詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長持ち自慢しませんか?

レス66
    (トピ主1
    🐤
    ゆのみ
    話題
    小町大好きな50代おばさんです(笑)

我が家では、30年以上使っている物あり、だいぶ年季が入っていますが、それでも「現役選手」です。
    皆さんのおうちの「長持ち」自慢を教えてください。
    我が家では
    その1 洗濯機 主人が大学を出て、親元を離れた時からの「二層式洗濯機」
    もうかれこれ30年選手です!
    全自動の方が便利なのかと思いますが、汚れ度合いや、白物、色柄物と分けて洗濯できる、「二層式」での洗濯が、私のスタイル。
    一時は、脱水槽の蓋がボロボロとなり、ガムテープなどで補強しながら使っていましたが、もう限界!となった時、メーカーのHPで検索すると、すでに「廃盤」(泣)。一つ後継機ならある!でも直径が5ミリ大きい!
    やっ、5ミリくらいならいけるだろうと、注文。届いてすぐはめてみると•••••。
    やはり、たかが5ミリ、されど5ミリ。やっぱダメだったぁ
    しかしその後、ふと「純正品でなくてもいけるんじゃない?」と思い立ち、ネット検索し、ようやく同サイズの蓋を発見、購入となり、活躍してもらってます!

その2 はい、次はやっぱり主人が独身時代から使っているホットプレートです!こちらも30年を超えました!!
    平たい焼き板だけ、あとは温度調整のダイヤルだけというシンプルな物。
    温度のメモリも剥げ、これまた年季を感じさせますが、焼肉、お好み焼き、焼きそば、餃子、ホットケーキなどなど、大活躍。壊れることなく、今に至っております。

どちらもシンプルイズベストな作り。だから長持ちなのかもしれないですね。
    洗濯機さん、ホットプレートさん、これからもよろしくお願いしますね〜!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

裁縫道具

🙂
    ちくちくさん
    私が小学校の家庭科のために購入した裁縫道具が未だに現役です
    かれこれ28年共にしてきました
    縫い針は2〜3本買い替えましたが、まち針や糸切りハサミなど縫い針以外はスタートメンバーのままです
    まさか嫁入り道具として結婚後も使うとは思ってもみませんでした
    子供服の袖の長さを調整するのが今のメインのお仕事です(笑)
    いつか子供の手が離れても、ウエスト調整のためズボンのゴムの付け替えは必要だろうし、引退したら刺繍やフェルトの小物作りも楽しそう
    まだまだそばにいてくださいね

筆箱

🙂
    ひよこぴよ
    小学1年生 (1963年度) に入学したときに教材として支給された「厚紙でできた 筆箱 (鉛筆)」です。
    非常に頑丈にできているためか現在も使用しています。筆箱の氏名記入場所に、

「1ねん 2くみ ももぐみ」

と記入してあります。私が高校生時代まで、学校の規則で持物には氏名記入でしたから父が毛筆で書いてくれた。幼稚園時代 (1962年度 当時は現在のように3年間とは限らず通園しない子供も多かった。私は1年間通いました) は「しろぐみ」でした。後年、高校生時代にクラスメイトから、

「君の小学校のクラス名は 幼稚園か」

なんて言われて大笑いでしたよ。後年 (2015年ごろ) 私の従妹のお姉さんから幼稚園の同窓会名簿を見せてもらったら、私が中学生時代のクラスメイトの氏名が大勢載っていて驚きましたし、元・冬季オリンピックフィギュアスケート選手、俳優さんの名もあり あの幼稚園はそんなに有名だったのか。

長持ちと言えばまだたくさんあります。私の母 (87) が嫁入り道具として持参された 箪笥もありますし、私が小学6年生の時の「家庭科」で使った裁縫道具は現在 母が使っています。
    さらに母 (母の旧姓名が記入してある) が結婚前に使っていた「くけ台」も他の目的で使っています。

木製・紙製のものは水に浸からなければ (水害など) 数百年は使えますが、破損・新しい器具購入・世代交代などで廃品に出してしまいますが、たまたま押し入れなどに片付けたまま数十年後に、

「なんだ これ 処分したと思ってたけれど まだあったのか」

ということはよくあります。私が使っている小学1年生のときの「筆箱」は現在も毎日使っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

安室ちゃん時代のロングコート

🙂
    あります
    安室ちゃんが厚底ブーツに黒のロングコートでガンガン踊っている時に買ったコート、今年も着てます。
    もう20年超え?
    流石に丈は長すぎ目立ち過ぎるのでお直しに出して普通のセミロングくらいにしましたが。
    当時の安物でウール製ですが、丈夫だし着易いんですよね〜。
    フェイクファーの巻襟は外しました笑

普通のマフラーと合わせて、普通に着れてます。

大事ですよね。。

🙂
    つむちゃん
     私の両親が二人とも70代中盤なんですが年に2.3度帰省するたびにいつも思うのは・・・物は大事に使い壊れたら直すと言う事ですね。私自身も40代中盤ですが
    小さい頃に使っていた家具や食器や小物まで普段使っているのによく何十年も残っているなと感心します。

両親の価値観なんでしょうが壊れたり、ある程度使ったら買い替えるって感覚になってしまっている自分にふと気付きを与えくれると言うか・・我に返らせてくれると言うか・・こういう感覚を子供に感じて貰う為に自分達も大切に物を扱うようにしたいんですが・・・・なかなか出来ないんですよね。

昭和初期の筆立て

🙂
    ぎんねこ
    私の家で一番古いものというと、恐らく九十年ぐらいになる鋳物の筆立てです。昭和初期のもので、福雪と裏に銘があります。
    海軍経理学校出身の戦争で亡くなった伯父の持ち物で、伯父→小学生の弟の父→娘である私と譲られたものです。生きていたら98歳の方の持ち物なので、長いですね。
    埼玉に嫁に来て、なんとなく家にあります。なんでも鑑定団に出したらと従姉妹に言われています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

