詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩婚夫婦のマイホーム購入計画

レス35
    (トピ主2
    🙂
    チーズケーキ
    話題
    妻40歳、夫38歳の晩婚新婚夫婦です。

賃貸マンションで新婚生活を始めましたが、今後の住まいについて悩んでいます。

5年以内にマイホーム購入予定なのですが、私は7,000~8,000万円くらいの物件を希望していますが夫には年齢的にローンが払える期間を考えると高過ぎると難色を示されています。

夫は4,000~5,000万円くらいを考えているそうで、そうなると今、住んでいるところより郊外に行くか、今の賃貸より狭かったり古かったりするところになってしまいます。

我が家で7,000~8,000万円のマンションと言うのは無謀なのでしょうか。

・収入
    今は手取りで毎月、妻:35~40万円、夫:40~45万円程度。
    ボーナスは業績にもよるが、今年度は夏冬合わせて手取りで妻:250万円、夫:200万円くらい。

・貯金
    夫婦あわせて三千万円くらい。

・住宅
    現在は23区内の賃貸で家賃20万円だが会社の補助が10万円出ている。補助が出るのはあと5年。

・子ども
    1人予定。都内なので中学から私立になることも考えている。学区やその時の状況次第。

・リタイア時期
    夫婦どちらの会社も現時点の制度では60歳定年で65歳まで再雇用制度あり。もちろん再雇用制度での年収は現役世代よりも下がるが制度が変わらなければ今の半分くらいは貰える予定。

私の見積では頭金に2,000万円入れて5,000~6,000万円のローンを組み、毎月20万程度の支払いと年2回のボーナス月に50万円程度を払うことを考えています。
    子どもがいると数年は時短勤務で給料が4分の3〜3分の2くらいに減ってしまいますし、さらに保育園の費用などかかると貯金が今のように出来なくはなりますがローンが払えないようなことはないと思っています。

夫の言うように私の見積りは甘いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妻が40歳

🙂
    ラッキー
    妻が40歳で子供さんを予定ですか。
    うーん自然妊娠は難しいかもしれないですね。
    どの程度、お子さんを欲しいとお思いですか?
    不妊治療も視野に入れてますか?
    高齢出産のリスクはご承知ですよね。

順調に妊娠出産してもお子さんが大学生の間に収入が大幅ダウンする60歳を迎えます。
    学費はどのようにお考えでしょうか。

お子さんが居るか、ご夫婦だけかで住環境はかなり変化します。
    まずはお子さんが生まれてから住まいを考えてはいかがですか。

ボーナス払い!?

🙂
    たかこ
    今どきまだボーナス払いなんて言ってる人がいるなんてびっくりです…
    ボーナス払いなんて単語が出てきた時点で甘すぎて話にならないと思いますよ

家か子供か

🙂
    みさき
    晩婚なら減税目当てにローン組むぐらいで
    現金一括で買えるくらいのところは?

今までその年齢までいくら貯めてましたか?
    さほど貯められなかった理由は?

晩婚なら結婚生活スタートが遅い
    退職までの期間が短い。
    なら、その分、独身時代の貯金を使えばいいだけです。

子供が成人する頃には退職でも
    20代30代子育てしてる人に比べりゃ ガッツリ貯められたはず。

遅いけど今からアレもコレもは無理です。これまで貯めてなかったならそういう生活を無意識に選んでたということ。
    家賃20万の生活に慣れてしまったのも、家賃補助便利な反面、大変ですね。

想定外が起きた時に払える代償か

🙂
    はいじ
    50代夫婦子供なし、資産総額はお宅の数倍、住宅補助を受けるか社宅に住んできました、都内です。
    我が家流の観点では、旦那さん案のほうがまだ現実的。
    トピ主案は「子供なしなら」「現在の資産額が購入金額にもっと近ければ(理想は同額)」「お二人が10年若ければ」ありだったかも。
    40代は色々発症、病気宣告受けるし調子崩すことが普通なので、お子さん持って、仕事も抱えてではリスクが何倍も高く、片働きでも傾かない程度のプラン立てが必須です。

私どもは長年投資をしており、数年前、今の半分の資産額だった頃の住宅投資上限が旦那さんと同じ4,5000万です。
    立地(エリア、駅近)最優先なので当然相当な築古です。
    建物状態に関しては身内に専門家が複数いて、不確定要素は最小限にできる見込みです。
    今の半分の資産でもトピ主の数倍はあり、つまり払おうとすれば一括払いができる資産はすでにあるけど、あえて手元資金を多めにするため(投資その他)のローンです。

太平洋側の大都市は大地震が想定内、あと30年以上生きそうな人は一度は資産価値を失い、生活再建することぐらい織り込むのは当たり前だと思います。
    その時丸裸からやっていける覚悟があるなら、つまり高額な住居に何物にも代えがたい価値を感じるなら、飛び込むのもありでしょう。
    私どもは途方もなく感じるので無理。

今は資産額が倍増ですが、それでも旦那さん案まで上限を引き上げるかは簡単に言えません、物件の決め手に欠ける状況もあります。
    拙速を避けるため賃貸で定年まで様子見案も出ています。
    今の資産額ですと即金で購入しても住宅価格の数倍は残りますが、年齢が上がっているので色んな意味で無理は禁物。
    トピ主の高齢出産同様、年齢ごとに織り込むべきリスクの比率は違います。

え?

