詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子の範疇が分かりません

レス16
    (トピ主1
    🙂
    ここ
    子供
    息子は2月生まれの二年生です。
    保育園の時から落ち着きがなく、参観に行くと
    大体注意されていましたし落ち着きも集中力もないのが息子でした。
    年中以下の行事は泣いて参加できてませんでした。
    一年生の3月にピアノの発表会がありました。
    前日まではやる気満々だったのに直前に舞台袖で騒いだ挙句
    会場を出て駐車場まで逃亡しました。
    息子より小さな子の方が多い発表会だったのに
    そんなことをしてるのは息子だけでした。
    発達障害なのかな、と思ってネットで調べたこともありますが
    情緒的には問題は感じません。
    気持ちも通じますし、目線も合います。
    言葉も違和感がありません。
    勉強の遅れやつまづきも今のところありません。
    お友達トラブルはないと言うか、後で出てくる子以外の特定のお友達がいないような気がします。
    担任の先生には可愛い、と言われます。
    幼いですが可愛いですよね、と。

さっき、新しく買って敷く予定だったカーペットを15cmほどハサミで切ったのを見つけました。
    なんでこんなことしたの、と聞きましたが理由は出てきません。
    本当に理由はなく、彼にとってハサミとカーペットがあった、それだけだと思います。
    上に六年生の娘がいますがこんなことは一切ありませんでした。
    怒りや腹立ちよりも残念と言うか、がっかりと言うか。
    二年生にもなってなんでこんな衝動的なんだろうって。
    ママはがっかりした、って言うと泣いていたので気持ちは通じてると思います。
    保育園時代からの1番のお友達が来年から入級を希望してると聞きました。
    うちの子もなのかな、って思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

診察受けてみてもいいと思います

🙂
    発達障害が決まった症状ばかりを呈するわけではないので、目線が合うとか気持ちが伝わるから大丈夫…などとは言いきれません。
    専門家ではないので診断は出来ませんが、多動などあるかもしれません。
    まずは近くの療育センターなどに相談されてみてはいかがですか?

ううむ

🙂
    亀の子たわし
    入級という言葉は初めて聞きましたが、調べたところ支援級とか通級に入ることなんでしょうか?

トピ主さんは自閉症を心配してる感じがしますけど、息子さんの場合どちらかと言うとADHDよりなんじゃないですかね?
    男子は大体落ち着きがないものですけど、会場を飛び出すまでとなると一度検査をしてみてもいいのかなとも思いますけど、普段それほど困っておらず、先生からも指摘がないなら様子を見てもいい気もします。
    授業中も飛び出して行ってしまうとなったらまた話は変わってきますけど、そういうことはないんですよね?

うちにも2月生まれがいますが、小さい頃はそれはそれは落ち着きがなく、いろいろ問題を起こしては学校から電話が掛かってきましたが、4年くらいになったら別人のようにすっかり落ち着きました。
    男子ってそうみたいです。10歳くらいで切り替わるそうで落ち着くそうで。

お姉ちゃんと比べちゃったら、それは幼く見えると思いますよ。女子は成長が早いですから、幼めの男子とは雲泥の差かと。
    なので、本人の少し前と比べて成長したかを見てあげて下さいね。

ママはガッカリしたは余計だったかも。

🙂
    サン
    息子さん、普通ですよ。
    数年で落ち着いてきますよ。
    うちの子も4つ違いの姉弟ですが、
    二人共、3月生まれです。

発表会で泣いたり、逃亡したり、
    カーペット&ハサミの件もありました。
    うちの子は、パッチワークキルトの縫い目をハサミでチョキチョキほどいていました。
    だからって、ガッカリしたなんて言いませんでしたよ。
    切ったらダメだよ。くらいです。
    別に人を傷つけたわけじゃあるまいし、私の許容範囲だったので、
    その行動に特に意味はないのですよ。

私自身も保育園時代にぬいぐるみの毛刈りをしたことがあります。
    母に怒られることはなかったですが、
    理解できないと言われました。

息子さん、勉強に遅れもないそうですので、心配ないと思いますよ。

うちの子は、小1の時のテストは白紙答案がいっぱいありました。
    問題を読む。
    考える。
    答えを書く。
    って言うシステムを理解してなかったようです。

