詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を預けに来るママ友にうんざりしています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を預けに来るママ友にうんざりしています

レス28
    (トピ主0
    😢
    たんぽぽ
    子供
    都心で子育てをしている30代のワーキングマザーです。
    子供は長女6歳、次女1歳です。夫とは8年前に社内恋愛で結婚しました。

去年末に2人目を出産し、育休を取り自宅で過ごすことが多くなった今年の1月頃から、長女(6歳)の同級生のママから頻繁に連絡が来るようになりました。仕事の都合で子供を預けなければいけなくなった、おもちゃがいっぱいあるうちへ遊びに行きたいと子供が言っているので行ってもいいかと聞かれるようになり、小さな頃から長女と仲良くしているのもあり頻繁にうちへ来るようになりました。最初はママも一緒にきて1時間程度遊ぶだけだったのに、数ヶ月前から週に1-2回のペースで遊びに来るようになり時間帯によっては食事の準備も必要なのでさすがにストレスを感じるようになりました。親は預けに来るだけです。

最初は感謝してくれていた(金銭などは一切受け取っていません)のが、最近は当たり前になりお迎え時間が遅くなったり、習い事の送迎まで頼まれるようになりました。次女がまだ1歳ですし、図々しすぎると思い送迎はできないとお断りをしたところ露骨に不機嫌になり、もう遊びに来ないのかと思いきや、そんなことはなく当たり前のように子供を連れてきます。

来年の4月からは職場に復帰する予定ですし、自分の時間も大切なので、子供は預かれないと言葉で伝えても偶然を装って家の前で親子で待っていたり、子供が泣いて悪者扱いをされて収拾がつかなくなったりとうんざりしています。

子供同士は仲良くても、この親とは縁を切りたいとまで思うようになりました。こういう人にはどう対処するのがいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう復職準備で忙しくって~

🙂
    ギャザリング
    今日はムリだけど、明日、うちの子お願いできる?今までの分、返して貰おうかな~○○ちゃんも遊びたいよね?ママにお願いしてくれない?
    って、笑顔で言おう

それでも待ってたら
    あら!今日お願いできるの!!と喜ぶ
    やりたいこと、いっぱいあるのよ助かるわ~!
    と、ガンガン言いましょう
    あっちが逃げるって

そのまま帰ってもらう

🙂
    気を強く持って
    待ち伏せされても「預からない」で断る。挙げ句に子供だけ残されてたら警察と児相に連絡ですね。

外野には「友達なら預かってあげなよ」なんて言われるかも知れない。その時は毅然として「じゃあ、あなたが預かってくださいね」と言い返す気概を持って。

落ち着くまではゴタゴタするでしょうが「万が一、事件事故に巻き込まれたら責任が取れない。だから預からない」を徹底することです。

きっぱり

🙂
    みさき
    主さん悪くないんだけどいい人なんだろうけど、なあなあで過ごしてたから、押し切れると思わせてしまったんですよ。

他人の行動は変えられませんから、泣こうと悪者になろうと断ります。

子供6歳と同級生なら、今日はお約束してないからダメなの!と言えばわかります。自分の子にも、相手の子の目を見て言います、私なら。相手が納得しなくても関係ありません。

子供同士仲がいいなら、お友達付き合いはするが、預かれない、
    親同伴で遊ぶのは可、約束して子供だけ遊びに来るのは大人同士約束した上なら可、自分が許せる範囲決めます。

つきまといと思えることは やめてほしいこと(つきまといと決めつけでなく、そう思ってしまうほど疲れてるって事で)、
    勝手に置いていかれたら、警察や児相なり相談する心づもりがあることとを伝えちゃいますね。それでこじれる間柄なら、こじれたっていいです。私なら。

一切お断りするか、
    今後、預かるのであれば、約束した上で時間厳守、ファミサポ価格よりちょっとお高め、連絡なしに過ぎた場合は倍額でという条件付き等、これくらいならやってあげてもいいかなと思えて、相手が承諾しそうにない条件出します。
    ついでに私なら言いますよ。
    今後も頼むつもりなら今まで分、ざっくり〇万円よろしく!

