詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのレジにて

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ひよ
    仕事
    スーパーのレジで前の方が買い物カゴをレジの台に乗せずに店員さんに乗せさせていました。カートの先をレジのほうに向けて知らん顔をしていました。よくレジにカートを差し込むスタイルのお店がありますが、そのお店はカートがレジ台には入らないレジでした。みなさんはスーパーでお買い物をされるとき、カゴはご自分で乗せますか?店員さんに乗せてもらいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

殆どの人は自分で乗せる

🙂
    梅雨明け
    たまにはそういう人もいるでしょう。それで店員さんともめていたわけではないのでしょう?そういう人もいるんだ、でいいのでは?
    お店側としてはそれも織り込み済みで教育を受けていると思いますよ。

>カゴはご自分で乗せますか?店員さんに乗せてもらいますか?
    殆ど人は自分で乗せますよ。トピ主さんと同じで。聞くまでもないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あまり考えたことがなかったです

🙂
    ウィンドミル
    スーパーでは私は大体かごを手で抱えていて、会計の順番が周ってきたら「はぁー、よっこらしょ」とレジ台に載せています。
    経験ありませんが、おそらく妊婦であるとか、術後とか、或いは体調が悪い時であれば、「すみませんけど、これこれこういう事情で・・・」とレジの方に助けてもらうことがあるかもしれません。
    おそらくですけど、トピ主さんがお見掛けしたその方も、いっぱいいっぱいだったのかな??と思われます。
    自分が良く行くスーパーで好感度を下げてみたところでいいことなど何も思いつきません。

ですが、私は接客業なのですが、たまに勘違い甚だしい言動をとる方を見かけます。
    でもそれは、単にその人の品性の問題ですのでそっとしておくのでいいのではないかと思いますよ。

自分で乗せます、けど…

🙂
    わかめ
    自分で乗せます、
    が、

お年を召した方の場合、乗せてあげても良いんじゃないかな?とも思います。

少し横ですが、私が利用するスーパーのチェックアウト後(清算前)の話です。

AスーパーもBスーパーも、チェックアウトは店員さんがやってくれますが、清算のみセルフレジになっています。

Aスーパーはチェックアウト後、カゴをカートに乗せてくれます。
    主さんのトピにもあるように、台が一段下がっていてカートが差し込めるタイプだからです。

Bスーパーはチェックアウト後の台が下がっていません。
    Bスーパーの方は「最近」清算のみセルフレジタイプが導入されました。

ですから、Aスーパーで買い物した時のような感覚でBスーパーでチェックアウト後、「カゴをカートに乗せてくれる」と思い込んでいて、少し間が空くようになりました。

え?乗せてくれないの?と、一瞬「ん?」となる間があります。
    それに慣れるまで少し時間がかかりました。

Aスーパーは変わらず乗せてくれるので、Aスーパーの方が親切だな~と思っています。

結論、台が下がっているかどうかがポイントなのでしょうかね?

かごを使わない

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)は肢体不自由者なため、ショッピングカートを歩行器代用にして買物しています。
    カートに「空のカゴ」を乗せることすら困難ですので、かごは使いませんが、買物する商品によってはかごを使います。

この体調ですからレジのところでかごをレジの台に移すことができず店員さんに助けていただいています。

最初は店員さんも私の体調かわらないですから、私がなんとか かごを移していましたが店員さんがすぐに私の異変に気が付かれ現在利用している店舗では8年になりますけれど、店員さんに移していただいています。非常に助かります。

菓子パン 1個でもショッピングカートに かごを使わずに 載せているほどです。

そのため他の店舗はなるべく利用しないですし、いつも顔なじみの店員さんのレジスターのところに並びます。この先・・・買い物代行サービス利用せねばならない予定です。

自分で。

🙂
    さっち
    もちろん、自分で乗せます。
    レジの台、向こう側から手を伸ばして乗せるのって、ビミョーに距離があって、腰にくるんですよ・・。
    というわけで、レジをやっている者からすると「乗せてくれー」が本音です。
    もちろんお年寄りとか、体が不自由とかならお手伝いしますよ。
    無言で待たれてもやりますけど、当たり前のようにアゴで指図されたりすると、ちょっと嫌です。

赤ちゃん連れ

🙂
    かなや
    赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてるので、店員さんの方からカゴを取って乗せてくれますよ。

自分で乗せてます

🙂
    レジ台の交換希望
    乗せてくれる店員さんもいますが、ほぼ若い人です。中年以降の店員さん達まずやらない。これ腰に来ますからね、良く分かります。

若くたってあの姿勢は大変だと思うので、自分でやってます。高齢者や妊婦さん、小さなお子さん連れとかの、移動が困難な人には手伝って上げて欲しいです。カートを差し込むレジ台にすれば助かりますよね。

過度なサービス

🙂
    まちゃ
    最近はレジの方がわざわざ離れた位置にある、荷台(袋入れする台)まで重たい籠を持って行ってくれます。カートの台の高さ関係なく。
    個人的には大変申し訳ないと思います。
    それくらい自分でやりますよ。と。
    籠を持てる客には不要です。
    手に力の入らない方や、高齢者や体調不良等(妊婦、ハンディのある方)のお客さんにだけしたら良いと思います。
    だって、レジの方も腕の力がいるし、毎回運んでたら大変な体力消費になると思います。
    レジの方って、頭も目も腕も足も毎回フル回転で使う大変なお仕事だと思います。
    自分の時くらいは籠の移動くらい減らす協力しなくては!と思っています。

自分で乗せる

ハナコ
    その人は常連さんで腰痛持ちとか、腕が上がらないとかでいつも店員さんが乗せている人なんじゃないですかな。
    うちの近所のスーパーは身体が不自由なお年寄りの常連さんのカゴは店員さんがレジ台に移動させているけど。あと、妊婦さんも。
    でもそれはレジの店員さんが決まった人(記憶力の良い店員さん)で、新人さんが入るとおばあちゃんがいつも「腰痛持ちでいつも乗せてもらってるの、悪いけどお願いね」と声掛けしてます。
    レジが終わると今度はサッカー台まで移動もセットですね。まあ、そのおばあちゃんは小銭もゆっくり出してますからおばあちゃんの後ろに並ぶ時は自分の気持ちも時間も余裕がある時ですけど。

それ以外の人は自分で乗せてます。その方が早いです。
    店員がその作業をしたらその分時間が掛かって列が進まなくなりますから。

そのスーパーでは

🙂
    文香
    レジの方にカゴを乗せさせるお客様が多いのですか?
    主さんが不思議に思われるほどに?

私も自分で乗せますが、レジの方が手を伸ばして手伝ってくださることもあります。
    その時は、ありがとうございますって言います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示