詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り27万、未就園児2人で専業主婦

レス8
    (トピ主2
    すず
    子供
    夫婦共に29歳で3歳と1歳の子が居ます。
    地方住みです。

旦那の月収 手取り27万円
    月の貯金 3〜4万
    家の貯金 350万
    子供達の貯金 学資 300万✕2
    児童手当、お祝いなど全額

来年上の子が幼稚園に入園します。今まで上の子を優先する事も多かったので今度は下の子とじっくり過ごせたらなと思っていたのですが、周りや友達が保育園に預けて働いている人ばかりで最近凄く不安になってきました。
    出産前はフルで働いていたのですが、自分の体力の無さを自覚していたので退職しました。私自身、バリバリ仕事が出来るタイプでは無いので節約しながら子供達と過ごす方が向いていました。ですがお金の事を考えると本当にこれでいいのかと思うようになってきました。この間、知人に「子供が小さい時に貯めといた方がいいよ、小さい時の記憶とか無いしお金ある方がいいよ」と言われました。知人は共働きで自分の給料は全て貯金しているそうで、そういう話を聞くとやはり焦ってしまいます。
    年齢と子供の数を考えると少ない貯金額だと思います。下の子が幼稚園に入園したら私も働きに出ようと思っているのですが考えが甘いでしょうか?
    もう上の子が幼稚園入園が決まっているので今更どうする事もできないのですが、同じような環境の方、子育ての先輩方、アドバイスや助言など頂けると幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

本気で働く気持ちがあるかないか

🙂
    玄米米子
    >下の子が幼稚園に入園したら私も働きに出ようと思っているのですが考えが甘いでしょうか?

その考えはいいと思います。
    ただ・・・

>自分の体力の無さを自覚していたので退職しました。
    >私自身、バリバリ仕事が出来るタイプでは無いので節約しながら子供達と過ごす方が向いていました。

失礼ながら、こういうタイプは働く事を避ける傾向にありますね。
    だから下のお子さんが幼稚園に入ってから、甘えを無くして本気で働き、キャリアアップを目指して努力出来るかどうかです。

お子さんが小さいうちに家事や身の回りの事を自分で出来るように仕込んで、ある程度大きくなったらトピ主さんはフルタイムでバリバリ働きましょう。
    お子さん若くして産んだので、社会復帰するのも若いうちです。
    チャンスはあると思います。

頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

参考になるかわかりませんが

🙂
    やえ
    私は夫の転勤で正社員の仕事を辞めて専業主婦として3人の子どもを育ててきました。
    下の子が小学校に入学すると働き出す方が多くパートから正社員になる方もいて私も求職活動は何度もしましたが、決まりそうになると子どもの病気やケガで長期通院などでうまくいかず、長く月3万円位のパートしかできませんでした。
    下の子が高校入学の時に派遣の仕事を始めて
    土日や夜遅くなる日が月に4、5回ありますが、手取り25万円です。
    子どもが大きく自由度が高いので、小さいお子さんのいる方の代わりに土日や遅くまでの残業を引き受けていると無期雇用にしてもらえました。
    夫の給料のみで今まで通り生活はできていて
    子ども達の大学学費は奨学金を借りてもらい、私達親が返済しているので私の給料は丸々返済と貯蓄にまわして定年までこのペースだと3000万円貯まります。
    老後資金としては足りそうなので子どもが小さい内に無理に働かなくてもと思う派です。
    今働いているなら別ですが、漠然と貯蓄が必要と考えて割に合わない仕事をするより、その時その時の必要なお金が用意できるなら
    子どもの病気や心に寄り添う方がお金問題より大事だと思います。

周りを気にせず自分たちの生活を考える。

🙂
    ねむりひめ
    29歳で学資保険含め、約1000万の貯金がある状態でしょ。
    少なめとは言え、20代で旦那様もしっかり稼げてるし、
    貯蓄もできてるし十分じゃないのかな。上を見れば
    キリがないけど、主様は働きたいの?
    働かなくてもいいなら働かなくてもいいんじゃないの?
    旦那様もそれでいいという話であれば主様の心一つで
    決める話ですよ。

気になるのは家は買うのでしょうか。家を買う、となれば
    お金はいくらでもあったほうがいいので働きましょうと
    勧めますが、買わずに賃貸で節約していきます、と
    いうことであれば働かなくてもいいはず。

周りを気にせず自分たちの身の丈で子どもたちにも
    学校は公立に通うように節約しながら育てていけば
    いいと思います。

もちろん状況が変わる(旦那様が働けなくなる、子どもが
    優秀すぎて私立に通わせたくなる)などの場合は
    主様も少しでも稼ぐべきですが、今現在離職して
    子どもも幼いのにそれなりに働き口は見つかりますか。

