詳細検索

• ホーム
    • ダイエット アドバイスお願いします
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット アドバイスお願いします

レス18
    (トピ主2
    ナッツ
    31歳女性、144センチで体重が現在45キロです。
    1ヶ月前からダイエットを始めました。2ヶ月後にウエディングドレスを着るためにダイエットをしています。
    最初は47.3キロあり、2週間で45.3キロになりました。その後2週間45キロをキープして全然減りません。

やっている事は、赤ちゃんがいるので、赤ちゃんのお昼寝中にストレッチと筋トレを30分、夜は1時間毎日しています。あと行ける日は散歩をしています(赤ちゃん10キロを抱っこして)。
    食事は、
    朝は食パン1枚orオートミールを調理
    昼はご飯orオートミールと肉料理か、麺類など。
    夜はオートミールと魚料理か、鍋
    夜は子供と一緒に食べるので18時頃食べています。
    食事の際にカボスやゆず果汁と酢を混ぜたのを炭酸水で割って飲んでいます。
    コンビニで売っている紙パックのSAVASを筋トレ後にたまに飲みます。
    おやつは口さみしいときにたまにアーモンドをカリカリ3粒ほど食べています。
    毎日1時間頑張って、体重が減っているだろうとわくわくしながら毎朝体重計に乗るのですが、ずーっと変わらなくて(ここ2日は少し増えました)見た目も全然変わっていなくて、ちょっと気持ちが折れそうになっているところです。
    そんなすぐに結果がでないのはわかっているのですが…。アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それでは痩せないでしょうね

🙂
    成功者
    キッチリ3食食べて、無酸素運動の筋トレとストレッチをたったの1時間、たまのウォーキングって、ダイエットではなく現状維持の食生活と運動量では?
    短期間で体重を落としたいのなら、必要最小限だけ食べ、有酸素運動するしかありません。
    例えば食パン1枚(6枚切り)は168kcalですが、100kcalを消費する運動量ってあなたの体重ですと30分程度のウォーキングです。
    極端な食事制限と運動はお勧めしませんが、書かれている食べたものを見る限り、食べた分が運動で全然消費出来ていないと思いますよ。

単純に野菜不足

🙂
    匿名
    単純に野菜不足ですね。
    お鍋の時にしか、食べて無いです。
    あと、果物も取れていません。

たんぱく質も足りないと思います。
    コンビニで買っているのはプロティンなのかな?
    それに頼るならば、朝食に玉子料理を足せませんか?
    もしくは、ヨーグルト。

赤ちゃんいるので、凝った食事メニューは大変だと思いますが、バランスが悪いと思います。
    それと食品品目が少ないのも、バランスが整わない原因です。

ブロッコリーや人参、旬の白菜、カリフラワー、大根何でも良いので、適当に切ってレンチンしてメニューに入れてください。

たんぱく質は、ツナ缶やチーズ、サラダチキンなどを利用しても良いと思います。

栄養不足では痩せにくいし、痩せても肌、髪、爪等の体表にダメージが出やすいのできれいに見えないですよ。

ドレスのサイズアップを検討してみては?

🙂
    さとう
    目標体重(というか、サイズ)がどれくらいなのかは書かれていませんが、赤ちゃんを見ながら2か月で劇的に痩せようというのは無茶です。

特に誂えたドレスなら仕方がないのですが、レンタルならスタッフに相談して、補正して貰うなりサイズ交換して貰うなりした方がいいですよ。

体重よりも体脂肪率を

🙂
    パワー勝義
    BMIが一定量になると、減る脂肪より身につく筋肉の方が目立つようになります。
    今後は体重計の重さよりもウエスト周りを測るor体脂肪率を測る方がよろしいかと思います。

食生活は問題ないかと思います。栄養バランスと "体重の増減" は直接的な関係はありません。
    週に3回ほどはお昼を抜くか少なめにする方がよろしいかと思います。

ただ、半日痩せた状態でいたいなら、先日にサウナに行った方が楽です。

個人的にな意見ではありますが、サイズを少し変えたからと言って周りは気づきません。
    ドレスサイズ調整の方をお勧めします。
    ただでさえ忙しい結婚式なのに無理することないですよ。

何キロ、痩せたいのですか

🙂
    カメリア
    今のトピ主さんはその体重なら決して太ってはないですよね。
    ドレスの為のダイエットだと思うのですが、あと何キロ、痩せたいのか、急激に体重を落とすやり方を教えてくれる動画もありますが、リバウンドするらしいですよ。

