詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショッピングセンターのレジミス

レス73
    (トピ主1
    🤔
    ボンバー
    話題
    とある店舗で夕方の買い物、値下げシールの貼られた商品を買いました。帰宅後気づいたのですがその商品値下げされた価格ではなく正規の値段のまま打たれていて、私はその分多くお金を払っていました。すぐレシート記載の電話番号にかけてそのことを伝えましたところ返金の意志は示してくださいました。ただ住所も口座番号も教えるのは抵抗があり、レシートと値下げシールの貼ったままの商品を持っていくからその時に返金してもらうという話になりました。
    この時電話代もそちらまで出向く交通費もただではないことは伝えてその分も支払ってもらうよう話をしたつもりなのですが、後日来訪した時の店員は「そのようなことは聞いてない、多く頂いた分だけ返金します」と上の人を呼ぼうともしませんでした。
    私はそれは話が違うと受け取りを拒否して辞してきました。損したお金はもちろんそんな大金ではありません、数百円です。ただ、そのレジミスが無ければ発生することがなかった損害が確かに生じています。そちら方面に勤めていて定期を持っているということも一切ありません。わざわざ私が時間とお金を使って出かけなくてはならなかったんです。それでも弁済すらしてもらえませんでした。おとなしく最初に振り込んでもらえばよかったかとも思いましたが、やはり口座番号教えたくないですね…私の心が狭すぎますか?店舗の方はどういった対応をされるのかお聞かせ頂きたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちは、わかるけどね

🙂
    う~む
    クレームの電話代や、それにかかわる時間とかね弁償しろっていう話
    よくあるけど、ほとんどの場合、陳謝するだけで
    間違った部分の訂正だけで終了です。これは、その交通事故のようなもので
    故意的にやったものではないからなんですね
    個人経営の店なんかですと、全部弁償ってありうるけれども
    会社組織になってくると、そう簡単にはいかないのである
    あとは、担当者自身の自腹で弁償とか。色々ありますよ生きていれば

この投稿者の他のレスを見る フォローする

交通費や電話代は返さない

🙂
    こけもも
    個人店ですが、そこはもう
    「申し訳ありません」と謝るしかないです。

商品にクレームがあった場合は、
    商品の交換か返品。
    レジの間違いで多くもらいすぎなら差額を返金だけです。

交通費(ガソリン代)をかけてもらうのが申し訳ないので
    「ついで」があった時によってもらうようにお願いし期限はもうけません。

来ていただいた時には
    改めて謝罪し精算して終わりです。

「そのためだけに」「わざわざ」だと
    交通費が惜しく感じ腹立たしいけれど、返金を断っては全てがまるっと無駄になってしまいます。
    そこは冷静さも必要では?

住所伏せて交通費請求はない

🙂
    posuyumi
    住所教えないのに交通費請求できますか?
    あなたを疑うわけでなくても、対応した店員だって不正できますね?お客様が片道二千円だとおっしゃったので四千円払いましたって報告して着服だってできちゃいます。

住所は教えて現金書留でも口座教えて、振り込みでもどちらでも良かったと思いますよ。

今は個人情報をそのへんにほいほい置いておけないはずなので基本的には厳重管理され長期間は保持されないはずです。直後に破棄すると、当顧客が対応に満足されなくて追加対応が必要になったときに話がややこしくなるから、その年度内程度は保持されるとしても、少なくとも一般社員レベルが用もなくアクセスは出来ないと思います。

えー。

🙂
    まり
    凄いですね。私ならそのようなクレームを出した後に顔を出すなんて恥ずかしくて出来ません。
    住所や口座番号などの個人情報を教えたくなかったのなら、勉強代だと思って諦めたら良かったのに。
    交通費や電話代、無駄に掛かりましたでしょ?しかも結局商品の差額も返して貰わず帰宅って、あなた何しに行ったんですか。
    私もショッピングモールで働いた経験がありますが、目立つクレーマーなどは店員の間では噂になりますよ。
    次から行きにくくないですか?

私なら、気付いたらそのままか、電話で以後気を付けて下さいぐらいは言うかも知れません。

もっと視野を広く考えて下さい

🙂
    コロ助
    トピ主さんの言い分が通るならばそれこそ新幹線代やトピ主さんの時間給まで請求が及ぶ可能性がありますね。大袈裟ではなくてきりがないのです。

そしてそのようなリスクがあるならば数百円の品物を売る商売なんて成り立つ訳ありません。あったとしても今の何倍、下手したら数十倍の値段を付ける事になります。

結局トピ主さん自身が困ることになるんです。

だからクレームも程々にねって話ですよ。

お客は神様ではないんです。ある程度は自己防衛しないといけません。今回の事については差額以上は自己責任という事を学んだ勉強代ということにしては?

