詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愚痴っぽい人がいたらどうやって逃げますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴っぽい人がいたらどうやって逃げますか?

レス16
    (トピ主0
    😅
    ゆう
    話題
    私は愚痴っぽい人が苦手で、そういう人を見つけたら、すぐ逃げます。
    けれど、逃げ方が下手みたいで、後日会った時に嫌味を言われてしまいます。

普段愚痴を言わない人でも、愚痴っぽい人がいるとつられて愚痴る人もいるので、そのへんは空気を読んで状況を見ています。

私がよくやる方法は、そろりそろりと何も言わずに距離を置くのですが、このやり方では露骨みたいで、「塩対応だよー」とかその場で言われて連れ帰されてしまうこともあります。
    あとよく言われるのは「ゆうは人の話、聞かないもんな」とか「ゆうは自分のことばっか」とか言われます。

さりげなく、かつ文句を言われない方法ってありますか?
    愚痴や悪口が苦手なんです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほどなー

🙂
    きなこ
    私はついつい愚痴ってしまい、あーまた愚痴ってしまった!と反省しています。あなたのように愚痴を聞きたくない友人から「もう聞きたくない」と面と向かって言われてしまったくらいです。その友人とは結局、疎遠となってしまったのですが。それくらいの意思表示がないと難しいのでは?全く愚痴らない人っているの?逆に疑問です。ほぼ愚痴ばかりの人とは付き合いを止める。たまに愚痴る人で付き合いを止めたいとは思わない人なら、少しは付き合って上げて下さい。あなたは一切愚痴らず、嫌なことも自分なりに浄化するか我慢出来る人なのですか?それだと疲れてしまいませんか?たまには愚痴ってもいいと思います。

逃げてばかりは友達と言えない。

🙂
    匿名
    その相手は友達じゃないんですか?
    少しは聞いてあげればいいのに。

ご自分の話は聞いてもらうのでしょうか?
    トピ主さんが愚痴と思っていなくても、聞かされる方が愚痴と受け取ることもありそうですが。

すべてポジティブ変換

🙂
    たぬ姫
    私も愚痴を含むネガティブが嫌いです。

基本、私の脳はネガティブな事がインプットされると、解決策を自動的に考え始めちゃうので、あらかた聞いたところで解決策のアウトプット時間に強制的にチェンジさせちゃいます。
    デモデモダッテされても、なら…と解決策を提示し続けます。
    黙って愚痴を聞けない私に愚痴ってくる友人、知人は少数派なので愚痴られる時間は年々減少傾向です。

たまに訪れる愚痴も、でもそれってさぁ…。からポジティブ変換しちゃうので、そんな展開を期待してないグチラーさんたちは自ら去って行きます。

上記がトピ主さんのキャラに合わないなら、話の結末を予想するゲームにして楽しんじゃう等どぉでしょうか。
    全然違う、斜め上からの別の話題をあえて被せて、強引に話ドロボーするのも有効です。

どうしても物理的に逃げたいのなら、話の途中でスマホに緊急の連絡がきたことにして「帰らなきゃ。ゴメンね~」と席を立つ。を数回繰り返せば、空気を読めないさんじゃない限り、誘われなくなります。

まぁ、どんな方法で克服するにしろ逃げるにしろ、必ず副作用はあるので、
    >後日会った時に嫌味
    くらいならスルーか、笑顔で嫌みの倍返し推奨です。

ちなみに、KY、冷たい、性格悪い、人の気持ちがわからない等々がグチラーさんたちからの私に対する評価です。
    元々共感力に乏しいのは自覚してるし、グチラーさんたちとは距離を置きたいので無問題どころか離れてくれてラッキーです。

トピ主さんが孤独に弱いタイプなら、今のまま黙って拝聴しておくのが無難です。

とりあえず、頑張ってくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ここを紹介してあげる

😅
    ちゃちゃまるまる
    発言小町っていうのがあるから、ここで悩みをかきこんでみたら?と紹介してあげて、じゃあ!と言って逃げる。っていうのはどうでしょう。なんか愚痴ってきたら、発言小町!って言うとか。

私も愚痴りたくて、ここに来たんですけど、愚痴を書くのがめんどくさくてなにかレスしてます。

そういえば、私はいつも愚痴を聞いてあげるタイプなのですが、じゃあ今度は私が!って話し出したら
    「そういう愚痴は聞きたくない」って言われた事があります。罵詈雑言言いながら逃げました(笑)

素朴に、

🙂
    果実の森の住民
    主様が、愚痴や悪口を一切言わないのなら、
    ”私は~そういう話はしないし聞かない”
    と明言していれば良いのですよ。

