詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の認知症はどうやって診断されるのでしょうか

レス12
    (トピ主2
    😷
    どうする長女
    ヘルス
    そろそろ親の介護がはじまるのかなと思っているところですが、子どもとしてどのように動いてよいかアドバイスいただけるとありがたくお願いいたします。

春頃からはじまった、80歳になる父親の腹痛と便秘の症状が一向に改善しないまま今にいたります。両親だけで暮らしていますが、様子を聞くにつけ、平穏な日常生活が送れていない様子です。病院は3か所ほど回り、薬を変え、食事を工夫し、日常生活で運動したりと回復を試みている様子ですが、日常を取り戻せる見込みはなさそうです。体力が落ちて、筋力が弱っていることが原因かと推測すると、薬の処方などで改善に向かえばありがたいのですが、効果はないようです。また、診察を受けるのに、親の方もありのままを伝えていない様子なので、そのあたりも気になります。

薬の効果がなく、他の病気は見つかっていない(心不全をおこしたことがある)ことから、認知症からくる症状なのではと気になっていて、わたしも診察に同席すると言っているのですが、母親がそれを固辞します。母親も当然高齢ですから、しっかりとした判断ができているのか疑問です。1つ、総合病院の診察科の受診をすすめたところ、夫婦二人で行ってくれたのですが、医師から父の認知症を疑われ、母がそんなことはないとやりとりをしたという話(最初と話が違い、2か月後に聞きました)と、別のクリックからも心理的な問題からくる症状だという話からも、認知症の症状の一つなのではと気になっています。

このまま両親の様子を見守っていたらよいのか、それとも病院に一緒に行って、認知症を疑ってお医者さんと相談したほうがよいのか、それによっては公的な介護支援を少しずつ利用していく選択肢も持てるので、現状よりは両親の生活はよくなるのではないかと思うのですが、何分わからずにいます。どうやって両親に関わっていけばよいか、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    介護の入り口は地域包括センターです。

主さんのご両親のお住まいの地域にも必ずありますので、まずはそこと主さんが繋がること。
    電話で良いと思いますので、電話して事情を話してみましょう。

私も現在母の介護中です。
    母は認知症で要介護1です。

うちの場合は先に父がパーキンソン病になり(父は昨年鬼籍)、自宅を介護用にリフォームするところから始まりました。

包括センターの方に相談すると、担当がついてくれますし、良いアドバイスを頂けると思います。

それと、私の母も認知症と認めることがなかなかできませんでしたし、すぐに「わからない、わからない」しか言わないくせに、自分は認知症ではないと思っています。

主さんのお母様も(お父様本人も)、老いに関して恐怖があると思いますので、
    正解はわかりませんが、本人たちのしたいようにさせておくしか方法がないのかな?と、私は思って介護をしていますよ。

子供の立場で、良かれと思ってあれこれやってしまって、それが悪い結果になった途端に「あなたが悪い!」と責め立ててきますので、
    イライラすると思いますが、やり過ぎない方が良いです。

あとは、病院の先生とか包括センターの方とかケアマネさんとか、他人に言われたことなら言うことを聞く場合もあります。

お互い頑張りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

総合病院で

🙂
    匿名匿住所希望
    認知症検査というものがあります。子供の頃受けたIQテスト、記憶テストみたいなものです。

うちの母親は総合病院で認知症の判定を受けました。もちろんすべてがわかるわけではないですが、一定の目安にはなると思います。

ただ、ちょっとよくわからないのは腰痛便秘がなぜ認知症にかかわるのでしょう?具体的な症状があるのですか?

これはあくまでも個人の経験上で根拠のあるものではありませんが、認知度は睡眠に依存する傾向にあると思います。眠りが浅かったり、昼寝の時間が長かったりすると急速に進行していく気がしますのでそのへんもチェックしてみるといいかもしれません。

主治医の力量をよく見極めることも大事ではありますが、認知症は劇的な改善はいまのところ望めません。残念ながら必ず進行していきます。

ご両親への支援はケアマネージャーを頼ったほうがいいと思います。経験豊富ですし、適切なアドバイスも受けられます。お母さん任せだけの介護はおやめください。精神的にも疲弊します。年齢的にも判断力や理解力も乏しいので、可能であれば病院には付き添ってトピ主さんが説明を受けてください。

