詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者との将来について

レス22
    (トピ主1
    🙂
    ゆきんこ
    恋愛
    31歳、医療従事者、年収550万の女性です。今お付き合いしてる彼氏とのことでご相談させて下さい。

今4ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。彼は32才、大学院卒で今は起業する準備をしています。口だけでなくちゃんと行動もしているのですが、この彼とこのままお付き合いしていていいのか悩んでいます。彼は奨学金も700万残っており、毎月5万円返済しております。
    一緒にいてとても楽で、私が自分らしくいれますし、彼は私にとても尽くしてくれます。今の彼氏以上に私の事を大好きで、大事にしてくれる人に今後出会える気がしません。
    ただ結婚をして生活を共にすると考えると、金銭面でやはり少し不安です。
    自営業かつ奨学金の返済が残っているという点が、のちのち結婚生活を苦しくしていくのではないかと考えてしまいます。
    私は彼といれるだけで幸せですし、奨学金も二人で頑張って返していこうと思っています。私の家庭はおそらく少し裕福な方で、祖父母と両親が貯金をしてくれていて、自分の貯金と合わせると1500万円くらいの蓄えはありますし、私もこのまま働き続けるつもりです。
    ひどいかもしれませんが、結婚して彼の事業が上手くいかなかったら別れればいいとも思っています。

私の考え方は甘いでしょうか。
    全く乗り気ではないのですが別の人を探した方がいいのでしょうか。
    人生の先輩方、よければご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは優良案件の女性ですからね

🙂
    既婚子持ち会社員男性
    彼にすれば安定かつ資格持ちの堅実な女性だから、別れないように頑張りますよ。そこは冷静に見た方がいいですよ。おそらく、彼が最も優しい時期は今だったになりますから。
    結婚したら大なり小なり変わります(変わっていきます)。

お互い結婚を考えた付き合いなら早めに、彼の結婚観(家事負担)、人生設計(事業の方向性、家族計画)、実家との距離感と住まいは聞いた方がいいですね。

そうですね。

🙂
    さーや
    交際たった4カ月では何も分かりませんよ。

>一緒にいてとても楽で、私が自分らしくいれますし、彼は私にとても尽くしてくれます。今の彼氏以上に私の事を大好きで、大事にしてくれる人に今後出会える気がしません。

なのでコレも判断が早過ぎますね。
    誰しも交際当初は良い人です。お互いに遠慮もありますし、相手に合わせるのも自然に出来ますよ。
    これが1年、2年・・と経つと「我」が出て来るので。

奨学金700万円の借金に加えて、起業時にも借金が発生しませんか?
    主さんの親族から貰えそうなお金は彼には話さない事ですね。
    お金が無い!という風にしておいた方が良いですよ。
    根こそぎ取られて最終お別れ!なんて事もありますからね。

ひとまず

🙂
    匿名‪38
    1、2年付き合ってみて、彼の経営者の器があるかどうか見てみるとか。

>一緒にいてとても楽で、私が自分らしくいれますし、彼は私にとても尽くしてくれます。今の彼氏以上に私の事を大好きで、大事にしてくれる人に今後出会える気がしません。

ただこれは、彼がトピ主に合わせてあげて居心地良くさせてあげているのでしょうね。
    トピ主さんを離したくないメリットが好き以上にあるのかなと見てしまいます。トピ主さん、その年収だと看護師さんではないですか?そして裕福、お嬢様気質かな。
    もしもですが、経営がうまくいかなくなって資金繰りのときに、年収が高い女性に何とかして貰おうという腹もあるのかな?とか。
    彼の奨学金もまだ結婚の約束もないのに、婚約者でもないのに、一緒に返して行こうと思っているの?
    それ彼に言いました?
    言ったならこんな彼女は離そうとはしませんよね。700万はでかいですよね。

彼は今は働きながら企業準備ですか?

もっと対等に付き合おうとしますよね。それがそんなに居心地が良くしてくれる、相当気を使っていますよ。
    そんな若いのに。

>ひどいかもしれませんが、結婚して彼の事業が上手くいかなかったら別れればいいとも思っています。

え?離婚前提?
    なら結婚前に別れた方が。
    やはり1、2年付き合って自営業が軌道に乗るか、そのときにトピ主がまだ結婚する気があるなら
    結婚すれば良いのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    起業するのはとても良い事ですが、その殆どがうまくいかないというデータがあります。
    総務省が公表しているデータでは創業から5年以内に倒産する企業が60%、生き残った40%も10年以内に90%が倒産しているようです。
    仮に倒産しなかったとしても軌道に乗るまでの間は苦しいですからね。

起業から即うまくいき、毎月決まっただけの収入を得られるという事はまずないでしょう。
    なので基本的に起業はうまくいかないと思って生活を考える必要があります。

