詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイランドキッチンと水切りカゴって…。

レス17
    (トピ主0
    🙂
    マイホーム考え中
    話題
    現在、マイホーム計画中で、アイランドキッチンを考えている者です。
    今は開放的なアイランドキッチンを選択される方々が増えている様で、展示場でも広いカウンターにリビングと対面式のアイランドキッチンをよく見かけます。
    とても広い天板で、作業しやすそうだなあ~お洒落だな~と思う一方、どうしても気になるのが、水切りカゴのことです。
    現在の我が家は、深型食洗機もありますが、シンクに水切りされた水が流れる形状の、燕三条の大きな水切りカゴも常用しています。
    やはり食洗機では洗えない、熱で変形しそうな密閉容器や、コーティングが剥がれそうな水筒類、細かい調理器具、大きな鍋、等々…。
    食洗機も毎日使いますが、それらは毎日手洗いして、水切りカゴに置いてます。
    しかし、個人宅のアイランドキッチンを紹介するブログや動画サイトには、必ずと言っていいほど水切りカゴは見当たりません。
    アイランドキッチンとなると、リビングから水切りカゴが丸見えになり、置くと一気に生活感が出てしまうため、置くわけにいかないですよね。でも、水切りカゴがない生活なんて、可能なんですか??
    いちいち布巾で拭いてすぐに片付けるにしても、洗ったものを一回置く場所は必要ですよね?それに、水筒みたいに布巾が届かないようなものもあります。
    折り畳みの簡易的な水切りカゴは、単身者には十分かもしれませんが、子供もいる我が家ではかなり不十分です。
    それに、うちはいつも水切りカゴにまな板を立て掛けていますが、アイランドキッチンの方々はまな板はどうしているのでしょうか??まな板を布巾で拭いても、拭いた直後はまだ湿っぽくて、棚にしまう気にならないのですが…。
    本当に疑問なのです。アイランドキッチンをおしゃれに使っていらっしゃる方々は、どのようにそれらを対処しているのでしょうか??
    是非、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アイランドキッチンは「観せ場」

🙂
    黒栄養士
    仕事で料理を教えています。

アイランドキッチンは作業場ではないと思っています。
    料理中の匂いや煙もダイニング側へ流れやすく水ハネ・油ハネなども気になります。
    料理のデモンストレーション時のように別場所の作業用キッチンで下準備や後片付けをして、アイランドでは料理の手順などをダイニング側にいる人に観てもらうには最適なんですが…。

お洒落だけど、本気でガンガン料理する人には作業しにくいと思います。 

逆に揚物・炒物は自宅ではやらない、魚は切身を買う、野菜も泥付きは買わず時にはカット野菜も使うなど、夫婦二人共仕事を持ち、帰宅後二人でさっさっと料理するようなスタイルにはとても使いやすいし素敵です。

例えばホームパーティーがお好きとします。
    ・友人に自分の料理を振舞いたい人は独立キッチン 
    ・持ち寄りやデリバリーをお洒落に振舞いたい人にはアイランド 
    をおすすめしたいと思います。

シンクを2つ着けました

🙂
    かおり
    わが家もアイランドキッチンです。

アイランドにはIHと調理用の小さいシンク。
    窓側の背面に洗い物用の少し大きいシンク。

とても便利です。
    アイランドのシンクは野菜などの食材を洗うだけ。
    背面のシンクで鍋、食器を洗います。

洗い物が残っていても、すぐ調理が始められます。
    調理しながら洗い物もできます。
    洗剤の泡が食材に飛ぶ心配もありません。

ティータオル

🙂
    匿名花子
    SNSや動画サイトで「ティータオル」と検索すると出てくるのでご覧ください。
    水切りカゴの代わりとして数年前に流行ったものですが、我が家では今も使用しています。
    ティータオルの上に数時間置いておけば布巾ですっきり拭けるくらいには乾きます。
    布巾と同じように煮沸消毒して使用しているので、毎日清潔に、スッキリとした気持ちで使用できますし、大きな水切りカゴを洗う手間もありません。
    ただ、生地が分厚いので一晩では乾きませんから、洗い替えは必須です。
    一枚当たりの値段は高いですが、我が家では2枚を交互に使用して2〜3年使用した今もほつれやへたれ等一切ありません。

ちなみにまな板ですが、我が家の場合はティータオルに置かずに食洗機で洗います。食洗機の高熱洗浄は除菌にもなりますからオススメですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

我が家ではありませんが

🙂
    とらこ
    ヘルパーをしています。
    アイランドキッチンのお宅では、ジャバラ水切り、水切りマットを使ってますよ。あと使う度に収納している洗いカゴを出して使用する家とかあります。
    アイランドキッチンは見た目良いですけど、気合が必要です。

レスします

🙂
    みか
    わたしは見た目が気になるので、キッチンは実用性を重視しました。だから、アイランドでもなく、対面でもなく、半独立型にしました。ダイニングテーブルの延長線上にシンクとコンロがあるので、壁を前にはしていますが、家族に背中を向けて調理しなくてすみます。

アイランドにするなら、シンク下の空間をオープンにしてはいかがでしょうか。そこに水切りかごやまな板を収納できるようにするのです。鍋やフライパンもオープンな空間ならすぐに片づけられますね。、天板の上で乾かすよりは時間がかかるかもしれませんが、布巾で拭いたばかりでも片づけられます。

シンク側に立てばオープンなのですべて見えます。でも、反対側からはまったく見えません。前面だけ扉なしにして横はふさいでおけば、横を通りすぎても気になるほどは見えないと思います。ゴミ箱もそこにあると便利だと思います。

ただ、料理をつくるのが大好きな人はアイランドは向いていないかもしれません。また、お子さんが小さいあいだはアイランドは不便かもしれません。いたずらされる可能性があるからです。トピ主さんが料理をつくるときのやりかたや、ご主人やお子さんが料理をするときのことなど、ご家族の形に合わせて考えることをおすすめします。

そりゃ

🙂
    ss
    >個人宅のアイランドキッチンを紹介するブログや動画サイトには、
    そりゃ、紹介するのが目的でしょ、トピ主さんだって客が来れば色々片付けるでしょ。

>置くと一気に生活感が出てしまうため、置くわけにいかないですよね。
    でしょ、そういう話ね。

アンブラ社

🙂
    おうち
    我が家では、アンブラ社の赤い水切りかごを使っています。水受けがない、一体化したもので、使用後は泡キッチンハイターで消毒しています。
    キッチンそのものは、タカラスタンダードにしました。アイランドではなく、シンク奥に大容量の収納スペースがあり、調味料は全てそこに収まっていてスッキリしてます。
    キッチンのメーカーはあれこれ見て周りましたがタカラスタンダードにして正解でした。
    マグネットがどこにでもつくので、市販の山崎実業のを扉につけて、まな板を収納してます。

レスします

🙂
    匿名
    アイランドキッチンはよっぽどいつも綺麗にしていないと丸見えなので大変ですよ。水切りカゴもしかり、常に何も置かない状況にしてないと生活感は絶対出ます。

ブログや動画サイトで紹介してるのは「魅せるためのもの」なので水切りカゴがないのは当然です。。

対面式

🙂
    もももんが
     アイランドというか、、
     通常のシンクをリビングに向けて設置しています。吊り下げ戸棚ナシ。
     低くて狭いカウンターを置いて。
     これなら手元も隠れます。

水切りカゴはシンクに引っ掛ける形のものが販売されています。ステンレス製。中身を片付ければシンクと一体感があって、それ程生活感は気にしていません。

シンクそのものが生活感なので、この頃は来客時に仕切りを広げるように設計している家もあるようですね。

対面キッチンより、壁付けシンクの方が使いやすかったかなと思います。目隠ししても広さも保てるし。 

対面式フラットキッチンカウンターに水切りかご置いてます。

🙂
    とく
    ブログやインテリア紹介のために撮る「映え」写真は、
    普段の生活風景とは別だと思います。
    実際そこで生活してるのに、生活感を消す必要がどこにありますかね?
    どんな人でも、四六時中、リアル生活空間を見せるわけじゃないです。
    トピ主さんがやりやすいようにやったらいいと思います。

うちは、対面式のフラットキッチンカウンターで、
    洗いかご置いてます。
    食洗機で一通り乾燥しても、プラスチック密閉容器の縁には水気が残りますので、
    食洗機から出した後に、乾燥させるための場所が必要です。
    タオル等を使う人もいますけど、収納量的には、洗いカゴがダントツです。
    毎日の水筒などの倒れやすいものも、水洗い後にさっと置いておけます。

ちなみに、カウンターには、炊飯器もコーヒーメーカーも置いてます。
    キッチン側から水を入れてセットして、ダイニングテーブル側から使えるので、
    超便利です。
    フラットカウンターに何も置いてはいけないなんて、
    ルールはありません。
    生活感、出して上等です。
    生活感をなくす努力より、生活を楽しむ工夫をしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示