詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻のお小遣い35000円は少ないのか

レス99
    (トピ主3
    😣
    シゲさん
    夫婦
    30代男性です。今年の3月に結婚しました。
    妻は20前半のアニメグッズ大好きな人です。
    私の手取りは25万円程度。

更に4月には妊娠してつわりが発生。
    妻は台所の匂いがキツいとのこでキッチンには入れません。
    私が家事の全てをやっていました。最近は妻に洗濯だけは任せています。

私は毎月のお小遣いは2万円です。その中から昼食代金も出しています。
    昼食代金は200円以内で済ましています。

妻は最初お小遣いは2万円で決めていたのですが、少なすぎると泣きつかれました。
    泣く泣く3.5万円としました。
    妻はお小遣いとは別に昼食は好きな物を食べてもいいという決まりにしています。

妻のつわりはずっと続いています。
    しかし妻はアニメのイベント、アニメのグッズ購入、遊びに関しては丸一日遊ぶことができます。

結婚する時に、妻の家族に、お金のことで苦労は絶対にさせないと約束しました。
    妻には姉がおり、趣味のお金はどうしているのか?と姉に聞かれたそうです。
    妻は「お小遣いから使っている」と話すと
    姉「お金のことで苦労させない約束じゃないの?!」と言われたそうです。

専業主婦の平均のお小遣いを優に超える金額を渡し、私は節約の毎日です。
    私は酒もギャンブルもタバコもやりません。フルタイムで働き、朝ご飯、晩御飯も作ってます。

妻の昼ごはんはインスタントか外食です。
    妻が妊娠して腰痛で苦しんでいるので、毎日毎日マッサージもしています。
    私はもっともっと頑張らなければならないのでしょうか?

子どもが生まれることを考えて、お金を貯めなければならないと思っています。
    1番悲しかったのが、妻が姉から言われたセリフに対して、私にフォローの言葉がない事です。
    5万円くらい渡すべきでしょうか?
    妻は専業主婦です。今は洗濯の他の家事は何もしていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっていけるの?

🙂
    スバル
    すでに5万以上をお小遣いにして、残り20万もないのに暮らしていけるの?
    これから子供産まれるのに?

どんな根拠で「お金の苦労はさせない」なんて言ったんですか?
    そんなこと言われたら、奥さんは外でなんて働かないよね?
    トピ主さんのご実家が資産家だ、とか?
    今は30になったばかりで、数年のうちに手取りが倍になる会社に勤めてる、とか?
    はたまた数千万単位の貯金を既にお持ち、とか?

数万円のお小遣いで悩むくらいだから全て当てはまらないですよね。

惚れた弱みだったのか知りませんが、妻子養うにはいくら必要なのか、あまりにも世間知らずな印象です。

ハッキリ言ってトピ主さんの手取りで専業主婦で趣味持ちの若い奥さんと子供で生活するなら、夫婦共に毎月のお小遣いはゼロよ。

むしろ奥さんには身の丈に合った慎ましい暮らしをさせなくちゃ。

まぁ…。無理だと思うけど。
    今以上にお姉さんに悪態つかれるだろうからね。

トピ主さんは結婚時の約束を果たすべく、もっと給料が高い会社に転職するか副業して稼ぎを増やすしかないと思います。

身の丈にあっていない

🙂
    とくこ
    トピ主様も奥様も身の丈にあっていないと思います。

トピ主様の年収でお金に苦労はさせないと言い、専業主婦を養うのは苦しいと思います。また奥様もトピ主様の年収を把握した上で、そんな生活が出来るわけがないとわかると思うのですが、、、。

お二人共これからどんどん苦しくなりますよ。トピ主様は限界に近づいているんじゃないですか?

夫婦でよく話し合ってお金の使い方を決めた方がいいと思います。それでもし奥様が納得しないようでしたら残念ながら夫婦生活を続けていくことは困難だと思います。

結婚相手間違えましたね

🙂
    asdf
    あなたが壊れる未来しか見えません。「お金で苦労させません」は言ってはいけないセリフナンバーワンと言っても過言じゃないです。まぁ言ってしまった以上、頑張り続けるか、セリフを撤回してモメてから和解するか別れるかの3択じゃないですかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妊娠は失敗だったかも

🙂
    はるな
    お金のことで苦労はさせないと言葉にすると一言ですが、
    普通はそれの意味合いはせいぜいが「専業主婦でいいよ」くらいかと。

せめて結婚して半年から一年経っていたら、
    このままの妻だとマズいかも、とトピ主さんも気づけたでしょうが。

お金のことで苦労させないは、普通は好きなだけ使っていい、ではないですよ。
    もちろん奥さんとしては、好きなだけは使っていない、
    たったの35000円しかない、でしょうけれど。

もしかしたら結婚前は稼いだお金は全額趣味につぎ込んでいたかも知れないから、
    その頃と比べたら我慢の日々でしょうね。
    さらに家事もまったくしていなかった、かも。

妊娠中で家事ができない、奥さんだけは好きなものを食べる、
    これらはある程度仕方のないことですが、出産後もたぶん変わらないですよ。

30代だけではわからないけれど、つまりは10歳くらい、もしくは10歳以上若い女性と結婚できたのですから、苦労はさせないと言ったのに、と文句を言われながら暮らしていくしかないかと。

ただそれが原因で離婚話になった時、トピ主が年収2000万越えならともかく、お金の苦労させない話は好きなだけ使っていいわけではないので、離婚理由がトピ主ではなく奥さん側にあって養育費は払うとしても慰謝料はナシにできるかも。

大口叩いちゃったしねぇ

🙂
    かぴ
    お金のことで苦労は絶対にさせないなんて、手取り25万円でどうやって苦労させないつもりだったのかが知りたいです(苦笑)
    そんな大口叩くには少なくとも1千万円は稼ぎたいところですね。