ただ、
    >「ゆうは人の話、聞かないもんな」とか「ゆうは自分のことばっか」とか言われます。

こういうことを言われる人って自己中で実は愚痴や悪口を言っている場合が多いです。
    少なくとも私の周りでは”一切言わない人”は居ません。
    さらに”自分のことばっか”ってことは主様は何らかの話しを”聞いてもらっていた”ことになります。

つまり、”自分が言うのなら、人の話し(内容問わずに)聞きましょう”ってことです。

因みに、他界してしまいましたが、愚痴仲間は居ましたね。
    お互い職場は全く違うのですが、一晩中私の愚痴を聞いてもらったり、逆に一晩中愚痴に付き合ったり…。
    今思えば”親友”を超えた”友”だったのかもしれません。

>普段愚痴を言わない人でも、愚痴っぽい人がいるとつられて愚痴る人もいるので、

ん~、なんか”愚痴る人=悪”のように言いますが、イヤならば何を言われても避ければ良いだけですよ。
    そういった”悪の人”に何を言われても”私は正しい”のですから、その己の信念のもとに生きていけばよいのですよ。

>愚痴や悪口が苦手なんです。。

愚痴や悪口ってある意味ストレス発散です。
    そういった流れにしたくなければそれ以上の”楽しい話題”を提供すれば良いんですよ。

聞き流す

21美
    そろりそろりと何も言わずに距離を置く、とはその場から去るということなのですね。下手も何もそのように見てわかる手段は、話を聞かないとか自己本位と思われても仕方のないところ。
    愚痴や悪口が苦手なのはわかりますが、さすがにいつもいつもそればかり聞かされるわけでもないでしょう。逃げることは別に構わないと思いますが、聞いているフリで聞き流すのが一番無難ではないでしょうか。始まったと思ったら、脳内で好きな曲を流したり他のことを考えてみる。「人の話を聞かない」ことに変わりありませんが、少なくともその場にいて、傍からは聞いているように見えます。
    愚痴や悪口を避けるのは悪くはありませんが、誰かと共有することは親しみや信頼の元にもなり得ますので、ご参考までに。

>きなこさん

🙂
    みく
    全く愚痴らない人居るの?とレスしている人居るけど、愚痴なら家族にすれば?と思います。
    友人にするからでしょう。相手選んでいますか?
    同じく愚痴が好きな人とすれば良いと思います。
    家族なら、余程の事がない限り疎遠にはされないと思います。

私の場合は時々なら全く問題なし。会話自体が愚痴っぽい人はかなりストレスになります。
    主様のトピからして、何となく普段の口調が愚痴っぽい人の事を言っているんだろうなと私は解釈しました。
    あなたは全く愚痴らないの?なんて捻くれ過ぎ。

以前、上司がかなり愚痴っぽく毎日のように誰かの噂話などを聞かされました。
    半年間我慢して耐えられなくなったので、更に上の上司に相談して注意して貰いました。
    その後はマシになったけどまた復活してきたので、今度は自分で言いました。
    ほぼなくなりましたよ。

このトピもある意味愚痴だと思うんだけど

🙂
    フクロウ
    > 「ゆうは自分のことばっか」とか言われます。

という言葉からも自分は愚痴るけど他人は許さない的な方なのかな?
    って印象を受けました。
    愚痴る事で嫌な気持ちを昇華できるのなら、いい事たと私は思いますよ。

どんなシチュエーション?

🙂
    匿名
    >私がよくやる方法は、そろりそろりと何も言わずに距離を置くのですが、

これってどんなシチュエーションですか?偶然会って立ち話?座ってお茶や食事したりしてる時なら、急にそろりそろりと距離は置けないのでどんなシチュエーションなのかなと。

そして、立ち話程度でそんなに愚痴も言わないような。

立ち話なら、私なら「私、愚痴苦手だからごめんねー」って言ってから立ち去るかな。そろりそろりっめかえって怪しくて変だし。

でも
    >あとよく言われるのは「ゆうは人の話、聞かないもんな」とか「ゆうは自分のことばっか」とか言われます。

こんな風に言われるということは、愚痴じゃなくても、あなたは多分自分の言いたいことだけ相手の気持ちを考えないで一方的に話して相手を不快にさせてるんだと思います。

あなたの話は周りは我慢して聞いてるのに(愚痴じゃなくても自慢とか一方的な自分語りとか)、あなたは私の話を聞かないなんてずるいと言われてるんだと思います。

愚痴って相手が困ってることだよね

🙂
    通りすがり
    だとしたら もし自分が役立てる情報があったら教えてあげたりするよ。

自分のことは話すばかりなのに 聞いてもらった人の話はシャットアウトって
    そのうち はじかれると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示