詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、夫と喧嘩しました

レス10
    (トピ主0
    🙂
    みよ
    夫婦
    こう言うものを利用するのは初めてです。普段は見る専でしたが、どうしても耐えられなくなったので、かかせていただきました。

【現状】
    新築を建てるにあたって何度も喧嘩になり、その度に仲直りして乗り越えてきましたが、
    この度、二人の問題に対して相手の親がしゃしゃり出てきたことにより、耐えられずに現在家出しております。
    現在妊娠しており、ストレスに耐えきれなくなったためです。

【事の顛末】
    新居を考えた頃、夫は義両親の家を手がけたHMに話を聞きにいき、結果的に利息込み5000万の家を購入したいと言い出しました。

夫は年500万あるかないかくらいです。
    私は仕事を辞めており、現在収入ゼロです。
    それは金銭的に無謀だと私が止める形となりました。いけても3000か、3500だろうと言いました。

工務店で立てるという手段もある。と説得しましたが、夫はどうしてもその家が良いと言うのです。お金も払えると言うのです。
    子供の学費とか、さまざまな出費が今後考えられるのに…。
    どう考えても…無謀な気がするのです

夫も最初はコストを抑えるべきと考え、納得してくれていました。
    しかし、HMに対してキャンセルを言い渡しましたが、失敗し、逆にHMで立てたいと言い始めたのです。

そして、その日のうちにHMのセールスマンが夫の実家に赴き、取り付け工事をおこなった物の確認ついでにキャンセルの連絡を受けたことを義両親になぜか報告…

義両親が心配して夫に電話をかけ猛抗議してきました。
    夫は、
    「俺だってHMで建てたい!でも妻が納得してくれない!俺じゃうまく伝えられないから、俺に言わずに妻に言ってくれない?

と言う始末
    自分達はお金を出すのにそっちの親は内装だけか!とか、文句も言われて参っております。他に様々な文句も…

別にお祝い金ほしくないですしこっちも出したくないです
    どうすれば良いのでしょう…

ランキング

レス

まずは白紙に

🙂
    かぴ
    家を建てるという計画自体をまず白紙にしてはどうでしょう。

そして、いくら位の家を建てるのにいくら借り入れし返済は毎月いくらぐらいで何年ローンにするか。
    それに合わせて収入と生活費や子供の教育費はどうなるかなど具体的な数字を出しましょう。「高い・安い」「大丈夫・無理」という漠然としたやり取りは無意味です。

ところで頭金もきちんと貯めていますか?
    5,000万円の家だとしても例えば頭金で2,000万円入れられるなら3,000万円のローンとなり、まぁきついながらも何とかなるかも知れません。
    あと、親にお金を出してもらうという事は「うちが〇円出したんだし第2の我が家のようなものだ。いつ訪問しようとも文句を言われる筋合いはない」などと思われる可能性もありますよ。

最後に、ローンで借りられる額は返せる額とは限りませんからご注意を。

凛とした態度で

🙂
    ゆな
    自分達の家は、自分達の収入で建てるべきだと思うので…内装費用はお断りします。もちろん、私の方の実家からサポートも受けません。
    それが出来ないなら、家を建てる必要はないと考えています。これだけは譲れません。
    …と言えませんか?

年収500万で5,000万の家ですか。
    無謀だと思いますが、払えない事はないと言った所なんですかね。
    家出した所で解決しないので、お金周りをFPさんなりに相談して現実見たらどうですか?

イメージだけで反論するからうまくいかない

🙂
    asdf
    「どう考えても無謀な気がする」ではなくて、ちゃんとこれからかかる費用を全て紙に書き出す所から始めたら?今はインターネットからそういう情報いくらでも取れるでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親まで出てきたら収集つかないわ

🙂
    四槓子
    HMを親が息子に紹介した形になって、収まりが付かなくなったのかも。
    紹介料とか特典あるんですよ。
    今さらキャンセルで親の顔に泥を塗った格好になったと義両親は思い込んでしまったのでは?
    そこまで、営業は気にしてないんだけどね。

