詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活していけるか不安

レス4
    (トピ主0
    🙂
    あめ
    話題
    地方に住む40代半ば主婦です。夫の年収1000万、私のパート年収100万です。
    他に駐車場経営を私個人がしていて毎月七万の不労収入があります。
    子供が二人いますが私立中高一貫校です。大学も行かせたいです。現金での貯金は500万もありません。貯金は毎月頑張って16万していますが、家のローンもあるし、学費もかかるしこんなのでやっていけるのでしょうか、心配で毎日辛いです。正社員になり働いた方がいいのはわかっていますが、今のパートでもクタクタになるので正社員が勤まるか不安です。

ランキング

レス

祖父母からの学費援助

🙂
    キキ
     ご主人、おいくつなんですか?退職まで何年あって、家のローンは、あと何年ですか?
     家と学費にお金を掛けちゃったから、貯蓄500万円しかないんですか?車も買い替えた?
     これ以外に、学資保険などでお金を確保していないんですか?祖父母の学費援助などは?

大学は、奨学金でしょうか?でも、世帯年収が高いと、審査が通らないんでしたっけ?
     その場合、銀行の教育ローンですか?
     お子さん二人共、自宅から通える国立大学などに進学してくれればいいけど。

それより、40代半ばの特にスキルもない普通の主婦に、正社員なんて厳しいですよ。雇ってくれるのは、ブラックだけ。または、給料安くてボーナスは寸志程度なのに、やたらこき使われる会社とかね。

お金の事について、ご主人は、どうお考えなんですか?
     だって、駐車場経営のお金とパート代が貯蓄に回っているだけで、ご主人の稼ぎは全部キレイに使い切っていますよね?
     家のローンって、月にいくら返済しているんですか?二人の学費(学校関係費だけ)も、いくらですか?これ以外に塾代も?車は2台?

収入を増やすのは厳しそうなので、節約でしょうか?

現状からできることをしていきましょう

🐱
    リキッド
    基本的に私立に行く場合は、小学校であろうと中高一貫だろうと、それまでに大学の学費は貯めるのが原則と思います
    私立は学費だけでない経費等がありますからそれまで黒字だった家庭でもたちまち赤字になりがちだからです
    トピ主さんの場合、すでにふたりとも入学しているので「貯めどきは終わった」と受け止めるほかありません

さて、学費ですがこのままなら、借りるしかないですから、どこから借りるかとなります
    借りるとなると、できるだけ金利が安いところから借りたいところですが…

国の教育ローンは子どもふたりの世帯は年収890〜990万まで、有利子の奨学金の年収制限は1100万円ですから、トピ主さんの世帯の場合、有利子の奨学金利用さえも難しいでしょう…

銀行の教育ローンは金利が高いですが、ネット銀行なら、住宅ローン借り換え、提携ネット証券を開設などで金利の優遇を受けられますから、少しは安く借りられます
    調べてみて、優遇金利が受けられるように準備してはいかがでしょうか

あとは、親御さんですね
    どちらかの両親、あるいは両方の両親に低金利で借りられないか打診できそうですか?
    いずれにせよ、現状はとても厳しい条件であることを直視しなければいけません

不思議なのは、月16万貯めているということですが、年間200万近く貯めているのに現在貯金500万ということは、結局は貯められていないのでは?ということです
    本来貯金というのは、年間支出が終わって、年間で残った金額のことです
    年収1000万+100万+7万×12は
    手取りにすると年間880万ほどのはずです
    そこから、学費はいくらで、生活費はいくら使っているのか、確実に貯められる金額を出しましょう
    その上で本当に貯められる金額を少しでも上げるよう倹約節約しましょう
    家族全員で節約倹約に取り組めば、借りるお金を減らすこともできると思います
    頑張ってください

年収八百万以上なら

🙂
    ぎんねこ
    二人私大に行かせられる年収が八百万だから、年収一千万は、クリアしているかな。
    家計の内容によると思います。トピ主さんの年収が、百八十四万はあるわけで、普通は余裕ですね。
    子供さんの学費が、年間二百万、他に教育費がかかるとしても、プラス百万から百五十万ぐらいでしょう。ローンがどれぐらいかわかりませんが、節約すれば、やっていかれるんじゃないですか。
    食費や生活費を年間二百四十万以下に抑えて、トピ主が、子供が大学進学しても働き続ければ、大丈夫な気がします。
    贅沢な生活していれば、足りなくなるけれど、スーパーで、食事を手作りして、節約していれば、豊かに暮らせます。地に足の着いた生活を心がけてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さん二人をもし東京の大学に行かせるとなるとキツイかな

🙂
    専門家
    駐車場の収入を含めて世帯年収約1200万円となると思いますが

>現金での貯金は500万もありません

>家のローンもあるし、学費もかかるし

とのことですので、もし、お子さんが二人とも東京の大学に行かれることになったら

破綻してしまう可能性がありますよね。

東京の大学に行かせれば4年間で大雑把に計算すると1000万円かかりますよ。

二人なら2000万円用意しないといけない。

「40代半ば」ということですから 65歳まで働くとして、あと約20年しかないわけですよ。

老後資金はどうされますか?

親の遺産がかなり見込めるのであれば良いのですが、

そうでない場合は厳しい老後になる可能性がありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする