詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 看護師です。子どもを預けてまで仕事をするべきか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師です。子どもを預けてまで仕事をするべきか

レス5
    (トピ主0
    😣
    ちい、
    仕事
    初めまして。夜勤と子育てについて相談させて下さい。

急性期病院の看護師です。コロナの影響で看護師が減ったこと、勤務体制の見直しがあり、次年度から変則2交代になることが決まりました。
    変則2交代とは、日勤と夜勤+長日勤(9時〜21時)の勤務体制のことです。
    現在私には2歳の子どもがいます。現在は三交代勤務のため、日勤か深夜のみで夜勤回数を減らしてもらっています。
    変則2交代となった場合も、日勤と夜勤のみならなんとかなるか…と思っていたのですが、上司より長日勤もしてもらわないと勤務が組めないので困ると言われました。最低でも長日勤を3〜4回してほしいそうです。
    長日勤となると、子どもとの夜ご飯、お風呂を家族に任せることになります。私はシングルマザーなのでその場合実母にお願いすることになるのですが、実母も夕方まで仕事をしています。さすがに月4回もお願いするのは申し訳なさすぎて頼めません。
    職場の上司は、この勤務体制ができない人は辞めてもらって結構。できる人を雇いますから。という考えらしく、辞めるしかないのかととても困っています。
    今の職場は福利厚生や給料の面で困りませんし、自分のことを考えれば看護師のスキルを上げるには今の職場なのです。看護師の仕事は本当に好きなので今の職場で働き続けたい。でも子どもを預けてまですることなのか。とても葛藤しています。
    もう一度上司に相談しようと思っていますが、長日勤をしないとダメと言われたら辞めるしかないのでしょうか。
    新しい職場も考えてはいますが、不安が強いです。子どものためにそこは頑張って転職でしょうか。

同じような経験をされた方、また親が夜勤でいなかった方。どう対応していたか、どのような気持ちだったか、結果どうだっかのか、教えていただきたきです。

長文読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

乳幼児を抱えてる以上、ある程度キャリアは犠牲になる

🙂
    合理主義
    >今の職場は福利厚生や給料の面で困りませんし、自分のことを考えれば看護師のスキルを上げるには今の職場なのです。

でも、現実問題シングルマザーで2歳児を抱えていて夜勤も長日勤もできないのですよね。
    子育てのためにキャリアが停滞・犠牲になるって乳幼児を抱えるシングル家庭であればある程度は致し方ないと思います。
    だって、自分以外に子供を育てる人がいないのですから。
    子供かキャリアかとなったら、そこは当然子供でしょう?
    それがシングル家庭になることに伴うマイナス面の最たるところだと思います。

>新しい職場も考えてはいますが、不安が強いです。子どものためにそこは頑張って転職でしょうか。

そうですね。
    多少収入が減っても、お子さんがお留守番ができるようになるまでは仕事はセーブせざるを得ないと思います。

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    本当に大切なものは何ですか?答え出てますよね。その生活では十分な育児できないですよ。ご実家の方が入院されたり預かれなくなったらどうするんですか?キャリアアップしたいのはわかりますが、離婚を決断され尚且つ親権もあるんですよね?お自分で決められてんですよね?一番かわいそうなのは忙しいトピ主ではないですよね?お子様ですよね?2歳って親が近くにいてほしい時期なのに。トピ主の宝なんですよ?世の中の為に頑張っている看護師さんには感謝と敬意しかありません。いつもありがとうございます。ですが何よりご自分のご家族の幸せを一番に考えてほしいです。何が自分にとってではなく、何が家族の為になのかを考えていただきたいです。シングルは大変です。十分わかって言っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら頼って欲しい

🙂
    暖炉
    娘か急性期病棟の看護師です。

お母様に相談はしましたか?
    私は五十代後半でパートをしていますが、もしあなたが私の娘なら自分の仕事を犠牲にしてでも手伝ってあげたいです。
     お母様がおいくつなのか、正社員なのかわからないので無理かもしれませんが
    親として、シングルで頑張っている娘には精一杯協力したい気持ちをお持ちかもしれません。
    まずは相談してみることをお勧めします。

他に職場ないでしょうか??

🙂
    rie
    急性期病院で働いています。
    私は看護助手ですが、うちの看護師さんは日勤か夜勤しかありません。
    小さい子供がいる人等家族の事情がある人は日勤常勤だしかなり優遇されています。
    探せばそういった職場もあるのではないでしょうか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張っていらっしゃいますね

😉
    旅好き
    友人が看護師をしていて、よく職場の話を聞きます。
    友人の職場では、子供が小さいうちは時短勤務で外来のみするなどかなり優遇されるそうで、それを利用して2人目3人目を計画する人が多く、結局10年以上外来勤務をする人もいるそうですよ。でも外来にも枠があるため病棟で頑張っている看護師さんも多く、不公平感が大きいようです。
    2歳の子供さんを持ちながら夜勤も、なんて本当に頭が下がります。
    でも他の方もおっしゃるように、子供さんが小さい間は少し仕事をセーブしても良いのではないでしょうか?経済面やキャリアは何とかなるのでは?
    葛藤はあると思いますが、まずは子供さんと貴方の心身を考慮して無理のない働き方をされて下さい。応援します!