嫁入り道具

🙂
    匿名

という言い方も、すでに時代遅れですが、
    結婚する時に持参した物は、まだ割と元気です。
    45年になります。

大型のタンス(上置き付)、和ダンス(和服は処分したので、今は洋服用)
    それから、ソーイングボックス(裁ちばさみなども健在)
    シックなデザインの置時計・・・

今、こうしてパソコンをやっている机は、息子が使っていた学習机。
    上置きどけたので、割と広く使えます。
    引き出しもあって便利。
    入学時に購入したので、30年以上も前のモノですね。
    本箱もやはり入学時。
    私が愛用しています。

64歳の婆

言われてみれば・・・

🙂
    まや
    40代半ばです。
    私は、意図的に「長持ちさせよう」と思うタイプではなく、
    買い替える必要がないものを、わざわざ買い替えることをあまりしないので、
    結果的に、家中に古いものがたくさんある。
    たくさんありすぎて、何が古いかと聞かれても、すぐに思い浮かばないし、
    どのくらい持たせるのが普通なのかもわからない、という状況です。

主さんの例を読んで思ったのは、
    我が家には「電気製品系」で古いものはあまりないということ。
    10年前の新築時に諸々買い替えたため、すぐに思いついたものとしては、
    エアコン(1台だけ)、布団乾燥機、コンピューターミシンで、いずれも20年選手。

それ以外で古いもの。

羽毛布団、メンテ有で28年。

家用メガネ、度が一切変わってないので31年。

祖母のお古の二面鏡。
    祖母が何年使っていたのか不明だが、譲り受けてからだけで30年。

客間のテーブル、仏壇・仏具。
    元は夫の祖父母のもので、義母(70代)が幼少期には既にあったらしいので70年以上。

茶道具、花器、掛け軸。
    夫祖母が茶道/花道の師範だった。
    私がたまたま独身時代に習っていたことを話すと私にくれた。
    箱書き的に、古い物は100年以上前の物。

食器類。
    両実家や両祖父母から譲り受けたもの多数。
    少なくとも、自分が物心ついたときには使ってた物だから40年以上。

学校必需品系。
    裁縫道具類は、基本的に小学5年生で買ってもらったもの。
    30cmものさし(美術用)、ペンケース、シャーペン数本、定規は中学時代のもの。
    シャーペンの芯ケース(某キャラクターデザイン)は中学時代に友達がお土産でくれたもの。
    色鉛筆は高校時代のもの。
    鉛筆削り、ホチキスとカッター本体、ガチャ玉、穴あけパンチ、
    セロテープカッター、リングファイル数冊どは大学時代のもの。
    リコーダー(ソプラノ・アルト)は小中学校時代のもの。

まだあります

🙂
    まや
    自慢、というのではなく、ただ「あるよ」というだけなのですが。

衣服類。
    基本的に、流行に関心がなく、
    いついかなる時も、自分に似合うかどうか、自分が好きかどうかで着ているので、
    長いものは長いです。

春~秋口くらいに着るようなトップスはさすがに残っていませんが、
    パンツ・スカート・ジーンズなら20年越えが数枚あります。
    ただ、ここ2年間で10キロくらい太ったので、現時点では着れないです。
    (一生着れない説もあり)

冬物は20年越えがたくさんあります。
    スカート・パンツ類は、サイズ的に今は履けないと思いますが、
    セーターやアウターは全然いけます。
    毎年着るわけじゃなくて、何年か置きに引っ張り出してきて数回だけ着る感じなので、
    想像するほど傷んでないです。

自前で一番古いのは、30年間(高校生の頃)のコートです。
    元々、高校生にしてはお高め、かつ、大人びたデザインだったのと、
    成人後に1回、デザインを少しいじって着ています。
    コート・ジャケット類は特にその他10年、20年選手が多数います。

母が若い頃(40年前)の珍しいデザインのお古のコートも2点あるし、
    同じくお古のセーター1枚、ベスト1枚も現役です。

祖母が若い頃(60年前?)に着ていた訪問着、色留袖、羽織をリメイクした服もあります。
    15年くらい前にマイブームでした。
    最近はやっていませんが、またいつか作ろうとストック着物はまだあります。

しょうもないもので言うと、小学校3~4年くらいの頃、
    クリスマスプレゼント(サンタ)におもちゃの機織機を貰ったのですが、
    たまたまそれが残っていたので、3年前(約30年ぶり)に、
    それで子供と一緒にマフラーを作りました。

今はもうないけど、先代の自転車は19年乗りました。

すぐに思いついたのは以上です。

私の名前入りの刺身包丁

🙂
    Bungy jump
    私の嫁入り道具の、名前入りの包丁セットで木箱入りです。
    何十年も前の良い道具です。
    刺身包丁は、今もピカピカで怖いぐらいキラリーンと光っています。
    切れ味抜群です。
    綺麗な包丁を眺めるのが好きな私です。笑

昔のものって長持ちしましたね

🙂
    換気扇
    引っ越して色々手放しましたが、私も2層式洗濯機を20年ほど使用していました。
    今使っているものより、生地も傷まずしっかり落ちていましたので、昔のピンクハウスの綿のフリルスカートやリュックなんかは、何回洗ってもほんとに丈夫でしたの30年以上愛用していました。
    引っ越して大方処分しましたが、昔のものは大事にしていただけでなく、何でも本当に長持ちしていたと思います。
    私の所持品は20年ものは殆どなくなりましたが、親の車は54年と40年の現役選手です。
    時代遅れな上に保険料がバカ高いのに、本人にとっては、いつまで経っても愛着があるようです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示