あと2か月なら1か月−1キロを目標にして計−2キロの減量が良いと思います。
    43キロくらいで良い感じかと。

有酸素運動とスクワットはオススメです。43キロを目指すなら、一日の摂取カロリーは1100カロリーくらいでしょうか、3食バランス良く食事をすること。食べたら1時間以内に10分〜20分の運動。食べたものが吸収されないうちに動くんです。

それから睡眠時間は大事。
    寝不足だったり、夜更かしは痩せません。
    毎日が100g単位ですが、私は確実に1か月−1キロずつ痩せました。

最近、私も体重が停滞してましたが、寝る前にハチミツ湯を飲む事にしました。寝ている間に代謝を促し、良質な睡眠が取れると聞きまして…。
    そのせいか分かりませんがまた体重が減り始めましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

朝食を変える

🙂
    rie
    「パンやオートミール」をやめて
    ブロッコリースプラウト+サラダチキンのぽん酢がけ
    青汁
    納豆+もずく酢+生卵+すり胡麻+鰹節+キムチ(混ぜずにバラでも可)
    プレーンヨーグルト+マヌカハニー
    みたいなものにしてください。
    鍋にはささがきごぼうやきのこをたくさん入れてくださいね。
    あとは、シックスパック等のEMSの機械を使うと、かなりひきしまりますよ。

ダイエットよりもエステでは?

🙂
    ななみ
    具体的にどれくらい体重を落としたいのですか?体重ではなくて、キレイにウェディングドレスを着たいのですか?
    後者なら、筋トレよりも短期エステでリンパ流して貰った方が効果的だと思いますよ。

というか、筋トレ1時間していたら…筋肉量が増えて、体重が重くなるのは自然な事です。体脂肪率や骨格筋率はどうなってますか?
    体重しか測れない体重計をお持ちなら買い換えた方が良いですよ。

ウェディングドレスは一生に一度の大イベントですから、お金や時間を割いてでもエステが良いと個人的には思いました。
    直前にやってもらうだけで、だいぶ印象変わると思いますよ。

糖質ばっかり食べてるんだね

🙂
    ふむふむ
    食べてるものが糖質ばっかりですね。
    食べる順番も考えましょう。
    最初に口にするのは野菜です。
    食物繊維を取るのが大切です。
    食物繊維は消化に時間がかかるのでそのあと食べた糖質の吸収をゆるやかにします。
    次に豆腐や海藻類、めかぶやもずくのパックなどでいいです。
    パン・ご飯はメインのおかずと一緒に一番最後に食べる。

小麦粉は重さの8割近くが糖質です。
    パンや麺類は糖質のかたまりです。
    白米も重さの3割が糖質です。
    ロウカット玄米などに変えるのも手です。
    あなたの身長なら標準体重は45kg。
    もう少し痩せたいということですか?
    本気でダイエットしたいのなら、体重1kg当たり糖質2gにする。
    つまりあなたは1日の糖質量を90~100gにするといいです。
    例えば、食パン1枚で糖質25~30gくらいあります。
    白米お茶碗に軽く1杯120gくらいなら糖質は40gくらいあります。
    麺類は1人前で1日分の糖質くらいはあるので一切食べない。
    夜は米なしでおかずだけでいいです。

当然、おかずにもみりんや砂糖を多少なりとも使うでしょうから、糖質が含まれます。
    野菜にも、じゃが芋やサツマイモや長芋など芋類、カボチャやレンコンのように甘味のある野菜には糖質が含まれています。
    中サイズのじゃが芋3つで、ご飯1杯くらいの糖質がありますからね。
    餃子の皮・揚げ物の衣も小麦粉なので糖質が高いです。

とにかく野菜メインの食事にすること。
    1回の食事でおかずの割合が、7割が野菜、2割が肉or魚、1割が豆腐や海藻類、という具合に野菜多めにするといいです。
    果物も糖質が多いので大量には食べないほうがいいですね。

糖質=炭水化物ー食物繊維 です。
    市販品の裏には炭水化物の量が書いてあります。
    食物繊維はたいてい少量ですから、炭水化物=糖質 と思っておくといいですよ。
    おやつはナッツや無糖ヨーグルトがおすすめ!

