詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の赤ちゃんかわいそうですか?

レス62
    (トピ主1
    🙂
    かばちゃん
    子供
    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
    先日義母に会った時に言われた言葉で気になる事があるので相談させていただきたいです。 

赤ちゃんをほとんど外に出してないです。
    もちろん健診とか母乳外来とかは行きましたが、まだスーパーに行ったり預けたりはしていません。
    その事を義母が知って、
    「預けたりして母親以外に触れさせないと免疫がつかない。そんな無菌状態で育てたらだめ。」
    と言われました。
    赤ちゃんは預けたりしないと免疫つかないでしょうか?
    母乳で育てていることもあって、預ける予定はありませんでしたが、もしそれが本当なら預けた方が免疫がつくのかお聞きしたいです。
    外出は首が座り出してもう少し暖かくなったらお外に行こうと思ってます。

あともう一点ですが、
    たまに友達が赤ちゃんを見にくるのと、旦那が仕事から帰ってきた以外の時間は赤ちゃんと私二人きりの生活をしています。
    私はマタニティーブルーや産後鬱もなく毎日赤ちゃんと楽しく過ごしていますが、義母から
    「ずっと赤ちゃんとふたりきりでいると、あなたは良くても赤ちゃんが鬱になる」
    と言われました。
    私は良くてもお母さんと二人きりだと赤ちゃんには良くないことなのでしょうか?

私が良かれと思ってやっていても、赤ちゃんが可哀想と言われるとそうなのかもしれないと考えが揺らぎます。
    皆さまの客観的な意見を聞かせていただきたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生後ひと月の赤ちゃんなら

🙂
    ゆかたん
    むしろ、家族以外の人と必要以上に関わらせるのは関心ませんね。
    お友達によく会わせられますね。
    コロナ禍は続いていますよ。

それと、
    >外出は首が座り出してもう少し暖かくなったらお外に行こうと思ってます。
    暖かくなるまでまだ半年近くありますが、それまで外出させないのはやり過ぎです。
    寒くてもしっかり防寒してお顔だけ出して、短い時間、日光浴をさせましょう。
    義母さんのアドバイスは変ですが、トピ主も極端だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それで大丈夫

🙂
    にこにこ
    可哀想じゃないです。
    義母が育児に口出したい、赤ちゃんを預かりたい、連れて来て欲しいだけでしょう笑
    育児環境は家庭によって様々ですが、赤ちゃんと1番一緒にいる大人がストレスなく過ごせるのであればそれが一番です。
    だとしても生後1ヶ月なら、まだまだお家メインが普通です。
    ママ間違ってませんよ。大丈夫です。

それでも義母はこれからも口出してくると思うので、そうなんですね!知らなかったー!と返事だけしてれば良いと思いますよ。

普通

🙂
    紅茶
    生後1ヶ月なら外に出ないのは普通ですよ。
    生後1ヶ月過ぎたあたりから徐々に散歩時間を増やしていくのが当たり前です。

別に母親以外に触れさす必要がないです。
    赤ちゃんはまだ予防接種も全て終えてないし免疫力だってありません。
    むしろ不特定多数に接する方が怖いです。

預けた方が免疫力がつくというのは間違いだと思います。

あなたの対応は間違っていません。

ちなみに赤ちゃんと2人で過ごして鬱になる可能性があるのは赤ちゃんではなく、あなた自身です。

赤ちゃんは鬱になる程まだ心が育っていません。むしろ赤ちゃんにとってはお母さんと2人っきりは心地がいいはずです。

ただ、赤ちゃんとずっと2人っきりはあなたにとっては危険です。(自覚がないまま産後うつになります。私はなりました)

義母さんが言っているのは単にもっと自分が赤ちゃんに触れたい、関わりたいと我が儘言っているだけとしか思えません。

過剰に免疫力がない事に怯えなくてもいいですが、油断は禁物だと思います。

心配なら一度助産師さんに相談してみてはどうでしょうか。

レスします

🙂
    asdf
    きちんと産婦人科の先生とか専門の方から言われた事を守る事が子供の為です。
    義母さんの言ってる事は滅茶苦茶ですね。義母さんも素人ですから耳を貸す必要はないと思います。

何言ってんだか

🙂
    ある
    生後1ヶ月なら、外出はまだしてはいけないと…病院からも指示がありますよね。
    それくらいまだ、未熟な子を外出させろなんて…知識がないのか、あなたに嫌味を言いたいのでしょう。

そこまで小さいなら、ママと一緒にいるので十分。もう少し大きくなったら、お散歩なりで外部刺激を受けたらいいです。
    たまに同じ月齢の子がいる場所にいくとか、それくらいで良いですよ。いかなくても鬱にはなりません。ママがいない方が大問題です。

嫌な姑に負けず頑張ってください。

おためごかし

🙂
    もりー
    この寒い時期、コロナもいつ観戦爆発するかわからない時代
    むやみやたら外にだすより、家にいるほうが安全です。

雑菌なんて、家にいてもたくさんあります。
    人間の皮膚にさえ常在菌がいる。
    まずはそこから徐々になれていけばいいです。

もしも、お子さんが歩けるようになっても外にいきたがっても行かせないなら
    可哀想だけど、
    そうじゃない。

結局、義母は、自分が孫と遊びたい 関わりたいから
    あなたを批難して、誘導しようとしてるだけでしょう。

逆に、そうですね義母の言葉を肯定して
    あなたが実家や友達とばかりあってるのを知れば、
    それはそれで、理由つけて非難するでしょうね。
    実家依存だとか、遊んでばかりで母の自覚がたりない
    などいって、義母よりもほかの人と仲良くするのを阻止しようとするでしょうね。