先生の計らいで、
    テストは口頭で答えられたら、OKにしてもらっていました。

発達検査が必要であれば、先生から勧められると思います。

不安があれば、スクールカウンセラーに相談されてはいかがですか?
    私も相談に行きましたが、
    一人で悩むより、ずっと良いですよ。
    先生方も子どもの普段の様子を気にかけてくれるようになりますよ。

早生まれなので、他の子と比べても意味ないです、
    子ども一人一人、成長のスピードは違います。
    ゆっくりペースだと思って、出来た事だけ褒めてましたよ。

今、子どもは22歳と18歳。
    ゆっくりペースだと思っていたのに、すぐ大きくなっちゃいました。
    幼い頃にやらかした事を話してあげると喜んで聞いてくれます。
    本人達は覚えていない事も多いですが、
    あの時の行動はこんな意味だったんだよ、とか、
    あの時はこんな気持ちだったよ、
    とか、教えてくれるので、
    答え合わせしてるみたいです、

少し期待を下げてあげるといいかも

🙂
    ゆゆ
    書いてある内容だけなら『まあ、そういう子いるよね』って内容だと思いました。

上の子が女の子ですごいしっかりしてたんじゃないでしょうか?

あまり比較してしまうと可哀想なので、下の子は下の子と割り切ってのんびり面倒みてあげてはどうでしょうか?

発達のことは学校や市に相談して1度受診してみるといいと思いますよ。アドバイスとかももらえます。

お疲れ様です。

無題

🙂
    りく
    息子さんぐらいの年齢の頃、隣の席に迷惑な男子が居ました。
    私もイライラしていました。
    でも高学年になれば驚くほど落ち着いていましたよ。
    息子さんも、流石に中学になれば少しは落ち着くのでは?その頃も変わらないようなら、また検査を受けましょう。
    少ないけど、そんな感じの男子はいると思いますから、あまり思い詰めなくても良いと思います。
    それと男子はオカンの言う事なんて聞きたくないので、旦那に任せましょう。
    娘さんの場合は、お母さんの存在が大いに役立ちます。

そうですね

🙂
    ゆこゆこ
    うちにも息子がいます。この手の話で「男の子なんてそんなもの」というレスがつくのがとても嫌です。
    そこまで心配で保育園の頃から色々あったのに、ネットで調べただけですか?
    何故今まで専門家に相談してこなかったのでしょう?
    気持ちは通じる、言葉も勉強も大丈夫、担任の先生は可愛いって…
    結局一生懸命発達障害を否定してる様に感じます。
    ネットでは典型例を挙げているけど、発達障害はとても一括りには出来ません。
    私の長男は発達障害ですが、幼少期は穏やかで手がかからず、目も合いましたよ。
    ただ、こだわりや言葉の遅れはありました。
    でもやはり最初は「目も合うし、表情も豊かだし、多動は無いし…」と否定材料集めてました。
    息子さんの場合、落ち着きの無さというか衝動性が問題ですよね。
    理由も無く衝動でハサミで切ってしまった。
    気持ちは通じてても衝動が抑えられない事は確かではないですか?
    気持ちが通じているとか、本人も悪い事したと分かってるとかじゃなくて、「衝動を抑えられない」それ自体が今問題なんです。
    これって本人も苦しいです。
    その衝動が本人や他人を害する事になる可能性もあるのですよ。
    ちゃんと相談機関にかかった方がいいです。
    相談機関は障害名を付ける機関ではありません。その名の通り相談する所です。
    まずは息子さんを育てる上で悩んでるならネットを頼ってても、「うちの子もなのかな」って思ってるだけじゃ何も解決しません。
    何もしないのに支援級には行けないのでそのままです。
    学校の先生から発達障害を指摘する事はあまり出来ません。親から相談されて初めて相談機関を勧めてくれる先生もいますが、親とトラブルになるのを避ける為にあえて逃げる先生もいます。
    多少落ち着きがないとかならまだ良いのですが、衝動性はもっと深刻に考えて欲しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相談したほうがいい

😢
    サワ
    自治体の育児相談窓口で、発達に関する相談をしたほうがいいです。
    スクールカウンセラーさんはすすめません。

うちの子はADHDとLDなのですが、スクールカウンセラーさんは「これは普通の範疇」と言ったのですが、その後担任から受診を勧められて、その結果障害が見つかったという経緯があります。