野菜が皆無?

🙂
    バランス悪過ぎ
    2週間で2kg減らすのは、ダイエットとしては急過ぎて停滞期なのでしょうね。

食事は書いてあることが全てなのか、食事の中ではカロリー高い物だけ書いているのか、どちらでしょう?
    前者だとしたら、スリムで綺麗な花嫁さんと言うよりは、萎びてカッサカサの枯れ草みたいになりますよ。

野菜類もキチンと食べて、朝にもたんぱく質を摂取しましょう。

プロテインなんて、糖分が結構入ってますから、トピ通りの食事+プロテインなら、1日全体として栄養バランス悪過ぎです。

欠食減食よりも、有酸素運動と、負荷をかけた筋トレで身体作りして、単なる低体重ではなくメリハリの効いたボディを目指したほうが良いかと。

普通の女性が日常生活しながら負荷筋トレしたって、ボディビルダーみたいになんか絶対になりませんから安心してください。

それ根拠は何なんでしょう?

🙂
    黒栄養士
    栄養士です。
    失礼ながら、間違いだらけのダイエット法とでも言いたくなる生活ですね。
    まず、なんで食事に炭酸水飲むのですか?そんなことしたら胃が大きくなって沢山食べたくなりますよ?他にも…

○赤ちゃんがいるとのこと。まさか授乳中ではありませんよね?おっぱいあげているならすぐ止めてください。

○ビタミン不足、代謝を促すビタミンが摂れていないと思われます。

○カルシウムを代表とする無機質不足。続けていると将来、骨粗鬆症決定コースです。

○おやつに脂肪分の多いナッツを食べているのでは本末転倒。食事を一汁三菜・しっかり食べておやつを廃止すべき。

○そもそもダイエットが必要なBMIではない。ウェディングドレスを素敵に着こなしたいなら痩せるのではなく、身体にピッタリあったデザインにこだわるべき。

ダイエット頑張っていますね

🐱
    すず
    簡単なカロリー計算をした方が良いでしょう。ご飯もグラムを測って。

6つある食品群からバランスよく。

ドレスを綺麗に着るには。
    ドレスは胸で着る。ウエストが気になるなら、ワンサイズ上にしてみる。
    肩を出すデザインの物なら、背中の美しさが大切。一日でもお式近くにエステすると違うかも。日常のお手入れは保湿とマッサージかな。

お子さんが小さくていらっしゃるので、ムリは禁物です。体調第一。

良いお式になりますように。
    ご結婚おめでとうございます。

レスします

🙂
    ジジ子
    この献立では野菜(緑色)が取れていないし、炭水化物ばっかりです。プロテイン飲んだところでは痩せるどころか逆に体重増えて行きます。カボス入れた炭酸水飲んでもダイエットには効果ありませんよ。私がやっているダイエット方法は、野菜多め、麺類とご飯は一緒に食べない、夕食は早めに食べて12時間は空腹状態にして置く。1ヶ月で6キロ減量しました。

アドバイス…します。

🙂
    48歳
    トピ文を読んで、何から指摘しようかと迷うくらいツッコミ所満載ですが。
    気を取り直して、できるだけアドバイスしてみます。

まず2か月、という期間設定が短すぎること。
    本来は体を変えていく段取りがありますから、最低1~2年は必要です。
    だから成果を期待しないこと。
    マジメに取り組んで2~3キロ痩せれば御の字。4キロ痩せたら奇跡です。

トピ主さんの勘違いは、体重を基準に考えていることと、カロリーを減らせば脂肪が減ると思ってるところ。
    体重より体組成(体脂肪率)が大事です。脂肪は筋肉の4倍の体積と言われるので、同じ体重でも筋肉が多い方が確実にボディサイズが小さい。←これだけでも体重で判断する愚かさがわかります。
    体重が増えても、あわてないこと。

人間は「カロリー」を食べているわけじゃありません。主にタンパク質と糖質と脂質を食べています。
    トピ主さんは自分の食事の栄養素バランスを把握してませんよね?
    栄養素の偏った食事は、逆に太ります。いわゆる栄養失調肥満という現象です。
    ご自分が1日にどれくらいのタンパク質・糖質・脂質を取れば計算上痩せるか、即答できますか?
    知らないなら、食事管理アプリで勉強しましょう。

