詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の借金を返しています。

レス20
    (トピ主5
    🤔
    ジャスミン
    ひと
    結婚してから数年後、義実家に多額の借金があることが判明しました。
    義実家は自営業で、会社の借金(具体的な額はわかりません)と子供達の学費などに掛かった費用としての借金(500万以上)があるそうです。
    一部、夫が保証人になっているものもあり、学費等に掛かったとされる借金については夫が返すことになりました。

とは言え、まだ働き始めて数年で、そこまで貯金はありませんので、私(妻方)の実家に援助してもらう形になっています。

気になるのは義実家、義兄弟夫婦の態度です。

義実家は援助してくれている私の両親へ一言もお礼も挨拶もありません。義兄は、私や私の両親は関係が無いのだから巻き込んだ夫が悪いのだ、なんで妻方に相談したんだ、と、そもそも感謝する気は無いようです。

私達も義両親の借金を返すことになり生活に余裕があるわけではありません。まだ結婚したばかりで、額も大きいですし、夫が私の両親に、借金のことを説明するのは真っ当な対応だと思うのですが、、

ちなみに義兄は、自分が国立大学でお金が掛かってないから一切援助する気はないそうです。

義実家の家族の考え方について、どう思われますか?
    色々な考え方があるのはわかりますが、基本的な礼儀や感謝を求めてはいけないのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フェイクなのかな?

Teeem
    一部ご主人の学費を負担する、って書いてません?
    要はご主人が私立に行ったから奨学金ってことですかね?
    ならば義両親の借金じゃなくて、ご主人本人の借金よね?

で、
    結婚して数年後で借金がわかったって書いてるけど、結婚したばかり、とも。
    フェイクのつもりなのかな。

って言うか、なぜトピ主実家に援助を頼むのか私にはわかりません。

義両親から援助して欲しいと言われたんですか?それともあなたが勝手にやったの?

ハッキリ言って余計なお世話で、あなたのご実家にもいい迷惑ですよ。

義両親が考えることで、あなたが勝手に手を回したことなら感謝なんてされるわけないです。

あなたもご主人と新しく世帯を構えたのだから、いつまでもご実家に甘えたらダメですよ。

今すぐご実家にはあなたが頭を下げて全額お返ししましょう。
    出過ぎた真似をして申し訳なかった、ご両親の大事な老後の資金を融通させて申し訳なかった、の謝罪ですよ。

考えが浅い

🙂
    ゆかたん
    ならば、ご主人からご両親に対してお礼の言葉があればスッキリするのですか。
    そうではないでしょう。

>私(妻方)の実家に援助してもらう形になっています。
    そもそも、説明もないのに援助するっておかしいでしょう。
    説明があっても援助すべきでないと考えますが、そこに説明やお礼があればいいというトピ主もご両親も見通しが甘すぎる。
    新婚であっても、離婚案件です。
    このようなスタートでうまくいくはずがない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

間違いが間違いを呼んでいる

🙂
    ぬるい
    まずは、事業をやっていて500万円ごときで援助が必要になるっておかしい。
    ほぼ儲けなし、自転車操業ってことなんでしょう。
    この場合事業をたたむのが正解ですね。
    義両親こそよそに仕事に出て借金を返すべきでしょう。

旦那さんの間違いは、自分が保証人になっている事。
    学資ローンは本人が借りることはあるにしても、両親が借りたとしても保証人は学生ではなれません。
    学資ローンではなく、別口で借りたのでしょう。
    しかも、旦那さんが働き出してからね。
    義両親の借金、何もかもが怪しいです。
    そしてそれに疑問も感じない旦那さんもおかしい。
    世間知らずすぎるのです。

多分長男さんはそんな親をすでに見限っているんじゃないですか?

>義兄は、私や私の両親は関係が無いのだから巻き込んだ夫が悪いのだ、

そのとおりです。
    軽々しく保証人になった弟の危機管理能力のなさ、妻の親を頼る責任感のなさ。
    全てが腹立たしいのでしょう。
    放っておいて親には自分たちの尻拭いを自分たちでさせなければならないのに余計な手を出した弟夫婦には余計なことをしたとしか思えないのかもしれません。
    義両親への援助は焼け石に水。
    いくら資金投与してもその分また赤字を増やすだけの人たちですよ。

そしてそんな弟夫婦にやすやすと援助する弟妻の実家も人が良すぎるというか娘に甘すぎる。
    好き好んで比の中に飛び込んでいっているようにしか見えないのかも。

全てが侮蔑の対象となっているのかもしれません。

トピ主さん、私ならそんな親族を抱えた夫となら別れろと言いますよ。
    どうしても娘と結婚したいのなら、身ぎれいになってから出直せと言います。
    娘の幸せのためにはそれ一択でしかないですもの。

トピ主さんは怒りの矛先を向ける相手を間違っています。
    義兄は関係ない。
    怒りも、憤りも義両親と夫へ向けるべきかと思います。

学費ですよね?

🙂
    こけもも
    義兄は国立大
    トピ主夫は私立大の学費が借金として残っているってことなら、
    学費分は本人が支払うってことで
    問題ないように思います。

ご主人が支払うのは
    あくまでも学費分ですよね?

トピ主家にまとまった金額がないのなら分割で(奨学金をかえすように)すればいいだけで、ご実家に援助を頼むのは筋違いではありませんか?

娘がいますが、
    奨学金については結婚前にお相手の親に精算しておいて欲しいと思いますが、いろんな事情もあるでしょうし、本人同士が納得しているならよしとします。

娘に頼まれれば援助は断れませんが
    娘のためであって相手の両親から感謝されるのは違うと思います。
    娘の生活を助けるためであって、
    義実家の代わりに借金を返すのではないからです。
    わかります?