旦那様が認められているので有れば別にそこまでしなくても…
    と思いますよ。

かなり厳しい

🙂
    ゆかたん
    >私自身、バリバリ仕事が出来るタイプでは無い
    多分、そういう問題ではないと思います。
    デキる人間だから仕事をするわけではないし、体力がなければ仕事をしなくていいわけではないです。
    就業している人たち全員、体力のある人たちだけだと思いますか。
    余程、親からの多額の援助が期待できる人以外、細く長く働き続ける必要があると思います。
    一旦、専業主婦になってもブランクを最小限にしないと結局、低給与に低待遇の仕事しか残りません。
    そうすると最終的に、お子さんと接する時間やかけられるお金に影響が出てきます。
    あとは家庭ごとの問題ですが、ご主人のお給料だけではかなり厳しいね。
    地方だからこそ、いまは何とかなっているかもしれませんが、計画的に考えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その時に考える

🙂
    tit
    下の子が入園してから考えるのであれば、まだ先ですよね。その時考えられればどうでしょうか。
    どうしても働きたいわけでもなさそうですし、生活も切羽詰まってない。
    そういう状況で働かなければとは思わないのではないでしょうか。私はお金のことより、仕事にやりがいを持っているので、働かないという状況は考えられなかったです。お金の問題ではないです。それに、体力がないということで働かず、節約ということですが、節約でどのくらいのお金が生み出されるでしょうか。
    将来の貯金だけではなく、働かないことによるブランクなども考えて選択されてはどうですか。

うちも似たような状況ですが

🙂
    下が来年入園
    記憶がないうちにという考えが私は嫌いです。
    うちは4歳離れてて、下が生まれるまでの3年間働いてましたが、確かに子供が未満児1人で本人保育園大好き、旦那が協力的(←ここすごく重要)なら結構働きやすいです。
    でも子供1人ならね...。
    赤ちゃんのお世話しながら上の子優先して、幼児クラスになると友達同士のトラブルも複雑になってくるからそういうの見てあげたり...学校入ると勉強だいじめだ登校しぶりだ(全員にあるわけじゃないですけど)あんまり働きやすくはないですよ。学童なんか幼稚園の預かり保育より短いですし。
    かといって「記憶がないうちに」っていう考えはすごく嫌いです。記憶が残らなくても大事にしたいです。
    私の親が小さい頃からあちこち旅行連れて行ってくれて、祖母に「そんな小さい子連れて行っても分からないし、どうせ覚えてないわよ」と都度嫌味を言われながらちゃっかり毎回同行された事がすごく嫌だったからかな。「小さくても分かるわ!」っていう気持ちがすごくあります。
    幼稚園の方が良かったですよ。うちの地域ではね。幼稚園はただでさえ園児集めるの大変なのに私立だったから余計。本当良くしてもらいました。子供少ない地域だから保育園も統合したりしたけど公立だったから痛くもかゆくもなさそうでした。
    うちの子の幼稚園は未就園児いなくて働いてない人はいないぐらいだったので家庭状況としては保育園とあまりかわりませんでした。でもみんな「ここがいい」って入ってきてるから考え方は近かった気がします。
    下の子保育園上の子幼稚園って人もいなくはなかったですが。間に合うならそうしますか?でもこれからは下の子とじっくり過ごしたかったんでしょ?
    私は芋ころ洗うみたいにするのが理想だったから(結果的に年が離れたけど)上を優先とかも特にしなかったけど、上がいないと下はトイレにまでついてきたり今より手がかかるかも?

ありがとうございます

すず
    優しいお言葉や身が引き締まるお言葉など、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。大変参考になりました。今は地方に住んでいて子供達が小さいのでなんとか生活が成り立っている事を肝に銘じておきます。
    私自身、出来れば幼稚園までは仕事はせずに見ていたいなと思っていました。なので同じ様に幼稚園から働きに出た方のご意見も聞けて嬉しかったです。
    ですがやはり専業主婦を経てからの仕事復帰は難しいのですね。私の仕事復帰に対する考えが甘かったです。
    幼稚園児2人抱えた母親ができる仕事は
    限られてくると思うのですが、その中でも自分が出来る事を出来ればなと思っています。今は子供達との時間を大切にしてその分、幼稚園に入園したらがむしゃらに働こうと思います。ご意見頂いた方、ありがとうございました。

締め切らせていただきます。

すず
    ありがとうございました。