🙂
    ふむふむ
    今からお子さん1人を希望ですか?
    それはちょっと甘いんじゃないでしょうか?
    不妊治療も視野に入れないと、40歳で自然妊娠はかなり無理があります。
    たいていの方は、40歳をメドに妊娠をあきらめますからね。
    とりあえず本気でお子さんを望んでいるのなら大至急、お二人とも検査をされたほうがいいです。
    もしも不妊治療をすることになれば、数十万~数百万かかる可能性もありますから予定が狂いますよ。

もし運よくお子さんを授かれたとして、子供1人を育てるのに衣食住と学費や塾やレジャー代など全部あわせると、中学から私立もあり得るのでしたら3000~3500万、大学まで私立ともなればもっとかかるでしょう。
    お二人が定年の頃にやっと大卒でお金がかからなくなるわけですが、家のローンを払いつつ、子供にもお金がかかって、老後の貯金はできそうですか?
    家って、買ったらおしまいじゃないですからね。
    例えば10年ごとに壁の塗り替えとか、15~20年でキッチン・お風呂・トイレなど水回りのリフォームで数百万とかかかります。
    マンションなら一生、修繕費用の積立金を払いますし、積立金では不足する場合もあるのでそういう場合は一括で数十万~100万くらいを払ってください、なんて言われることもあるとか。

しかもしばらくは時短にしたいと?
    なんだかかなり無理があると思うんですけどね。
    むしろ二人とも年収をあげないと無理だと思うくらい、理想が高い。
    晩婚なら仕方ないですが、トピの内容からすると10~15年遅いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

めまいがしそう

🎶
    アイボリー
    私はトピ主さんくらいの年齢の時に、ローンの借り換えをして、金利を低くし、
    トータル的な支払額や残高を減らすようにしたのですが、
    あの頃を思い返せば、40代で5,000~6,000万円のローン残高があるなんて、
    めまいがしそうです。

そのうえで子供希望で、お子さんを中学から私立ですか。
    再雇用があるといえ、60歳定年ですか。
    そしてボーナス払いをするのですね。

ちょっと年齢的に無謀なような気がします。

20代30代は体力任せで突っ走ってきたのでしょうけど、
    私は40代あたりからちょくちょく細かな病気をするようになりました。
    50代半ばでは大病に倒れました。

40代になったなら、これからは若い頃のように体調がいつも万全と思わない方がいいと思います。

あと都心部はかなり魅力的で著名人気分を味わえますが、
    最近では郊外も物資に恵まれ選択肢も多く住みやすいので魅力的な街が多いですよ。

マイホームも子供も

🙂
    ゆな
    見積もりが甘々言うか…あまりに現実を知らなすぎるのでは?

トピ主さん40歳で、今は不妊治療されてるのでしょうか。されていたら分かると思いますが…体外受精なら数百万かかります。
    何年治療するか分かりませんが、そこのお金について考えらてますか?
    またお子さんが出来たとして私立に入れるとなると、学費だけでプラス数百万ですけど支払えますか。

中学生でも分かりそうな計算だと思いますが、本気で支払えると思ってるならビックリです。

贅沢ですね。

🙂
    ゆうき
    8000万の家・・・どんなお金持ちの高収入のご家庭と思いきやそうでもないですよね。

それも今から子供を持ちその子を私立に入れるってすごい高望みですよ。
    そもそも子供が出来るかもわからない、もしできても健康なのかもわからない、その上親は40を過ぎている、と不安満載じゃないですか。

取り合えず子供がどうなるのかを見極めてからにした方がいいですよ、あとローンの金額が大きいとペアローンにしないといけないかもしれませんから夫婦関係が揉めると破綻しますし固定資産税もバカ高いですよ、どうか慎重に。

ボーナス払いはない

🙂
    よつば
    ボーナス払いはあり得ません。

友人で子供が手がかかるタイプで療育などのために専業主婦になった人がいます。
    そういうパターンをどう考えていますか?

一つは今から貯金と妊活を頑張って、10年後に頭金を半分以上入れるとかですかね。

似たようなレスがつくかもしれませんが

🙂
    自分を大切に
    >子どもがいると数年は時短勤務で給料が4分の3〜3分の2くらいに減ってしまいますし、さらに保育園の費用などかかると貯金が今のように出来なくはなりますがローンが払えないようなことはないと思っています。

恐らくなんですが、主様はご夫婦お2人でフルタイム勤務できれば可能との考えなんだと思いますが、ご主人はそうではないのでは?
    実際4〜5000万はご主人の年収で組めるローンの額面の相場だと思います。
    年齢的にも働ける期間が残り20年
    15年で3000万しか貯められなかったのに、後20年で6000万

しかもお子様が私立になるかもとの事なら尚更かもしれません。

我が家は今建てていますが、主人も無理なローンは組みたくないというか、家にお金を使ってしまって、旅行や教育が制限されたくない。生活にカツカツしなくて良い程度、余裕持って払える金額でローンを組みました。
    子供は2人。田舎なので下宿ありきで大学の学費を貯めています。
    専業主婦でもなんとかなりますが、もっと余裕とゆとりを持った生活もしたいので下の子が1歳になったらフルタイムの再就職先を探す予定です。

私は妊娠でやむなく仕事をやめました。
    知人はお子様が母親が家にいてくれないことから情緒不安定になり、小学校高学年になるまでは子供のためだからと専業主婦をしていたそうです。
    子供に障がいがあって働けない、又は時短の期間が長くになるかもしれません。
    妊活もこれから、もし双子だったらどうします?

ご主人が単身でローンを組み、自身が亡くなれば団信でローンは無しになります。
    が、そうでなく収入が予定通りいかなくなった場合、その額面のローンだと怖くないですか?
    最悪マイホームを売り払って残債まで抱えてなんて事にも。

ご主人の提示している額面は、恐らく何かあっても家族がなんとかやっていける金額なんだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示