きっぱり断るか、困った困ったと言いながら引き受けちゃうか、主さんが選ぶことです。

夫に悪者になって貰う

詩音
    コロナの変異種も出てきたし、インフルエンザもぼちぼち流行りだします。
    夫とは口裏合わせておいて「感染症が怖いので、我が家に人を招くのは家族親族のみにするよう叱られたので。」と今後は断固拒否する。

子供達は幼稚園や保育園で仲良く過ごせていれば、それ以上の交流はは必要ないかと。
    長女さんは後数年したら習い事に忙しかったり、親同伴無しでも遊べるようになりますし、ママ友なんて最低限の繋がりで良い。

図々しい人は、やんわりでは伝わりません。
    ビシッと断らないと後々に響きますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全部シャットアウト

🙂
    みー
    連絡もピンポンされてもぜーーーんぶ「無理です」でシャットアウトしましょう。

勝手に不機嫌にさせとけばいいんですよ。そんなやつ。

逆に預ける攻撃も、それでいいならいいんだけど…

🙂
    コップ
    私は、もう普通に聞こえないふりをして全部無視で良いと思います。
    「逆に向こうに子供を預ける」という案もありますがこういう人に自分の子供を預けるのは、私ならそのほうがストレスですね…

>子供が泣いて悪者扱いをされて

という事態になったら、児相か何かの「ママの相談窓口」みたいなチラシを渡してみたらどうでしょう。
    多分探したらあると思います。
    HPからプリントアウトするとか。
    「お子さんとうまくいかなくて悩んでるみたいだけど、私じゃ力になれないので。ごめんね」とか言って。

縁を切ろう

🙂
    えみゅー
    Giver (ギバー。与える人)と言うのは、相手も自分もwin-win(双方に利益があるよう)にならないと続かないそうです。
    相手だけにメリットがあるGiverは疲弊して潰れてしまうのだとか。
    まずは娘さんと相談しませんか。娘さんはどう思っているのでしょう。あなたのお友達だけど、ちょっとママにとっては大変すぎる、と言って見ては。
    また、「今はコロナのこともあり、頻繁に人を家に入れない方がいいと医療関係の人に言われた(理由は適当に)。だから、コロナが落ち着くまでは預かることはもうやめる」とはっきり言って良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さんの性格は?

🙂
    結果
    我が家もお一人のお子さんの託児所状態で悩んだ時期があります。

5歳くらいから1人で遊びにくるようになり、土日も来ていたので私自身もストレスでした。
    が、息子はそのお友達が来てくれると喜ぶし、息子自身が自分からお友達を作れるタイプじゃないので、その子は社会勉強の家庭教師。と自分に言い聞かせて、過ごしていました。

小学生になってからは息子に自室を与えて、お友達とはそこでのみ遊ぶように。と、伝えました。

結果、その子と息子は中学生になった今でも親友で、毎日中学校に一緒に通っています。

息子は消極的なタイプで自分からなかなかお友達を作れないタイプ。
    そのお子さんは、コミュ力が高くてお友達がいっぱい!

小学校時代から、何かあると必ず息子も仲間に入れてくれるし、息子のいけない部分(他の子に謝りすぎだよ。謝られすぎるとされた方は困っちゃうから、それはやめたほうがいい。)はきちんと伝えてくれたり、息子が上手く出来ない時にはフォローもしてくれるそうです。

息子としても1番信頼できるお友達のようで、今でもよく遊びに来ています。

結果的に、あの時に私のストレスのために、関係を切らなくて良かった。と私自身は思っています。

ただ、これは結果論。
    お子さんの性格と相手のお子さんとの関係性。
    それから、できることと出来ないことの線引き
    (私も、習い事の送迎は断り、うちに遊びにくることのみOK &おやつは出すけれど、食事は出せない。と、親御さんには伝えました)
    をした上で、親同士の関係は一旦置いておいて、お子さんとお友達との関係やそれぞれの性格を考えた上で結論を出してもいいのかも。
    と思います。

相手のご主人と話す

🙂
    なな
    ママ友はおそらく話の通じないおかしな人ですからもう何をいってきても無視。
    で、一縷の望みに欠けてママ友のご主人に今まであったことを話す。
    トピ主ご主人も同席だと尚よしです。
    解決しますように。

災難ですね

かんざし
    まず、あなたのお子さんには「ママはお仕事の準備で忙しいから、○○ちゃん(預けにくる子)と遊ぶのは学校だけにしてね」と言っておきます。

家にその親子が来たら最初に一回はっきりと「復職準備で忙しいからお子さんは預かれません」と宣言し、その後は勝手に来ようが泣こうが無視、絶対応対しない。

まともな対応や説明は通用しないと思っておいたほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示