詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との関係について

レス7
    (トピ主2
    🐤
    ころころころすけ
    ひと
    結婚して主人の実家から車で10分ほどの所に、家を建てました。
    義母は世話好きなので合鍵を使って家によく来ていました。子供の病院などにも必ずついてくるような人で、実母がいない私にとってはとても助けてもらい感謝していました。息子のことでなにかあったら言いなさいよとよく言われていたので、我慢の限界が来たとき主人のことで悩んでいる話を義母に聞いてもらいました。
    それはアイツが悪い!と義母から主人に話してくれたこともありました。
    しかし、日が経つにつれて義母に「またあの人たばこを置きっぱなしで子供が食べそうになって…前も注意したのに…」というようなエピソードを話すと、明らかにシカトされるようになりました。さすがに不自然に主人の話のときにシカトされるので、気持ち悪くなって主人の悪い話は一切しなくなりました。なんでも言いなさいよ!と言われたけど、さすがにかわいい息子の愚痴は聞きたくないかと思ったのでそれから主人のことで困ったことがあっても話すのはやめていました。

ある日息子が入院して病室で寝ていた主人のスマホがすごくなっていて、画面に母さんとあったので下の子を預かってもらっていたのもあって、なにかあったのかなとLINEを開くと、主人と義母のトーク画面に「あの子(私)は、理想が高すぎるよ。あんたがかわいそうになってきたよ」や、子供がたばこを誤飲してしまった頃のLINEには「おまえは仕事もがんばっていい父ちゃんだ!えらい!嫁はイオンに連れてって服買ってやったから少しは機嫌がなおるかね。」など私を娘のように可愛がっているよと言っていた義母からは想像できないショックな言葉がならんでいました。それからは正月に義実家に行くのも私だけやめて、私から距離を置いています。子供達が大きくなったら不思議がるでしょうか…私だけ行かないことをごまかせなくなった時なんと説明したらいいか悩みます。

ランキング

レス

わかるんだけど

🙂
    かく
    主さんの気持ちはわかるんですが,義母ってほぼLINEの内容のこと思ってますよ。
    息子が可愛い。立派。息子の会社でさえいい会社。

いいと思います。鍵も返してもらって入ってこないようにしたら。一線あった方が楽ですよ

家にも行かなくていいです

レスします

🙂
    さる
    いや、あなたも同じ事していますよね。
    旦那の居ないところで義母に愚痴を聞いて貰っていたのでしょ?
    そりゃ息子の悪口を聞かされたらいい気はしないでしょ。
    あなたも、子どもが可愛くない顔しているよね、あなたの親って最低よね など言われたら気分悪くないですか?
    社交辞令って知りませんか?
    大人であれば、何かあったら言いなさいよと言われても言わないもの。
    言うとしても一度きりだと思います。

別に距離置きたかったら置けば?って感じです。
    何でも言ってきてと言ったけど、義母さんもまさか本当に言ってくるとは思わなかったでしょうね。

タバコの誤飲うちも過去にありました

🙂
    ぎんねこ
    問題って、たばこの置忘れに対する誤飲でしたか。私の家もやっています。といっても生のタバコでなくて、たばこの吸い殻や灰でした。生の方だったら大変だったようです。慌てて、病院に連れていき、吐かせました。それからボタンを鼻の中にいれたこともありました。これも医者に行きましたが、排出されたのか見つからなかったです。
    そのぐらいでは姑に何か言ったことはありません。家の中で、主人に一言いう程度ですね。

何でも言うと、裏でいろいろご主人に言っているんでしょう。つながっているから、言わなければいいと思います。
    それでもイオンでお洋服買って、ご機嫌取ってくれる姑さん、ありがたいほうですよ。

家の場合、私の実家のほうが裕福だから、何も買ってはくれないですね。
    まあ仲直りして、普通のお付き合いすればいいと思います。気持ちのやさしいほうの姑さんだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ロックをかけてないスマホなんてあるんですか?