お母さんに任せっきりにしていると、大きなトラブルになるかもしれません。

内科でも介護認定の意見書は書いてもらえる

🙂
    ぎんねこ
    姑の場合ですが、精神科なんか鼻から、私は結構ですと、断られていましたから、医院の内科医にかかっていて、介護認定の意見書は内科の先生に書いてもらいました。
    特養に務める介護士の近所の方に聞くと、よく書いてもらいたいから、普通は精神科の専門病院の認定医に書いてもらうそうです。その認定医の病院はこの地域では、こことここと決まっているそうです。
    たまたま私が若いころからかかっている精神科医は、認定医なんですが、姑に拒否されるので、内科医に書いてもらったり、老健に通うようになると、老健の先生が認知症専門なので、お願いして今日に至ります。
    総合病院の内科で、認知症かどうかはわかりますが、そこから、精神科の認定医を紹介してもらって、МRIとか取って診断してもらったほうがいいと思います。
    姑の場合、大腿部頸部骨折をしたので、人工骨頭置換手術をしているため、総合病院でМRIは撮っています。其れでリハビリ病院も老健も診断つけていました。

病院の中で比較的長くかかっている所

🙂
    麹菌
    病院を3カ所ほど回りとの事ですが、その中でも比較的メインとしてかかられている病院はないのでしょうか(かかりつけ)

クリニックで働いていますが、時折そのような相談(本人が拒否される)で家族の方が来られて、医師とお話しをしたいと言われるケースもあります
    クリニックに比較的長くかかっている方であれば、医師やスタッフも関わっていて気づく点も多いです(内服をなくしたとか以前より話しがスムーズにいかないとか)
    こちらサイドで気づいていても、家族へ連絡まではしないので(よほど病状に変化があれば、本人へ一緒に来るよう促したり、連絡したりしますが)
    気になってます‥と家族が来られて
    こちら側と話しが一致する事もあります

ただあまりにも転々とされていた場合や担当医師が変わる所なら分からないかもしれませんが‥

義母が認知症なのですが、怪しいな?と思った時はまだ周りもそこまでとは受けとめておらず、本人の「困り感」を見逃さないように家へ行った際は、よくよく見ていました

小さな違和感の積み重ねがあった時に、病院の支払いを忘れて帰ってますよと病院から連絡があったので、やはりと思いました
    義母のかかりつけ医に相談して、紹介状を書いて貰い総合病院の神経内科へ受診、検査(MRIや判断テストなど)からアルツハイマー型認知症の診断がおりました
    病院へ行く時は、認知症の相談と本人へは言わずに、物忘れが脳の病気からくる事もあるし早めの治療が必要な事もあるから行こうと説得しました(物忘れの自覚は多少あったので)

実際に、認知症の原因が脳機能の低下ではなく病状からくる事もあるので本当にそちらの心配もあっての行動ですが‥
    かたくなに介入を拒むケースもあるので難しいですよね

まずは良いかかりつけ医を近くで見つけることから

😮
    とんとん
    看護師を長年しております
    腹痛と便秘で3カ所病院を回ったということですが、処方された薬が効かないからといってすぐに病院を変えてませんか?

ひとくちに便秘薬といっても、漢方や作用機序の違う薬があり、効果がないなら次の診察できちんと伝えれば、ほとんどの医師が違う薬を出すなどしてくれますから、合う薬を見つけるために最低でも1年程度は同じ医師にかかる方がいいですよ
    合わないと訴えても、薬すら変えてくれないようならハズレの医師ですから、そこで初めて病院を変えなければいけません

腹痛と便秘が主症状ですから、内科を標榜している医師が良いですが、まずは評判が良く、話しをよく聞いてくれるかかりつけ医を地域で探すことが大切です
    そうして、医師とご両親が信頼関係を作ることがこれから受ける介護にしろ、医療にしろ、とても大切なのです

高齢の方や、あまり最近の医療の現状を知らない方はすぐに大きな総合病院に行きたがりますが、十分に経験を積んで開業された50代くらいの若めの個人医院の医師の中には、よく話を聞いてくれ、しっかりと診察してくれ、必要ならばすぐに総合病院に紹介や予約してくれる医師がいます
    なので、良いかかりつけ医さえ見つかれば、お父様の状態に応じた必要な治療や検査をしっかり提案してくれると思いますよ
    HPなどを検索すれば最近のほとんどの医院は、医師の経歴を書いていますから良さそうな医師をトピ主さんが探してあげてはどうでしょうか

個人的にはGoogleの口コミはわりと忖度なく生の意見が書いていて、それなりに口コミがあるのに、星の多い医院は当たりの確率が上がるかと思います
    逆にこき下ろされている医院は、当たらずとも遠からず、そう評価される何かがあることは否めません
    ご参考にしてくだされば幸いです

認知症にこだわってます?

🙂
    るるか
    腹痛と便秘の症状と、認知症の関連性がわからないのですが、
    認知症にまつわる症状が何か見られますか?

お医者さんが、「心理的なものから来てるのでは」と言ったと
    ありますが、原因がよくわからないと、「ストレスじゃないんですかー」
    とか「年齢のせい」とか必ず言われますよね。

認知症を心配されるなら、まずかかりつけ医に相談すると
    紹介状を書いてもらえるので、脳神経科や物忘れ外来のある
    病院でみてもらうと、一応「診断」はしてくれます。
    心配なら脳のMRIまで撮ってもらえますが、
    お医者のそのときの診断はそのときの診断なので、
    これは今の状態だな、と思っておけばいいです。

ご高齢のご両親を二人にしておくのは心配だろうと
    思いますので、トピ主さんが介入することはいいと思います。

ただトピ主さんがまたいっぱいいっぱいになったりしないよう、
    他の方もおっしゃっているように、常に行政や地域の専門の方と連携をとって
    助けやアドバイスを求めることは
    とっても大事なことだと思います。

そろそろ

🙂
    ふゆこ
    ご両親のお住まいはトピ主さんのお宅から遠いのですか。
    もう少し日常的に面倒を看て差し上げる時期に来ていると思います。
    親は子供に迷惑をかけたくないとか、老いたと思われたくない等の理由から、「私たちだけで大丈夫」
    「付き添いも要らない」と言うと思います。
    でも、実際は医師の話を理解したり、判断するのは、難しくなっています。
    来ないでと言われても「病院に来るように言われた」とか、医師に家族を連れてくるように言ってもらうように頼むなどして、同行しないとご両親二人での診療はもう無理だと思います。
    うちもそうでしたが、自分たちだけで出来る、大丈夫、手出ししないでと思っている親の世話は今後何かと揉め、苦労すると思います。素直に世話をお願いしてくれたほうがずっと楽です。
    ご両親のプライドを大切にしつつ、お二人の生活を支えてあげてください。
    地域包括支援センターに行くといろいろ相談に乗ってもらえます。
    早いうちに行ってみたほうが良いと思いますよ。

かかりつけ医から

🙂
    はなはな
    認知症外来のある病院に紹介状をもらい診断してもらいました。頭部のCTで血流を調べました。認知症はアルツハイマーだけではありません。専門の医師による診断だとどんな病気がわかります。家族に対する聞き取りもありますから普段からの状態をまとめておいたほうがよいです。 
     ケアマネかよくしってますから相談しましょう。

難しいですよね

🙂
    ユメサク
    数年前の私の悩みのようです。

父は亡くなり、母も病院に入ったので過去の話なのですが、うちも母は娘が介入することを
    嫌がりましたよ。
    便秘のことも、よく分かります。あれだこれだ試したり、医者をコロコロ変えたり。
    正しく情報を出していないんだろうな、、と思ったりして、強引についていってこじれたこともあります。

うちは、認知症については、先に主治医と打ち合わせをして(私が話したことは内緒)、
    健康診断のふりをして、診断を受けさせることが出来ました。
    (結果、認知症よりやっかいなものが見つかりました)

同時期に地域包括センターにも私が頼み、私が声をかけたのではない風で、
    親に接触して貰いました。すると、困っていることなどが沢山でてきて、介護認定を取り、ヘルパーさんが来るようになりました。ヘルパーさんには心を許し、頼りにしていました。

今思うと、もっと、もっと、親を立ててあげれば良かったと思います。
    子供が親の上に行くのを、母は本当に嫌がっていたんです。マウントを取られる気分だったんでしょうね。もっと「ウンウン」と、寄り添ってあげればよかったと思っています。

アドバイスになるでしょうか?

トピ主

😷
    どうする長女
    投稿してよかったです。知らないことも多く、とても助かります。まずは地域包括支援センターに行くことにします。親の生活状況、医者のかかり方、気になることなどを伝えて相談してみます。そこから、少しずつ前に進むことができそうです。レスをつけてくださって、本当にありがとうございました。

お医者さんには定期的に検査を受けているところと、気になる症状があったときにかかる近所のお医者さんと、もともと2か所によく通っているのですが、親のほうで期待する症状の改善がないことから、漢方を処方してくれる先生を探してあたってみたようです。時間をかけてじっくりかかりつけの先生と、やりとりしたほうがよさそうですね。認知症ですが、お医者さんに長くかかっていれば、先生と親とのやりとりで、お医者さんのほうで気づいてもらえ、別の診療科などを紹介してくれるものなのでしょうか。
    母親は医者にかかることで、父の症状がよくなると信じて頑張ってくれていると思うのですが、なかなかそのようにならないので、心配しているところです。もしかしたら、お医者さんからは、違う指摘や指導をうけているのではないか、と気になっていて、一緒にお医者さんのところに行くよと話しています。ただ重大な疾患がある様子ではなさそうです。

生活の質が良くなくなっているの様子なので、心配をかけまいとする親心を労いつつも、生活を支えていってあげられたらなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示