客にも責任がある

🙂
    よつば
    レジにミスはあるという前提で、お客の側にもチェックする義務はあります。
    しっかり見て、ミスをその場で指摘すれば良いのです。

支払が完了した時点で、本来は売買は完了しています。

例えば、一旦レジを離れた後に割引シールが貼られた商品と通常価格のレシートを持っていったとしても、実は割引品と通常品を2回に分けて1個ずつ購入していて、両方を割引価格にしようとしているのかもしれません。疑いだしたらキリがありません。

実際はどちらも証明は出来ないので、客の言い分を受け入れているのが実状です。

こういう風に考えたら、「私の言い分を信じて差額を返金して頂けるだけありがたい」って思えませんか?

あと、口座番号を伝えることに私は何の抵抗もありません。
    気にするとするなら、メインではなくサブを伝えるかもしれません。

うん

🙂
    ようれい
    人は間違えるもの。
    トピ主もその場で確認しなかった落ち度はある。

クレームの電話の際、その電話代や精算しに行く際の交通費を
    明確に「お支払いします」と相手が言わなければ無理ですし
    そんな事を言う担当者はいません。他の皆さんが仰るようにキリがないので。

トピ主の場合は心が狭いというよりは、考え方が自衛主義に極端に振れてるだけでしょう。
    自分に何か損害を被ったら、髪の毛一本でも損はしない。と考えてしまう。
    そうなると人間が営んでいる世界では生きて行くのは難しいでしょうね。

ま、早い話は買い物したらレシートを確認しましょうね、って事かな(苦笑)

心が狭いとかじゃなく

🙂
    ばんび
    単純に求めすぎだと思います。

そもそもそこまでお金にこだわるのなら、買い物時点で購入金額をおおまかにでも把握するべきでは?
    そしたら、レジの段階で、あれ、ちょっと高いな?と気づくでしょう。

すべて店に任せっきりで、レジ後にすら確認もしなかったのですから、そこまで相手をせめられるものではないと思います。

店の側にしても、主さんがどこから来たのかなんてわかりようもないですし、
    かかった金銭を要求するなら言い値ではなくきちんと領収書を提示すべきでしょう。
    電話代もしかりです。
    領収書のないものに対応できる店なんかあるわけありません。

いくら相手のミスだからって、なんでもかんでも通るわけではありません。
    だから、そこを大目に見られない人は、きちんと自分でレジ時に見守り、チェックすべきです。

正直、主さんの主張には驚きました。
    未だにこんな人いるんだなーと。
    私なら、ついでがある時行く、それがなければ諦める、金額次第では振り込んでもらいます。

レジミスよくありますよね

🐱
    ぽけっと
    ショッピングセンターのレジミス、よくあります。
    私はよく行くのがかなり大きい所なので、年に5回くらいは

・お店で表記されている価格とレジに登録されている価格が違う
    ・値下げシールを貼っているのに割引されていない

ということがあります。
    私はレジの最中ずっと値段をチェックし、それができない時はサッカー台でレシートを見直します。

>この時電話代もそちらまで出向く交通費もただではないことは伝えてその分も支払ってもらうよう話をしたつもりなのですが

私も急いで帰らないといけない時に確認を怠り、自宅に帰ってきて気がついたことが一度あります。
    しかし交通費なんて支払ってもらおうと思ったことは一度もありません。

>やはり口座番号教えたくないですね…私の心が狭すぎますか?

はい、狭すぎます。
    交通費が惜しいなら口座番号を教えるべきですし、口座番号を教えたくないなら次回寄った時に商品差額分だけを返してもらうべきです。

私の身内がショッピングセンターのサービスカウンターで働いていますが、本当に考えられないクレームをつけてくるお客様が多いと嘆いています。

トピ主さんの交通費請求もおそらくそのレベルだと思われます。

求めすぎ

🙂
    専業主婦よ
    電話代と交通費はそういう場合に請求するって聞いた事ありませんし、わたしもした事ありません。

時間を取られて面倒だし、なんでこちらから出向かなくちゃいけないのかと、嫌になりますが、仕方ないと思います。その場で確認できていたら良かったですね。

交通費や電話代はタダじゃない!といって、相手が謝ったとしても、支払うと確約したのですか?名前や役職は聞きましたか?そういう約束ができるなら、それなりの役職の方でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示