だから義実家にも義兄にも
    結果的に助かった形となっても
    感謝される筋違いではないのです。

義兄のいうとおりかな

🙂
    くら
    >義兄は、私や私の両親は関係が無いのだから巻き込んだ夫が悪いのだ、なんで妻方に相談したんだ、と、そもそも感謝する気は無いようです。
    私も、なぜトピ主さんのご両親を巻き込むのかと思いました。
    関係ないですよね?
    一括で何百万円も支援できないとしても、月々数万円なら渡せますよね。
    なぜそのように、自分たちでやりくりできるよう算段しなかったのですか?
    きつい言い方だけど、「他人のお金でいい顔している」ご夫婦ですよね。

あと、それだけ借金があったら、いずれは立ち行かなくなります。
    それがわかっているから、義兄はお金を貸さなかったのではないでしょうか。
    「畳むなら今」ということです。
    ご主人が保証人になっているなどの事情はあるでしょうが、義兄からしたら「焼け石に水」としか思えなかったでしょうし、感謝どころか「余計なことを」と思ったでしょう。

誰から誰にお金が渡っているのでしょう。

🙂
    まい
    トピ主さん実家から義実家に直接援助されているのでしょうか。
    もしそうでしたら感謝の言葉が無いのはおかしいです。

旦那さまは事業の借金の保証人になっているのですか?
    それとも学費なのでしょうか?
    良く分かりませんが、旦那さまの学費相当の金額の借金の保証人なのでしたら、その分の返済を請け負い保証人から外れるようにするのは間違いではないと思います。

そしてその返済のためにトピ主さんご夫婦の生活が苦しくなり、見かねた親御さんがトピ主家に援助しているのであれば、実家に感謝をするのはトピ主夫妻です。

義実家は事業をたたんで借金を無くす方法もあると思いますが、詳細説明が無いので何が得策なのかはわかりません。

お義兄さまの仰ることはもっともだと思います。
    なぜトピ主さんのご実家を巻き込んだのでしょう。

お義兄さまは保証人にもなっていないし、特別高い学費で親の生活を困窮させた意識も無いということですよね。
    援助する気はないと言われれば、それ以上のことは言えないと思います。
    なぜ義妹の実家に感謝の言葉を述べなければならないのでしょう。

義実家が今後事業をどうするかはポイントだと思いますが、現時点で対応を間違ったのは旦那さまだと思います。
    自分が返すべき借金の返済をトピ主さんに負わせることがおかしいのです。
    生活費は二人で負担し、旦那さまの裁量の範囲で借金を返済出来なかったのでしょうか。
    もしくは、一旦肩代わりをお願いした上で毎月返済していくなど。

どちらにしても、感謝するのは旦那さまです。

トピ主です

🤔
    ジャスミン
    Teeem様
    ご意見ありがとうございます。
    結婚してからちょうど2年になりますので数年後と書きましたが、感覚的に結婚したばかりという気持ちがあり、表現がわかりにくくなってしまい申し訳ありませんでした。

今回のことは義両親にも私の両親にも話をして、義両親も納得されてまとまった話でしたので、勝手にやったわけではないのですが、、
    たしかに、義両親から借金返済を頼まれた時に断るべきだったのかもしれません。

トピ主です

🤔
    ジャスミン
    ゆかたん様

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、私の考え方は甘いのかもしれませんね。。
    今後の返済計画についてはもう一度考え直してみます。

トピ主です

🤔
    ジャスミン
    ぬるい様

ご意見ありがとうございました。

主人が学生時代に保証人になっていた借金というのは私も疑問だったのですが、
    学校を通して学費のためのそういった借り入れが存在するようです。
    主人が知らないうちに保証人にされていたものです。
    借金の中には義兄弟名義のものももちろんありましたが、それらも全て私たちが支払っています。

私が怒っているというより、義兄弟達や義両親が、私に借りを作ったことに憤りを感じているようで、何かと夫を責めるので、、
    義両親に至っては一度納得したことなのに、感謝されこそすれそこまで責められなくても、と思っている次第です、、

トピ主夫婦の考えが甘い

🙂
    合理主義
    >義兄は、私や私の両親は関係が無いのだから巻き込んだ夫が悪いのだ、なんで妻方に相談したんだ、と、そもそも感謝する気は無いようです。

>ちなみに義兄は、自分が国立大学でお金が掛かってないから一切援助する気はないそうです。

そりゃそうでしょう。
    義兄は家計を考えて国立大へ進学したのでしょう。

だけど、トピ主夫や他の兄弟はなーんにも考えずに学費の高い私立大へ進学した。
    多分、成績も兄ほど良くはなかったんでしょうね。

甘やかされて浪費としか思えない進路決めて、その学費が丸々残ってましたー!って今更慌てるの遅くない?

で、自分の知らない間に保証人になってた、って書いてますけど、そんなことあり得ないので。
    それが本当なら、義両親は有印私文書偽造ですよ。犯罪です。

おそらく奨学金の名義がトピ主夫になってるのでしょ?
    で、借りられる限度いっぱいまで借りて、余った分が他の兄弟の学費に回されたってことなんでしょう。
    なら、自分たちで返すのが当然ですよ。
    借りておいて、「知らなかった」なんて訳がない。色々大学へ出す書類とか本人が用意するものも多いのに。本当に知らなかったのならボンクラにもほどがあります。
    その上自分で返そうとするのではなく妻の親に立て替えてもらうなんて責任感もない。

そんなボンクラな弟が勝手に巻き込んだ妻実家に、なぜ義兄が感謝しなきゃいけないんですか?
    義兄は学費での借金はしてないし、援助を頼んでもいないのに。

義兄がお金にだらしなく弟たちを甘やかした両親とボンクラで責任感のない弟に係りたくないと思うの、当たり前だと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示