こればかりは「住宅建築は保留か白紙」というスタンスで静観されたら良いと思う。
    言い返したりせず「家は建てない」と言うだけ、無駄なことは言わないことです。

それでも無理やり契約進めるなら離婚で良いのでは。
    そこは匂わせて良いと思う。

家はね結婚と同じで「ご縁」なんですよ。
    揉めたり、ケチがついたら、諦めた方がいい。

それに年収500万でもローン審査通っちゃったりするから困ったもんだ。

男の人ってね、口頭で説明しても理解に足らない場合が多いよ。
    もう「家を建てる」前提で思考が固定してるから。

家計簿やローンの返済額を含め、資金を図式化するとか、お金の流れが具体的にみえる資料の作成をお勧めします。
    キャッシュフロー表とかライフイベント表とかね、あとローンの償還表とか、Excelで簡単に作れるよ。この時トピ主様は働かない前提で資料を作った方がいい。
    旦那様の一馬力でどこまで可能かということを図式化しましょう。

上記の資料を叩き台にして、旦那様と話し合えば良いと思う。

資料の作成が無理なら、有料のFPに依頼し相談したらいい。

とにかく、冷静に資料を元に旦那様と話し合い。

家よりも親よりも、大切なのは夫婦で仲良く、産まれてくる子供を愛し育てることです。

本末転倒なんですよ。
    家なんか後回しで良いのよ。
    家族を失ってまで、家建てたいかって話ですから。

どなたかも書いてますが

🙂
    相手を憎まず
    プランナーさん等へ相談し数字で説得してみては?
    要は身の程を弁えろですが、伝え方は大切かなと思います。

親の金については難しいですね。
    断る理由。

家のことは置いといて…

🙂
    あおい
    わたしも妊娠中に夫と喧嘩して、高血圧気味だったのに血圧がさらにあがってしまい、その半月後に切迫早産になりそれからずっと入院しています
    どうかお身体を最優先になさってくださいね
    お金のことはきっと何とかなりますから。

頭金は?

🙂
    匿名
    利息込み5000万の家といっても、頭金いくらで、ローンも変動金利だったり35年固定金利だったりで返済も変わるし、よくわからないです。

どう考えても無謀な気がするってふわっとした考えの主さんも、お金は返せるとだけ言うご主人も似たり寄ったりというか。

頭金いくらいれて、実際の月額返済の金額はいくらなのか、変動でも変動10年固定とか5年固定とかの場合もありますが、その場合は固定期間が終わると大抵その時の金利マイナス1%優遇だけど金利は上がることが多いですからその段階で月の返済額は増えます。

そういう返済計画見て、家計的にローン返済して子供の学費を貯めたりしても生活していけるだけのお金が確保できるのか、ちゃんと2人とも数字を見て確認してますか?

2人とも感情論で話してて、危険です。
    ちゃんと数字を見て2人とも話し合った方がいいです。

今は買うのやめなさい。

🙂
    りーず
    交渉決裂。白紙です。
    子供が生まれたら家を選ぶ目線も180度かわりますよ。
    幼稚園保育園小学校。川に踏切地盤の硬さに安全な地域かどうか。
    そんなん子供が生まれなきゃ気づかないところ満載です。

だからもう少し待ってみようとのらりくらり。子供の教育費だって今具体的に実感わかないでしょう。
    家は買ったら維持費や光熱費など家のランクと大きさに比例してかかります。
    買ったら終わりじゃないんだよ。
    銀行に行ってフィナンシャルプランナーに一生にかかるお金の棒グラフ作ってもらって
    その年収の住宅ローンの現実をプロに教えてもらいましょう。

トピ主は、将来的に働かないの?

🙂
    生き物の世話係
    頭金やローン額が無いと詳しく分からないですが、まあ通常頭金2割として4000万円のローンなら、お若いし払うのは可能でしょう。

教育費はトピ主が働いて稼いだらいいのです。
    今は、男女平等ですから。

まあ、義理の家族の介入は良くないですが、トピ主も家出はダメです。話し合いも出来ない。
    逃げ回るのは、卑怯ですよ。

ご夫婦で良く話し合って下さい。

数字で示す。

🙂
    ミント
    インターネットで住宅ローンはシミュレーション出来ます。
    ちなみにもし5000万円借りて35年ローンでシミュレーションしてみたら
    次々の返済は約12万でした。
    実際に借りる予定の金額と金融機関でシミュレーションしてください。
    そして家を買えば住宅ローンの他に固定資産税がかかります。

これらを踏まえてご主人の手取り収入から払っていけるのか
    冷静に紙に書いて説明してみては??
    私、税込み年収500万〜600万なんですが
    ボーナス込なので月々の手取は約25万です。
    もしご主人も同じく税込み年収なのであれば
    住宅ローンで半分ですよ??
    更に加えて固定資産税。
    ご主人分かってないのでは??