詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二浪は避けたいが

レス16
    (トピ主3
    🙂
    まるこ
    ひと
    一浪中の息子がいます。
    隣県の予備校の寮に入っています。
    今年受験したA大学は、共通テストの点数も、ボーダーをかなり、下回っていましたが、二次試験で逆転するといいはり受験しました。
    後期試験も受けず、本人希望で浪人しました。
    当初、志望していたA大学は、夏の面談時、先生より、厳しいが、本人の希望が強いので、冬の面談まで、どこまで、伸びるか、様子を見ることになりました。しかし、やはり、成績が伸びなやみ、A大学より少し下のランクのB大学を受けたいと、2週間前ころに連絡がありました。
    先日、予備校の三者面談に行ったところ、B大学も、厳しいということで、もっと、ランクを下げ、他の大学を勧められました。
    私達夫婦も、それに、賛同しましたが、本人は、一浪したのに、これ以上ランクは下げれない、B大学に、受かる自信があるといいはり、面談のあとも、話し合いましたが、親の言うことは聞き入れず、興奮状態で、受けるとの一点張りでした。
    いろいろ制限のある寮生活で、勉強は、本人なりに頑張ってきたと思います。成績も、昨年よりは、伸びています。
    思うように成績がのびず、本人も焦り、自分の現状を受け入れがたく、葛藤しているのだと思います。
    しかし、共通テストの点数にもよりますが、B大学は厳しいのではと思います。
    私達夫婦は、特に、大学名には、こだわりはおりません。将来的に、まじめに、働き自立してくれたら、それでよいと思っています。
    息子は、幼少期より、こだわりが強く、思い込むと、何を言っても聞かない傾向がありました。
    予備校の寮費や授業料等で、200万円ほどかかっています。
    精神的にも、経済的にも、二浪は避けたいです。
    わたしたち、親が説得できないのがいけないので、ここで、相談してもどうにもならないことは、分かっていますが、毎日、悶々として、苦しく、愚痴として書いてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2浪しても合格は無理と思います

🙂
    通りすがり
    浪人して希望していた大学へ行ける人の割合、ご存知ですか?
    受験失敗して成績が上がる人が2割、成績が変わらない人が6割、成績が落ちる人が2割と言われています。
    夏までに成果がなかったのなら、2浪しても希望する大学は無理と判断してもいいと思いますよ。
    知り合いには本当に行きたい大学に落ちたけれど、違う大学に入って1年後再受験したという方がいらっしゃいました。
    あまりおすすめできませんが参考までに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

領域外を気にしてはいけません

🙂
    ふう
    あなた方夫婦がどれだけ考えようと、合否を決めるのは息子以外いません。
    ですから、あなた方親が勉強のやり方であったり、志望校であったり、成績であったりに口出しすべきではありません。
    あなた方ができるのは「息子に支援を続けるかどうか」だけであり、それ以外なんて考える必要ないのですよ。ハッキリ言って構いすぎです。

幼少のことから、子供が泣いたりぐずったりした時に、親のほうが折れてしまい子供を甘やかす事が多くありませんでしたか?
    正直、息子さんが甘えているようにしか見えません。
    今年ダメだったらまた次でいいやくらいにしか思っていないように見えます。

説得はしなくていいので、「今年ダメだったら今後費用は一切出さないから就職する」と約束をかわすべきです。
    そして親は一度決めた約束は何があっても絶対に守り通してください。
    息子さんは、泣きつけばなんとかなると思っているでしょう。ですが、泣こうが怒ろうが絶対貫くべきです。

まとめると
    1、息子にしか出来ないことは考えない、口を出さない
    2、説得でなく約束を決める
    3、約束を守れなかった時は、何があっても親は必ずそれを実行する

この辺が出来ていないのかなと思われます。

Bは受けさせる

🙂
    M
    B大学を受けても良い
    その代わり、滑り止めになるような難易度の私大に合格していることが条件。私大のほうが先に合否がでるので、それで判断できるでしょう。

もし私大全部落ちたら、B大学も受けずに絶対受かる国公立に変える。
    私大が1つでも受かっていたらB大学を受けても良いが、もしBに落ちたら私大に行ってもらう。

私ならこうします。っていうか、他のおうちもみなさんこういう作戦だと思いますよ。

現実無理なのだから

🙂
    匿名
    本当に浪人して成績上がる子少ないんですよ。我が子の予備校の保護者説明会でも資料に書かれてました。だから、やっぱり現役で第一志望を目指そう!って。

お子さんは去年より成績も下がってる(一定数います。現役より浪人の方が成績下がる人)、かつ、浪人したのに現役の時よりもワンランク下も受からないって無駄なプライドだけはあるけど、実力がない。

今年はAがダメで浪人ということは受験は国公立のみなのかな。それとも他私大受けたけど全部不合格?