箱入りの我儘娘を妻にしてしまったのですね。
    35,000円は多いですが、約束してしまった手前あまり強くも出られないでしょう。

とは言え、これから子供が生まれるのですからどうやって家計を回していくかは二人できちんと話し合わなければなりません。一人の人間を育てるのにどの位のお金がどのタイミングで掛かるのか、その為には普段の生活やお金の使い道をどうすべきか、夫婦できちんと目標を立てましょう。

トピ主さん単体で見ればとても良くやっていると思います。
    昼食込で2万円はかなり厳しいです。

>酒もギャンブルもタバコもやりません。フルタイムで働き、朝ご飯、晩御飯も作って
    これは共働きしている女性は結構な確率で普通にやっている事ではありますが。

心配です

🙂
    おでん
    つわりを理由に家事は放棄するけど、丸一日、遊びには出かける。
    お小遣いの話だけじゃないですよね。
    そのような方が母になるのが心配です。
    アニメのイベントがあるからって
    生まれた後、お子さん放置して出かけたりしませんよね?
    本気で心配です。

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    お付き合いしてどのくらいでご結婚なされたのか存じ上げませんが奥様は明らかに世間知らずです。わかっていてご結婚されましたよね?
    文面から奥様の実家は裕福なんでしょう。金銭面での苦労を知りませんよね。
    なのでトピ主の金銭感覚を奥様が理解すると期待するのは無理があります。加えて妊娠中で動けない。これに関してはトピ主が動くしかないです。世の男性は頑張ってますよ。トピ主も頑張りなさい。
    トピ主が家庭の金銭管理をしているので奥様はまったく家計事情が分かってないんですよ。トピ主がするからです。奥様も収入がある30代の男性をイメージして金銭管理を任せてるでしょうから家計が苦しいとは思ってないですよ。
    加えて世間知らずですから。そこでお金の苦労はさせないとかっこつけてしまった手前、家計が苦しいんだとはなかなか言えないですよね。トピ主の感覚が間違っているわけではないですよ。いたって普通です。
    厳しい言い方になりますが20代前半の若い奥様を養える器ではなかったってことですね。今の段階では。お姉さまからの言葉にフォローなんて求めるのは幼すぎますよ。それが現実です。受け止めましょう。
    どうしても耐え切れなけらばいっそのことお別れ覚悟で家計を奥様に任せてみては?現実を知るんじゃないですか?トピ主は20代前半妻からしたら相当格好悪く映ると思いますが、お互いに偶像同士では遅かれ早かれ結婚は破綻します。お互いの現実を知り助け合って初めて夫婦が成立するのではないですか?今の段階だとまだまだトピ主が格好つけたいだけの見栄張りおじさんにしか見えませんよ。
    トピ主が努力を認めてほしい気持ちはわかりますが、世の中の人みんな努力を認めてほしいんですよ?わかります?それで認められてますか?トピ主は認めてあげてますか?奥様楽しているようにレスしてますが、奥様は将来に対して不安や悩みが何もないと思っていると思いますか?浅はかです。

問題は多い少ないじゃなく、感覚でしょう

🙂
    ビール党
    手取り25万に対して考えれば、小遣い3.5万は多過ぎだと思います。
    早々に破綻するでしょう。
    でも「お金の苦労」とは個人の感覚によります。
    小遣いが10万でも100万でも足りない人は足りないと思いますよ。

なので3.5万が少ないかは人による、としか言えません。
    問題は、お金の苦労とは何か、を擦り合わせてないことではないでしょうか。

いやいや手取り25万て知った上で結婚したんでしょとトピ主さんは仰るかも知れませんが、奥様は25万の生活がどういうものか知らない可能性が高いと思います。
    知る必要もないとお考えかも知れません。

そこは聞かないと分かりませんので、お金の苦労とはなんぞや、小遣いはいくらあったら良いのか、等を奥様に聞くことをお勧めします。
    収入は善処するとしても、昇進昇給や転職を目指してもすぐにどうにかなるとは思えません。
    そこはもう、ごめんなさい将来に期待してください、としか言いようがないと思います。
    さらに、現状で生活を破綻させないためには小遣いは1万が限度ですと言わざるを得ないと思います。

ほどほどにしないと

🙂
    さわき
    >結婚する時に、妻の家族に、お金のことで苦労は絶対にさせないと約束しました。
    なんでそんなこと言っちゃったんですかね?
    奥さんずっと専業主婦ですか?

とにかく、今の収入でやっていくしかありませんから、子どもを第一に考えるのが当然です。アニメグッズにお金を使っている場合ではありません。

将来のお金のことをしっかり話し合わないと、破綻は免れません。
    お金を増額するべきではないし、話し合うしかありません。納得されないなら、もはやそれまでです。

あらまあ

🙂
    あるふ
    >お金のことで苦労は絶対にさせないと約束しました。

約束しちゃったのですね。
    これからも、奥様のお小遣いの値上げ要求はされても下がることはないでしょうね。
    出産後は、お子さんを口実に増えると思われます。

専業主婦の小遣いの平均っていくらですか?
    私は決まった額の小遣いはないですね。
    必要な生活費を夫から預かって、その遣り繰りで黒字になれば・・ですね。
    だから、自分の采配にかかってます。
    私の昼食は、夫に作ったお弁当の残ったご飯でお茶漬けです。
    今春に下の子も巣立ったので、多少の黒字も出るようになりました。
    家計簿もスマホでつけています。

洗濯するだけで3万5千円のお小遣いが必要なら、奥様にはお小遣い帳をつけてもらいましょう。
    それで本当に足らない時は、主さんも納得して奥様に渡せるのではないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示