発達に関する相談はとても件数が多く、検査に非常に時間がかかるのに専門家が少ないという状況なので、今すぐ予約をしても相談できるのが半年待ちというのはザラです。できるだけ早めに手を打つことを勧めます。
    自治体の窓口では、小学生の発達に詳しい相談先を紹介してもらえるはずです。

ここで一つだけわかっておいて欲しいのは、今一番苦労しているのはお子さんだということです。

どうして注意されるかわからないけど、自分が悪いことをしたからなんだろうなあと漠然と感じていると思います。僕が悪い子だからなのかなあ、どうしてかなあ、と悲しい思いもしているでしょう。

泣いてしまったのですから、悪いことをしたのはわかっています。でも切りたいものを切って何がいけないのかがわかっていないため、繰り返す可能性もあります。そうしたらまた叱責されて悲しい気持ちになってしまいますよね。周囲も困りますよね。

それをできるだけ改善してあげてください。わかりますか…?お子さんの苦しみ、つらさ、生きにくさをどうしたら改善できるか、考えてくれるのが発達相談です。レッテルを貼るのが目的ではないのです。そこはご理解ください。お子さんのためにお願いします。

検査してみては?

🙂
    匿名
    発達障害はいろんなパターンがあるので、目があったり授業についていけても何かしら特性がある場合はあります。

他のお子さんが似たようなことがあったけど落ち着いたと言うレスがあれば少し安心してその落ち着いた頃を待とうとおもえるかもしれないけど、もし実際に特性があったなら通級などは早めにスタートに越したことないです。

私は男の子の母で子の友達も男の子が多いですが、小学2年生でいきなりカーペットを切ったと言う話は通級していたお友達以外では聞いたことないです。

そりゃ男の子の方が女の子より幼いことは多いですが、2年生で衝動的に切ってはいけないものを切るというほど幼いことは定型発達ならあまりないと思います。

がっかりしたと聞いて泣いてるのはがっかりされた事が悲しかったからなだけで、根本的に自分が衝動的にしてはいけないことをしてしまったショックではないですよね。

検査してみて何もなければそれでいいじゃないですか。一度発達検査してみた方がいいと思います

はぁ。

🙂
    まーく
    男の子より女の子はしっかりしていると書く人いるけど、それで男子なら仕方ないよねーとかいう人が出てくるんだね。
    女の子がしっかりしている?はぁ?です。
    人による。
    性別で勝手に決めるなって感じ。
    だからいつまでも男子を可愛がる気持ち悪い母親が世の中に存在するの?

早めに検査を

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、少しでも心配なら療育センターなどで発達の相談をされてはいかがでしょうか。

>保育園の時から落ち着きがなく、参観に行くと 大体注意されていましたし落ち着きも集中力もないのが息子でした。 年中以下の行事は泣いて参加できてませんでした。

うちの子は年少直前の3歳で発達障害のADHDと診断されました。
    同じような感じでした。

年少で落ち着きがなく集中力がない子は結構いますが、年中辺りから定型発達の子はぐっと成長するので目立ちます。

>担任の先生には可愛い、と言われます。 幼いですが可愛いですよね、と。

おそらくそうです。
    うちも同じことを言われます。
    発達が遅いので幼く、先生から見るとかわいいようです。

>ママはがっかりした、って言うと泣いていたので気持ちは通じてると思います。

それはカーペットを切ったことが悪いと理解した訳ではなく、お母さんががっかりしていることが悲しいと感じているのでは?

うちは3歳から療育を始めて年長時の就学前相談でも全員に普通級でと言われて在席していますが、小学校の懇談の度に普通級で大丈夫か確認しています。

うちのクラスで発達障害と診断されていない男の子が2人いますが、うちの子より落ち着きがなく集中力がありません。

親御さんは「男の子はこんなものよ」と言われていますが、子ども本人が困っている姿を見てかわいそうに感じています。
    療育は早ければ早いほどいいと言われていますから。

>保育園時代からの1番のお友達が来年から入級を希望してると聞きました。

入級と聞いたことがないのですが、通級(普通級に在席しながら月に何回か週に1度数時間個別で勉強)のことですか?

相談してみて何もなければ安心ですし、相談や検査だけでも数ヶ月待ちなので早めに行動されるといいと思います。

お子さんが困っている状況を改善してあげるための相談です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示