🙂
    匿名
    旦那さんからロック解除方法を教えてもらっていたのですか?
    一回のトークだけなら見ることもできますが
    それ以上を見ようとしたら、
    ロック解除しますよね?

何かあったのかなと軽い気持ちでLINEみたのなら
    その画面だけ見れば何もないことはわかったはずなのに
    トーク全部を見たんですか?

ま、旦那さんがロック解除方法を教えたから
    とぴ主は
    トークの一瞬ではなく、全部を読むことができたのですから
    その画面を旦那さんにみせて説明すればいいと思いますけど。

なんでスマホを見たことを隠す必要があるのでしょうか?

気持ち悪いですね。

🙂
    あっちょん
    タバコの誤飲なんて病院に行かなきゃ行けないほどのおおごとなのにそれを直そうともしない父親と、それを庇う姑。
    そして嫁を逆恨みするなんて、孫より息子の方が可愛いんでしょうし、子供を会わせる必要なんてないですよ。
    何か聞かれたら、LINEの内容読みました。タバコの誤飲なんて大ごとなのに愚痴を言う私が悪くてあなたの息子さんは悪くないとあなたは思ってるんですね、そんな人に子供を会わせたくないです
    ってズバリ言っちゃっていいと思いますよ。昔の価値観引きずって、姑の方が偉いんだからうまくやりなさいみたいな人もたまにいますけど、実際は何も偉くないし嫁にそういう酷いことする姑は子供に会わせてもらえなくなるっていうのをいい加減姑たちも学んだ方が良いと思います。

みなさんありがとうございます!

🐤
    ころころころすけ
    みなさんレスありがとうございます!
    旦那のお酒の飲みすぎや、子供の誤飲騒動とか結構いろいろ悩みがピークになったいた時に義母から会う度に「困ったとこがあれば私から息子に話すから!」と言われていたのもあってつい相談をしてしまいました…今思えばその言葉をうのみにしたのも間違いでしたね…。自分に母親がいないのもあり義母に頼ってしまったけどたしかに息子のことを悪く言う奴は敵ですよね
    旦那はかなりのめんどくさがりやなのでスマホはロックなしです 私もそれはありえないなと思いながらも本人に言ってもロックかけてくれないのでほかっていました。ほんとにLINEは見るもんじゃないですね~…。義母のことを信じすぎていたので、LINEを見たときは下の子になにかあったの?!とそればかりで見てしまったけどそれも後悔ですね
    たまたま直近のトークの内容が、上の子に付き添って入院先に泊まっていた時、主人にお風呂入りたいのと着替えを取りに行きたいから交代できる?と聞いたのですがそれも義母は、仕事をしている主人に頼むのはあんたがかわいそうだよって息子にLINEで送ってきていてその文を見てしまい、気になって少しさかのぼりました(汗)

それと毎年主人実家に正月に集まったりもしていたので、義母にも旦那にも義母と距離をおきたい理由を話した方がいいかなと思ったので、LINEを見たことも距離をおきたい理由もふたりに話してはいます!
    主人は俺が悪かったのが一番の原因だからおかんのことは責めないでくれと、義母をかばうだけでした 義母には、今まで私がしてあげたことにたいしてはなんとも思わないのか、私のことを信じられないのかとLINEがきました。
    さるさんのレスについてひとつだけ言わせてもらうと、私は影で旦那の悪口を義母に言っていたわけではないです。

続きです

🐤
    ころころころすけ
    主人と話し合いをしても改善しなかった時、主人にはお義母さんに相談させてもらうと一言言うか、LINEをしていました。私の性格上、身内で陰口はちょっともやもやと気持ち悪くて
    そんな感じです!
    補足ありすぎで長くなりましたが、みなさんのレスをみて今は子育てや自分のメンタルも大切にしていきたいので私だけは距離をおいていくのもありかなと思いました…。
    今もですが、プレゼントをもらうときや正月などは主人と息子たちは義母に会いに行っているので孫に会わせろ!と思われることはないかなと…。なかなか話す人がいなかったので話せてすっきりしました。ありがとうございました。