まってますよ!
    でも先方が貴女を、悪い印象に勝る得難い人材だと感じたなら東京で採用されると思います。
    これが原因で不採用になったとしても、どうせ地方採用なら断るのでしょ?
    結果は同じですから、先方企業に二次面接の手間をかけさせず、貴女の時間も無駄にならないように今すぐ連絡を入れて宣言することをおすすめします。

皆さんならどうするか、とのことなので

スパイス
    私なら、一度本社勤務でもいいと答えた自分の責任を取って、本社勤務で採用されたら地方の本社に行きます。

他の方も仰る通り、印象は悪いでしょうね。
    採用してもその場しのぎの都合のいい対応ばかりして後でその対応を撤回して業務に支障をきたすだろうと思われるでしょう。

どうしても東京勤務がいいのなら、自分の気持ちを伝えて会社の判断を待つしかないですね。

正直に、早めに、正直に

🙂
    ochapi
    東京勤務でなければ内定しても入社しないということであれば、早めに正直に「東京勤務じゃないなら入社しません」と宣言したほうがお互いにいいと思います。

トピ主さんは「いつ地方配属になるのでは」とビクビクしないで済みます。先方も東京限定社員でもトピ主さんを採用したいかどうか意思決定できますし、内定出してから逃げられて追加で採用行うコストも掛かりません。

トピ主さんが言い訳に使おうとしている理由については「入社時は東京から」しか書いてないので、「地方での生活が想像できません」という本音と食い違っています。「入社時は東京から」で、会社側が「そろそろ慣れたから本社に」としたら辞めてしまうというのも相当迷惑です。正直に「地方には絶対行きたくないので」と伝えてください。

入った者勝ちではない

勘弁してほしい
    地方に行く気がないのなら余計なことは言わずにストレートに伝えてください。

過去、トピ主の様な方を採用してしまい大変な思いをしました。

A事業所で募集をかけ、経歴からAでは採用できず、ちょうど補充が必要になったB事業所を打診したところ快諾。
    Bで働いて数ヶ月後に異動希望を出されました。
    理由はまさにトピ主が書かれている内容。
    異動は難しいと言うと、業務が合わない、人間関係が合わない、ストレスが…と言い出しました。

こちらとしてはBで長く働いてほしくて採用しましたし、Aは欠員なし。
    人間関係や業務不適合を引き合いに出したため不信感が募り、指導も評価も難しく…
    結局、退職となりました。

本意を言わず地方に採用されてもトピ主にも会社にもメリットはありません。
    安易に考えるのは辞めましょう。

さっさと辞退すれば良いのでは

🙂
    合理主義
    申し訳ないけど、東京での募集なのに面接で「本社勤務でもいいか?」と確認されたということは、トピ主さんは東京の部署で欲しい人材じゃないってことだと思います。
    そちらはもう欲しい人材の採用が内定状態なんじゃないですかね。

で、本社の方ならまだ空きがあるから、そっちでなら採用の可能性があるよと言われたんだと思います。
    「どっちでも良いよ」と言われたわけじゃないんですよ。

だから、地方の本社勤務での採用なら辞退する、というなら最初から辞退の連絡を入れちゃえばいいのにと思います。
    お互いの手間も省けますし、先方の心証も悪くせずに済みます。
    狭い業界だと採用担当者同士で「こんな人がいたよ」と愚痴という形で情報共有することもありますから、変な印象は残さないに限ります。