という明確なデータを参考にして、起業前しかも奨学金と言う借金を持つ彼氏との結婚を客観的に考えましょう。結婚生活は”好き”だけではやっていけませんし、むしろこの場合貴方が家計を支える大黒柱になる!ぐらいの気概が必要かと思います。

私ならやめとく

🙂
    40代男性
    けれどトピ主さんの職業はかなり堅い。
    本当に「彼といれるだけで幸せ」と言える相手なら私は迷わず結婚しているはずです。
    そんな相手と結婚出来るチャンスもそうないですから。
    周りの既婚者を見てみればわかるでしょ。

ただ付き合ってたった4ヶ月な上に彼は起業前。
    結婚前提の付き合いと彼が言ったとしてもまだ本気ではないと思います、

>ひどいかもしれませんが、結婚して彼の事業が上手くいかなかったら別れればいいとも思っています。

彼も事業が成功したらもっといい相手に乗り換える可能性はあるのでお互いさまだと思う。

うーん

🙂
    ゆかたん
    奨学金そのものは珍しくありませんが、700万円は多いですね。
    少なくとも企業は全て返済してからだと考えます。
    ちなみに、私なら結婚しません。
    私も少し裕福な家庭ではありましたが、それとこれとは別なのではないかな。
    彼の収入も書いたほうが適切なレスがつくかと思います。

プロポーズされてるかどうか

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

そもそもなんですが、プロポーズされたんですか?

もしそうじゃないなら早合点かもしれません。

彼は今起業中だと考えるとそれに忙しくて結婚を考えてないのでは?
    (『結婚しよう』や『ずっと一緒ににいよう』と言ってるかもしれないが言ってるだけで)

結婚したところで子どもは?

トピ主さん1人で面倒見ることになりそう。それでもいいのか。

子どもを考えていないならこのまま付き合っててもいいと思いますが、考えているなら彼はそのまま保留にして別に婚活を初めててもいいかと思います。

まだ若ので出会いは本気になればいくらでもあるかと。

良い決断ができますように。

それを彼に宣言してみたら?

🎶
    あはは。
    トピ読んでいて奨学金を一緒に払うと書かれているので、あら、一緒に払って行こうなんて彼思いの素敵なトピ主さんじゃない、と思ったら彼の事業が上手く行かなかったら離婚する、と書かれていて、どんでん返しな感じでびっくりしましたが。。。
    事業に失敗しても、一緒に頑張ろうではないのですね?
    事業に失敗し更に借金抱え一緒に苦労するのはまっぴらごめんってことですものね。

結婚の誓い文句に「健やかなる時も、病める時も〜」なんて言葉があって宗派関係無くどんな状況の時にも一緒に乗り越えて行くのが夫婦と思いましたが、夫が事業に失敗したら、バッサリ切ってしまえ〜なのですね。。。すみません。なんだか笑ってしまいました。

そういうつもり、と言うなら結婚決まった時に彼に宣言すれば良いのでは?
    「貴方が自営業始める事と、奨学金残っている事に不安がある。奨学金も一緒に返そうと思う。でも貴方が事業に失敗したら離婚しようと思う。」って。
    こうやって宣言しておけば彼もトピ主さんの結婚の条件分かって宜しいかと。。。
    実際その宣言はお互いの為かもしれません。

まあそもそもまだ結婚の話も出て無さそうですが?
    トピ主さんの考えは甘いか?
    う〜ん。甘いと言うより結構苦辛いかも。
    でも苦労は一切嫌よ、と言い切っての結婚もある意味清々しいのかも知れませんね。
    其処で彼が事業に失敗しても支えてくれる女性が良いと言うなら、まあトピ主さんを選ぶか否かはわかりませんが。

結婚の話は出ているのですか?

🙂
    レモネード
     トピ主の年齢なら結婚を意識するのは分かります。ですが、現在、起業準備中の彼の方からは結婚の話が出ているのでしょうか?
     当たり前ですが、結婚は一人ではできません。彼が「今、結婚するのは無理!」と考えているのなら、トピ主も悩むだけ無駄だと思います。
     先ずはその辺りの確認からする必要はありませんか?

亭主は使い捨てですか?

🙂
    一灯
    起業してうまくいかなかったら離婚するって、

美味しい所は頂戴して、味が落ちたらゴミ箱へポイッなわけですね。

正直でけっこうですが、男の身としては笑えないです。

あなたのような方に捕まらないように、彼に忠告して上げたい気持ちです。

男としては、一緒に苦労するパートナーが欲しいわけで、いいとこ取りする女性が欲しいわけじゃない。

書かれているような好ましい男なら、生涯一緒に歩む決心をされたらどうですか?

その方が、苦労をしても充実した人生になると思いますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示