短期で痩せるコツは、塩分を普段の3分の1にして水分を最低2リットル摂ること。
    鍋料理は塩分取りすぎ、むくみの元です。料理すべてをありえないくらい薄味にして、舌(味覚)を薄味に慣れさせてください。(だいたい肥満の人は濃い味好きです)
    それからビタミン・ミネラルをサプリでしっかり補給すること。

運動量が不足かも。
    赤ちゃんを抱っこしてワイドスクワット10回×5セットくらいはやりましょう。
    ワイドスクワットは正しいやり方をしないと効果がありませんから、調べてね。

最後に、育児で大変でしょうが、睡眠時間をガッツリ確保することです。
    代謝の良い体は、良い睡眠から。

お水一日2リットルは、排泄できない人もいる=むくむので、注意

🙂
    すず
    タイトル通りです。

気をつけてくださいね。

後、好きな香りのマッサージオイルやジェル、クリームでも良し。
    それを使って、リンパの流れを良くするマッサージも効果的です。

体調に気を付けて、当日を迎えられますように。

私の例

🙂
    ぺんご
    お子さんをかかえながらかなり難しいでしょうが、私がやった事を書きます。
    (173cm・84Kgから2ヶ月で9Kg減らし、そこから2ヶ月で更に9kg減らしました)

・食事制限(脂質制限)
     1日の摂取カロリー 1300Kcal未満(女性だからこれより少なくする事が必要です)
     水分は3L以上取る
     脂質は1日30g未満(特に夜は5g未満なので野菜とサラダチキンかノンオイルのシーチキンのみ)
     ドレッシングもノンオイルのみ。(最近は結構な種類出ているから苦になりません!)
     小腹が空いたら炒った黒豆(まいばすけっとで売ってた)を少量食べる。
     とにかく食べたものは全て記録するのが大事です。

・筋トレ
     週に2回、部位を変えてとことん追い込む。(足と背中、胸と腕)
     最初は歩けないくらい追い込みました。自己流だと難しいかも知れませんが…
     出来る事ならパーソナルジムで追い込むのが一番ですが。
     自分の限界と思える+2倍くらいしないと痩せるための筋肉はつけれません。

運動時には誰かにお子さんを見てもらうなどして、集中できる時間を作ってみてください!
    頑張ってね!

ありがとうございます!

🙂
    ナッツ
    アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
    食事は昼夜は野菜メインで、変化するものだけかきました、すみません。
    目標は42キロくらいになればいいなと思っています。とりあえず見た目が少しでも細くなりたいと思うのですが…なかなか31年分の肉は落ちませんね。
    子供がいるので食事制限は過度には出来ないし、寝ている時間しか筋トレや運動は出来ないし…起きているときは動き回っていますが大した消費量ではないですよね。
    アドバイスを見て改善していきます。ありがとうございました!

私も144センチです。

😀
    みかん
    私も144センチです。今年の3月に49キロでした。
    そこから決意して今現在42キロです。
    身長が低いと本当に体重は減りません。
    運動は多分同じくらいです。筋トレとストレッチを習慣化して時間を作りなるべく毎日するようにしました。できない時は無理しない。
    食事はタンパク質と野菜多めにとり入れました。アプリで時々、栄養状態の確認をしていました。
    また朝食多めにして、昼食はお腹と相談し、夕食軽めでおかずメイン。夕食の米は抜きました。
    それと歯ブラシを毎食後して、間食を防ぎました。 
    体脂肪が減ったのが嬉しいです。現在27%。私は60代ですからこれで十分です。
    とにかく身長が低いと普通の人と同じに食べていては体重が増えます。
    かと言って栄養素を減らし偏った食事をすると身体に悪い。骨にも悪い。
    間食をしたいときは週一くらいでチートデイを設けました。
    割と毎日食事をしっかり食べていたせいか夕飯をしっかり食べてもリバウンドはせずにいます。多めに食べた日の翌日は軽めにしたりして調節しています。
    トピ主さんは若いから私よりはダイエットしやすいでしょうが、それでも144センチだと高身長の人に比べて急に体重は落ちにくいと思います。
    綺麗な自分の姿を想像して頑張ってくださいね。

みかんさん

🙂
    ナッツ
    ありがとうございます!
    努力の結果がすごいですね!尊敬します。風邪と生理で1週間ダイエットをお休みして、その流れで再開をサボっていますが、みかんさんのレスを参考にしてまた頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

10件ずつ表示