あなたが育児放棄してるわけでもない
    あなたなりに必死で子育てしてる人に
    口をはさんでくる時点で、過干渉で、大きなお世話だし
    あなたの不安煽ったりや自信を潰してコントロールしようとしてくる時点で、要注意人物です。

今後は安易に、孫の情報を教えない
    あなたからは発信しない。夫を通して連絡する。
    夫には、義母は心配性だから、私を産後鬱扱いされていい気はしないのでといっておく
    義母に何言われても、大丈夫ですよ。ご心配不要です。ご心配かけてすいません。
    のワンパターンしか返事しない

要は、あなたは操れない相手だと義母に自覚させないとだめです。
    あなたの機嫌損ねるようなことを言えば、距離をおかれ、孫に会えない、避けられると
    デメリットを実感させないとダメです。
    中には思い通りならない(あなたが避けてると感じたら)ヒステリーや逆切れ起こして、支配しようとしてくるかもしれませんが、決して応じたらだめです。

受け取り方ひとつで、あなたを辛くもさせますし、楽にもします。

🙂
    暖かい昼
    義母様のいう育て方もあると思いますし、それ以外の育て方もあります。

>「預けたりして母親以外に触れさせないと免疫がつかない。そんな無菌状態で育てたらだめ。」

これは、人に預けても大丈夫、と受け取りましょう。詳しく言えば長くなりますが、トピ主様の考えも義母様の考えも、どちらもアリです。

>「ずっと赤ちゃんとふたりきりでいると、あなたは良くても赤ちゃんが鬱になる」

赤ちゃんを多くの人の中に置いても問題はない、と受け取りましょう。これもまた、どっちもあり、だからです。

>私が良かれと思ってやっていても、赤ちゃんが可哀想と言われるとそうなのかもしれないと考えが揺らぎます。

義母様は、良かれと思って言っていますが、あなたは混乱してトピ立てまでしている。決して良い影響を与えているとは言えませんよね。ですから、あなたの「よかれ」もその程度です。そのように考えましょう。

世の専業主婦は、働きに出るのは赤ちゃんが可哀想、と言います。
    世のワーキングマザーは、稼がないことで赤ちゃんの可能性を狭めるのは可愛そう、と言います。
    このように、自分の考えに正当性を持たせるための印籠が「可愛そう」だと思うと良いでしょう。
    赤ちゃんのためを思っているようでいて、女性は自己正当化の手段にしばしば「可哀想」を使う。で、それは、誰もがすることで、義母様が特別なわけではありません。

義母様は、単に、自分の意見を受け入れてもらいたいと強く思っている、のでしょう。
    ですので「参考になります。」と言って、実際にご自身のメリットになるような受け止め方をされると良いと思います。

事実、義母様の言葉は、受け取り方ひとつで、あなたを辛くもさせますし、楽にもします。
    折角の義母のアドバイス、無駄にしないように生かせる受け取り方をしたいですね。

訊いてみる

😨
    おいおい
    お母様に聞いてみてください。
    とても勉強になります。
    どなたに聞いたのですか?本に書いてあったのですか?
    私が産院でお医者様や助産師さんに聞いた中にはそんなこと一言も無くてむしろ6カ月過ぎまでは人に合わせないほうがよいと言われています。
    どんなものを参考にアドバイスして下さっていますか?

って聞いてみる事で来ますか?
    出来ないでしょうね。
    育児書とか読んでいますか?
    ネットでも最新のものがあるはず。
    それを参考に義母様に「今のうちに」意見しましょう。
    そんな根拠のない話をしないで欲しい。このコロナ禍に人に合わせる方がおかしいと思う。
    ハッキリ言いましょう。主様も少しは頭を働かせましょう。
    何が良くて何が悪いか、選択するのは主様ですよ。
    ここで聞くのもいいけれどお母様に対処するには時間がかかり過ぎる。
    おかしいと思う事ははっきり言いなさいね。
    お子様を守れるのは主様だけですよ。

生後半年程度は母親の免疫

🙂
    四槓子
    まだ自分で免疫を獲得する時期ではないと思う。

その月齢で、風邪伝染して、鼻水鼻づまりなんてことになったら、おっぱいも満足に飲めなくなって、とても可哀想なことになるよ。
    熱が出て辛いのは、赤ちゃんとママ。

悪気はないんだろうけど、
    その義母さんの言うことは鵜呑みにしないで。
    「ハイハイ」と適当に相槌うって、スルーでよろし。

心配なら、その度お住まいの役所の保健師さんに相談したり、掛かり付けの小児科に相談したりしたら良いと思う。

育児書ほど内容が変わっていくものがないと言われるほど、日々育児の常識って変わっているらしいです。

「育児」に関しては、世代間で違いが大きいです。

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    義母の情報は古いので気にしないでください。母親と一緒に居て鬱になる事は赤ちゃんはありません。ネグレクトなら話は別ですが。良好な母子関係が築けているのであれば問題ないです。今は逆に母親との時間が大事な時期です。ずっと2人きりになりがちですが問題ないですよ。母子ともに沢山笑ってください。まだまだ生後1か月です。ゆっくり育児しましょう。義母の言っていることはまだ先です。1か月の乳児には当てはまりません。ましてコロナ蚊情報は古いので気にしないでください。母親と一緒に居て鬱になる事は赤ちゃんはありません。ネグレクトなら話は別ですが。良好な母子関係が築けているのであれば問題ないです。今は逆に母親との時間が大事な時期です。ずっと2人きりになりがちですが問題ないですよ。母子ともに沢山笑ってください。まだまだ生後1か月です。ゆっくり育児しましょう。義母の言っていることはまだ先です。1か月の乳児には当てはまりません。ましてコロナ禍ですので外出は控えた方がよいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示