詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父がうつに

レス7
    (トピ主0
    ぽんぽん
    ひと
    もともと私たちは二世帯同居していました。子供が大きくなり、手狭になったので、義両親残し車で1時間ほどのところに引っ越しました。

やっと家族水入らずで生活できると思ったのに、引っ越したときから、『さみしい次はいつ会えるのか』、休み前になると『来ないのか、来ないなら行ってもいいか』など、うんざりするほど言われます。言われれば言われるほど会うのが嫌になってきます。今まで一緒にいたのにいなくなって、さみしいのはわかります。春休み、夏休み、お正月、ゴールデンウィーク、その他の連休、泊まりに行ったり泊まりに来たり、出来ることはしてきたつもりです。

そんな中、義父がうつ病になり、義母からは『もっと会いに来ないからだ』と責められました。もともと義母から電話があった日は、私が夜眠れず、電話がなれば義母からで何か言われるかもしれないとドキドキする生活を送っていました。

これ以上義両親と会う機会を増やしたくはありません。しかし、義父はうつ病。会いに行かないのは私のわがままでしょうか。

ランキング

レス

で、ご主人やお子さんはどう思っているの?

なんで
    トピ主さんの希望はわかりましたが、ご主人やお子さんの希望はどうなのですか?
    まさか、希望は無視するんじゃないですよね??
    それが書いていないとなんとも言えませんよ。

トピ主さんは行きたくないかもしれないけれど、ご主人やお子さんは行きたいのかもしれません。
    そうならば、行かせてあげるべきです(トピ主さんが一緒にいくかどうかは別として)

わがままなのは・・

さーや
    義両親の方です。
    「ウツ」病とのことですが、ちゃんと病院に行って診断されたのでしょうか?ご自分で(義父)が思い込んでるだけということは? 大体いい歳した男が、息子夫婦に「淋しい」だのへったくれだの依存してどうするんでしょうね? 神経を疑います。小町にはこのような義両親がよく登場しますが、読む度に憤りを感じます。一体義母は何をしているんでしょう? ご夫婦で旅行に行くなり何なりすればいいじゃないねぇ。
    これはあなたのご主人に「バシ」っと言ってもらうしかないと思いますよ。連休の日に会いに行ってあげてるんだから、それだけで十分あなたはやっていますよ。息子から義母に「淋しいって頻繁に訴えて来るけどどうして?母さんが側にいるのに?」と言ってもらうべきです。そしてそんなにもウツ病が深刻ならば、入院なりなんなりしてきちんと治療させることをすすめた方がいいですよ。今はいいお薬もたくさんあるみたいですし。

うつですが

はな
    うつ病治療中の者です。薬のおかげで、症状は回復に向かっています。気分のいいときは、友だちと食事に行ったりできるくらいにまでなりました。それでも、元気だったころのようにはいきません。

調子が悪いときは、人と会うのがものすごく苦痛です。親と電話で話すのさえ苦痛です。テレビも見たくありません。すぐ近くのスーパーに買い物に行くだけで、帰宅後はぐったりします。

ですから、うつ病だから会いに来て欲しい、というのがちょっと信じられません。病気ではなく、寂しくて落ち込んでいる、という程度ではないでしょうか。あんたたちのせいで病気になった、というのは脅しに近いですね。

とはいえ、たまには顔を出してあげることも必要だと思いますよ。冷たくされてると感じると、よけいしつこくしてくることもあるでしょうから。

トピ主です。

ぽんぽん
    レスがついてうれしいです。ありがとうございます。
    主人は行っても行かなくてもいい、って感じ。呼ばれなければ夏休みとお正月だけ。呼ばれれば行く。

子供たちは行くよと言えば喜ぶけど、積極的に行きたいとは言いません。
    もっとちょくちょく来るようにと言われても、1回行けば1万円は交通費などで掛かります。毎月行ったとして、年12万。普段から旅行などに行くお金が捻出できない我が家にとっては痛いです。その分、家族で遊びに行きたいと、私は思ってしまいます。

それに、行ったら行ったで、どこかに遊びに行くのではなく、ただ本当に家にいるだけ。主人は一人二階へ行ってしまい、残るは義両親と私と子供。
    愚痴になってしまいすみません。ただ、行ってもとにかく私は苦痛なんです。〔愚痴がつづきます。〕

トピ主つづきです。

ぽんぽん
    義両親で旅行に行ってくれればいいのですが、義母はいつも義父を置いていきます。レトルト食品の山を置いて、友達と自分だけ旅行に行きます。義父は一緒に行きたがりますが、義母は嫌のようです。
    たまに電話してもでるのは義父。近所に出かけてるが、何処に行ったのか、何時に帰ってくるのかもわからない状態。とにかく意思の疎通が出来ていない夫婦なんです。若いころ、義父が大酒のみで義母も苦労をしたそうで、義母は義父に冷たいです。

私たち家族が家を出たら、夫婦二人仲良くとはいかなくても助け合って生活してくれれば、と思っていましたが、今更無理なのでしょうか。
    これからどうしたらよいか、考えると、暗いです。
    病院のことを書き忘れてました。薬は義母が、軽いうつだから必要ない。ボケたら困る、と止めさせてしまいました。

別の手を考えてみては?

Michiyo
     義父がうつ病になったのは、脳内のホルモンの病気であって、人が会いに来る来ないは関係ない。そういう時こそ、一番側にいる義母の優しさや思いやりが一番大事なんですよと、義母に教えてあげたら? 私なんてね、結婚して8年、一度も主人の実家に行ったことがない。ほんとほんと。でね、先日、飛行機に乗って、私ひとりで、初めて義父母に会いに行ったら、先方は空港まで迎えにきてくれててね。でね、その空港で、義母に泣かれましたよ。「よく来てくれた!」って思ったみたい。でもこの8年間、私は義父母に、しょっちゅう手紙を書きました。どうでもいい話から、楽しい話まで、イラストや写真入りでね。あとはたまに電話で話したりもしました。野菜や果物を送ってもらっても、義父母の誕生日とクリスマス以外は、こっちから物を送ることは一切なかった。それでも上手くいってた。なぜだと思います? 私がね、主人や私自身の思いを、常に義父母に伝えてきたからですよ。手紙ってね、思慮深くなるし、結構いいですよ。また飛行機に乗って、義父母に会いに行きたいと思っています。

義母さんが悪いですね・・・

ココア
    義父さんが鬱になったのは 義母さんの責任も大きいのでは。相手は楽しく旅行に行ってレトルトの山なんて残されたら誰だって嫌ですよ。

義母さんがそんな態度だから トピ主さんに依存するしかなかったんでしょうね。かわいそうに。
    でもそんなのめんどう見切れませんよね。

病院にいくまでもない鬱は無いと思います。
    軽い段階で病院に行って治療するのが一番いいです。
    悪化すると治療も長びきます。
    義父さんがトピ主さん家族以外の楽しみを見つけられるようになるといいですね。