とりあえず第一志望はどうしてもならB大受けさせて、他は受かりそうな私大をいくつか抑えに受験して、受かったら学費は出すけど、二浪は親は応援しないから全部不合格の時は働いてねって言えばいいと思うのですが。

親だってお金には限りがあり子供の希望をなんでも叶えることはできないし、何よりお子さんには自分の希望を叶えるだけの実力をつけられなかったのだから自分が悪いのに、駄々こねていいわけない。

今年、浪人して成績落ちてるから、来年はもっとランク落ちますよ。統計的に殆どがそういうパターンです。

うちは二浪中です

🙂
    ピヨピヨママ
    主さんのお子さんと同じ状況で結局二浪に突入しました…。

一浪時に通っていた予備校が合っていなかったのか、二浪で変えた予備校で成績が上がってきました。
    今回は一浪時よりもマシな結果になりそうです。
    しかし寮に入らないと通えないのですか?
    自宅から通えて本人の実力にみあった塾に変えて再チャレンジされてはどうですか?

大変ですね‥

ねこさん
    予備校の寮、年間200万‥
    私大の理系位かかるんですね‥
    子どもの希望する大学進学を
    応援出来る経済力が羨ましいです。

うちは浪人させてあげられる余裕も
    無く、下に兄弟も2人いたので
    指定校推薦で決めてしまいました。
    本人は国立大も狙ってましたが、
    無理だなって思ったみたいで。

一般受験もものすごくお金かかり
    ますよね。
    何校も受けて30万近くかかったって
    話も聞いてぶっ倒れそうでした。
    受かる保証も無いのにそんなに
    かけられない‥

うちは教育熱心で無く、
    子ども達には申し訳無いけど、
    教育費ってギャンブルだと
    思っちゃってあまり無駄金出したく
    無いのです。

お子さん二浪は避けたいですよね‥
    一浪した結果が出せ無さそうだし‥
    ここはハッキリと二浪は
    させられないから落ちたら就職、
    それが嫌なら
    受かるレベルの大学にしなさいって
    言うしか無いのでは‥

一浪して予備校行って
    国立大受かればバンザイだけど、
    それ以外だったら無駄金やなぁと
    思ってしまうのが本音です。

教育費って何で
    こんなに高いのですかね?

塾にも行かず、全部公立の
    学校行って就職してくれるのが
    親孝行ですね‥

ご意見ありがとうございます

🙂
    まるこ
    本当に親として、できてないことばかりです。甘やかしすぎたのかもしれません。
    プライドが高いが実力がない…それも、おしゃるとおりです。
    今年は、私立受験も勧めましたが受験せず、前期国立受験のみでした。本人も、なかば、浪人しようと決めていたのだと思います。
    昨年の今頃も、いろいろ、親子バトルがありましたが、結局、息子の希望どおりにしました。
    1年朝から晩まで、予備校や寮で、勉強していたと思いますが、思うように、成績はあがらないものですね。
    浪人は親も子も精神的にもしんどいです。
    しかし、数日前、息子も、少し冷静になったのか、自分の実力に合ったランクの大学を受験すると、自分から、言ってきました。私立も今年は受験します。
    胃が痛い日々が続きますが、親は応援するしかないですね。
    あとは、祈るのみです。
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

日本では他人の足を引っ張る人が多い

🙂
    よしひろ
    人が何かをやり遂げようとするときは、「お前はダメだ」「お前には無理だ」と言われるのが普通です。特に日本では他人の成功を好まない人が多く、このようなサイトで質問をすると「2浪しても無理だ」「B大学どころかC大学も無理だ」などという輩がここぞとばかりにわいてきます。やればできます。あなたの息子は素晴らしいです。きっとできます。この年末はロッキーバルボアの映画を見て「勝利をつかむには何をするべきか」を学んでください。

よかったですね

🙂
    専業主婦よ
    実力に見合った所にして、私立も受験するとのこと、良かったですね。

トピ主さんのお悩み、よくわかります。子供の希望を頭から否定できないし、かといって現実をみない訳にもいかないし。お金も湧いてくる訳でもないし。

合格をお祈りしております。
    トピ主さんも、お身体ご自愛下さい。

がむしゃらにやっても成績は上がらない

🙂
    ピヨピヨママ
    現在二浪中の息子がいると書いた者です。
    息子さん頑張っておられるのですね。
    でも成績はがむしゃらにやっても上がらないのです。
    息子も一浪中にがむしゃらに頑張りましたが、成績は殆ど上がらなかったのです。

一浪時の予備校は駿○でした。
    自分の実力と合わないレベルの予備校だったのです。
    そこで二浪決定したときにレベルを落として四○に変えたところ、一浪時に第一志望E判定だったのがA判定に上がりました。

息子は先生の教え方が自分に合っていたと言っていました。
    一浪時は自分が何を理解できていないのか分かっていなかったと。
    それを二浪時の予備校は教えてくれたと言っていました。

うちは一浪で合格した大学もありましたが、泣きながらもう一度チャレンジさせてくれと頼んだ息子を信じてチャレンジさせました。
    嫌々入学しても中退が目に見えていたからです。

A判定で落ちることはあっても、D、E判定で奇跡が起こるとあるのは“迷信“です。
    金銭的にどうしてもムリなら仕方ありませんが、もしなんとかなるなら予備校変えて再チャレンジもありでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示